« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

おうちごはん(H25.12.24~ムール貝スープ)

12月24日のおうちごはんです~
イブですが・・・やっぱり帰りが遅くなっちゃいました
でもでも~イブだし、がんばって作ります
P1010774
じゃ~ん
P1010775
ムール貝スープ
大きく切ったキャベツ、にんじん、玉ねぎ
醤油漬けにんにくもIN
そして、ムール貝とエビ
味付けはコンソメと塩・コショウ
貝からたっぷり旨みが出てます~
ムール貝が入ってるだけで、豪華な感じ♪
P1010776
じゃがいもとしいたけのソテー
短冊に切ったじゃがいもを、オリーブオイルで軽くしゃきっと火を通して~
しいたけとネギを加えて、ささっと炒めます
P1010777
かぼちゃの温サラダ
チンして、マーガリンを乗っけました

おうちごはん(H25.12.23~イブイブディナー)&ミッシェル・ブラン

一昨日のおうちごはんです~
今年のクリスマス&イブは平日なので、この日にクリスマスディナーっぽいものを製作
P1010769
じゃ~ん
まずはスパークリングワインでかんぱ~い
P1010766
毎年定番のパエリア
今年はあさり&エビ&鶏肉
P1010770
レモンをたっぷりしぼって、いっただきま~す
簡単なのに、とっても美味しくって、見栄えもします
3人分なのに、二人でペロッと完食
P1010767
しいたけのクリームスープ
しいたけをたっぷり入れたので、旨みもたっぷり~
P1010768
千切りキャベツ
酢を効かせたさっぱりドレッシングで

そしてそして・・・ケーキの登場です~
今年は名駅に用事があったので、髙島屋でミッシェルブランさんに挑みました
P1010771
じゃ~ん
ドゥ・ショコラ12cm @2,940
P1010772
ん~てっかてか~で、つ~やつや~
この見た目にやられちゃいました
P1010773
切ると、とろ~っとチョコレートが垂れてくる、この絶妙な柔らかさ
とっても濃そうに見えますが、意外にミルキーな味
もう上質なミルクチョコレートをこれでもかぁというくらいに、堪能しちゃいました
さすがに半分しか食べられず・・・翌日のイブに持ち越しです^^

ビストロ・ルバーブ

12月23日、ビストロ・ルバーブさんにランチに行ってきました~
前菜+メインで@1,580
デザートは・・・夜のためにクリスマスケーキを買ってきてあったので、慎みました

P1010764
お惣菜盛り合わせ
いろんな種類が盛られていて、いろんな味が楽しめるお皿です
右奥にニンジンサラダ
真ん中にはフレンチドレッシングがかかった、グリーンサラダ
その上にお魚フライのマリネ
手前がキッシュ~これ、とっても美味しかった
外側のパイ生地もちゃんとしています
左側にはレンズ豆たっぷり~相方に手伝ってもらっちゃいました

P1010765
スペアリブ
食べにくいかなぁと覚悟して頼みましたが
肉がもう、ほろほろ状態
ナイフを入れたらすぐに取れてくれます
ソースがこれまた美味しいなぁ
さっぱりしてるけど、コクがあります
下に添えられたマッシュポテトもたっぷり

写真を撮り忘れちゃいましたが、パンがこれまたとっても美味しいんです
お尋ねしたところ、フランスから取り寄せていらっしゃるとか・・・じゃあ、買いに行けないなぁ

こちらには、年に1~2回
だいたいクリスマスとか誕生日とか
イベント時の外食に、利用させていただいています
久々に伺いましたが、やっぱり美味しくって間違いないお店だな~って再確認しちゃいました

おうちごはん(H25.12.22~酒粕鍋)

仕事でむっちゃバタバタ~になってしまい、すっかりサボちゃいました;
ま、でもしっかり先週末にはTDRやらスカイツリーには行ったんですけど(・・・それも一因?!)

