« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

味良

8月24日、味良さんに行ってきました~
41号線沿い、黒川のだいぶ北にあるうどん屋さんです
うどん屋さんといっても、メニューは味噌煮込みうどんとカレー煮込みうどんだけ

P1010400
カレー煮込みうどん@750
煮込みうどんなだけに、熱々でグツグツ煮えたぎっています
ちょうど涼しくなったこの週末にぴったり♪
うどんは名古屋っぽく、むちゃむちゃ固い本格派
(慣れていないと生煮えと思いそう)
最近、山本屋にも行っていないので、久々にこの固さを味わいました
ダシもよく出てて、美味しかったです~

この後、映画に行く予定でしたが、時間がまだあるので・・・デザートタイム~
P1010401
コールドストーン
相方が初だったので・・・あの歌を歌ってくれる制度(?)に、私はどうしても慣れないんですけど;
私はレッドベリーズ(左)、相方はトロピックベリーファンタジー(右)
P1010402
ベリーたっぷりで甘酸っぱさ満点
ジェラートベースなので、すっかり身体が冷えひえ~で肌寒いくらいになりました

おうちごはん(H25.8.24~にんじんとキャベツのトマトパスタ)

8月24日のおうちごはん(朝)です
P1010396
じゃ~ん
P1010397
ニンジンとキャベツのトマトパスタ
オリーブオイルでみじん切りにんにくとニンジンをよぉく炒めて~
冷凍トマトの皮を剥いて乱切りにしたら、投入
一生懸命、水分を飛ばします
最後にキャベツを入れて、シャキッと出来上がり
P1010398
ルバーブジャム入りヨーグルト

おうちごはん(H25.8.23~豚肉と野菜のカレー炒め)

8月23日のおうちごはんです~
P1010392
じゃ~ん
P1010393
豚コマ肉を炒めて、取り出し~
ニンジン、玉ねぎを念入りに炒めて、
じゃがいもを入れてシャキッとするくらいに炒めたら
豚コマ肉を戻して、塩・胡椒、カレー粉で味付け
P1010394
冷奴
上にバジルペーストを乗っけました
オリーブオイルで作ってあるので、洋風な感じ
P1010395
キャベツ、舞茸の味噌汁
・・・キャベツを入れすぎて、他のものが入らなくなりました;

おうちごはん(H25.8.22~豚キムチうどん)

8月22日のおうちごはんです~
P1010388
じゃ~ん
P1010389
豚キムチうどん
豚キムチを作って、うえにどど~ん
豆モヤシとニンジンも入ってま~す
上に温泉卵と青ネギをた~っぷり
ぐちゃぐちゃかき混ぜて、いっただきます~
P1010390
リッチーナ、小松菜、舞茸の味噌汁
P1010391
茄子のおひたし
生姜をたっぷりきかせました

おうちごはん(H25.8.21~ピーマンの肉詰め)

8月21日のおうちごはんです~
P1010387
じゃ~ん
P1010384
ピーマンの肉詰め
ひき肉に卵と塩コショウ、小麦粉を加えて、こねます~
半分に切ったピーマンに詰め詰め
肉面を下にして、焼き目が付いたらひっくり返して
お水と酒をかけて、ちょこっと蒸し焼き
最後に醤油を一回し~で出来上がり
P1010385
モロヘイヤ、舞茸、もやしのお吸い物
柚子胡椒風味
P1010386
リッチーナのオリーブオイル炒め
味付けは塩コショウのみ
シャキッと固めにしました

おうちごはん(なすとひき肉のピリ辛炒め)

8月20日のおうちごはんです~
P1010380
じゃ~ん(あ゛ボケボケ)
この日の主食は、だいぶ以前に買ったレトルトの赤飯
P1010381
なすとひき肉のピリ辛炒め
鷹の爪を入れたサラダ油で、ひき肉を炒めて~
茄子、ピーマンと豆モヤシを投入
にんにく醤油で味付けです
P1010382
納豆とモロヘイヤ
赤飯なのに・・・買ってあった納豆の消費のため
P1010383
小松菜、玉ねぎ、舞茸、豆腐の味噌汁

おうちごはん(H25.8.19~砂肝の炒め物)

我が家の炊飯器が壊れました・・・
炊飯ボタンを押して、どんだけ時間が経っても保温に切り替わらないんです;

購入して3年弱しか経ってないのに~
平日に発覚し、「適当な時間(25分くらい)で取り消しボタンを押して、蒸らしておく」という技を編み出しましたが
さすがに危ないかなぁと思って、購入したコジマへ持ち込み

「修理代金がいくら以上だったら、修理するか確認しますか?」と聞かれ、「1万円かな~」と答えたら微妙な空気
もしかして、高すぎ?
「いまだと1万円台のもありますからね~」「・・・じゃあ5000円で」

