« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

おうちごはん(H25.5.27~ニラレバー煮)

一昨日のおうちごはんです~
P1010014
じゃ~ん
P1010015
ニラレバー煮
鶏レバーを甘辛く煮付けて
ニラを加えて、ささっと煮ました
鉄分ばっちしです
P1010018
豆ごはん
ツタンカーメン豆ですが・・・
時間が経つ前に食べちゃったので、普通の豆と一緒・・・
P1010016
ピーマンともやしの炒め物
ごま油で香ばしく炒めました
P1010017
大根菜、しめじ、豆腐の味噌汁

おうちごはん(H25.5.26~ブリの照り焼き)

一昨日のおうちごはんです~
ぴっちぴちのブリの切り身をGet
P1010010
じゃ~ん
P1010011
ブリの照り焼き
両面を焼いたら、醤油・みりん・酒・砂糖を混ぜたタレを入れて、からめます
チンゲン菜の塩茹でを添えて
P1010012
ニラ、もやし、シメジの炒め物
生姜味~
P1010013
じゃがいも、ブロッコリー、豆苗
赤だしです~

弘法屋

5月26日(日)、弘法屋さんに行ってきました~
相方がJAFの広報誌を見て一言
「宮崎マンゴーってもう時期なんだね」

お~っそうかぁ
ということは・・・弘法屋さんでももしや!
とネットで検索すると、やっぱりもう食されている方々が
で・・・昼食代わりに出かけることにしました(イケナイ食生活;)

お隣でメニューを見ながら、何にしようかと迷っている女の子たちを横目に・・・
「マンゴーパフェを2つ」
P1010009
じゃ~ん 宮崎マンゴーパフェ@1,500
もうテンションあがりまくり~な、たっぷりマンゴーです

店先に並んでる大きなマンゴーをひょいっと取って、ちゃちゃっと作り上げてくれるんですよね~(1人1個!)
しかも、なんだか前にいただいた時よりもバージョンUP
マンゴーの下に、バニラアイスやマンゴーシャーベットが隠れているところは同じでしたが
なんと~マンゴーゼリーやマンゴープリンまで
なんて贅沢な気分

あ~もう幸せです
一足早い夏を味わってきました

おうちごはん(H25.5.26~空豆パスタ)

昨日のおうちごはん(朝)です~
こないだ実家に帰ったとき、たっぷりもらって来た空豆・・・
先日、バター煮や空豆ごはんに使いましたが、まだ残っています
P1010005
じゃ~ん
P1010006
空豆パスタ
にんにくのみじん切りを炒めて、新玉ねぎをIN
キャベツ、しめじ、半分にわった空豆を投入
牛乳をちょっと入れて、塩コショウで味を調えます
皮ごと調理しても柔らかいので、全然食べられちゃいます
P1010007
ルバーブジャム入りヨーグルト

南沢山&横川山

昨日5月25日(土)、南沢山&横川山へトレに行ってきました~
そろそろ暑いかなぁという季節なので、1500mくらい、かつ私でもなんとか登れる山
場所も名古屋から近い、園原IC付近
8時過ぎというぐうたらな時間に出発~

途中、朝ごはんもちゃっかり食べて~
上り口に着いたのは10時40分
相変わらずぜいぜいはぁはぁ言いながら、よっこらしょ~と登っていきます
暑~い・・・やっぱり始動時間が遅すぎなのかしら
天気はとってもよかったのですが、意外に北の方角は曇り空
P1001001
南沢山頂上
P1010003
そして、横川山頂上・・・
こっちには三角点がありました
本来なら、御岳も望める眺望なのですが~
P1010004
・・・無理ですねぇ
すぐそばの富士見台が見えるくらいでした
P1010002
カラマツ(かな?)の若芽がたくさん芽吹いていて、とっても可愛らしかったです

そしてお楽しみの温泉は・・・もちろん昼神温泉で決まり~
こちらの温泉はつるつる~な泉質で、入った後、美肌になった気分になれます
もう花桃はすっかり終わってしまっていました

翌日の今日は、やっぱりお約束の筋肉痛;う~いかんなぁ
今年はちゃんと定期的にトレに出かけて、もうちょっと体力向上に努めたいと思いま~す

おうちごはん(H25.5.23~鶏ムネ肉の蒸し煮)

昨日のおうちごはんです~
P1000998
じゃ~ん
P1000999
鶏ムネ肉の蒸し煮
キャベツ、にんじん、しめじを一緒に少量の水で蒸して
ニンニク醤油に漬けておいた鶏ムネ肉を乗せて
ささっと堅くなりすぎないよう、軽く蒸しました
P1001000
大根、ブロッコリー、グリーンピースのお吸い物

おうちごはん(H25.5.22~さぬきうどん)

