21 和スイーツ

すや西木

10月13日(日)、すや西木さん に行ってきました~
目的はもっちろん!
“山栗しるこ~”

もうこれをいただかないことには、秋が迎えられません
開店の10時に間に合わず、10分くらい過ぎちゃいました
・・・やっぱりすごい人;行列ができています
でも意外と回転が速くって、20分くらいで店内へ
すぐさま注文し~すぐさま提供されます
(みなさん、山栗しるこばっかなんですね)
P1010553
じゃ~ん
山栗しるこ@945
P1010554
柔らか~いお餅と、濃厚な山栗
あぁ美味しいなぁとほっこり笑顔になります
一緒についてる野沢菜も箸休めにぴったり~です

うん、これで秋を迎える準備は整いました
さぁさぁ、いつでもやって来~い

百済&山田餅

5月6日(月)、百済(ペクチェ)さんに行ってきました~
今池にある韓国料理屋さんです
いろいろあるランチに迷いながら・・・
P1000951
ソルロンタン@780
白濁した牛骨ベースのスープ
キムチ2種とマカロニサラダが付いてました
スープ、全然臭みもなくって美味し
他のも食べてみたくなっちゃいました♪
キムチがこれまた・・・酸味があって、ごはんが進みます~

この後、山田餅さんで草餅を買いました
瑞穂区にある和菓子屋さんです~
P1000952
餡子は少なめで、お餅メインの草餅
ヨモギの風味たっぷり~です
もっちりしたお餅が、あ~美味しいなぁ
子どもの日の翌日だったからか、いつもなのか、たくさんのお客さんが来店されていました

赤沢自然休養林

10月20日(土)、赤沢自然休養林へ行ってきました~
ん~朝からとっても良いお天気
ようやく体調も良くなったし、もうこれはお出かけするしかありません
テーマは「秋」

まずは中津川ICで降りたら、すやさんへ
目指すは毎年恒例の・・・やまぐりしるこ
到着したのは10時すぎ
10時開店なのに、すでに待ち列ができていました~すっごいなぁ
P1000105
やまぐりしるこ@945
P1000106
一年ぶりの再会~
あぁや
っぱり美味しい
甘いだけじゃなくて、栗の深い味
風味豊かな、やまぐりならではの味わいですよね~きっと

満足しながら、国道19号を北上します
順調に進んでいき、19号から曲がったら相方と運転交代
・・・狭い道な上に、観光バスが結構通るんですよねぇ
すやさんから出発当初、ナビの到着時刻は14時だったのですが、なんと12時に赤沢自然休養林に到着~

紅葉
頃にはまだちょっと早いかなぁ
でも散策路が整備されているので、いろいろなコースを歩き回って森林浴を満喫しちゃいました
 
P1000110
P1000111
川の水もとっても澄んでいます
P1000112
名物
のトロッコ列車
たくさんの乗客でいっぱい~
バスツアーのコースに取り入れられているみたいで、15時30分まで売り切れ!
16時に臨時便が出ますとアナウンスされていました
P1000108
P1000109
見頃はまだと言っても、探すと見事な紅葉もちらほら・・・
真っ赤じゃなくてグラデーションがかかっている状態も、綺麗ですね~

これから東海地区も紅葉シーズンに突入

もう今からうずうずしちゃいます

リラックまんじゅう

そうそう、書くのをすっかり忘れてました~
P1000042
じゃ~ん
相方の東京土産・・・というか、衝動買いに近いお土産です
P1000043
あわ家兵衛さんというちゃんとした和菓子やさんが作られているもの・・・
P1000044
可愛いのです~
衝動買い
するのも無理は無い!
とっても嬉しそうに袋から出していました^^
P1000045
P1000053
再現度高いなぁ
どっから食べるか迷うよねぇ
と言いつつ、容赦なくク~リ
ん、普通に餡子が入ったお饅頭で
した

尼ヶ坂

8月19日(土)、尼ヶ坂さんに行ってきました~
その名のとおり、北区尼ヶ坂駅のそばにあるカフェです
目当ては・・・かき氷~
こちらのお店では、手回しのかき氷機(っていうのかなぁ)で作っていらっしゃいます
それで、ふわふわ~っと口当たりがとっても良いかき氷がいただけるんです
P1030343
P1030344_2
いちご~
まさにいちごで作りました~っていうシロップ
滑らかなかき氷
ランチもいただこうかなぁと思いましたが、混んでたこともあってパス
なんだかゆっくり過ごしたい空間なので・・・

