12 麺

ノンノン

1月13日、ノンノンさんへ行ってきました~
我が家のご近所にある、あんかけパスタのお店です
こんなお店が近くにあるなんて、全然気づかず・・・
ネットの力は偉大ですねぇ

普通の昔ながらの喫茶店っていう雰囲気
いろいろあるメニューの中から・・・
P1010817
サンジェルマン@750

あんかけがた~っぷりかかった卵焼きの中は
これまたた~っぷりの太麺パスタ
普通のあんかけパスタと違い、油っこくなくて食べやすい
あんは胡椒が効いたもので、相方は汗だくになっていました(新陳代謝良過ぎ~)

とっても好みの味で、すっかりファンになっちゃいました
あんかけパスタが食べたくなったら、また伺います~

山本屋総本家

昨日、山本屋総本家へ行ってきました~
すっかり寒くなってしまったので、温かいモノが恋しい・・・
ココはやっぱり味噌煮込みでしょ

という訳で、桜山にあるまことやさんへGo
ところが~なんと臨時休業
ずず~ん;;
でもすっかりお腹は味噌煮込みモード
で~気を取り直して、手っ取り早く、すぐお隣の山本屋さんへ駆け込みました
手っ取り早くは失礼~老舗なので、鉄板ですよね
P1010717_2
かしわ入り
当然、ごはんも付けちゃいます
P1010718
蓋を開けると、グツグツ煮えたぎり中
ヤケドしないように気をつけながら・・・パクリ
ん~やっぱり安心の味
濃い目の味噌味に、ご飯も進みます~
半生かと思うくらい固いうどんが、これまた良いんですよねっ
半熟状態の卵と味噌スープをご飯にかけて~う♪たまりません~
すっかり心も身体も温まりました

白神

11月2日(土)、白神さんに行ってきました~
蕪山にトレッキングに行ってきた帰り道です

つけ麺・大盛り@980(なんと大盛り無料です)
P1010630

P1010631
かなりの太麺
まるでうどんみたいです
つけダレはエビがよぉく効いています
濃厚で美味し~なぁ
ごろごろチャーシューのおかげもあって、もうむっちゃお腹いっぱいです

蕎野

8月31日(土)、蕎野(そーや)さんに行ってきました~
藤が丘にあるお蕎麦屋さんです
ほんとは同じくお蕎麦屋さん、引山にある江月(こうげつ)さんに行こうとしたんですが・・・臨時休業の張り紙;

もうすでにお蕎麦モードだったので、他にどっか無いかなぁ
と思ったところ、駐車場がいっぱいだった時のことを考えて、相方が検索してくれていました
蕎屋さん、店内はお洒落な雰囲気の居酒屋さん

もり蕎麦と鴨丼のセットを注文@1,050
P1010429
もり蕎麦
荒挽きでしっかり風味、好みです~
そばつゆも甘くなく、最初から入ってる量が少ないので薄味好きには嬉しい
(物足りない方にも、ちゃんと追加用のつゆが徳利で出てきています)
P1010430
焼き鳥丼(鴨)
テーブルにも置いてあった、蕎野ソルト(岩塩とスパイスがまざったもの)がかかっているみたいです
さっぱりしてて、鴨によく合います

蕎麦単体としては、とっても上品な味の江月さんよりも好みです
ただ、江月さんはかきあげ丼が絶品なんですよねぇ
なので、こちらでどうしてもかきあげ丼を選択する勇気が出ませんでした

お値段も手ごろだし、蕎麦は美味しいし、雰囲気も良いし・・・良いお店を発見です~
また蕎麦が食べたくなったら、伺います☆

味良

8月24日、味良さんに行ってきました~
41号線沿い、黒川のだいぶ北にあるうどん屋さんです
うどん屋さんといっても、メニューは味噌煮込みうどんとカレー煮込みうどんだけ

P1010400
カレー煮込みうどん@750
煮込みうどんなだけに、熱々でグツグツ煮えたぎっています
ちょうど涼しくなったこの週末にぴったり♪
うどんは名古屋っぽく、むちゃむちゃ固い本格派
(慣れていないと生煮えと思いそう)
最近、山本屋にも行っていないので、久々にこの固さを味わいました
ダシもよく出てて、美味しかったです~

この後、映画に行く予定でしたが、時間がまだあるので・・・デザートタイム~
P1010401
コールドストーン
相方が初だったので・・・あの歌を歌ってくれる制度(?)に、私はどうしても慣れないんですけど;
私はレッドベリーズ(左)、相方はトロピックベリーファンタジー(右)
P1010402
ベリーたっぷりで甘酸っぱさ満点
ジェラートベースなので、すっかり身体が冷えひえ~で肌寒いくらいになりました