一昨日のおうちごはんです~
実家に帰った時、食べないから持って行って懐かしいモノを持たされました
日の出製麺所のさぬきうどん
(野菜のお礼にといただいた様です

う~ん何年ぶりでしょうか
以前の職場で、みんなでお取り寄せした以来の再会です

P1000994
じゃ~ん
うどんは熱々の茹でたてを釜玉に・・・
付属のだし醤油をかけて、もっちもち~の食感
あ~間違いない、この味です^^
P1000995

新じゃがの煮物
合挽き肉と新じゃがを炒めて、肉じゃが風にしました
P1000996
空豆のバター煮(クックパッドより)
酒、塩、マーガリンとちょこっとの水で弱火で煮ました
ほっこりと空豆が仕上がって、風味もちゃんと味わえます~
P1000997
チンゲン菜、油揚げの味噌汁
味噌が少なめだったので、生姜をたっぷり入れちゃいました

おうちごはん(H25.5.21~肉団子のみぞれ和え)

一昨日のおうちごはんです~
相方が歯医者で詰め物をしてきて、柔らかいもののほうが良いと言うので・・・
P1000990
じゃ~ん
P1000991
肉団子のみぞれ和え
ブロッコリーとシメジを塩茹でし、柔らかくなったら肉団子(卵とニラ、塩コショウ入り)を投入~
色が変わったら、大根おろしをどっさり乗っけました
大根おろしでさっぱり~
P1000992
前日の残り、さわらの卵の煮付け
さらに味がしみこみました
P1000993
キャベツ、サヤエンドウ、豆腐の味噌汁
ごま油をちょっと入れて、風味UP

おうちごはん(H25.5.20~サワラの卵の煮物)

土~月と3日間、実家に帰って、の~んびり(実際はあまりのんびりでもありませんでしたが;)してきました
実家のある合歓のは、まさにザ・田舎っていう雰囲気なので、緑がいっぱい~
とっても癒され・・・また現実世界でも頑張るかぁって気分です^^

さてさて、まさに帰ってきた当日・・・
一昨日のおうちごはんです~
P1000984
じゃ~ん
P1000985
さわらの卵の煮物
さっと湯通しして、甘辛く煮付けました
ひじきも加えて・・・
P1000986
大根サラダ
薄切りした大根を塩もみして、水菜といっしょにドレッシングで和えました
ドレッシングは、レモンとオリーブオイル、塩コショウでさっぱりとマリネ風
P1000988
ホタルイカのお刺身
相方が買ってきてあったもの・・・酢味噌でいただきます~
ん~やっぱり旬ですね~美味しかったです
P1000989
玉ねぎ、にんじん、グリーンピースのコンソメスープ

おうちごはん(H25.5.16~ひよこ豆のスープ)

5月16日のおうちごはんです~
遅くなっちゃったので、相方が作り始めていてくれました
P1000981
じゃ~ん
P1000982
ひよこ豆のスープ
ひよこ豆(ガルバンゾー)の水煮の瓶詰めを買ってあったのを、活用してくれていました
じゃがいも、にんじん、玉ねぎをオリーブオイルで炒めた後
シメジ、ひよこ豆を投入して、煮
ました~
塩味だけだそうですが、すっごく奥深い味
なんだろ~ひよこ豆のおかげ?
P1000983
油揚げと豆苗の炒めもの
油を引かずに、ささっと香ばしくしました

おうちごはん(H25.5.15~シイラの干物)

だいぶサボっちゃいました^^;
5月1
5のおうちごはんです~
P1000977
じゃ~ん
P1000978
シイラの干物
スナックエンドウ新玉ねぎ、エノキダケの炒め物
P1000979
サヤエンドウ、にんじん、舞茸、にんじんの味噌汁
P1000980
さしみこんにゃく
柚子胡椒と醤油で、いただきます~

おうちごはん(H25.5.12~ニギスのムニエル)

一昨日のおうちごはんです~
スーパーでニギスとやらを買ってきました
ん~どうやって食べよっかなぁ
P1000972
じゃ~ん
P1000973
ニギスのムニエル
小麦粉をつけて、オリーブオイルでこんがり焼きました
最後にニラをパラパラ~
身が柔らかいんですね
淡白な味ですが脂ものってて、美味しかったです
P1000974
レモンを絞ってさっぱりと~
P1000975
もやしと豆苗の炒め物
油をひかずにささっと炒めて、しょうゆを一回し
香ばしくって良い感じ~
P1000976
にんじん、じゃがいも、スナップエンドウのスープ
コンソメ味です

おうちごはん(H25.5.12~新玉ねぎと空豆のパスタ)