また空いていそうな時にお邪魔します~

尼ヶ坂さん

大阪&京都 その1

6月16日(土)~17日(日)、大阪&京都に行ってきました~
じゃらんの旧ポイントが失効しちゃうので、大阪の天王寺都ホテルの無料宿泊券をGET
どこに行こうか、ほぼ無計画です
だって・・・雨なんですもん;

まずはアーバンライナーでのんびり鶴橋へ
一度、行ってみたかったんですよね~コリアンタウン
ちょうど市場には屋根が付いてて、雨をしのぐにもぴったりでした~(たまたまですケド)
ひとしきりグルグル回って、キムチとかゴマの葉とか、とっても買いたいものがあれど、残念ながら一日目に買うわけにもいきません
涙をのんで、韓国ランチへ
お店の名前は・・・わからないままに
P1030038
さっそく出てくる小皿たち
P1030039
いかポックム
かなり甘いのであまり辛味を感じないのですが、相方は汗だく・・・心配してくれたお店の方が、おしぼりを持ってきてくださいました

今回の無計画旅で、唯一といっていいくらいの目的
それは・・・
日本人の心(?)なんばグランド花月に行くこと!
(前日の金曜にようやくチケットを買いました)
P1030058
富士山にも登ったし、これで晴れて日本人になれるというものです(?)
というわけで、難波へ移動~
開演時間までの間は、ひたすら難波駅の地下街をうろうろ&ウインドーショッピング

あ、もちろんお茶もしました~
甘党もぐらやさんのもの字パフェ
P1030040
ふっわふわ~などら焼きとしっかり炊き上げられてる小豆、たっぷり~のソフトクリーム
しっかり補給したので・・・夜ごはんはお腹に入りませんでした
ではいざいざ、出陣~

相方は割とTVでも花月を観てたりするので、好きなんだと思うのですが、私は正直「どうかなぁ、観に行くまでのことあるのかしらん」と思っていました
が!とっても楽しめました~
テンポや間、まさに“芸”人さんですね
生ならではのハプニングも吸収し、自分のものにしてしまう力強さ
そしておきゃくさんとの一体感・・・
大阪ってスゴイなぁ

*この日の結果・・・12,000歩

フレンチトーストかすてら

Hana SYUMPOO(旬風)さんのかすてらフレンチトーストをいただきました~
相方が東京出張土産で買ってきてくれたものです

ほとんど毎週東京に出張しているのですが、全然エキュート東京の中がわからない・・・んだって
私なら、散々、うろうろしまくってしまうのだけどなぁ
こないだTVで特集しているのを観て、たまには買ってみようと思い立ったそうです

204
キューブ形の黄色くて可愛い入れ物

205
黄色ていうかオレンジ色~

206
しっとりしてて、卵の濃い味わい
ザラメが懐かしのかすてら~って感じです
ホットミルクと一緒にいただきましたが、相性バツグン!

Hana SYUMPOOさんのHP
http://www.syumpoo.com/hanasyumpoo/

光村

10月15日の土曜日、北区清水にある光村さんに行ってきました~
この日はあいにくの雨・・・で、午後から予定されていたテニスも中止となって暇暇
そこで、映画を観にいくことにしました

その前に腹ごしらえです~
昼夜兼用みたいになってしまったので、ちょっとがっつり系が良いよね~ってなことで、光村さん
17時の開店直前にお店に着くと、すでに3組くらいの待ち
でもさすがにすぐに座れました
しかも初のカウンター席
お店の方が揚げている様子を見ながら天ぷらをいただくなんて・・・贅沢

でもやっぱり・・・注文するのはかき揚丼
258
どど~んと山盛りになったエビちゃんたちと蜆の味噌汁
奥に隠れちゃいましたが、大根ときゅうりの浅漬けも箸休めにぴったり
丼にかかってるタレがたまらないんですよぉ
変に甘ったるくなくて、さっぱりしているのにコクはばっちり~

久々にいただきました

光村さんのHP
http://www.tp-mitsumura.com/


この後、モゾワンダーシティの映画館へ向かいましたが、意外に光村さんに早く入れたのと、道も空いていたので時間が早~い
なので、イオンでぶらぶらお買い物
欲しかった厚手のチェックシャツを二枚GETしました

満足したところで・・・3階にあったnana's green teaさんでティータイム
和な雰囲気で、抹茶を使ったドリンクやスイーツが並んでいます
ん~こんなにたくさんあると迷っちゃうなぁ