ちょうどお盆明けで混んでるらしく、見積もりに3週間くらいかかるそうです;
ただ、帰りがけに店頭に同じ製品があったので、値段を見たら39,800円~
35,000円くらいで購入したので、却って値段が上がってる!・・・なんでかなぁ

余談が長くなりましたが、そんなこんなでしばらく我が家は白いご飯が食べられません;;
そんな中での8月19日のおうちごはんです~
P1010376
じゃ~ん
P1010377
砂肝の炒め物
モヤシ、ニラと一緒に胡椒をきかせました
ピリ辛~
・・・全然パンに合うおかずじゃないですね;
P1010378
ポテトサラダ
じゃがいもをチンして、荒くつぶして、バジルソースと塩コショウで和えました
P1010379
小松菜、ニンジン、リッチーナの味噌汁
リッチーナ、意外に味噌汁に合います

カルディーノ

8月18日(日)、カルディーノさんに行ってきました~
名東区にあるイタリアンのお店
たまたま我が家の車のディーラーさんがそばにあって、何気に見かけて気になっていたのです
そんな矢先、チューポンのチケットに掲載が・・・楽しみです^^

シェフのおすすめコース @3,700→@1,750


前菜2品
P1010368
左:本マグロのタルタルにゴーヤが乗っかっています
右:タイ(だったかな)のカルパッチョ バジルソース
P1010369
鶏ムネ肉のサラダ
柔らかくてしっとり~


日替わりパスタ
P1010370
渡り蟹のパスタ
トマトソースとからまってます~

パン
P1010371
バケット、胚芽パン、くるみパン

牛肉の煮込み
P1010372
ほろ苦い大人なソースが良い感じ
身もホロホロ~でした

ピッツァフリッタ
P1010373
P1010374
初めていただきました~
たっぷりのチーズに具もたっぷり
手で食べても・・・とオススメいただきましたが、具沢山なのとあっつあつなので、ナイフとフォークで
生地も薄いながらモチっとしてて、とっても美味しかったです

本日のデザートとドリンク
P1010375
パンナコッタとコーヒー
・・・このコーヒーが私には濃すぎて、ちょっと胃にきました
でも相方は普通に飲んでたので~夏で胃が弱ってるのかな;

シェフがお1人でやっていらっしゃいました
どれも美味しかったですが、とくにピッツァフリッタ♪
ランチもあるみたいなので、また車の点検のときにでもお邪魔しよ~っと

おうちごはん(H25.8.18~リッチーナパスタ)

8月18日のおうちごはんです~
P1010365
じゃ~ん
P1010366
リッチーナパスタ
にんじんとみじん切りニンニクを炒めて~
リッチーナを投入
麺が見えなくなっちゃいました;
あんまり火を通しすぎないほうが、美味しい野菜ですね~
P1010367
ルバーブジャム入りヨーグルト

おうちごはん(H25.8.17~かぼちゃパスタ)

一昨日のおうちごはん(朝)です~
P1010362
じゃ~ん
P1010363
かぼちゃのクリームパスタ
みじん切りにんにくとにんじんを弱火でじっくり炒めて~
チンしたかぼちゃを加えて、牛乳もIN
かぼちゃを少しつぶしながら、煮ます
最後にピーマンの細切りを加えて、出来上がり~
かぼちゃの甘みが優し~い
P1010364
ルバーブジャム入りヨーグルト

おうちごはん(H25.8.16~リッチーナと豚コマ肉の味噌炒め)

8月16日のおうちごはんです~
近所のマックスバリュの地場野菜コーナーにあった謎の野菜
リッチーナなるものを買ってみました
P1010358
じゃ~ん
P1010359
リッチーナと豚コマ肉の味噌炒め
豆板醤を入れたピリ辛味
・・・ちょっと火を通しすぎちゃいました
なんでもリッチーナはズッキーニみたいな感じ
もっとシャキッとさせた方が良かったかな~
P1010360
きゅうりとエノキダケの生姜スープ
あんまり暑いので、熱いお汁じゃなくて、冷たいのにしてみました
顆粒だし、生姜、塩、エノキダケを沸騰させて、荒熱を取ったら冷蔵庫で冷やしておきます
塩もみしたきゅうりをたっぷり入れて、出来上がり~
さわやかです~
P1010361
かぼちゃの煮物
実家からのかぼちゃ
ホコホコです~^^

利尻・礼文 その6~4日目:ペシ岬

間が空いちゃいましたが・・・利尻・礼文の旅、最後の〆です~

いよいよ最終日
朝チェックアウトするときに、フロントの方と話をしたら、ペシ岬まで車で送ってくださることになりました
そんなに遠くもないのですが、お言葉に甘えて麓まで送迎

