日記・コラム・つぶやき

香嵐渓&ピエールプレシュウズ

11月24日(日)、香嵐渓に行ってきました~
渋滞大嫌いなので・・・またまた5時30分に自宅出発
途中、すでに流れの悪い部分はありましたが、無事に7時ごろ到着~

橋の上から、パチリ
Cimg7439_2
パチリ
Cimg7440
ほんとは午後からの方が、光が差し込んでキレイなんでしょうが・・・

飯盛山にも登ります~
Cimg7436
頂上は紅葉の真っ只中
Cimg7430
赤というよりは、オレンジ・黄・緑も入り混じっています
それが朝日の光に、照り輝いています
Cimg7438
青空にもよく映えます~

帰り道、すさまじい渋滞っぷりを横目に、すいす~いっと名古屋へ向けて・・・
帰り道、もちろん寄り道しちゃいます
10時の開店に合わせて、ピエールプレシュウズさん
すでに店頭に列ができていて、びっくり
すっかり人気店になっちゃいました

さすが朝イチだったので、久々にお目にかかりました
P1010701
モンブラン
とっても特徴的なこの形
外側はマロンクリーム
中にはたっぷりの生クリーム
あ~やっぱり美味しいなぁ

相方は
P1010700
ベルエレーヌ
洋梨のコンポート、キャラメルアイス、これまたたっぷりの生クリーム
別添えでチョコレートソースが出てきてました

混んでたせいか、40分くらい待ってしまいました
食べ終わってお会計の時、ショーケースを見ると、もうだいぶ寂しい状態

もちろんモンブランは影も形もなく・・・
ん~食べようと思ったら、朝イチが無難ですねぇ

まぁこんなに美味しいから、仕方ないかしらん

おうちごはん(H25.5.5~ほうれん草パスタ)&天王川公園

一昨日のおうちごはん(朝)です~
P1000940
じゃ~ん
P1000941
ほうれん草パスタ
ほうれん草、水菜、シメジ
にんにくは・・・この後、二人とも出かけるのでパス
ごま油で炒めたので、香ばしい感じ
P1000942
ルバーブジャム入りヨーグルト

朝食を食べた後、母が名古屋に出てきていたので、一緒に津島の天王川公園へ藤を観に行きました~
ちょうどこの日は名鉄のウォーキングコースが設定されていたみたいで、すっごい人~;
そしてそれにも負けないくらいたくさんの・・・
Cimg6012

Cimg6013
藤・・・ほんとに見事な藤棚です~
水面に映る様子も優雅です
Cimg6015
長さもたっぷり~垂れ下がっています
薄紫、濃紫、ピンク、白・・・
色も微妙に違
ってたりするんですよね
Cimg6016
夜にはライトアップもされるみたいです

この後、母と名古屋駅で買い物・・・だったのですが、あまりの人の多さに二人ともちょっとダウン気味;
お昼ごはん食べるにも、あまりに行列ができ過ぎていて・・・GWの洗礼を受けました
でも久々に母とゆっくりたっぷり話ができて、楽しかったです~^^

山崎川の桜

今日3月31日、山崎川に行ってきました~
朝からあいにくの空模様・・・
でもたぶん来週には散ってしまうので、雨の中を覚悟で出かけました

P1000791
やっぱり人もまばら・・・
P1000793
道の水溜りに映る桜の木々
上も下も桜に囲まれている気分になります
P1000794
どんより曇った空の中
気のせいか、いつもよりも桜
のピンク色が濃く見えます
P1000795
雨に濡れている風情
もいいですね~
P1000797

ちょうど見事に満開でした
来週には散ってしまうかなぁ
風に舞い散る花びら・・・
その儚さがまた良いのかもしれません

茶臼山の芝桜

6月3日(日)、茶臼山に芝桜を観に行ってきました~
一昨年行こうとして、あまりの渋滞っぷりに、あえなく断念・・・
今年は念には念を入れて、5時40分に出発~
7時40分くらいに到着しました
それでも駐車場に入るのに、ちょこっと待ったくらいです
念を入れてほんとによかったぁ

