50 ぷち園芸

ゴーヤ&ワイルドストロベリー 11週後

今日は朝から曇りがち・・・ちょっと過ごしやすいです~
セミの声もあまり聞こえず
お盆も間近だし、ようやく秋に向かっていくのかなぁ

ワイルドストロベリーに花が咲きました
P1030300
小さな白い花
どんどん大きくなってきたからか、最近は一週間に200ccのお水では足りず、週半ばに継ぎ足さないとひからびてしまいます
たのもしいなぁ

一方、ゴーヤのほうは・・・
ついにこの前、最初のゴーヤを収穫しましたが、まだまだ生っています
P1030301
ココに3つ、他に1つ
・・・と思ってみていたら
P1030303
P1030304
まだ花がついている、受粉したばっかのを2つも発見
ちなみに上の写真で根元がぷっくりしている右側が雌花、左側の大きい花が雄花です
全然肥料をあげていないので、あんまり実が大きくならないのですが・・・
これからも大きくなってくれるかしら
楽しみなのです~

おうちごはん(H24.8.8~ゴーヤチャンプル)

昨日のおうちごはんです~
・・・ついに!
この日が来てしまいました!!
P1030277
小ぶりですが育ってくれたゴーヤをばっさり
とがったいぼいぼが元気な証拠ですね~
で・・・念願の・・・
P1030278
じゃ~ん
P1030279
ごーやちゃんぷる~
豆腐じゃなくて、厚揚げにしてみました
ニンジンもいれて、ビタミンアップ~
ん~このほろ苦さがたまりませぬ
P1030280
大根、椎茸、かいわれ大根の味噌汁
P1030281
オクラ納豆
P1030282
じゃこご飯

あとゴーヤは4つ
どんどん育ってね~っ

ゴーヤ  9.5週後

こないだの土曜日に載せたばっかりなんですが・・・
あんまりスゴくって、つい・・・
P1030262
今朝、撮りました
もうこんなに大きくなっちゃいました
ゴーヤってスゴいですねぇ
どんどんお水をあげて、大きく育ってもらいましょう!

ワイルドストロベリー&ゴーヤ 9週後

ワイルドストロベリー
P1030248
毎週末に、200㏄のお水を継ぎ足しているのですが
継ぎ足すときに、だんだんと残っている水が少なくなり・・・
ついに今週は昨日(金曜日)の段階で、まったく水がなくなっていました
すくすく伸びている証拠ですね~っ

ゴーヤ
P1030250
今日もたくさんお花が咲いています
・・・雄花ばっかりですケド
水遣りを控えているせいか、ちょっと葉っぱが黄色くなっちゃいました
P1030249
4つある実は、だんだんふっくらしてきました~
楽しみなのです

ゴーヤ 8.5週後

ゴーヤにようやく雌花が付き始めました~
P1030237
雄花はさかんに咲いていましたが、なかなか雌花は咲かず・・・そんな中、ようやくです
P1030236
P1030238
根元のほうが、すでにミニゴーヤっぽいふくらみが付いてて、可愛い~
よく見てみると、現在、4つぐらい咲いています
頑張って大きくなってね~っ

ゴーヤ&ワイルドストロベリー 7週後

いよいよ蒸し暑さが増してきました~
今日はなぜか晴れ・・・天気予報、最近ハズレ気味ですねぇ
でもおかげで、我が家も夏支度しなくっちゃ

ワイルドストロベリー
P1030174
すっかりそれっぽい見た目になってきました~
最近、ず~っと外に置きっぱなしです

ゴーヤ
P1030176
もじゃもじゃ~
P1030177
花のつぼみができてきました!
P1030178
もうすぐ咲きそう~
P1030175
って思ったら、一輪、咲いていました~
わ~いわ~い(ゴーヤが食べれる~)
ほんとに手間のかからない、いい子たちです
今週は一回も水あげてません(雨が降りこんでいたので・・・)

で、ついに計画していた「よしず」に這わせることにしました
「よしず」を設置して~
ゴーヤの紐をベランダからほどいて~
プランターを180度回転させて~
ゴーヤの紐を「よしず」にくくりつけたら・・・
P1030180
できあがり~
もうすぐベランダの手すりに巻きつこうとしていたので、タイミングもバッチシ
これで、ますます好き放題、伸びてもらえます

部屋の中から見ても、よしず越しに緑が見えて、とっても涼しげ~
実際の効果はよくわかりませんが、気分は上がりまくりです

ゴーヤ&ワイルドストロベリー 6週後

雨やら風やらヒドいお天気の中、ベランダに放置してありましたが・・・大丈夫、順調です~^^
P1030143
す~くすく~
最近は、日光を当てるために、ず~っとベランダのエアコン室外機の上に乗せてあります
P1030142
ゴーヤもモ~ジャモジャ~
まっすぐ伸ばすのをあきらめて、自由にさせたら
あっちゃこっちゃに伸びてます
P1030144
ただ、端っこのコは妙なトコに巻きつかないよう、内側へぐぐ~っと方向転換
(ほっとくと、サンダルに巻きつこうと企てます;)
ところで・・・
花が咲くのっていつなのかなぁ
育て始めるのが遅かったのですが、スーパーのゴーヤを見ると・・・あぁイケナイ、ガマンガマン~

ゴーヤ&ワイルドストロベリー 5週後

すくすく育ってますよぉ

ワイルドストロベリー
P1030107
P1030108
双葉もこんなに大きくなりました~

一方のゴーヤも
P1030109
みんなで競争してるみたいです
P1030110
プランターが倒れて、根っこが露出~事件にも負けませんでした
ほんとにゴーヤって丈夫なんですね~
P1030111
これなら、私でも育てあげることができそう
・・・気が早いかな
P1030112
ただ、元気が良すぎて、ツルがあっちゃこっちゃへ伸びたがります
まっすぐ前に伸びて欲しいので、絡まりをほどいて矯正させていますが・・・
大きくなってどんどん面倒さが増してきたのに加えて、脇からも伸びてきました
そろそろ放置しようかなぁ
その方がランダムに伸びて、緑のカーテンっぽくなってくれそう

ゴーヤ 1ヶ月目

昨日の台風による強風で、ゴーヤがからまってきたので・・・急きょ、今朝、ひもを増設しました
P1030065
使用前
P1030067
使用後
行儀よく育ってね~
P1030063
最初に巻きつけたコは、もうこんなにすくすく伸びました~

ゴーヤ 22日目

懸案事項だったゴーヤの支え
・・・とりあえず、紐を張ってみることにしました
紐なら、あとからいろいろ調節できそうだし~
P1030013
地面をはってしまっていた一本だけ、試行してみます
P1030012
ネジネジでくくりつけて仮止め
ちゃんと巻きついてくれるかなぁ

より以前の記事一覧