« おうちごはん(H25.8.4~レタスパスタ) | トップページ | おうちごはん(H25.8.4~えびときゅうりの炒めもの) »

ルバーブジャム&バジルソース

え~っと8月3日(土)、またまた大量の荷物が実家から届きました
とりあえずルバーブジャムが底をついたので、ルバーブを送ってもらったつもりだったのですが・・・他にも大量に・・・
ダンボールを開けた後、気を取り直して(毎回、時間がかかります)新聞紙に包みなおして冷蔵庫へ
・・・っていうか全然冷蔵庫に入りきらない・・・

長良川の花火を観にいって帰ってきて~
やっぱり気になるので、ルバーブだけはザクザク切って、砂糖をまぶしておきました

で~翌日の日曜日、戦闘開始です
P1010303
水がだいぶ出てきています
このまま火にかけて放置~
途中、適当にかき混ぜつつ、30分ほどすると・・・
P1010309
だいぶ形が崩れてきました
P1010310
爽やかさを求めて、レモンを投入~
P1010311
もうちょっと煮て、出来上がり~
どんだけたくさんあるんぢゃ;
P1010308
空き瓶&空きタッパー総動員!
P1010312
・・・全滅^^;
今回、砂糖が少なかったのに無理やり決行したので、かなり甘さ控えめ
しばらくルバーブジャム入りヨーグルトです

あとは~
P1010305
これまた大量に入っていたバジル
とりあえず茎からちぎって、葉だけの状態に・・・
P1010304
にんにくと一緒に細かく刻んで~
P1010316
オリーブオイル・塩と一緒に混ぜ合わせました
バジルソース
とりあえず冷蔵庫で寝ててくださいね~

« おうちごはん(H25.8.4~レタスパスタ) | トップページ | おうちごはん(H25.8.4~えびときゅうりの炒めもの) »

60 おうちごはん」カテゴリの記事