« おうちごはん(H25.10.27~しいたけネギパスタ) | トップページ | おうちごはん(H25.10.27~サイトウさんのソーセージ) »

もりぐち味

10月27日(日)、犬山に行ってきました~
お昼頃にドライブに行きたいと言い出した相方
こんな時間からだから近場で・・・という訳です

国宝の犬山城は工事をしているらしく、足場に囲まれていました
でも木曽川と犬山城のコラボは、いつ見ても良いものです^^
前日にお祭りが開かれていたみたいで、
犬山城の城下町では、この日も屋台がズラリと軒を連ねていました

そんなにぎやかな雰囲気を味わいながら、ぶらぶら歩きます
しばらく歩いたところで・・・
「もりぐち味」と書かれたソフトクリームのディスプレイが!
もりぐち味?と不思議に思って、思わず店内へ・・・

漬処 壽俵屋 犬山庵さん

店内には守口漬やら奈良漬がたくさん並んでいます
え~っと・・・っていうことは・・・
そう「もりぐち味」は守口漬入りのソフトクリーム
“ほんのり塩味で、あっさりしたコクが最高!”だそうです;

もう新しい(=変な)モノ好きの相方は食べる気満々
私は普通はこういうの食べないんですが、ソフトクリームかぁ
好きなんですよねぇ(迷)
思い切って、2つ注文~
P1010612
ソフトdeもりぐち @300

見た目はちょっと小麦色な感じ
恐る恐るパクリ・・・あ、美味し~
ちょっと香ばしくって、塩キャラメルっぽい味わい
あ、でもちゃんと酒粕の風味が後味でします
なんとなく誤魔化したんじゃなくって、ちゃんと作りこまれてる風で、かなり完成度も高し
意外なヒットでした
犬山に立ち寄られた際は、ぜひお試しくださいませ

« おうちごはん(H25.10.27~しいたけネギパスタ) | トップページ | おうちごはん(H25.10.27~サイトウさんのソーセージ) »

20 洋スイーツ」カテゴリの記事

コメント

塩キャラメルっぽくて、後味は酒粕の風味??
全く想像も付かない味ですが、近くに行った際は挑戦してみますwink
ここ最近、塩キャラメル系に嵌ってて、山のお供には必ずチョイスしています。
一昔前だったら有り得ない?ような組合せの、あの絶妙な味わいがサイコーですねhappy01

こんばんは (◎´∀`)ノ
ゲッ!あの守口大根のお漬物をソフトクリームに ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
味の想像がつきません・・・(-_-)ウーン...?
安曇野のわさびソフトやラベンダー、バラなどのソフトクリームを食べたことはありますが、まさか漬物とは !!(゚ロ゚屮)屮?!

billさま

コメントありがとうございます~happy01
塩スイーツ、すっかり定着しましたよね
初めは「え~っ?!」って思いましたが、甘さとしょっぱさのコラボ
たまりませんよね
ん~確かに、塩分&糖分だなんて、山のお供にぴったりですねnotes

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
もうびっくり仰天ですよねっeye
一目見たとき、まさかあの!って思っちゃいました
でもでも~これがイケてるんですよぉ
二度びっくりですeyeeye

ほお~~、面白いソフトクリームですねえ。
漬物屋さんにソフトクリームですか・・・。

犬山城にはなんどか行っておりますが
このお店のことを知りませんでした。
もちろん、このソフトクリームも知りません。

守口漬がソフトクリームに混ぜ込んであるのかと思いましたが
そうではなくて、味が漬物の味?
酒粕の風味・・・いやあ面白いっ、次回は探して味わってみましょう。

Saas-Feeの風さま

コメントありがとうございます~happy01
守口漬のペースト(?)が混ぜ込んであるとか・・・
ということで、ほんのり酒粕が感じられ、そしてあの香ばしい風味もあります
え~って思いますが、ほんとになかなかイケてますよぉ
ぜひお試しくださいませnotes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちごはん(H25.10.27~しいたけネギパスタ) | トップページ | おうちごはん(H25.10.27~サイトウさんのソーセージ) »