登り始めると、すぐに利尻富士が綺麗な姿を見せてくれます
Cimg6829
というか、島のどこにいても、常に見えている山です
下に広がるのは鴛泊(おしどまり)漁港
Cimg6833
さぁてテッペン目指します~
Cimg6835
途中の灯台を過ぎて~

Cimg6839
到着~
Cimg6838
漁港の風景もよく見えます
Cimg6842
パノラマで撮影~

ゆっくり景色を堪能した後、甘露泉水まで歩こうかという話もでましたが
この日は荷物を持っているのと、もういい加減、連日歩きまくりだったのでパス

代わりに、高山植物展示園
歴史の森(散策路)・カルチャーセンター・りっぷ館へ
この日も陽射しが暑い~
テクテク歩いて、
高山植物展示園へ到着
この暑さにちょっと植物もお疲れ気味でしたが・・・
Cimg6844
レブンソウ
Cimg6845
リシリソウ
Cimg6847
Cimg6850
Cimg6848
コマクサ(白・赤)
Cimg6849
リシリヒナゲシ
Cimg6851
アッツザクラ
Cimg6853
イワキキョウ

利尻富士に登ってもいないのに、ひととおり堪能~

その後、カルチャーセンター・りっぷ館へ
涼みながら、芸術作品やら昔の漁業用具などを見て、まったり~

そして最後に、利尻富士温泉で足湯
Cimg6855
いよいよ空港へ向かうバスに乗ります
温泉13:55-空港14:05
バスが来るのが遅れていたので、ちょっとドキドキしましたが、無事に飛行機へ

ANA 利尻(14:35)-札幌(15:25)
千歳空港では、ここぞとばかりに大量のお土産購入~
・・・なんで年配の女性って、あんなに購買意欲が高いんでしょうねぇ
バスツアーでもむちゃむちゃ買い込んでいらっしゃるのを目にしますが・・・
母もその例に負けず、両手いっぱいの荷物

P1010260
行きのランチタイムで、大行列だったえびそばのお店が空いていたので(もう16時ですもんねぇ)、ここでランチ~
えびの風味は控えめでしたが、ダシがよぉく出てて、とっても美味しかったです
さすが行列のお店~

ANA 札幌(17:30)-名古屋(19:10)
さすがに疲れただろうから、と思いきや最後の最後までユニクロでTシャツを買っている母・・・
すごいバイタリティです

結局、なんだかんだ言いつつ2~4日目まで3日間、連日20,000歩を超える歩数をたたき出しました

名古屋に帰った翌日、三重に帰った母の様子伺いに、夜22時ごろ電話したところ、電話に出た父が「母がず~っと起きて来ない・・・」
さすがに「あぁどうしよう、やっぱり無理しすぎちゃったのかなぁ」と心配になって、次の日も電話したら・・・元気いっぱいの母の声
午前中に三重に帰ってから、ご飯も食べずに爆睡~して、なんと翌日の朝までず~っと寝続けてたそうです
そして元気回復
・・・ん~真似できませんねぇ
いつまでもこんな風に元気でいて欲しいものです

おうちごはん(H25.8.14~厚揚げのキムチ炒め)

一昨日のおうちごはんです~
P1010354
じゃ~ん
P1010355
厚揚げのキムチ炒め
キムチを炒めて~香りが出てきたら
豆モヤシ、厚揚げを入れて~
ニラを加えたら、出来上がり
P1010356
きゅうりとモロヘイヤの和え物
軽~く醤油で味付け
P1010357
かぼちゃ、小松菜、エノキダケの味噌汁

おうちごはん(H25.8.13~ブリアラの煮物)

8月13日のおうちごはんです~
P1010350
じゃ~ん
P1010351
ブリアラの煮物
ブリアラに熱湯をかけて臭みを抜いた後、
水煮大豆と一緒に、みりん・醤油・生姜でコトコト煮ました
P1010352
パプリカ、ししとう、さやいんげんのバター炒め
P1010353
モロヘイヤ、豆モヤシ、豆腐の味噌汁

おうちごはん(H25.8.11~オクラと茄子の冷しうどん)

8月11日のおうちごはんです~
もう暑すぎ・・・
P1010349
じゃ~ん
オクラ、茄子を軽く炒めて~醤油で味付け
茹で上がったうどんを氷水でしゃきっと冷やし~
上に乗っけました
ちゅ・る・ちゅ・る・うまうま~

おうちごはん(H25.8.11~ラタトゥイユ)

8月11日のおうちごはんです~
P1010346
じゃ~ん
P1010347
ラタトゥイユ
一晩置いて、さらに味がなじみました~
P1010348
ルバーブジャム入りヨーグルト

おうちごはん(H25.8.10~ラタトゥイユ)

8月10日のおうちごはんです~
相方と一緒になって、夕方からお昼寝(?)してたら、19時・・・
買い物に行かずになんとかしなくっちゃ~
P1010342
じゃ~ん
P1010343
ラタトゥイユ
きゅうり、茄子、パプリカ、セロリ、玉ねぎ、トマト
あ、あとガルバンゾー(ひよこ豆)
水を加えずに、野菜の水分だけで煮ます~
セロリを入れたので、爽やかな風味
P1010344
生姜の炊き込みご飯
・・・炊飯器が壊れたみたいです
全然、加熱が止まらなくって、1時間以上経過~
さすがにおかしいなぁと思い、蓋を開けてみたら・・・外側がおこげでカリカリ状態;
うわ~こんなお盆の時に故障するなんて~
P1010345
キムチ乗せ冷奴

おうちごはん(H25.8.10~おじや)

8月10日のおうちごはんです~
風邪ひきの相方向けに・・・
P1010339
じゃ~ん
P1010340
おじや
じゃがいも、にんじん、ニラ入り
・・・水分がひあがっちゃいました;
P1010341
野菜サラダ
レタスときゅうり
玉ねぎドレッシングで~

おうちごはん(H25.8.10~バジルソースパスタ)

8月10日のおうちごはん(朝)です~
・・・金曜からなぜか、相方が風邪を引いています;
ほんとは金曜の夜から、土日にかけて友人と西穂高に行くぞ~と張り切っていたのですが・・・なぜか夜には風邪を引いてダウン
あらあらまぁまぁって感じですねぇ
P1010336_2
じゃ~ん
P1010337
バジルソースパスタ
パプリカ、トマトとバジルソース
相方が作れないので、私作・・・やっぱり塩味がちょっと薄い;
まぁバジルの風味があるので、ちょうど良いってことで~
P1010338
ルバーブジャム入りヨーグルト

利尻・礼文 その5~3日目:利尻で観光バス

礼文島に別れを告げて、フェリーで利尻島まで戻ってきました
香深発~鴛泊着13:05~13:45
行きのときはガラガラだったのに、帰りは・・・超満席!
どうやらツアー客の方々と同じ時間に遭遇したみたいです

フェリーから降りたら、予約しておいた定期観光バスへGo
14:00発の利尻Bコース、利尻スポットめぐりです
鴛泊FT~姫沼~野塚展望台(車窓)~オタドマリ沼~仙法志御崎公園~人面岩.寝熊の岩(車窓)~鴛泊FT

まずは姫沼
Cimg6787
雨は上がりましたが、フェリーに乗っているときもかなりのどしゃ降りでした
利尻富士はやっぱり雲の中~
Cimg6790
フェリーで一緒に来たツアー客も、やっぱり同じく姫沼へ
・・・おかげですんごい混雑っぷりです
Cimg6791
ギュウギュウ状態でゆっくり前に進んで、湖の周りを一周していると・・・あれ?
Cimg6796
なんと周回していた20分くらいの間に雲がすっきり~
湖に映る姿まで見れました
とっても変わりやすいお天気なんですね

続いてオタトマリ沼

Cimg6810
同じ利尻富士を見ていても、角度によって、まったく違う顔

Cimg6800
こちらは断崖絶壁が連なる、険しい利尻富士
白い恋人のパッケージには、こちらの利尻富士が用いられているそうです
Cimg6803
相変わらず元気な母;
こちらではほとんど人がいなかったので、ずんずん周回路を進んでいきます
他の乗客は疲れたのか、バスの駐車場付近にたくさんあるお土産屋さんでSTOP
Cimg6808
Cimg6809
ウバユリ
一年に一枚ずつ葉が出てきて、8枚(つまり8年)以上しないと花が咲かないとか
今年は当たり年でたくさん咲いているそうです

続いて、
仙法志御崎公園
Cimg6813
こちらの利尻富士は、海からつながる優雅な稜線を見せてくれます
Cimg6814
なぜかゴマちゃん
水族館からアルバイトに来ているそうです
みんなの人気者になっていました

17時にフェリーターミナルに戻ってきて、宿へ向かいます
今夜の宿は雪国さん
フェリー乗り場から見えているくらいだったので、迎えにきてもらわずに歩いて到着~
さっそくお風呂(温泉♪)に入って、汗を流したら夕ご飯
P1010257
あらあらこれまた盛りだくさん
P1010258
一枚に撮りきれない~
P1010259
ココではバフンウニとムラサキウニの2種類をいただきました
やっぱりバフンウニの方が味が濃い~!全然違~うと感動
母はもうしばらくウニはいいわ~って言ってました(ホントかな)

部屋に戻ると、母はまたもやバタンキュ~状態
無理もないなぁ・・・なぜかこの日も結局20,000歩超え
観光バスなのに、あんなに張り切って歩きまくるから~
でも、夕ご飯もしっかり食べたし
礼文島のスーパーで買った、桃のヨーグルト(ごく普通の市販品です;)までパクパク食べてたので、まぁ大丈夫でしょう

おとなしくテレビを観ながら、ゴロゴロモード
ふと外を見ると・・・とっても綺麗な夕焼けが(19時30分)
宿の外に出て、パシャリ
Cimg6824
翌日、行こうと思っていたペシ岬
Cimg6825
フェリー乗り場からすぐの場所で、展望台もあるとか
・・・意外と高そうに見えるなぁ;大丈夫かしら

まぁ今夜もゆっくり寝て~
明日はいよいよ最終日
最後まで楽しみましょ~*^^*

おうちごはん(H25.8.8~鶏ムネ肉のバジルソース)

8月8日のおうちごはんです~
P1010333
じゃ~ん
P1010334
鶏ムネ肉のバジルソース
バジルソースに漬けておいた鶏ムネ肉を、弱火でソテー
ある程度火がとおったら、オクラを加えて、火を止めて蓋をして蒸し焼き
これでしっとり柔らか~
P1010335
夏野菜のスープ
茄子、パプリカ、しめじ
生姜たっぷり~でコトコト煮ました
スープだったはずなのに、水分が少なくなったので煮込みな感じ

おうちごはん(H25.8.6~冷しゃぶサラダ)

8月6日のおうちごはんです~
P1010328
じゃ~ん
P1010329
冷しゃぶサラダ
実は、しゃぶしゃぶ用のお肉じゃなくって、普通の細切れ・・・
冷しゃぶが食べたいと言われていたのを忘れてました;
でも逆にちょっと肉厚なのが、食べ応えがあって良かったみたいです
レタスとピーマンもたっぷり~
P1010330
ポテトサラダ
セロリと一緒に~オリーブオイル、塩・胡椒
P1010331
納豆、おくら、ツルムラサキの和え物
P1010332
茄子、いんげん、しめじの味噌汁

利尻・礼文 その4~3日目:知床~桃岩

3日目~朝からしっかりご飯をいただいて・・・
P1010251
トレッキングコースの出発地点、知床まで送迎していただきました
Cimg6735
今日も綺麗に利尻富士が見えています

ペンションの方がこんなに連続して綺麗に見えるのは、みなさんの日頃の行いですね~って言ってくださいました^^
Cimg6740
がんばって撮ってます
さぁ今日もがんばりしょ
Cimg6741
Cimg6742
こちらの桃岩コースは、前日の岬めぐりコースよりもお花がいっぱい~
Cimg6743
Cimg6745
レブンウスユキソウ
Cimg6746
Cimg6747
トラノオ
Cimg6748
振り返れば、利尻富士の綺麗な稜線
Cimg6749
Cimg6750
Cimg6751
ノコギリソウ
Cimg6752
花を見つつ、のんびり歩いていたら・・・
Cimg6755
だんだん雲行きが怪しくなってきちゃいました
Cimg6756
どんどんけむっていきます
Cimg6757
利尻富士もだんだん雲の中に・・・
そんな中でも
Cimg6762
お花
Cimg6764

Cimg6765
いっぱ~い

Cimg6785
Cimg6786

Cimg6766
こっちのコースはきちんと整備されていて、人もけっこういらっしゃいます
Cimg6777
猫岩
Cimg6779
桃岩

Cimg6784
ツーショット

Cimg6780
あ~あ雨が降ってきちゃった~

朝はあんなに良いお天気だったのに、残念です

さぁて港へ戻って、フェリーに乗って利尻島へ向かいます

おうちごはん(H25.8.5~塩ゴーヤチャンプル)

8月5日のおうちごはんです~
P1010324
じゃ~ん
P1010325
塩ゴーヤチャンプル
ゴーヤと豚コマ肉を炒めて、塩味のみで味付け~
上に半熟目玉焼きを乗っけました
テレビでやってたので試してみたんですが、黄身がとろ~っときたところを食べるとたまりません
実家からの白ゴーヤで苦さ控えめだったのが、また良かったのかも~
P1010326
きゅうりとツルムラサキの生姜醤油かけ
またまたきゅうり;
さっぱり爽やかです
P1010327
セロリ、玉ねぎ、しめじの味噌汁

おうちごはん(H25.8.4~えびときゅうりの炒めもの)

8月4日のおうちごはんです~
P1010320
じゃ~ん
P1010321
えびときゅうりの炒め物
・・・きゅうりを炒めると聞いて、かなり抵抗~
でもこのおかげで一気に2本消費できる
(実家からの荷物にきゅうりが10数本・・・)
俺に任せろ(?)くらいの勢いに押されて、やむなくGo
超強火でしっかり炒められたきゅうり
びっくりです
すっごく美味し~中まで火が通ったきゅうりは茄子をしっかりさせたみたいな食感
味付けに使った、塩・ラー油が良い風味でした
P1010322
にんじん、エリンギ、ツルムラサキの味噌汁
P1010323
きゅうりとオクラの酢の物
これでもきゅうり1本消費^^

ルバーブジャム&バジルソース

え~っと8月3日(土)、またまた大量の荷物が実家から届きました
とりあえずルバーブジャムが底をついたので、ルバーブを送ってもらったつもりだったのですが・・・他にも大量に・・・
ダンボールを開けた後、気を取り直して(毎回、時間がかかります)新聞紙に包みなおして冷蔵庫へ
・・・っていうか全然冷蔵庫に入りきらない・・・

長良川の花火を観にいって帰ってきて~
やっぱり気になるので、ルバーブだけはザクザク切って、砂糖をまぶしておきました

で~翌日の日曜日、戦闘開始です
P1010303
水がだいぶ出てきています
このまま火にかけて放置~
途中、適当にかき混ぜつつ、30分ほどすると・・・
P1010309
だいぶ形が崩れてきました
P1010310
爽やかさを求めて、レモンを投入~
P1010311
もうちょっと煮て、出来上がり~
どんだけたくさんあるんぢゃ;
P1010308
空き瓶&空きタッパー総動員!
P1010312
・・・全滅^^;
今回、砂糖が少なかったのに無理やり決行したので、かなり甘さ控えめ
しばらくルバーブジャム入りヨーグルトです

あとは~
P1010305
これまた大量に入っていたバジル
とりあえず茎からちぎって、葉だけの状態に・・・
P1010304
にんにくと一緒に細かく刻んで~
P1010316
オリーブオイル・塩と一緒に混ぜ合わせました
バジルソース
とりあえず冷蔵庫で寝ててくださいね~

おうちごはん(H25.8.4~レタスパスタ)

8月4日のおうちごはんです~
P1010317
じゃ~ん
P1010318
レタスパスタ
え~っパスタにレタスって・・・
と相方を止めたのですが、聞く耳持たず;
まぁ製作者にお任せしまして、いつものようにオーダーどおりに野菜をザクザク&バリバリ
レタス、ニラ、しめじ
ん、意外や意外、レタス入り美味しいです
火を通しすぎると、水びたしになっちゃうので、強火でささっとがポイントですね~
P1010319
メープルシロップ入りヨーグルト

おうちごはん(H25.8.3~夏野菜パスタ)

8月3日のおうちごはんです~
P1010300
じゃ~ん
P1010301
夏野菜パスタ
茄子、パプリカ、トマト
ニンニクと鷹の爪もたっぷり~
・・・夕方、長良川の花火を観に行くんだけどなぁ
でも美味し~のデス
P1010302
メープルシロップ入りヨーグルト

利尻・礼文 その3~2日目:ゴロタ岬~澄海岬

ゴロタ岬ではぐるり360度の景色を堪能~
Cimg6714
う゛とても撮りきれません;
Cimg6717
ぐる~っと空と海と
Cimg6718
緑と
Cimg6719

花々に囲まれています
Cimg6720
だいぶ降りてきました
降りてきた道を振り返り、母がため息
Cimg6721
降りてきたところで、ペンションで作ってもらったおにぎり弁当をいっただきま~す
そして、海岸沿いを進んで行き
Cimg6727
崩れかけた足場を気にしながら、アップダウンを繰り返して
Cimg6733
14時45分、澄海岬(すかいみさき)に到着~
Cimg6734
名前に負けない澄んだ海です
売店で缶コーヒーをいただいて、一休み
ココからバス停がある浜中までは、残念ながらアスファルトの道路を行きます

バス 浜中(16:15)‐香深(17:03)
ほんとは前夜、ペンションの方に、バスに乗るまでの時間が余るだろうから、その時間を利用して久種湖(くしゅこ)に行くと良いよ~とオススメいただいていました
でもバス停に着いたのは16時近く・・・全然余裕は無く、むしろちょうど良かった~
私たちと行きのバスも同じで、ほぼ同じ行程っぽかった男性2人連れの方も、同じバスで帰られていたので、やっぱりのんびり歩きを楽しむ派にはこれで十二分な行程なのでしょう

歩いた距離13km、2万歩超
お疲れ様でした~
香深に帰ってくると、ペンションの車が迎えてくれました
あらかじめお願いし、預けてあったお風呂セットを受け取って、温泉へ直行~
あぁ幸せ~

で、またまた夕ご飯
P1010247
2日目は前日とはまた違って和食~
あ♪またウニが~♪
P1010248
ホタテの味噌汁
P1010249
タコしゃぶ
P1010250

母絶賛のとり貝とあわびとスズキのお造り

この日もお腹いっぱい~
お部屋に帰ると母はバタンキュ~
ぐっすり眠って、明日またがんばろうねっ

利尻・礼文 その2~2日目:スコトン岬~ゴロタ岬

2日目は岬めぐりコースに行くことにしました
まずはバスでスタート地点のスコトン岬へ向かいます

スコトン岬は礼文島の北の端~宿があるのは南なので、縦断に近い距離を移動します
バス 香深(9:00)‐スコトン(9:52)

ん~この日もとっても良いお天気です

Cimg6674
最北限の地~

Cimg6681
奥に見えているのは・・・

Cimg6675

海驢島(とどじま)
Cimg6677
こぉんな北の地なのに、海が澄んでてとても綺麗です

10時、いよいよ出発です~

Cimg6684
一本道をテクテク

Cimg6680
なでしこが道端に咲いています
Cimg6685
テクテク(暑い・・・;)
Cimg6691
スコトン岬には観光バスが止まってて、たくさんの観光客がいたんですが・・・
道を歩いていくのは、私たちのほかには2組くらい
Cimg6692
こぉんなに綺麗なのに、バス移動じゃつまんない~
Cimg6693
日差しがきつくって、とても暑いんですが
吹き抜ける風が心地よく、身体を冷やしてくれます
Cimg6694
海を見下ろしながら・・・歩く道端には
ナデシコ以外にも
Cimg6698
吾亦紅(われもこう)
こちらの吾亦紅は、白いんだそうです
Cimg6699
海沿いの道もはるかに続いています
Cimg6703
あざみ
Cimg6705
ん~?
Cimg6706
んん~?
Cimg6709
ゴロタ岬への登り道
Cimg6710
だいぶ登ってきました
がんばれ母~!
Cimg6711

11:30ゴロタ岬に到着~
暑い中息をきらせながら、登りきりました

人が少ないのは嬉しいんですが、かなり草が生い茂っていて足元も崩れぎみ
母にはちょっと辛い道でした(ごめんね)

まだまだ時間はたっぷりあります
花を見つつ、写真を撮りつつ・・・のんびり行きましょっ

おうちごはん(H25.8.2~豚とじゃがいものニラ醤油炒め)

8月2日のおうちごはんです~
P1010295
じゃ~ん
P1010296
豚肉とじゃがいものニラ醤油炒め
前日にニラを細かく刻んで、醤油と酒に漬けておきました
良い具合に漬かったニラ醤油の出来上がり~
豚肉、ニンジン、ジャガイモ、エリンギを炒めて、ニラ醤油を加えてじゃんじゃん炒めました
ニラの風味が・・・利き過ぎ?
でもとっても力が出そう~
P1010297
モロヘイヤ、オクラ、舞茸の味噌汁
P1010298
冷奴

おうちごはん(H25.7.31~ハマチの塩煮)

7月31日のおうちごはんです~
P1010291
じゃ~ん
P1010292
ハマチの塩煮
ハマチのアラにお湯を回しかけて、臭み抜き~
みりんと塩を入れて、弱火で水から煮ます
ある程度仕上がったら、オクラを入れて火が通ったらできあがり~
火を止めて、味をしみ込ませます
P1010293
レタスサラダ
レタスをちぎっておいて~
椎茸&ピーマンをごま油で炒めたものをかけて、混ぜ合わせます
P1010294
モロヘイヤ、にんじん、玉ねぎの味噌汁

利尻・礼文 その1~1日目:うーにー

7月20日(土)~23日(火)、暑い名古屋を脱出して、利尻・礼文に行ってきました
母との二人旅です
初め、ツアーにしようかとも思いましたが、自由度が高いので個人旅行にしました

ANA 703 名古屋(中部)(09:35) - 札幌(千歳)(11:15)

乗り換え時間を利用して、お昼ご飯
これから海産物はたっぷり食べられるし~やっぱり、ココはラーメンかな

千歳空港には、たくさんのラーメン店が軒を連ねていて、目移りしちゃいます
P1010234
ちょうどお昼時・・・どのお店にも行列ができています
その中のひとつにIN
私はネギ塩ラーメン、母は味噌つけ麺
(なんだか札幌ラーメンじゃない気が;)

ANA4929 札幌(千歳)(13:15) - 利尻(14:05)