三朝

7月13日、三朝さんに行ってきました~
相方がオススメと言う、きしめんを注文

P1010204
天ぷらきしめん(冷)
かなり幅広のきしめんがもっちもち~
濃いつゆがからまって、美味しい
以前、一度来た時は確か、カレーうどんをいただきましたが・・・きしめんの方が全然美味しい気がします

また、食べに来なくっちゃ~

宮内

6月8日(土)、宮内さんへ行ってきました~
志賀本通の近くにある、うどん屋さんです
こちらのオススメは、店名にもついている「牛コロ」
P1010059
じゃ~ん
P1010060
牛コロ@750
ちょっと甘めの醤油ダレ
外は柔らかいけど、しっかりコシがある手打ちうどん
上にはしゃぶしゃぶみたいな牛肉、これが柔らかくて、とっても美味し~
普通、こういう麺類にトッピングされてる牛肉って、ダシが出切って硬くなっちゃってると思うんですが・・・
たっぷりのワサビを付けていただくと、また風味もよく素敵に美味しいのです

今度は「牛ニコ」食べたいなぁ^^
(牛肉入り煮込みうどん)

伊吹山&てっぺん

5月3日(金)、伊吹山に行ってきました~
100名山の1つで、滋賀県と岐阜県の境にあります
GW中ということで、高速は使わずに下道で行きましたが・・・
さすがGW
下道も結構混雑していました
7時過ぎに出発したのですが、登り始められたのは10時ごろになりました

意外に若が多くって、びっくり~
大学生くらいかな~男の子チームとか女の子チーム
あるいは仲良く一緒に~みたいな感じ
はファミリーが主流だったイメージでした

伊吹山は日陰を作ってくれる木々
がない山なので、いつも暑さとの戦いです
この日はよく晴れて陽射しが降り注いでいました
でも、風は冷たくて気持ちよく、お陰様で思ったよりも辛くなかったです~^^
P1000953
よく晴れ渡った青空
P1000954
視界の下にも、ちょうど水がはられた水田や琵琶湖がよく見えていました

頂上にはちょこっとだけですが雪が残っていて・・・やっぱり寒いんだ~
冷たい風をよけつつ、お昼ご飯をパクリ
周りもトレッキングで登ってきた方々ばかり~
この伊吹山は頂上までスカイラインが通っていて、今までは頂上には車で来た方々もたくさんいらっしゃったのですが・・・
ん~トレッキングブーム到来?!

無事に伊吹山登頂を果たした後、ちゃっかり温泉で汗を流し~
名古屋駅で飲み会が入っている相方を関が原で降ろして、帰途へ・・・
やっぱり渋滞してました~特に橋付近は・・・ダメですねぇ

途中でお腹が空いてきたので、初めて1人ラーメンにチャレンジ!
てっぺんさんです
こちらなら何回か相方と一緒に行ったことがあるので・・・
P1000935
まぜそば@800
がっつり、にんにくも入れてもらっちゃいました~
疲れを取るには、ぴったしですね♪

たなべ

3月9日(土)、たなべさん行ってきました~
栄にある長崎ちゃんぽんのお店です

相方がなかなか美味しいよって言ってて、でもなかなか行く機会もなく・・・
栄に買い物に行くついでに、ようやく立ち寄ることができました

店内に入って、注文
相方「皿うどん」
・・・って、えっ?長崎ちゃんぽんじゃないの~?
P1000685
注文して、速攻で提供される皿うどん
ほんとに数分って感じです~

私は負けずに「長崎ちゃんぽん」
P1000684
こちらも待つこと数分
・・・麺が見えないんですけどぉ
すっごい量です;食べても食べても、無くならず~
大盛りじゃなくて普通盛りなんですよ
麺は太いけど柔らかいので、そんなに好みじゃなかったですが、何と言っても野菜とスープが美味し~
たっぷりな野菜を食べきるのに、すっかり汗をかいてしまいました

店内はカウンターだけ、年配のご夫婦で切り盛りしていて、客層はいかにも常連さんって感じの男の方たちがほとんど
1人ではちょっと入りにくいですが・・・また野菜がたっぷり食べたくなったとき、ついてきたいです

ありがた屋

2月2日(土)、ありがた屋さんに行ってきました~
勝川にあるラーメン店です
13時40分ごろ到着~
14時までなのに、かなり並んでいます
まぁ店内に座って待てるので、ココまで来たら待ちましょう
P1000548
台湾まぜそば@850
ニンニクも入れてもらっちゃいました
P1000549
ぐちゃぐちゃ混ぜまくり~
島唐辛子を使っているということで、辛味は結構ありますが、後味はさっぱり
上品な感じで塩分もちょうど良いぐらい
量はかなり多い・・・追い飯までたどり着けませんでした

食べた後、車に乗り込んだときも、ニンニクはほとんど感じられず
安心して食べられ
ます
てっぺんさんのインパクトある味も良いですけど、こちらも美味しかったです~

より以前の記事一覧