芝桜は茶臼山ではなく、お隣の萩太郎山の頂上にありました
リフトでも頂上まで行けますが、列も長かったし歩いて登っちゃいました
P1020966
P1020960
リフトの下が一番真っ盛り~
P1020961
回廊部分はもうちょっと寂しい感じ~
P1020962P1020963 P1020964P1020965
色んな種類の芝桜が植えられていました
色とりどりでとってもキレイ~

ルバーブ第二便 その1

そうそう、実家からの荷物の主目的であったルバーブ
ほんとは前回の2週間後、「また育ったぞぉ」との声が父からあがったのですが
周囲で欲しがっていらっしゃる方が結構いたみたいで、ならばとその時はご近所に配ってもらいました
 
なので、今回は前回のちょうど1月後
同じくらい届くだろうとタカをくくっていたら
・・・とんでもない量です;
P1020951
え~っとこれでもまだ全部じゃありません;
計るだけの気力もないのですが、おそらく前回の3倍強
5㌔はあるのではないでしょうか

とりあえず、昨夜、1時間ほど水に浸けた後、洗って刻みまくりました
P1020959
我が家にある大きな鍋、総動員です
砂糖をまぶして、昨夜一晩置いて・・・さぁ今日これから、仕上げま~す

さわやかウォーキング&ロージリー

5月19日(土)、真っ青な空に誘われて、JRのさわやかウォーキングに初参加してきました~
ルートは神領駅を出発して、春日井駅まで
寺院を訪れるのがメインみたいですが、惹かれたのはそろそろ見頃とお聞きした「王子バラ園」を通ること
これは行かねばなりませぬ~

神領駅に着くと・・・うわぁ、それっぽい人がたっくさん
服装の共通事項としては、帽子、リュック、薄手のジャンパー
なんだかゆるキャラっぽいモノまで、登場しています
こんなに人がいっぱいなら、迷うことも無いですね~
と言いつつ、さっそく寄り道

神領駅の近くにあるカフェ、ロージリーさんでモーニングなのです
9:00~11:00ドリンクをオーダーすると、モーニングセットが付いてきます
P1020809
私はブレンドコーヒー@500
ポットで出てきて、たっぷり2杯強も入ってました
P1020808
モーニングもたっぷり~
左上から時計回りに、玄米ワッフル、紅茶パンのトースト、カスピ海ヨーグルト、お惣菜(じゃがいもと玉ねぎ)
とっても凝ってますね~身体に良いものをって感じです
どれも美味しくって、朝からうれしいなぁ
そして・・・一緒に頼んじゃいました
P1020810
ミニパフェ@380
ん~って考えていたら、店員さんにオススメですよぉって言われて、即座に頼んじゃいました;
種類は毎月変わるみたいです
5月はほうじ茶パフェ~
ほうじ茶のアイスがたっぷり入っています
生クリームも美味しくって、これまた幸せが倍増~

あ、いかんいかん、歩かないと・・・

で、てくてくと10㌔ほど→コースはこちら
ちょっと日差しがキツかったですが、風が心地よくってお散歩日和
最後に今回のヤマ、王子バラ園です
P1020811
もうどこをとっても満開~ちょうど見頃です
(先週と大違い;)
ちゃんとしたカメラや三脚を構えた方も、たくさんいらっしゃいました

春日井駅に向かう途中、近くのラーメン屋さん、うま屋さんで昼食
P1020812
特製ラーメン@580
こってり味のとんこつ醤油
テーブルに置いてあった、ニラ唐辛子を入れると辛味UPでまた味が変わります(入れすぎ注意?)

