10 その他ぐるめ

ビストロ・ルバーブ

12月23日、ビストロ・ルバーブさんにランチに行ってきました~
前菜+メインで@1,580
デザートは・・・夜のためにクリスマスケーキを買ってきてあったので、慎みました

P1010764
お惣菜盛り合わせ
いろんな種類が盛られていて、いろんな味が楽しめるお皿です
右奥にニンジンサラダ
真ん中にはフレンチドレッシングがかかった、グリーンサラダ
その上にお魚フライのマリネ
手前がキッシュ~これ、とっても美味しかった
外側のパイ生地もちゃんとしています
左側にはレンズ豆たっぷり~相方に手伝ってもらっちゃいました

P1010765
スペアリブ
食べにくいかなぁと覚悟して頼みましたが
肉がもう、ほろほろ状態
ナイフを入れたらすぐに取れてくれます
ソースがこれまた美味しいなぁ
さっぱりしてるけど、コクがあります
下に添えられたマッシュポテトもたっぷり

写真を撮り忘れちゃいましたが、パンがこれまたとっても美味しいんです
お尋ねしたところ、フランスから取り寄せていらっしゃるとか・・・じゃあ、買いに行けないなぁ

こちらには、年に1~2回
だいたいクリスマスとか誕生日とか
イベント時の外食に、利用させていただいています
久々に伺いましたが、やっぱり美味しくって間違いないお店だな~って再確認しちゃいました

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

9月22日(日)、ラ・ベットラ・ダ・オチアイさんに行ってきました~
実は9月20日は結婚記念日

ところが、相方は仕事・私は食事会
ということで、三連休中に仕切りなおして、ちょっとリッチなご飯に行こうということに
相方が行きたいと思ってたということで、ベットラさんに21日(土)の昼頃TELしたところ、ちょうど22日(日)20:30~なら空きがありました

Aコース(前菜1品+パスタ1品+メイン1品) @3,990
メニューには魅力的なものばかり・・・
むちゃくちゃ迷います~

また一年よろしくお願いします~なんて言いながら、赤ワインで乾杯
P1010490
鶏白レバーペーストのサラダ添え
レバーペースト好きなので、いろんなお店でいただきますが、
しっかりしたレバーペースト
生クリームや牛乳が少ないのかな
甘さも少ないので(蜂蜜がかかっているお店もありますが)、どんどんパンが進んじゃいます~

P1010491
いろいろなキノコのペーストのスパゲティ 生クリーム トリュフ風味
みじん切りにされたキノコの風味がとっても豊か
濃厚なクリームソースと相まって、パスタにまとわりつきます
秋がやってきた!って感じです
P1010492
じゃがいものロースト(別注文+500)
相方が追加で注文しちゃいました
食べ切れるの?って思いましたが、ローズマリーがよく効いていて、こんがり香ばしい
結構パクパクいっちゃっていました
P1010493
自家製豚バラ肉の燻製塩漬けグリル

ん~これまた美味しい
バラ肉の脂が甘~い

シンプルな塩コショウの味付けに、レモンと粒マスタードがとっても合います
ただ、ボリュームが・・・最後は大変でした

おかげで(?)、さすがにデザートはパス
車じゃなくてお家から歩いて行ったので(片道30分)、家に帰り着くころにはお腹もだいぶ落ち着いてくれました

ジョーズキッチン

9月20日(金)、ジョーズキッチンさんに行ってきました~
月イチぐるめ会
ぐるめ会はちゃんと毎月、開催されていますが、なかなか写真を撮っていなくって、久々の掲載です~

選べるコース 6品@2,500
20種類以上の料理から好きなものを選べます
中には+数百円が必要なものもありますが、でもお得な感じ~
P1010473

冷製三種(三河赤鶏砂肝の冷製・クラゲ頭の酢漬け・枝豆の老酒漬け)
最初っから、結構、たっぷりな量です
P1010474
北海道産ボタン海老の紹興酒漬け(+200)
むっちゃ大き~くってビックリ
とろ~り甘くって、美味し
P1010475
三河豚ロース肉の黒酢酢豚
豚肉、柔らか~黒酢もちょうどいい

