« おうちごはん(H25.11.30~イタリアンパセリパスタ) | トップページ | おうちごはん(H25.12.1~TKG豚汁) »

山本屋総本家

昨日、山本屋総本家へ行ってきました~
すっかり寒くなってしまったので、温かいモノが恋しい・・・
ココはやっぱり味噌煮込みでしょ

という訳で、桜山にあるまことやさんへGo
ところが~なんと臨時休業
ずず~ん;;
でもすっかりお腹は味噌煮込みモード
で~気を取り直して、手っ取り早く、すぐお隣の山本屋さんへ駆け込みました
手っ取り早くは失礼~老舗なので、鉄板ですよね
P1010717_2
かしわ入り
当然、ごはんも付けちゃいます
P1010718
蓋を開けると、グツグツ煮えたぎり中
ヤケドしないように気をつけながら・・・パクリ
ん~やっぱり安心の味
濃い目の味噌味に、ご飯も進みます~
半生かと思うくらい固いうどんが、これまた良いんですよねっ
半熟状態の卵と味噌スープをご飯にかけて~う♪たまりません~
すっかり心も身体も温まりました

« おうちごはん(H25.11.30~イタリアンパセリパスタ) | トップページ | おうちごはん(H25.12.1~TKG豚汁) »

12 麺」カテゴリの記事

コメント

老舗の味噌煮込みうどん、実は一度も味わったことがありません。
かなり前に店の前を通って、ここが山本山本店なのかと・・・
でも入店せず。
その後、家族はそれぞれ個別で入ったことがあり、
Saas-Feeの風だけ取り残されています。
話を聞いて一度は味わっておかねばと思っているのですけど。
記事を拝見して今度名古屋に行ったら、その時は必ずって
決意を新たにしております(^^♪

こんばんは (◎´∀`)ノ
味噌煮込みうどんが美味しい季節になりましたね。
山本屋と言えば、言わずと知れた味噌煮込みうどんの老舗!
にもかかわらず・・・まだ一度も食べに行ったことがない・・(^_^;;
この地方以外の人は、あの硬いうどんに驚くようですが、味噌煮込みはあのうどんでなきゃ (*≧m≦*)!
それとかしわに半熟玉子は欠かせません (*^m^)!
うぅ~~食べたくなってきた・・・( ^ω^ )

Saas-Feeの風さま

コメントありがとうございます~happy01
いただいたコメントを見ていて、大事なことを思い出しましたsign03
そうでした~味噌煮込みで有名な山本屋って2種類あったんです
「山本屋本店」と「山本屋総本家」
私がこないだ行ったお店は、よく見たら「山本屋総本家」でしたsweat02
(タイトルetc.修正しました)
私にはあんまり違いがよくわからないんですが・・・ネットで見るとこの2店にはいろいろ事情があるみたいです
違いにお気をつけくださいませ
この2店が有名ですが・・・でも実は、個人的には「まことや」さんの方が全然好きなんですheart02
もし車でお越しで待っても大丈夫~なら、ぜひオススメしますwink

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
やっぱりこの季節、あのグツグツ感が恋しくなりますよね
Saas-Feeの風さまにもオススメしちゃいましたが、実は山本屋さんよりも・・・個人的には「まことや」さんの方が好きなんですheart04
味噌が塩辛いだけじゃなくて、ダシがよぉく効いていて奥深い味わい
うどんも美味しいんです(価格も良心的)
混んでるのがたまにキズですが、うどんやさんらしく時間がお昼から夜まで通しなので、変な時間に行けば大丈夫ですよぉgoodぜひぜひ~

これからの季節、問答無用に美味しそうですhappy02
それにしても、東北人のボクからしたら、名古屋界隈の濃い目の味噌汁とは、どのように感じるのかなぁって思いました。
健康ブームや料理番組等の影響もあってか、東北(東日本?)の味付けも薄くなってきているそうですが…
因みにボクは、長らく濃い目を採らないよう意識してきたせいか、かなりの薄味でもOKになりましたが…
美味しさとのバランスって、絶妙なトコロにありそうですネwink

billさま

コメントありがとうございます~happy01
実は私も育ちは東北なんですよ~父が転勤族だったので、山形・岩手・青森と中学までお世話になりましたhouse
そんなこんなで、味が濃い赤だしはあんまり・・・です
しかもかなり薄味派
でも味噌煮込みや味噌カツ、味噌おでんは大好き~はまりますよぉup
八丁味噌は色的に見た目が濃そうにみえますが、実はそんなでもなくって旨みがしっかりしています
ぜひお試しくださいませ(美味しいお店で)notes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちごはん(H25.11.30~イタリアンパセリパスタ) | トップページ | おうちごはん(H25.12.1~TKG豚汁) »