« おうちごはん(H25.5.2~フキと厚揚げの炒め物) | トップページ | おうちごはん(H25.5.4~セロリと新玉ねぎのパスタ) »

伊吹山&てっぺん

5月3日(金)、伊吹山に行ってきました~
100名山の1つで、滋賀県と岐阜県の境にあります
GW中ということで、高速は使わずに下道で行きましたが・・・
さすがGW
下道も結構混雑していました
7時過ぎに出発したのですが、登り始められたのは10時ごろになりました

意外に若が多くって、びっくり~
大学生くらいかな~男の子チームとか女の子チーム
あるいは仲良く一緒に~みたいな感じ
はファミリーが主流だったイメージでした

伊吹山は日陰を作ってくれる木々
がない山なので、いつも暑さとの戦いです
この日はよく晴れて陽射しが降り注いでいました
でも、風は冷たくて気持ちよく、お陰様で思ったよりも辛くなかったです~^^
P1000953
よく晴れ渡った青空
P1000954
視界の下にも、ちょうど水がはられた水田や琵琶湖がよく見えていました

頂上にはちょこっとだけですが雪が残っていて・・・やっぱり寒いんだ~
冷たい風をよけつつ、お昼ご飯をパクリ
周りもトレッキングで登ってきた方々ばかり~
この伊吹山は頂上までスカイラインが通っていて、今までは頂上には車で来た方々もたくさんいらっしゃったのですが・・・
ん~トレッキングブーム到来?!

無事に伊吹山登頂を果たした後、ちゃっかり温泉で汗を流し~
名古屋駅で飲み会が入っている相方を関が原で降ろして、帰途へ・・・
やっぱり渋滞してました~特に橋付近は・・・ダメですねぇ

途中でお腹が空いてきたので、初めて1人ラーメンにチャレンジ!
てっぺんさんです
こちらなら何回か相方と一緒に行ったことがあるので・・・
P1000935
まぜそば@800
がっつり、にんにくも入れてもらっちゃいました~
疲れを取るには、ぴったしですね♪

« おうちごはん(H25.5.2~フキと厚揚げの炒め物) | トップページ | おうちごはん(H25.5.4~セロリと新玉ねぎのパスタ) »

12 麺」カテゴリの記事

30 トレ」カテゴリの記事

コメント

伊吹山!実行されたんですネhappy02
(雪が残ってるんですか?!)
ボクもいつかは制覇したい山の一つですconfident
確かに、最近は山でも若者?の姿を多く見掛けますね~
つーか、山の後の温泉spaは"ちゃっかり"じゃないでしょうgood

billさま

コメントありがとうございます~happy01
1400mもない山なんですが、ちょこっと雪が
びっくりです~eye
高速からのアクセスも良いし、お花もたくさん咲いている山です
(でも暑い日だと直射日光が辛い・・・)
きっとbillさんなら、ちょちょい~ですnotes
渋滞するから早く帰らねばと思いつつ・・・欲求に負けました
山登りした後の温泉(&スイーツ)は、ご褒美ですよね~っheart04

こんばんは (◎´∀`)ノ
ドライブウェイが開通している伊吹山ですが、歩いて登る人まだたくさんいるのですね。
私が10数年前12月に登ったとき、まだ雪はなくそれどころか登っている最中に半袖Tシャツ1枚になるほど暑かったのを覚えています。
写真を拝見して、とても懐かしく思いました。
あの斜面を汗をかきながら登ったんだナァ・・・!

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
以前に登ったときは、登山派とドライブ派が半々ぐらいのイメージでしたが、すっかり登山派に占領されていましたshoe
この日は晴天でしたので、普通なら暑いくらいくらいだと思います
ただ・・・今年はやっぱり涼しいんですね~
おかげで体力的には助かりましたnotes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちごはん(H25.5.2~フキと厚揚げの炒め物) | トップページ | おうちごはん(H25.5.4~セロリと新玉ねぎのパスタ) »