しかし・・・さすが中華、ジャンジャン出てきます
頑張って追いつかなくっちゃ~
P1010476
あさりと春雨のXO醤土鍋煮込み
干しえびも入ってて、出たダシが春雨にしっかり染み染み~

【写真 撮り忘れ】
担担麺 辛さ控えめ
ちょっと不思議な味の坦々麺
練りゴマが前面に出てる風ではなくって
酢が入ってるのかな~それともザーサイが入ってるから?
後味さっぱりで、これはこれで美味しかったです

P1010477
フレッシュマンゴープリン
間違いない味
ちゃんとマンゴーの果肉も入って、雰囲気といい、あの有名店さんみたい(ハート形じゃないけど)

いろいろなメニューから選べるのも楽しいし
頼んだものはみんな美味しかったです
プーアール茶をポットで頼んだのですが、お湯の量を頻繁に確認してくださるので、常にいっぱいでした
中華料理さんってどうしても油っこいイメージがあるのですが、こちらのお店はそんなこともなくって、味の好みにも合いました

また、メニューが変わるみたいなので、季節を変えてお邪魔したいです~

カルディーノ

8月18日(日)、カルディーノさんに行ってきました~
名東区にあるイタリアンのお店
たまたま我が家の車のディーラーさんがそばにあって、何気に見かけて気になっていたのです
そんな矢先、チューポンのチケットに掲載が・・・楽しみです^^

シェフのおすすめコース @3,700→@1,750


前菜2品
P1010368
左:本マグロのタルタルにゴーヤが乗っかっています
右:タイ(だったかな)のカルパッチョ バジルソース
P1010369
鶏ムネ肉のサラダ
柔らかくてしっとり~


日替わりパスタ
P1010370
渡り蟹のパスタ
トマトソースとからまってます~

パン
P1010371
バケット、胚芽パン、くるみパン

牛肉の煮込み
P1010372
ほろ苦い大人なソースが良い感じ
身もホロホロ~でした

ピッツァフリッタ
P1010373
P1010374
初めていただきました~
たっぷりのチーズに具もたっぷり
手で食べても・・・とオススメいただきましたが、具沢山なのとあっつあつなので、ナイフとフォークで
生地も薄いながらモチっとしてて、とっても美味しかったです

本日のデザートとドリンク
P1010375
パンナコッタとコーヒー
・・・このコーヒーが私には濃すぎて、ちょっと胃にきました
でも相方は普通に飲んでたので~夏で胃が弱ってるのかな;

シェフがお1人でやっていらっしゃいました
どれも美味しかったですが、とくにピッツァフリッタ♪
ランチもあるみたいなので、また車の点検のときにでもお邪魔しよ~っと

フルーツショップゴトウ

あまりに暑くって・・・
7月28日(日)、かき氷を食べにフルーツショップゴトウさんに行ってきました~
もし混んでたら違うお店に、と思ってたのですが、意外にすいてて2~3組待ちでした
P1010278
ピーチ
P1010277
果物屋さんだから、果物が美味しいのは間違いない~
すっかり汗も引いて、甘~い気分になりました

おうちごはん(H25.7.14~茄子の甘辛炒め)

7月14日のおうちごはんです~
P1010210
じゃ~ん
P1010211
なすの甘辛炒め
なすをこんがり炒めて、みりん・醤油を絡めました
一緒に枝豆もトッピング
上から青ネギを散らして、出来上がり~
甘辛味がなすに合います
P1010212
キャベツ、ピーマン、卵の味噌汁

かいすい

7月6日(土)、かいすいさんに行ってきました~
高畑にある中華料理やさんです

以前はテニスの帰りによく行ってましたが、最近、ご無沙汰
久々なので、なにを食べよっかなぁ
P1010177
純レバー丼(ご飯少な目)
前に頼んだとき、ご飯が山盛りで泣きそうになりながら完食した覚えがあったので・・・
ご飯少なめでも十分です~というかベストサイズ
P1010178
甘辛い味付けの鶏レバーをたっぷりのネギと一緒に
ご飯とぐちゃぐちゃ混ぜて食べると、病み付きデス
夏場のエネルギー補給にも良さげ~


相方は冷やし四川ラーメン
冷やしラーメンと冷やし中華(ちゃんと別メニューに有り)とどう違うのか、よくわからないんですけど・・・
ゴマの風味がよくって、美味しかったそうです

フォリオ

6月16日、フォリオさんに行ってきました~
ご近所、砂田橋にあるイタリアンのお店です
チューポンのチケットで、フォリオセット@2,200→@980

P1010097
前菜2種盛り
滑らかなオムレツとじゃがいものムース
薄味な感じが好印象
P1010098
好きなサラダを1つずつチョイス
こちらはフォリオサラダ
あと1つはスモークサーモンのサラダにしました
P1010099
お好みパスタ、ピッツァ、リゾットから1品ずつ
ウニのクリームパスタ
生パスタということで、もっちもち~な食感
濃厚なソースも美味しい(ウニはあんまり感じられませんが)
パンがあったら、ソースに付けて食べられるのになぁと思いました
P1010100P1010101
クアトロフロマッジョ
チーズ好きなので・・・
こんがり焼かれたピザ生地が香ばしくて美味し~
お好みで蜂蜜をと言われ、かけてみるとコクがUP
カロリー的にはむっちゃヤバイけど、たまらない美味しさです
P1010102
デザート盛り合わせ
キャラメルアイス、ガトーショコラ、メレンゲの焼き菓子

あと、食後のお飲み物

一品一品もなかなかに美味しかったし、これで@980なら安いなぁ
でも@2,200だと・・・どうかなぁ
ほんとにむっちゃご近所さんなので、頑張って欲しいお店です

コメダ珈琲

6月1日(土)、コメダ珈琲さんに行ってきました~
といっても、モーニングじゃなくって・・・

14時ごろ、日産から6ヶ月点検時期のTEL
そして急きょ、15時からお願いすることになったのですが
実はまだ昼食を食べてな~い
なので、いつも点検時に時間をつぶす、近くのコメダ珈琲でランチタイム

コメダでランチって~初めてかもしれません
確かにサンドイッチ類がたくさんメニューにあります
そんな中から、相方オススメの・・・
P1010029
ミックストーストとブレンドコーヒー
トーストしてあるパンが香ばしい~
あと、具沢山なので・・・むっちゃ横からはみ出てきます
すんごい気をつけていたつもりなんですが、落下;
ブレンドには、もちろん豆菓子が付いてきますよぉ

ここのコメダもひっきりなしにお客さんが来店
家族連れがとっても多い~
やっぱりコメダは名古屋の心ですね~っ
今度はシロノワール食べなくっちゃ

百済&山田餅

5月6日(月)、百済(ペクチェ)さんに行ってきました~
今池にある韓国料理屋さんです
いろいろあるランチに迷いながら・・・
P1000951
ソルロンタン@780
白濁した牛骨ベースのスープ
キムチ2種とマカロニサラダが付いてました
スープ、全然臭みもなくって美味し
他のも食べてみたくなっちゃいました♪
キムチがこれまた・・・酸味があって、ごはんが進みます~

この後、山田餅さんで草餅を買いました
瑞穂区にある和菓子屋さんです~
P1000952
餡子は少なめで、お餅メインの草餅
ヨモギの風味たっぷり~です
もっちりしたお餅が、あ~美味しいなぁ
子どもの日の翌日だったからか、いつもなのか、たくさんのお客さんが来店されていました

より以前の記事一覧