« おうちうごはん(H25.8.27~鶏モモ肉の味噌炒め) | トップページ | 蕎野 »

乗鞍岳

8月28日~29日、乗鞍高原に行ってきました~
平日に2日も連休取っちゃって、ちょっとリッチな気分
(小市民です;)

名古屋からは4時間ほど
朝早く出たので、お昼頃には乗鞍高原に到着~
一日目は乗鞍高原内を散策します
P1010416

牛留池
P1010418
善五郎滝
マイナスイオンをたっぷり浴びます

宿はペンションるぴなすさん

弟の常宿で、温泉がバツグン~
貸切風呂がたくさんあるんです
久々にうかがいましたが、この日のお客は私たちともう一組だけ
もうお風呂、入り放題です~幸せ*^^*
すっかり硫黄の香りに染まりました

P1010419
夕食も美味しいんですよぉ
P1010420
信州サーモン
P1010421
フィレステーキ
添えられたじゃがいもは自家製掘り立て
P1010422
茄子の煮物
こってり甘辛いしょうゆ味がよぉくしみてます
P1010423
タコのカルパッチョ
あ・・・他にも手打ちそばとか、チーズケーキとかたっぷり出ました
・・・写真を撮るのも忘れて、食べちゃいました

翌朝、バスに乗って、乗鞍岳を目指します
マイカーの乗入規制があるので、出発地点の畳平まではシャトルバスで向かいます
頂上までは1時間30分くらいで、お手軽に登れます
ただ、この日は風がとっても強くって、ちょっと怖かったです

P1010428
朝、起きたときは晴天だったんだけどなぁ
P1010424
あまりに強い風なので、みなさん建物(乗鞍本宮)の影に隠れて昼食を取られていました
P1010426
ちゃんと宮司さんもいらっしゃいます
毎日、登っていらっしゃるのかなぁ
P1010425
三角点
Img_00411
風で髪がぼっさぼさ~
Img_00451
降り始めたら、ちょこっと下が見えてきました
Img_00501
あ、頂上も見え始めた~
Img_00531
だんだんと雲が取れてきて・・・
Img_00551
畳平に着くころには、晴天・・・
・・・ん~早い方が天気が崩れないかと思ったんですが、逆でした;

涼しい高原&山を満喫して、名古屋への帰路
う゛、やっぱりまだまだ暑いなぁ
今年の夏はほんとに長いのです

« おうちうごはん(H25.8.27~鶏モモ肉の味噌炒め) | トップページ | 蕎野 »

30 トレ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
乗鞍高原、ホント涼しくていいところですよねぇ!
善五郎滝、覚えています。空気が全然違いますよね。
乗鞍岳、畳平から気軽に登れる山ですよね。
でもあいにくのお天気だったようで残念でしたね。
私が乗鞍岳に登ったのは、もう20年以上前のお盆休み。
まだマイカー規制されていないころ、畳平周辺の道路に路上駐車して登りました。
お写真を拝見し、「そうそう、こんなふうだった」と懐かしい景色を思い出しました。

おー、乗鞍岳いいですね~
去年行ったので懐かしく拝見しましたconfident
そういえば、ペンションなんてもう10年以上泊まってないかもcoldsweats01
いいなぁ、どっか行きたいなぁ(o^-^o)
料理に深く踏み込んでいる?ところがきゃぶさんらしいですネwink
オーナーさんも嬉しいでしょうね!

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
ほんとに涼しくって快適そのものでした
気温もそうですが、湿度が低いのがやっぱり違いますよねぇ
登っているときが真っ白で、帰り道が晴天・・・なんてあんまり経験が無いのですが、まさにそのとおり
帰り道は景色を楽しめましたeye
私もマイカー規制前にも訪れたことがあります
乗り換えは面倒ですが、環境保護や渋滞を考えるとやっぱりこのほうが良いですよねっflair

billさま

コメントありがとうございます~happy01
もっとお天気が良かったらよかったんですけど、涼を取るのが一番の目的でしたので贅沢は言えませんthink
乗鞍高原にはペンションがたくさんあるので、是非是非~
たくさんありすぎて、レベルも高そうなので目移りしちゃいます
オーナーさんが趣向を凝らした食事も、ペンションの醍醐味ですよねっrestaurant
こちらのペンション、朝食の手作りパンがこれまた・・・思わず食べすぎちゃいますbread

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちうごはん(H25.8.27~鶏モモ肉の味噌炒め) | トップページ | 蕎野 »