20 洋スイーツ

マルカッサン

2月2日(日)、マルカッサンさんに行ってきました~
守山区にあるケーキ屋さんです

相方はショートケーキ@380
P1010881
イチゴがいっぱ~い
カルピスの生クリーム使用って書いてあったのに、惹かれたそうです
バターは見たことありましたが、生クリームもあるんですね~
生クリームは軽い口当たり、スポンジはしっとり・・・で美味しかったそうです

私は・・・やっぱりモンブラン@420
P1010882
季節はずれなのに、やっぱりあると選んでしまいます
しかも和栗だったんですもの~
栗のペーストも生クリームも、とっても美味しかった

ん~これはかなり他のケーキも食べたくなっちゃいます
生クリームが美味しいケーキ屋さんって、もうそれだけで素敵です
この乳っぽい風味がたまらないんですよねぇ
しかも、結構ご近所さん(歩いて行くのはちょっと遠いですが・・・)、ぜひぜひまた行かなくっちゃ~

弘法屋

今日1月19日、弘法屋さんに行ってきました~
池下にあるフルーツショップです
目当ては・・・これ~っ
P1010834
じゃ~ん
シーズンパフェ(いちご)@1,000

P1010835

一番上に大きないちごがどど~んと鎮座
「レッドパール」という品種みたいです
注文したときに、店先から運ばれていったので・・・)
すっごく大きくって、もうびっくり

P1010836
構成としては、上から・・・
生クリームがかかったいちご
ストロベリーシャーベット&バニラアイス
ババロア&スポンジ
いちご&生クリーム
いちご&イチゴジャム&ヨーグルト


このいちご、大きいうえに、甘くって美味し~もうさすがフルーツショップです
(店頭では1パック@1,050となってました(見てしまう小市民))
アイスとか甘いものが一緒に入ってるのに、それでもいちごの甘さが勝利~ってすっごい
結構な大きさだったのですが、夢中で食べてしまいました
これまたストロベリーシャーベットも、イチゴですっ!っていうくらいイチゴイチゴしていて、たまりませんでした
もう大満足です
イチゴ狩りにも行きたいなぁと思っていましたが・・・しばらくは止めておきます

おうちごはん(H25.12.23~イブイブディナー)&ミッシェル・ブラン

一昨日のおうちごはんです~
今年のクリスマス&イブは平日なので、この日にクリスマスディナーっぽいものを製作
P1010769
じゃ~ん
まずはスパークリングワインでかんぱ~い
P1010766
毎年定番のパエリア
今年はあさり&エビ&鶏肉
P1010770
レモンをたっぷりしぼって、いっただきま~す
簡単なのに、とっても美味しくって、見栄えもします
3人分なのに、二人でペロッと完食
P1010767
しいたけのクリームスープ
しいたけをたっぷり入れたので、旨みもたっぷり~
P1010768
千切りキャベツ
酢を効かせたさっぱりドレッシングで

そしてそして・・・ケーキの登場です~
今年は名駅に用事があったので、髙島屋でミッシェルブランさんに挑みました
P1010771
じゃ~ん
ドゥ・ショコラ12cm @2,940
P1010772
ん~てっかてか~で、つ~やつや~
この見た目にやられちゃいました
P1010773
切ると、とろ~っとチョコレートが垂れてくる、この絶妙な柔らかさ
とっても濃そうに見えますが、意外にミルキーな味
もう上質なミルクチョコレートをこれでもかぁというくらいに、堪能しちゃいました
さすがに半分しか食べられず・・・翌日のイブに持ち越しです^^

香嵐渓&ピエールプレシュウズ

11月24日(日)、香嵐渓に行ってきました~
渋滞大嫌いなので・・・またまた5時30分に自宅出発
途中、すでに流れの悪い部分はありましたが、無事に7時ごろ到着~

橋の上から、パチリ
Cimg7439_2
パチリ
Cimg7440
ほんとは午後からの方が、光が差し込んでキレイなんでしょうが・・・

飯盛山にも登ります~
Cimg7436
頂上は紅葉の真っ只中
Cimg7430
赤というよりは、オレンジ・黄・緑も入り混じっています
それが朝日の光に、照り輝いています
Cimg7438
青空にもよく映えます~

帰り道、すさまじい渋滞っぷりを横目に、すいす~いっと名古屋へ向けて・・・
帰り道、もちろん寄り道しちゃいます
10時の開店に合わせて、ピエールプレシュウズさん
すでに店頭に列ができていて、びっくり
すっかり人気店になっちゃいました

さすが朝イチだったので、久々にお目にかかりました
P1010701
モンブラン
とっても特徴的なこの形
外側はマロンクリーム
中にはたっぷりの生クリーム
あ~やっぱり美味しいなぁ

相方は
P1010700
ベルエレーヌ
洋梨のコンポート、キャラメルアイス、これまたたっぷりの生クリーム
別添えでチョコレートソースが出てきてました

混んでたせいか、40分くらい待ってしまいました
食べ終わってお会計の時、ショーケースを見ると、もうだいぶ寂しい状態

もちろんモンブランは影も形もなく・・・
ん~食べようと思ったら、朝イチが無難ですねぇ

まぁこんなに美味しいから、仕方ないかしらん

バトンドール

大阪お土産でバトンドールをいただきました
グリコのポッキーの豪華版
お店では、阪急うめだ本店と髙島屋大阪店でしか、売られていないそうです
P1010655
おしゃれなパッケージ
P1010656
4本入りが5袋
P1010657
長さは同じくらいですが、ちょっと太めです
パッケージ裏面より・・・
「バターをたっぷりとしみ込ませた
リッチバタープレッツェルにくどけの
よいチョコレートをコーティング。
バターとチョコレートが重なりあうことで、
艶のあるなめらかなくちざわりと、独特の
コクのある味わいが生まれました。」