気を取り直して、久々の今日のおうちごはんです~
P1010759
酒粕鍋
なぜか唐突に、下呂に行くことになり・・・
(相方はドライブ目的、私は温泉目的)
道の駅でGETした、酒粕
醸造アルコールが入っていない、本格派です^^
P1010763
にんじん、だいこん、白菜、もやし、ネギ、豚肉
じっくり弱火で煮て、最後に酒粕と味噌をIN
ほっこり温まります~
やっぱし冬は鍋!ですねぇ
P1010760
ご飯は最近、たまに雑穀米入り~
P1010761
しいたけ&小松菜の醤油バター炒め
可愛いちびっこのしいたけ・・・しいたけも間引いたりするのかしら
トゥルンとした舌触りと、小さいのにしっかりした風味と食感
P1010762
坊ちゃんかぼちゃ
これまたちびっこしいたけと一緒で、ちびっこ(みんな、道の駅でGET)
冬至だし~って感じで・・・
レンチンしただけでしたが、ホッコホコの仕上がり
味も濃い~ので、何も付けないでも全然OK

おうちごはん(H25.12.6~豚キムチ炒め)

昨日のおうちごはんです~
P1010734
じゃ~ん
P1010735
豚キムチ炒め
豚バラ肉、ニンジン、豆モヤシ、キャベツを炒めて~
キムチを加えたら、香ばしく仕上げます
P1010736
さつまいもの煮物
マーガリン、塩、砂糖で、じっくり煮含めました
P1010737
春菊、しいたけ、豆腐の味噌汁

おうちごはん(H25.12.5~鶏手羽元の煮物)

昨日のおうちごはんです~
P1010729
じゃ~ん
P1010730
鶏手羽元の煮物
大根と一緒に、酒、みりん、酢、醤油でコトコト煮ました
ちょこっと酢を入れたので、奥深い味わいに仕上がったかなぁ
P1010731
じゃがいも、かぼちゃのサラダ
サニーレタスをひいて~
チンしたじゃがいも&かぼちゃに、クレイジーソルトとオリーブオイルで味付け
P1010732
豆もやし、しめじ、豆腐の味噌汁

おうちごはん(H25.12.1~TKG豚汁)

昨日のおうちごはんです~
P1010723
じゃ~ん
P1010724
豚汁
豚挽き肉をごま油で炒めて~
にんじん、里芋、こんにゃく、エノキダケも炒めて~
ゴボウを入れたら味噌で味付け
豆腐、鷹の爪を加えて、ちょこっと置いたらできあがり
う~温まるぅ
P1010725
じゃがいものイタリアンパセリ和え
じゃがいもをチンして~
イタリアンパセリペーストに塩を加えたもので、和えました
P1010726
この日、四季桜を観に出かけた小原で、通りかかったたまご村というお店
思わず立ち寄って、卵を買っちゃいました
小振りなサイズが6個入りで150円
これはもう~
P1010727
やっぱ「たまごかけごはん」でしょ
P1010728
久々に、たまごかけごはん食べました
そんなに違いがわかる舌をしていないんですケド^^;
でもでも
黄身の味が濃くて、美味しい気がします
他に魚の干物も焼こうかと思っていましたが、イモ類・根菜類はやっぱりお腹がいっぱいになります

山本屋総本家

昨日、山本屋総本家へ行ってきました~
すっかり寒くなってしまったので、温かいモノが恋しい・・・
ココはやっぱり味噌煮込みでしょ

という訳で、桜山にあるまことやさんへGo
ところが~なんと臨時休業
ずず~ん;;
でもすっかりお腹は味噌煮込みモード
で~気を取り直して、手っ取り早く、すぐお隣の山本屋さんへ駆け込みました
手っ取り早くは失礼~老舗なので、鉄板ですよね
P1010717_2
かしわ入り
当然、ごはんも付けちゃいます
P1010718
蓋を開けると、グツグツ煮えたぎり中
ヤケドしないように気をつけながら・・・パクリ
ん~やっぱり安心の味
濃い目の味噌味に、ご飯も進みます~
半生かと思うくらい固いうどんが、これまた良いんですよねっ
半熟状態の卵と味噌スープをご飯にかけて~う♪たまりません~
すっかり心も身体も温まりました

おうちごはん(H25.11.30~イタリアンパセリパスタ)

昨日のおうちごはんです~
P1010714
じゃ~ん
P1010715
イタリアンパセリパスタ
玉ねぎ、しめじ、キャベツを炒めて~
先週作成したイタリアンパセリペーストをどっさり入れました
風味が良いのです^^
P1010716  
ルバーブジャム入りヨーグルト
先週、初めてみかんを入れて作ってみましたが、やっぱりマイルドな味わいで食べやすいです

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »