« おうちごはん(H25.11.22~ネギと鶏肉の生姜炒め) | トップページ | おうちごはん(H25.11.23~三つ葉のパスタ) »

ルバーブジャム&イタリアンパセリペースト

今年度は毎月、休暇を取るようにしています
その方がメリハリが付いて、良いかなぁと
休暇には実際に予定のある時もありますが、無いときも・・・
昨日はちょうど予定も無いのに、お休みしちゃいました

で~取り組んだのが、実家からの野菜
まずはルバーブ
もう収穫時期は過ぎている気がするのですが、ちゃっかり入っていました;
でも最盛期と違って、細いので扱いも楽です^^

珍しく、ちゃんと計量してみました
ザクザク刻んだルバーブは800グラム
砂糖200グラムをまぶして、一昼夜置きます
すると水分がたっぷり出てきて、しっとりしてきます
こないだ乗鞍高原のペンションで教えていただいた、オレンジ投入を真似して~
一緒に荷物に入っていた、みかんを1個絞って入れてみました
P1010678
煮はじめて、しばらく放っておくと形が崩れてきて~
こんなもんかなぁってくらいで、火を止めます
P1010683
今回はちょうど瓶2個・・・可愛らしい量ですw
P1010684
アップで見ると、繊維がたっぷり~
さすが美容に良いはずです
味見をしたところ、みかんを入れたからか、結構、甘めでフルーティな感じになってる気がします
まだ冷凍庫にルバーブジャムが入っているので(ようやく残り少なくなりました)、それが無くなったらちゃんと食べてみようっと

続いて・・・イタリアンパセリ
これも以前、作ってみて、すっごく美味しかったので、イタリアンパセリペーストにします
P1010679
葉っぱの近くだけをちぎって洗い、水を切っておきます
P1010680
伝家の宝刀、醤油漬けにんにく
8個くらい入れちゃいます
みじん切りにして、オリーブオイル1カップくらいと弱火にかけて温めます
多すぎるので、2回に分けて、フードプロセッサーにかけました
P1010682
瓶に詰めたら、出来上がり~
P1010681
こんな感じです
バケットに乗っけて食べると・・・もうヤバすぎです
止まりませんよぉ

« おうちごはん(H25.11.22~ネギと鶏肉の生姜炒め) | トップページ | おうちごはん(H25.11.23~三つ葉のパスタ) »

60 おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
ルバーブジャム、まだまだ楽しめていいですネェ!
いただいた我が家のは・・・はい、もうなくなりました (^_^)ニコッ!
美味しくいただきましたヨォ (^o^)/
で、イタリアンパセリと醤油漬けニンニクをペースト状に (゚o゚)ナニッ!
味の想像が・・・(・_・?ハテ
でもなんか美味しそう!

コメントありがとうございます~happy01
だいぶ収穫時期から外れている気がするのですが・・・また届いたということは、まだ生育しているんでしょう
さすが伊勢志摩の温暖な地域です
ただいま、いい加減、味を安定的にしたいなぁと思って、模索中です
ありがとうございます~また良ければ来年もご愛顧くださいねっwink
イタリアンパセリは、バジルペーストみたいな感じです
ただ、バジルほど味がきつくなくって爽やかな風味なので、バケットONにぴったり
食べ過ぎちゃうので困りものなんですが・・・すっかりハマってしまっていますsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちごはん(H25.11.22~ネギと鶏肉の生姜炒め) | トップページ | おうちごはん(H25.11.23~三つ葉のパスタ) »