確かにバター風味がしっかり感じられるプレッツェル
チョコレートも美味しくって、満足感があります
流行の「プチ贅沢」っていうモノですねっ

もりぐち味

10月27日(日)、犬山に行ってきました~
お昼頃にドライブに行きたいと言い出した相方
こんな時間からだから近場で・・・という訳です

国宝の犬山城は工事をしているらしく、足場に囲まれていました
でも木曽川と犬山城のコラボは、いつ見ても良いものです^^
前日にお祭りが開かれていたみたいで、
犬山城の城下町では、この日も屋台がズラリと軒を連ねていました

そんなにぎやかな雰囲気を味わいながら、ぶらぶら歩きます
しばらく歩いたところで・・・
「もりぐち味」と書かれたソフトクリームのディスプレイが!
もりぐち味?と不思議に思って、思わず店内へ・・・

漬処 壽俵屋 犬山庵さん

店内には守口漬やら奈良漬がたくさん並んでいます
え~っと・・・っていうことは・・・
そう「もりぐち味」は守口漬入りのソフトクリーム
“ほんのり塩味で、あっさりしたコクが最高!”だそうです;

もう新しい(=変な)モノ好きの相方は食べる気満々
私は普通はこういうの食べないんですが、ソフトクリームかぁ
好きなんですよねぇ(迷)
思い切って、2つ注文~
P1010612
ソフトdeもりぐち @300

見た目はちょっと小麦色な感じ
恐る恐るパクリ・・・あ、美味し~
ちょっと香ばしくって、塩キャラメルっぽい味わい
あ、でもちゃんと酒粕の風味が後味でします
なんとなく誤魔化したんじゃなくって、ちゃんと作りこまれてる風で、かなり完成度も高し
意外なヒットでした
犬山に立ち寄られた際は、ぜひお試しくださいませ

アンジェリーナ

10月20日(日)、アンジェリーナさんに行ってきました~
普通にモンブランを買って帰るつもりが・・・
なぁんと、和栗のモンブランがあるではありませんか~
秋冬限定で、いつ出ているのか、よくわからないんですけど・・・
以前、一度、いただいて、すっごく美味しかったんです
もう即決めでしょう
P1010581
和栗のモンブラン@500くらいでした
P1010582
外は和栗クリーム
甘さが控えめで、しっかり栗
中は練乳っぽいくらいに濃い生クリーム
いやぁやっぱり美味しいのです~

ピエール・プレシュウズ

9月23日(月祝)、ピエール・プレシュウズさんに行ってきました~
暑さもおさまってきて、スイーツが美味しい季節になりました
もうこれはガンガンいくっきゃないです~
P1010497
相方は、ドライフルーツのタルト
ショーケースにタルトのコーナーができていました
タルトが4種類
うわ~どれも美味しそう・・・そしてサイズも大きい♪
これからの楽しみが増えました
P1010498
でもでもタルトに惹かれつつ、やっぱり選んじゃうんだよね~
ショートケーキ
相方いわく、2回に1回はショートケーキなんじゃ・・・
むむっそうなのかしら
ちょっと過去のブログでチェックしてみないと~
え~っと、2回に1回では無いけど・・・無いけど、やっぱり頻度は高いなぁ
だって美味しいんですもの~仕方ないですよ、ねっ

カイザー&シェシバタ

9月16日(月祝)、カイザーさんにランチに行ってきました~
頼むのはやっぱりいつもの・・・
P1010460
サラダランチ@950
野菜たっぷりサラダ、デリ(この日はスモークサーモンと玉ねぎスライス)、グレープフルーツ、ビシソワーズ
飲み物はカプチーノをチョイス
P1010461
パンの盛り合わせ~(2人分)
まだ台風の名残風が強い中でしたが、お天気も良かったので
ランチを半テラス席でいただいていると、優雅でまったり~な感じ

この後、なぜかモンブランモードになっている相方の鶴の一声でシェシバタさん
で~
P1010462
モンブラン
P1010463
濃厚なマロンクリームが、ん~やっぱりシバタさんです
毎年、新しいモンブランを出していらっしゃった気がするんですが
上に金色のマカロンが乗ってるだけで、去年もこんなモンブランだったような・・・
もうこれが定番なモノになるんでしょうか

スイート・オブ・オレゴン

9月1日(日)、スイート・オブ・オレゴンさんに行ってきました~
混んでるかなぁと思いきや、時間が時間だったせいか(12時30分ごろ)とっても空いていました

ん~っと何にしよっかなぁ
パンケーキも魅力的ですが・・・ココはやっぱり
チーズケーキ、しかも2個盛り合わせ
以前には無かった、1/2もあります
ってことは・・・4種類も食べられちゃう~

P1010437
相方の1/2×4種盛り@800
(私の情熱に影響されて、同じものになりました^^;)
奥からアメリカンマザーズ、オレンジ、ストロベリー、プレーン
P1010438
私の1/2×4種盛り
P1010439
奥からオレゴニアン、プレーン、ブルーベリー、オレンジ
1個まるっとだと、ちょっと最後がくどいんですが、1/2だと全然いけちゃいます~
相方も無事に完食
やっぱ濃厚で美味しいです~
チーズ好きにはたまりませんねっ

より以前の記事一覧