60 おうちごはん

おうちごはん(H26.2.4~サバの味噌煮)

2月4日のおうちごはんです~
P1010886
じゃ~ん
P1010887
サバの味噌煮
料理酒とみりん、砂糖で色が変わるまで火を通して~
味噌を投入したら、ゆっくりと味をしみこませます
最後、盛り付けてた後、水菜をさっと煮て上に乗っけました
P1010888
もやしとピーマンの納豆和え
P1010889
玉ねぎとセロリの卵スープ

おうちごはん(H26.2.2~エビ生姜スープ)

2月2日のおうちごはんです~
なぜかパソコンから画像が挿入できなくって・・・しばらくお休みしていましたが、相方のパソコンを貸してもらうことにしました
XPだからかなぁ
もういい加減、買い換えなくっちゃいけませんねぇ
P1010883
じゃ~ん
P1010884
エビ生姜スープ
エビ、白菜、玉ねぎ、にんじんとたっぷり~の生姜
ダシがよぉく出て、あったまります
P1010885
もやしとシイタケの炒め物
塩コショウで強火でささっと炒めます

おうちごはん(H26.2.1~タコ飯・肉じゃが)

一昨日のおうちごはんです~
P1010877
じゃ~ん
P1010878
肉じゃが
今夜はまだまだ残っている、干しダコでタコ飯だ~と張り切っていたので
タコ飯に合うおかずは・・・と迷いに迷ったあげく、肉じゃがに決定~
肉は豚肉です
玉ねぎ、にんじん、糸こんにゃく、豚コマ肉
煮てから火を止めて、味を染み込ませます~
P1010879
大根、水菜、しめじのお吸い物
柚子胡椒味
P1010880
タコ飯
干しタコから旨みが染み出て~
う~美味しいです^^

おうちごはん(H26.2.1~白菜クリームパスタ&きしめん)

昨日のおうちごはん(朝)です~
P1010873
じゃ~ん
P1010874
白菜のクリームパスタ
玉ねぎ、白菜、にんじん、しめじを炒めて~
牛乳をIN
茹で上がったパスタと絡めます
白菜、甘くて美味しいなぁ
P1010875
ルバーブジャム入りヨーグルト

続いて、おうちごはん(昼)です~
P1010876
きしめん
油揚げと水菜
半生めんを冷水でしっかりしめて、お湯で温めるようにしたら、コシがばっちし出ました
生姜も入れて、温まります~

おうちごはん(H26.1.29~豚丼)

1月29日のおうちごはんです~
P1010869
じゃ~ん
P1010870
豚丼
玉ねぎ、豚コマ肉を甘辛く味付けして~
ごはんの上に水菜をたっぷり乗っけたら
上にどど~んとかけちゃいます
がっつり、かきこみます~
P1010871
ピーマンとしめじのごま油炒め
P1010872
大根、にんじん、豆苗のお吸い物
柚子胡椒味

おうちごはん(H26.1.27~大根こんにゃくマーボー)

1月27日のおうちごはんです~
P1010865
じゃ~ん
P1010866
大根こんにゃくマーボー
この日のクックパッドのトップに載っていました
ちょうどひき肉を買ってきてあったので、さっそく挑戦
大根やこんにゃくの食感が楽しかったです
味付けはかなりアレンジ;
P1010867
ブロッコリーともやしの炒め物
強火でじゃじゃっと
クレイジーソルトで軽く味付け
P1010868
小松菜、油揚げ、エリンギの味噌汁

おうちごはん(H26.1.26~ワカサギオリーブオイルのペペロンチーノ)

1月26日のおうちごはんです~
P1010860
じゃ~ん
P1010861
ワカサギオリーブオイルのペペロンチーノ
前の日にワカサギのアヒージョ風を作った際、残ったオリーブオイルを使いました
ワカサギの風味とにんにくの香りがしっかり付いていて、激ウマです~
P1010862
ルバーブジャム入りヨーグルト

おうちごはん(H26.1.25~ワカサギのアヒージョ風)

1月25日のおうちごはんです~
お昼に買ったバケットに合うものを・・・
P1010856_2
じゃ~ん
P1010857_2
ワカサギのアヒージョ風
たっぷりのにんにくをみじん切りにして~
ワカサギがひたひたに浸かるくらいのオリーブオイルで弱火で煮出します
香りが十分にたったら、ワカサギを加え、ゆっくり火を通してできあがり~
P1010858
白菜の豆乳煮
白菜、にんじん、エリンギをじっくり煮ます
最後に豆乳を入れて、少し煮たらできあがり~
生姜も入れて、ぽっかぽか
優しい味です
P1010859
やっぱし、ポン・レヴェックさんのバケットは美味しいなぁ
ワカサギのオリーブオイルを浸けて、食べまくってしまいました
二人で一本ぺろりです^^;

おうちごはん(H26.1.22~ポテトグラタン)

昨日のおうちごはんです~
P1010848
じゃ~ん
P1010849
ポテトグラタン
玉ねぎ、マーガリン、小麦粉を炒めて、牛乳をIN
しいたけを加えて、ホワイトソースのできあがり
薄切りにしたじゃがいもをチンして、ホワイトソースをかけたら、オーブントースターで焦げ目をつけます
この肉厚なしいたけ、おいしいなぁ
P1010850
あじ2種(丸干し&みりん干し)
実家から届いたモノです~母のお手製
P1010851
大根、にんじん、ミニセロリの味噌汁

おうちごはん(H26.1.21~鶏ムネ肉の甘酢炒め)

昨日のおうちごはんです~
P1010844
じゃ~ん
P1010845
鶏ムネ肉の甘酢炒め
酢、みりん、醤油、砂糖、塩で甘酢を作って、小麦粉をくわえ、削ぎ切りにした鶏ムネ肉をもみこみます~
弱火で焼いたら、できあがり~
P1010846
ポテトサラダ
チンしたじゃがいもにミニセロリを入れて、塩・胡椒・オリーブオイル
P1010847
厚揚げ、チンゲン菜、エノキダケの味噌汁
酒粕入りでぽっかぽか~

より以前の記事一覧