Cimg6668
利尻に到着すると、利尻富士が出迎えてくれました
空からはしっかり見えてたのに、ちょこっと雲に隠れ気味

そこからすぐにフェリーで礼文島に向かいます
鴛泊発~香深着16:00~16:40
Cimg6671
利尻富士が見送ってくれます

この日の宿はペンションう~に~さん
フェリーまで迎えに来てもらい、チェックイン
1日目・2日目の連泊です~
その後、フェリー乗り場のすぐ横にある、日帰り温泉うすゆきの湯へもう一度送迎してもらって、ご飯前に温泉
(まだ移動しただけなんですけど)
温泉の露天風呂からは、利尻富士がバッチシ見えます
あぁ山が見える暮らしって素敵だなぁ

日中は陽射しがキツイので、そんなに涼しくないのですが、日が落ちてくると・・・むっちゃ涼しい♪
やっぱり湿度が違います

そして・・・夜ご飯です~
P1010236
前菜
P1010237

P1010239
かにスープ(っていうか味噌汁)
毛蟹、身がぎっしり入ってます
味も濃い
身もほじくって、しっかりいただきました
P1010238
タコとホッケのお刺身
・・・でもって~
P1010240
うに
ムラサキウニじゃなくって、エゾバフンウニ
すっごい濃いオレンジ色~
P1010241
もう美味しすぎです~
色だけじゃなくって、味がとぉっても濃くて甘い!
ご飯の上に乗っけて~醤油をちょこっとかけて・・・うに丼
う~もう幸せ、全開です
P1010242
カレイのフライ
P1010243
うーにーさんのキャラクターを模したコロッケ
P1010244
ホッケの粕づけ
もうお腹がパンパンです
P1010245
でも別腹のレアチーズケーキ
P1010246

これがうーにーさんのキャラクターマスコットです

ご飯時に、1組1組に対してとっても丁寧に、翌日のトレッキングプランの相談に乗ってくださいます
詳しい地図もいただいて、注意事項も聞いて・・・
ん~礼文島初心者なので心強い限りです
1つ気がかりなのは、母がちゃんと歩ききれるかどうか
毎日、散歩しているとはいえ、もう高齢だしなぁ
温泉にも食前に入り済みだし、この日は早々にゆっくり寝てもらいます

おうちごはん(H25.7.29~チキンカレー)

7月29日のおうちごはんです~
「何か食べたいモノ無い?」
「・・・カレー」
P1010283
じゃ~ん
P1010284
チキンカレー
玉ねぎたっぷり~とニンジン
・・・あ、ジャガイモを入れ忘れた;
暑いときって、スパイシーなものに惹かれるんですね
P1010285
豆腐サラダ
フレンチドレッシングを作って、ちぎったレタスに混ぜます~
さいころに切った豆腐を乗っけて
かつお節と醤油をかけました
P1010286
モヤシとピーマンのコンソメスープ

おうちごはん(H25.7.28~ゴーヤチャンプル)

7月28日のおうちごはんです~
暑さをふっとばさないと!
P1010279
じゃ~ん
P1010280
ゴーヤチャンプル
ゴーヤはわたをしっかりとって、塩で軽くもんで、水にさらします
豚ひき肉、ゴーヤ、豆腐、卵
甘辛い感じの味付けです
ほろ苦い味で、夏バテ防止
P1010281
野菜サラダ
レタスをちぎっておいて
上から椎茸とモヤシをしょうゆ味に炒めたものをかけて、まぜまぜ~
P1010282
玉ねぎ、モロヘイヤ、卵の味噌汁

フルーツショップゴトウ

あまりに暑くって・・・
7月28日(日)、かき氷を食べにフルーツショップゴトウさんに行ってきました~
もし混んでたら違うお店に、と思ってたのですが、意外にすいてて2~3組待ちでした
P1010278
ピーチ
P1010277
果物屋さんだから、果物が美味しいのは間違いない~
すっかり汗も引いて、甘~い気分になりました

おうちごはん(H25.7.28~じゃがいものトマトパスタ)

7月28日のおうちごはん(朝)です~
P1010275
じゃ~ん
P1010276
じゃがいものトマトパスタ
すっごく大きいじゃがいもだったので、細長~く切ったら、むっちゃ長くなりました
ニラと一緒に炒めて~
冷凍トマトを刻んだものを投入~
今年、父が育てているトマトはオレンジ色なんですが(品種名は不明)、とてもフルーティな味わい
大量に冷凍庫に放り込んであるので、便利で重宝する食材です^^

おうちごはん(H25.7.27~コーンスープ)

7月27日のおうちごはん(昼)です~
P1010272
じゃ~ん
P1010273
コーンスープ
玉ねぎととうもろこしをたっぷり入れて・・・
なんだかもうスープじゃないなぁ;
とってもやさしい甘さ
P1010274
空芯菜とじゃがいもの炒め物
にんにく醤油で味付け~
しゃきしゃきです☆

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »