11 パン

ポン・レヴェック

1月25日(土)、ポン・レヴェックさんに行ってきました~
蟹江にある、パン屋さんです~

お目当ては、ルクルーゼで作られたシチューランチ
11時到着し、食べ始められたのは12時・・・
相変わらずの人気のお店です
ビーフシチュー@1,600
P1010852
サラダ
たっぷりな量がうれしいです
P1010854  
パンがたっぷり~
おかわりもできちゃいます(お腹いっぱいになって、できた試しがありませんが・・・)
P1010855
ビーフシチュー
とっろとろ~の牛肉
あっつあつ~の野菜(にんじん、玉ねぎ、じゃがいも)がゴロゴロ入っています
野菜から溶け出した旨みたっぷりのシチュー
ん~心もお腹も温まります~

パンを買うのにも行列ができている状態でしたが、やっぱりせっかくなのでバケット(なんと@100!)も買って帰りました
今夜はバケットで夕ご飯だ~

カイザー&シェシバタ

9月16日(月祝)、カイザーさんにランチに行ってきました~
頼むのはやっぱりいつもの・・・
P1010460
サラダランチ@950
野菜たっぷりサラダ、デリ(この日はスモークサーモンと玉ねぎスライス)、グレープフルーツ、ビシソワーズ
飲み物はカプチーノをチョイス
P1010461
パンの盛り合わせ~(2人分)
まだ台風の名残風が強い中でしたが、お天気も良かったので
ランチを半テラス席でいただいていると、優雅でまったり~な感じ

この後、なぜかモンブランモードになっている相方の鶴の一声でシェシバタさん
で~
P1010462
モンブラン
P1010463
濃厚なマロンクリームが、ん~やっぱりシバタさんです
毎年、新しいモンブランを出していらっしゃった気がするんですが
上に金色のマカロンが乗ってるだけで、去年もこんなモンブランだったような・・・
もうこれが定番なモノになるんでしょうか

メゾンカイザー

6月15日(土)、メゾンカイザーさんに行ってきました~
朝起きたのが遅くって・・・ランチ開始11時の少し過ぎた時間帯
さすがに空いていました~
P1010089
やっぱり頼んだのは、サラダランチ@950
この日は夏野菜のサラダ、じゃがいものビシソワーズ、ガトーショコラ
サラダはさっぱりなフレンチドレッシング
ドリンクはホットのカフェオレ
P1010090
パンの盛り合わせ
バケット、クロワッサン、トマトのパン、胡桃とレーズンのパンなど
ちょこっとずつ、色んな種類が食べられるのが嬉しいんです♪
半テラスになってるところの壁がすっかり開放されて、風が心地よく~優雅なブランチ
珍しく空いてるなぁと思ったのですが、食べ終わる12時ごろには満席状態

アヴァンセ&おうちごはん(H25.2.17~ハンバーグ)

2月17日(日)、アヴァンセさんに行ってきました~
長久手市にあるパン屋さんです
こないだテレビで観て、美味しそうだったカレーパン目当て
P1000593
長久手カレーパン@160
がカリカリの昔懐かしいカレーパン
中のカレーは洋食屋さんぽい味(デミグラスソースみたいな感じ)で、コクがあって美味しかったです~

この日の夕食はハンバーグの予定だったので、バケットも買いました
P1000594
じゃ~ん
P1000595
ハンバーグとポテトサラダ
ソースは焼き汁に赤ワインと醤油
P1000596
中華スープ
なめこ、豆腐、しめじ、白菜、卵
ウェイパーとごま油
P1000598
ニンジンサラダ
二人で一本いっちゃいました
レモン汁でフレンチドレッシング風
P1000599
アヴァンセさんのレトロバケット
~香ばしくって美味しい
こういうしっかりしたバケット好きです
・・・気をつけて食べないと、口の中が大変なことになります

おうちごはん(H24.9.1~ラタトゥイユ)&櫻蔵

昨日のおうちごはんです~
出かけた先の飯田辺りで、直売所を発見
さっそく入ってみたら・・・むっちゃ美味しそうな野菜
しかも安い~(=量が多い)
で、ナス・ピーマン・じゃがいも(@100)、かぼちゃ(@120)を購入
こうなったらアレでしょう
P1030405
じゃ~ん
P1030403
夏野菜たっぷりのラタトゥイユ
鶏肉、シメジ、トマト、ピーマン、ナス、玉ねぎ
この水分は全部野菜からでたもの
あ、あとにんにくも・・・みじん切りにしてIN
ん~美味しい
P1030404
豆腐サラダ
豆腐、ネギ、食べるラー油
P1030402
この日のバケットは櫻蔵(さくら)さん
春日井は勝川にあるパン屋さんです
ず~っと行きたいと思いつつ、車で勝川駅の周りをぐるぐる回ったけど・・・見つからず
勝川駅は勝川駅でも、「東海交通事業」(初めて知りました;)のそばということがわかり、ようやくたどり着けました
クロワッサンも美味しそうだったけど、バケットだけGet
いくつか種類があって、ちょこっと高めだけど一番美味しそうなのにしました
P1030401
こんがり焼けてて、香ばしい~
かなりガリガリでポンレヴェックさん並み
切るのも食べるのも一苦労ですが、かみ締めるほど味が出て・・・ん~これまた美味しい
また他のパンも買いに行かなくっちゃ

ポン・レヴェック

4月21日(土)、蟹江のポン・レヴェックさんに行ってきました~
木曽三川公園のチューリップ祭に行った、帰り道なのでちょうどランチに良い時間
13時30分くらいに到着すると・・・なんと!
駐車場が1台空いていました~初の快挙(?)です
席もすぐに片付けていただき、座れました

残念ながらポークシチューは売り切れていたので、選んだのは
相方が羊肉のカレーシチュー@1,600
私は春キャベツと豚バラ肉のシチュー@1,400

まずはパンの盛り合わせとサラダ
647
648
649
バケット、やっぱり美味しい~
この香ばしくってガリガリな外側と、風味豊かなしっとり内側がたまりません
しかもほんのり温か~
サラダはフレンチドレッシングでさっぱり

650
相方の羊肉のカレーシチュー
骨付きの大きな肉で、味がしっかりしてて美味しかったそうです
(私は羊は匂いが苦手なので、NG)

651
私の春キャベツと豚バラ肉のシチュー
キャベツが甘くて美味し~い
さっぱり味なんですが、豚からのダシが出てるスープも美味しい~

いつもデザートをつけたランチを食べたいなぁと思うのですが、盛り合わせのパンも食べるとお腹いっぱい~
なかなか果たせずにいます

いつも混んでいるイメージでも、この日は帰りの時間帯も意外に空いてて、すぐ案内されていました
1時すぎると穴場かもしれません
今度はポークシチューを予約してこなくっちゃ

ポン・レヴェックさん

ブランパン

3月3日(土)、ブランパンさんに行ってきました~
天白区にあるパン屋さんです

久しぶりにお天気の良い週末
しかも暖か~い
こんな日はやっぱりお散歩ですよね~
ってことで、歩いてランチに出かけました

大通りは排気ガスがスゴイので、なるべく細い道を選んでてくてく・・・
途中、東山公園を経由しましたが、南北の道はすっごい坂~
登ったり降りたりを繰り返し、本山だの東山だの植田山だの・・・この辺りの地名に「山」がたくさん付いているのも納得です

適当に歩いていたのに、なぜかどんぴしゃでブランパンに到着
時刻は13時ちょっと前
すでにテーブルは満席で、
パンやケーキを眺めながら、のんびり空きを待つこと約10分

さっそく週末ランチを注文@1,575
376

今日の日替わり一品は
377
ニンジンのスープ
ちゃんとすりおろしが残ってる状態なのが、逆に美味しかったです

プレ・ロティ
378
鶏の丸焼きグリルポテト添え
379
どど~んっとスゴいボリュームです
鶏は骨付きなので、意外といけちゃいますが、何と言ってもジャガイモが・・・たっぷりです
ローズマリーがふんだんに使われていて、風味豊か~

もちろんパンも付いてきます
380
しかも食べ放題~お代わり自由
・・・お代わりまでたどり着けませんでした

そして、その後はケーキ
381
相方のさくらのテヴェール(だったかな)
さくら餅みたいとのコメント
上にさくら風味のゼリーと下に抹茶のムース

382
私はタルト オ フレーズ
やっぱりもう3月だし、イチゴの季節ですよね~
こちらも春らしく、上に桜の形にされたチョコレートが
ちょっとジャムがたっぷり乗っていて甘めでしたが、下のタルト生地もしっとりしてて、美味しかったです

ドリンクはカフェオレ
383
ん~ちょっと風味が足りないかなぁ
でもケーキが甘めだったので、ちょうど良いかも

帰りは布団を干してきてしまっていたので、塩釜口から地下鉄で帰りました
ようやく暖かくなってきて、楽しくなっちゃいますね~

ブランパンさんのHP

ポン・レヴェック&おうちごはん(H24.2.19~ポトフ)

2月19日(日)、ポン・レヴェックさんに行ってきました~
蟹江町にあるパン屋さんです
初モーニングに挑戦すべく、9時30分ごろに到着~
矢田川沿いに堤防道路を走っていったら、なんと1時間くらいで着きました

いつも問題となる駐車場も、まぁだまだ余裕
店内に入ると、すでにたくさんのパン達が出番を待って、所狭しと並んでます

朝食メニュー(ドリンクセット)@892
328
じゃじゃ~ん
330
ストウブの鍋でコトコト煮こまれたシチュー
半熟目玉焼きが2個も乗っかってます
331
中からは厚切りのベーコンや玉ねぎやキャベツ・・・がごろごろ
みんなとろとろになって、あつあつスープと一緒にハフハフしながらいただきま~す
329
一緒に出てくるのは、バケットの薄切り
木の箱がおしゃれ
ここのバケットはやっぱり美味しい~
ちょっと今日は塩味がきつめかなぁと思いましたが、ちょっとくせのある味が濃厚に感じられます
そっかぁ、こんだけ薄くスライスすると、また味わいがしっかり
そのままでもパクパクいけちゃう~
お代わり自由みたいですが、1箱で自制しました
327
ドリンクはカフェラテ
苦めのコーヒーで、すっきり爽やか

ランチも美味しいですが、朝食メニューもランチのミニ版っていった感じの、うまうまシチューがいただけるんですね~
朝から温めていただきました

ポン・レヴェックさんのHP


この日のおうちごはん(夜)

ランチもたくさん食べて、相変わらずお腹があんまり空いていないので・・・
ポン・レヴェックさんでやっぱり購入してしまったバケットとポトフで軽~い夕ごはん
332
じゃ~ん
334
バケット・トラディッショナル
朝いただいた普通のバケットよりも、くせが少なくって食べやすい感じ
でもでも~噛めば噛むほど味わいが~
ん~美味しい~
333
鶏肉・にんじん・玉ねぎ・ブロッコリー
コンソメを入れて弱火で煮込みました
ポン・レヴェックさんの足元にも及びませんが、ほっこり~っと

メゾン・カイザー

1月22日(日)、メゾン・カイザーさんに行ってきました~
池下にあるパン屋さんです
お天気も良かったので、久々に家からてくてく歩いて行きました

ランチタイム(11:00~14:00)だったので、やっぱり頼むのはこれ
サラダランチ@950
146
この日のサラダはハムサラダでした
ハム美味しいなぁ
あとサラダのドレッシングも美味しいんです
147
パンの盛り合わせ
バケットやっぱり美味しい
ガレット・デ・ロアまで入ってて、季節を感じます

天気のよい日は、カイザーさんのテラスで日向ぼっこしながらランチ・・・が最高~です

メゾン・カイザーさん(食べログ)
r.tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23004747/

お・ま・け
この日の夕食
148
彩りが悪いなぁ
149
151
天然ぶりのあらが美味しそうだったので、ブリ大根にしました
結構身がたっぷりのぶりだったので、身をほぐして、もうちょっと味をつけてご飯の上に・・・う~たまらない
行儀悪く、ご飯とぐちゃぐちゃにかき混ぜるとまた一段とGood
ネギをのっければ良かったなぁ
大根もしみしみ~
150
生の茎わかめがこれまた美味しそうだったので、にんじんと油揚げと一緒に炒め煮
歯ごたえが良いのです
日本人って感じ~

ル・プレジール・デュ・パン

1月7日(土)、ル・プレジール・デュ・パンさんに行ってきました~
東山公園にあるパン屋さんです

何度か、モーニングには伺っていましたが、初ランチ
13時ごろに到着すると、店内は満席状態
わ~人気が出てきているんだぁやっぱり美味しいですもんね
店頭で少し待たせていただきました
その間にもランチに来たっぽい人が、満席なのを見て帰られていました
ご近所さんかなぁ・・・近くにこんなお店があったら、優雅な休日ランチに来ちゃいますよね~

席が空いたところで、まずは先に注文&お会計
私はキッシュセット@900、相方はサンドイッチセット@950
いずれもスープ・パン・グリーンサラダ・本日のお惣菜・ミニデザート・コーヒーor紅茶が付いてきます

097
大根のスープとパン(3種)
大根のスープって初めていただきました
さすが旬なだけあって、優しい甘み・・・大根の味もしっかり感じられます
そして、パンもやっぱり美味しいなぁ
噛めば噛むほど味わい深いです

098
私のキッシュランチ
手前はレンズマメを使ったお惣菜でした
ケークサレ(右上)もちょこっと付いてきます
キッシュはベーコンや玉ねぎなどが入った素朴な味わい、美味しかったです

099
相方のサンドイッチランチ
サンドイッチは好きなものを選べます~これはチキンのサンドイッチ
やっぱりパンが美味しかったそうです

100
101
コーヒーと洋ナシのタルト
コーヒーはたっぷり~です
キレイにスライスが並んだ洋ナシ・・・ん~スゴイなぁ

ル・プレジール・デュ・パンさんのHP
http://www.leplaisir-dupain.com/index.html