一昨日のおうちごはん()です~
実家からの空豆冷凍庫に放り込んでたのを思い出しました
P1000971
じゃ~ん
P1000969
新玉ねぎと空豆のパスタ
牛乳を入れて、ミルク仕立て
ちょっとまだ若い空豆でしたが、風味はバッチシ
P1000970
これまた荷物に入ってた甘夏

おうちごはん(H25.5.10~鶏モモ肉の柚子胡椒焼き)

一昨日のおうちごはんです~
P1000963
じゃ~ん
P1000964
鶏モモ肉の柚子胡椒焼き
鶏モモ肉に柚子胡椒と酒をまぶして、フライパンで弱火で焼きました
しっとりジュ~シィ
ほうれん草ソテーを添えて
P1000965
じゃがいも、エリンギ、セロリの炒め物
オリーブオイルで鷹の爪とじゃがいもをよぉく炒めて、エリンギとセロリを加えてささっと
セロリがパンチあるので、味付けはかるく塩・胡椒
P1000966
大根、ミツバ、豆腐の味噌汁

おうちごはん(H25.5.9~牛すじ肉のトマト煮)

昨日のおうちごはんです~
P1000959
じゃ~ん
P1000960
牛すじ肉のトマト煮
牛すじを茹でこぼして、よく水洗い~
ショウガ、酒にんじん、玉ねぎと一緒によく煮ます
すっかり柔らかくなったら、トマト缶を投入~
塩・胡椒で味を調えたら、できあがり
柔らかくって、味もよくしみてます^^
P1000961
大根サラダ
大根を茹でて、梅ドレッシング
油揚げをオーブントースターでこんがり焼いて、上にトッピングしました
P1000962
フキの煮物
田作りダシにして、みりん醤油でゆっくり煮ました
ろ苦さが良いですね~

おうちごはん(H25.5.7~シイラの干物)

一昨日のおうちごはんです~
名古屋に来ていた母からいただいた・・・
P1000955
じゃ~ん
P1000956
シイラの干物
干物ですが、脂ものっててジュ~シィ
スナッエンドウを添えて
P1000957
セロリと椎茸の炒め物
ウェイパーと醤油で味付けして、卵でとじました
・・・卵が少ない(野菜が多い)ので、「とじた」というより煎り
P1000958
大根、みつば、油揚げの味噌汁

百済&山田餅

5月6日(月)、百済(ペクチェ)さんに行ってきました~
今池にある韓国料理屋さんです
いろいろあるランチに迷いながら・・・
P1000951
ソルロンタン@780
白濁した牛骨ベースのスープ
キムチ2種とマカロニサラダが付いてました
スープ、全然臭みもなくって美味し
他のも食べてみたくなっちゃいました♪
キムチがこれまた・・・酸味があって、ごはんが進みます~

この後、山田餅さんで草餅を買いました
瑞穂区にある和菓子屋さんです~
P1000952
餡子は少なめで、お餅メインの草餅
ヨモギの風味たっぷり~です
もっちりしたお餅が、あ~美味しいなぁ
子どもの日の翌日だったからか、いつもなのか、たくさんのお客さんが来店されていました

おうちごはん(H25.5.6~イタリアンパセリのパスタ)

一昨日のおうちごはん(朝)です~
ん~まだまだ野菜がたっぷり残っています
P1000947
じゃ~ん
P1000948
イタリアンパセリのパスタ
玉ねぎ、にんじんをよく炒めて~
しめじを加えたら、トマト缶
刻んだイタリアンパセリをたっぷり
どっか~ん
やっぱりイタリアンパセリはパスタによく合います^^
P1000949
前日の残り
セロリ、にんじん、ピーマンのスープ
P1000950
ルバーブジャム入りヨーグルト

おうちごはん(H25.5.5~フキと鶏モモ肉の炒めもの)

一昨日のおうちごはんです~
昼間の混雑にちょっとヤラレ気味・・・
こんなときは野菜たっぷりご飯で、ビタミン補給しなくっちゃ
P1000944
じゃ~ん
P1000945
フキと鶏モモ肉の炒め物
鷹の爪、にんにく、酒、醤油を入れました
鶏モモから良いダシ出てます~
それをフキが吸って・・・ん~絶妙
P1000946
セロリ、にんじん、ピーマンのスープ
柚子胡椒ベースで味付けしました

おうちごはん(H25.5.5~ほうれん草パスタ)&天王川公園

一昨日のおうちごはん(朝)です~
P1000940
じゃ~ん
P1000941
ほうれん草パスタ
ほうれん草、水菜、シメジ
にんにくは・・・この後、二人とも出かけるのでパス
ごま油で炒めたので、香ばしい感じ
P1000942
ルバーブジャム入りヨーグルト

朝食を食べた後、母が名古屋に出てきていたので、一緒に津島の天王川公園へ藤を観に行きました~
ちょうどこの日は名鉄のウォーキングコースが設定されていたみたいで、すっごい人~;
そしてそれにも負けないくらいたくさんの・・・
Cimg6012

Cimg6013
藤・・・ほんとに見事な藤棚です~
水面に映る様子も優雅です
Cimg6015
長さもたっぷり~垂れ下がっています
薄紫、濃紫、ピンク、白・・・
色も微妙に違
ってたりするんですよね
Cimg6016
夜にはライトアップもされるみたいです

この後、母と名古屋駅で買い物・・・だったのですが、あまりの人の多さに二人ともちょっとダウン気味;
お昼ごはん食べるにも、あまりに行列ができ過ぎていて・・・GWの洗礼を受けました
でも久々に母とゆっくりたっぷり話ができて、楽しかったです~^^

おうちごはん(H25.5.4~セロリと新玉ねぎのパスタ)

一昨日のおうちごはん(朝)です~
セロリと新玉ねぎをむっちゃたっぷり使って・・・
P1000936
じゃ~ん
P1000937
セロリと新玉ねぎのパスタ
新玉ねぎ2個も入れちゃいました
トマト缶を入れて、ビタミンたっぷり~
・・・麺と具の比率がおかしい気がしますが、しっかり食べるパスタって感じ
トマトの酸味がセロリとよく合います~
P1000938
メープルシロップ入りヨーグルト
あ・・・ルバーブジャムを入れ忘れて、メープルシロップをいれちゃった

この後、
昼から 浜松祭りを観に行ってきました~
浜辺で行われる凧揚げは観に行ったことがあるのですが、今回は御殿屋台の引き回し
P1000939
こんな見事な彫刻が施された、御殿屋台が浜松駅付近で次々と引かれます
暗くなってくるとそれぞれがライトアップがされて、とっても幻想的な光景でした~

伊吹山&てっぺん

5月3日(金)、伊吹山に行ってきました~
100名山の1つで、滋賀県と岐阜県の境にあります
GW中ということで、高速は使わずに下道で行きましたが・・・
さすがGW
下道も結構混雑していました
7時過ぎに出発したのですが、登り始められたのは10時ごろになりました

意外に若が多くって、びっくり~
大学生くらいかな~男の子チームとか女の子チーム
あるいは仲良く一緒に~みたいな感じ
はファミリーが主流だったイメージでした

伊吹山は日陰を作ってくれる木々
がない山なので、いつも暑さとの戦いです
この日はよく晴れて陽射しが降り注いでいました
でも、風は冷たくて気持ちよく、お陰様で思ったよりも辛くなかったです~^^
P1000953
よく晴れ渡った青空
P1000954
視界の下にも、ちょうど水がはられた水田や琵琶湖がよく見えていました

頂上にはちょこっとだけですが雪が残っていて・・・やっぱり寒いんだ~
冷たい風をよけつつ、お昼ご飯をパクリ
周りもトレッキングで登ってきた方々ばかり~
この伊吹山は頂上までスカイラインが通っていて、今までは頂上には車で来た方々もたくさんいらっしゃったのですが・・・
ん~トレッキングブーム到来?!

無事に伊吹山登頂を果たした後、ちゃっかり温泉で汗を流し~
名古屋駅で飲み会が入っている相方を関が原で降ろして、帰途へ・・・
やっぱり渋滞してました~特に橋付近は・・・ダメですねぇ

途中でお腹が空いてきたので、初めて1人ラーメンにチャレンジ!
てっぺんさんです
こちらなら何回か相方と一緒に行ったことがあるので・・・
P1000935
まぜそば@800
がっつり、にんにくも入れてもらっちゃいました~
疲れを取るには、ぴったしですね♪

おうちごはん(H25.5.2~フキと厚揚げの炒め物)

5月2日のおうちごはんです~
P1000931
じゃ~ん
P1000932
フキと厚揚げの炒め物
たっぷりフキを下茹でして、厚揚げと豚肉 と一緒に炒め煮しました
フキのほろ苦さが春なのです~
P1000933
じゃがいもサラダ
チンしたじゃがいもと、刻んだイタリアンパセリ
オリーブオイル、塩、胡椒で合えました
P1000934
セロリ、玉ねぎの味噌汁

なんだか香味野菜だらけ・・・ですねぇ^^;

おうちごはん(H25.4.30~鶏手羽元の煮物)

昨日のおうちごはんです~
P1000927
じゃ~ん
P1000928
鶏手羽
元の煮物
大根、手羽元、卵をみりん、醤油で煮ました
甘辛醤油味がよくしみています
最後にほうれん草を乗せて、出来上がり~
P1000929
新玉ねぎ、しいたけ、スナックエンドウの味噌汁
P1000930
ミツバと納豆の和え物

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »