« おうちごはん(H25.7.29~チキンカレー) | トップページ | おうちごはん(H25.7.31~ハマチの塩煮) »

利尻・礼文 その1~1日目:うーにー

7月20日(土)~23日(火)、暑い名古屋を脱出して、利尻・礼文に行ってきました
母との二人旅です
初め、ツアーにしようかとも思いましたが、自由度が高いので個人旅行にしました

ANA 703 名古屋(中部)(09:35) - 札幌(千歳)(11:15)

乗り換え時間を利用して、お昼ご飯
これから海産物はたっぷり食べられるし~やっぱり、ココはラーメンかな

千歳空港には、たくさんのラーメン店が軒を連ねていて、目移りしちゃいます
P1010234
ちょうどお昼時・・・どのお店にも行列ができています
その中のひとつにIN
私はネギ塩ラーメン、母は味噌つけ麺
(なんだか札幌ラーメンじゃない気が;)

ANA4929 札幌(千歳)(13:15) - 利尻(14:05)

Cimg6668
利尻に到着すると、利尻富士が出迎えてくれました
空からはしっかり見えてたのに、ちょこっと雲に隠れ気味

そこからすぐにフェリーで礼文島に向かいます
鴛泊発~香深着16:00~16:40
Cimg6671
利尻富士が見送ってくれます

この日の宿はペンションう~に~さん
フェリーまで迎えに来てもらい、チェックイン
1日目・2日目の連泊です~
その後、フェリー乗り場のすぐ横にある、日帰り温泉うすゆきの湯へもう一度送迎してもらって、ご飯前に温泉
(まだ移動しただけなんですけど)
温泉の露天風呂からは、利尻富士がバッチシ見えます
あぁ山が見える暮らしって素敵だなぁ

日中は陽射しがキツイので、そんなに涼しくないのですが、日が落ちてくると・・・むっちゃ涼しい♪
やっぱり湿度が違います

そして・・・夜ご飯です~
P1010236
前菜
P1010237

P1010239
かにスープ(っていうか味噌汁)
毛蟹、身がぎっしり入ってます
味も濃い
身もほじくって、しっかりいただきました
P1010238
タコとホッケのお刺身
・・・でもって~
P1010240
うに
ムラサキウニじゃなくって、エゾバフンウニ
すっごい濃いオレンジ色~
P1010241
もう美味しすぎです~
色だけじゃなくって、味がとぉっても濃くて甘い!
ご飯の上に乗っけて~醤油をちょこっとかけて・・・うに丼
う~もう幸せ、全開です
P1010242
カレイのフライ
P1010243
うーにーさんのキャラクターを模したコロッケ
P1010244
ホッケの粕づけ
もうお腹がパンパンです
P1010245
でも別腹のレアチーズケーキ
P1010246

これがうーにーさんのキャラクターマスコットです

ご飯時に、1組1組に対してとっても丁寧に、翌日のトレッキングプランの相談に乗ってくださいます
詳しい地図もいただいて、注意事項も聞いて・・・
ん~礼文島初心者なので心強い限りです
1つ気がかりなのは、母がちゃんと歩ききれるかどうか
毎日、散歩しているとはいえ、もう高齢だしなぁ
温泉にも食前に入り済みだし、この日は早々にゆっくり寝てもらいます

« おうちごはん(H25.7.29~チキンカレー) | トップページ | おうちごはん(H25.7.31~ハマチの塩煮) »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
利尻・礼文の旅、楽しみにしていましたヨォ w(^o^)w!
セントレアから千歳経由で利尻へ、そしてすぐさま礼文へ。
お母様とご一緒の二人旅、機内や船内ではどんな話をされたのでしょうか?
利尻・礼文といえばやはりウニ!でしょうね。利尻コンブも有名ですが、やっぱりウニ!
しかし私は礼文へは若いころ一度行ったことがあるだけで、しかもユースホステル利用。礼文のウニは口に入らず・・・でした。
毛ガニも美味しそうですねぇ (・_・)イイナァ...!
毛ガニって今が”旬”なのですよね。
カニって秋が旬のイメージですが、毛ガニは今頃が一番美味しいのです。
それからホッケ!刺身でいただけるなんて現地ならでは!
脂が乗っていてとても美味しかったでしょうね。
北の海の恵み、すっかり堪能できましたね。

待ってましたぜ!利尻・礼文報告wink
いきなりの好天じゃないですか~bearing
(日頃の行いってヤツ?)
利尻富士、きれいですネ~
海産物好きには、堪らないメニューのオンパレードlovely
(別腹メニュー?がまたいいんじゃない?cake
あぁ、行ってみたいなぁshine

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
母とは機内&船内とず~っとしゃべりまくっていました
久々に・・・というほどでも無かったのですが、女同士のおしゃべりは止まりませんねぇcoldsweats01
おかげで、一日中、移動をしていたはずなのに、全然、長く感じませんでした
宿では期待以上に魚介のオンパレードfish
もう初日からテンション上がりまくりです~up

billさま

コメントありがとうございます~happy01
この晴天は・・・母のおかげに違いありません
利尻富士、これからもじゃんじゃん出てきますよぉfuji
別腹は別腹でしたが、さすがにお腹がパンパンで大変でした
是非是非、ウニの季節に行ってみてくださいませnotes
billさんなら利尻富士、行けちゃうんじゃないですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちごはん(H25.7.29~チキンカレー) | トップページ | おうちごはん(H25.7.31~ハマチの塩煮) »