自宅から大曽根までも往復歩いたので、相方の歩数計では22000歩~
結構な運動でしたが、入ってくるほうが多かったかな~えへへっ

花フェスタ記念公園

5月13日(日)、花フェスタ記念公園に行ってきました~
薔薇が咲いてるかなぁって思って出かけたのですが・・・

P1020756
入り口は満開の薔薇が出迎えてくれます
P1020766
建物の中に入ると、綺麗な庭園
お花でいっぱい~
P1020757
小さな噴水に薔薇が浮かべてあります
オシャレ~
P1020758
外に出ると、ポピーが満開~
P1020763
P1020762
ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)も満開~
でもでも・・・
薔薇はまだまだつぼみばかり・・・
ガンバって咲いているコを探しました
P1020764
たくさん薔薇が植えてあるので、あれがみんな咲いたらさぞかしキレイなんでしょうね~
咲きそろうのは・・・さ来週くらいでしょうか

おまけ
P1020759
相方の自棄食い?佐世保バーガーのサイズ大
すっごい大きい~夜ご飯、食べられるのかなぁ

水筒デビュー

こないだの週末に、ついに買ってきちゃいました~
職場に持っていく用の水筒です
別に保温や保冷はいらないので、シンプルで軽いものを・・・
663
じゃ~ん
キレイなグリーン~
500ml入りなので、一日分にはちょうど良いのです
山用のメーカーのもので、カラビナでリュックにくくりつけるためのでっぱりがあるのですが、おかげでとっても蓋が開けやすい~

4月24日(火)のおうちごはんです~
帰りが遅くなっちゃったので、ぱぱっと作れるものを・・・
666
じゃ~ん
667
豚肉のしょうが焼き
しょうがと酒をまぶして、しばらく置いて・・・
弱火で焼かないとしょうがが焦げます;
仕上げに醤油をひと回し~
添えは豆もやし炒め
668
かぼちゃとじゃがいものサラダ
チンして、マーガリン・塩・こしょう
669
小松菜、しめじ、豆腐の味噌汁

木曽三川公園のチューリップ祭

4月21日(土)のおうちごはんです~
休日の朝パスタ
638
じゃ~ん
639
玉ねぎとネギのパスタ
ネギどっさり~甘みが出てます
640
メープルシロップ入りヨーグルト

朝食が済んで・・・あれ~雨降ってないんだぁ
天気予報を見たら、日曜日が大荒れになってる;
いつの間に~
ってことで、急きょ、お出かけすることにしました

行き先を検討
もう桜はだいぶ遠くに行かないと見れない=この時間に出発しては無理
でも春だし、お花がみたいよね~

ってことで、手近に木曽三川公園にチューリップを見に行くことにしました
前に睡蓮を見にいったときの渋滞っぷりを考えて、北から攻めることにしたところ・・・
まったくの渋滞なし(市内はちょっと混んでたけど)で、12時くらいに着きました

入り口からもうチューリップ~
641

他にもビオラやらルピナスやらなんかやら(←あんまり名前がわかりません;;)がたくさん咲いていました
643
ちびっ子、可愛い~
こんな小さいのもあるんだ

644
645
まさしく満開!です
ちょっとパラパラ小雨っぽかったのですが、たくさんの人がいらっしゃっていました
お弁当を広げてる家族連れも多数

646
ところどころ間に植えられたムスカリがよく効いています~
とってもキレイでした
無料でこんなにお花を楽しめて、のどかな雰囲気・・・良い場所ですね

木曽三川公園

五条川の桜

4月15日(日)、おうちごはんです~
朝パスタ
593
じゃ~ん
594
豚コマ肉が残っていたので、パスタにIN
合わせるのはモヤシと水菜だから、強火でささっと
ようやくイタリアンラー油、1瓶使い切りました
595
メープルシロップ入りヨーグルト

朝ごはんを食べたら、お天気も良いので五条川へ・・・
今年は車を岩倉駅に停めて、歩くことにしました
598
599
だいぶ散っちゃいました~
時折吹く風で、花吹雪
600
601
田んぼの上も、川面も、桜・桜・桜・・・
596
途中の広場にあったしだれ桜は満開~
597
ピンク色で可愛い~

歩いたのは往復して、12kmくらい
もちろん(?)歩いた後は、グルメも堪能~しちゃいました
そっちはまた後日・・・です

より以前の記事一覧