で、結局・・・これまた久々にパフェ
259
抹茶生チョコレートパフェ@900
意外にも本格的な抹茶味でちょっとびっくり
ほろ苦い抹茶が、あんこやソフトクリームの甘さと絶妙にコラボ
結構な大きさでしたが、お陰で(?)相方も完食
(あ、もちろん私は余裕で~す)
う~ん完全にカロリーオーバーかも

nana's green teaさんのHP
http://www.nanaha.com/

この後、映画「モテキ」を観ました
とってもぶっ飛んでておもしろかった~でもちゃんと切ない感じもあって・・・なかなか良かったです

今年はテニスの予定と雨が重なってばかりで、全然できません
ただでさえ下手っぴなのに、困ってしまいます~

秋の味覚 やまぐりしるこ

恵那山登頂に成功した翌日、10月10日の日曜日、毎年の恒例行事である「やまぐりしるこ」をいただきに、すや 西木さんに行ってきました~

まさしく♪秋が来れば思い出す~♪の味です
場所は中津川ICから19号を少し北に行ったところ
244
10時30分前に到着したのに、お店の前にはもう人がたくさん並んでいました
お店とかお庭の雰囲気も素敵です
245
やまぐりしるこ@945
246
栗でそのまましるこを作っちゃっています
これがもう~たまらない
栗の風味がばつぐん
お餅もやわらかくて美味しいのです

あ~今年も食べられて良かった
12月に入ると無くなり次第終了なので、急いで急いで~

すや 西木さん(食べログ)
http://r.tabelog.com/gifu/A2103/A210303/21000352/

この日はもう1つお目当てが・・・
こないだテレビでやってた信玄堂さんの栗粉餅
247
8個入りちょっとしっかり目のお餅に、栗きんとん(あ、お菓子の方の栗きんとんです)と同じ風味のそぼろがた~っぷり
添えつけのプラスチックのくろもじだと、そぼろがボロボロこぼれてしまうので、家に帰ってスプーンでしっかりそぼろと一緒にいただきました
ん~これまた美味、栗ってやっぱり美味しいですね~大好き

信玄堂さんのHP
http://www.shingendo.com/ 

栗きんとんだけじゃなくて、栗粉餅も中津川の名産みたいですね~
いろんなお店が出しているので、これも食べ比べすると楽しそう・・・でも1個売りじゃないからちょっと無理かなぁ
しかも「当日中にお召し上がりください」シールがついています

あ、そうそう、信玄堂さんに行くときに中津川駅に立ち寄ったのですが、一昨年に栗きんとんめぐりをした時(http://cab-cab.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-9218.html)に、中津川駅の横にちょこんとあっただけの物産館が、大きくなってちゃんとした施設になっていたのにびっくりしました
しかも、いろんなお店の栗きんとんが1つから買えるコーナーが作られていました
・・・あのときにいろんなお店を回った苦労はいったい・・・
進化(?)ってスゴいものですね~

2011ラスト?かき氷in相生

9月10日の日曜日、相生さんに行ってきました~
この日はまさしく残暑・・・暑い一日で、またもや相方のかき氷熱に火がついてしまいました
この夏の心残りは、前回行った相生さん(http://cab-cab.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-52be.html)のレモンかき氷
なんだか常連さんっぽい方たちが、みなさん頼んでいたのですよねぇ

で、行っちゃいました
あぁもう9月も中旬に入ろうというのに・・・
前回の行列事情を考慮して、12時15分頃に店頭に到着するように出発
並んでいるのは6人くらい
お店の前で私を下ろしてもらって、とりあえず並びます
その間に相方は駐車場を探して、車を停めて来る
うん、カンペキ~
だいたい12時40分頃に入店したので、入店にかかった時間は前と同じくらいでしたが、注文してからすぐにかき氷が出てきました

148
レモンミルククリーム@630

わぁやっぱり大きいなぁ大丈夫かなぁと思いつつ、パクリ
爽やかなレモンの味が広がります
びっくりするぐらいかなりのレモン、甘酸っぱさが半端じゃない
それに対して、ミルクとアイスクリームがちょうど良いコラボになっています
美味し~いっ
初めの不安はどこへやら・・・ペロリと食べちゃいました

これで今年のかき氷は食べ納め(かな?)
今年はほんっと、いっぱい食べました

相生さんのHP
http://aioi.cc/icemenu.html