« おうちごはん(H25.4.24~厚揚げのトマト煮) | トップページ | おうちごはん(H25.4.28~イタリアンパセリパスタ) »

ルバーブジャム

今年もこの季節がやってきました~
実家からルバーブ送るよぉの電話
そして届いた
荷物には、たくさんの野菜と一緒にたくさんのルバーブ

今回、父が荷物にお品書きメモを入れてくれていました

ルバーブ玉ねぎ、ほうれん草、エンドウ(サヤ、スナック)、フキ、ミツバ、イタリアンパセリ、セロリ、レモン、紅ハッサク、しいたけ、ウド、そら豆
・・・盛りだくさんです

今日は相方がゴルフに行っちゃったので、1人で処理
とりあえず、エンドウ(サヤ、スナック)の筋を取って、冷凍庫へ放り込みます
あ゛そら豆もサヤから出して、冷凍庫へ~
そして砂糖を買出しに行った後・・・さぁて取り掛かりますかぁ

水に浸けておいたルバーブ

ささっと洗って、刻みまくります

約1.4㌔・・・砂糖は500㌘入れませう
砂糖の半量を刻んだルバーブにまぶして、水分が出るまで放置~
P1000910
水分が出て砂糖が溶けたら、煮始めます~
P1000911
最初はゴロゴロしていますが、しばらく煮ると~
P1000912
キレイに溶けます
途中、レモン汁1個分と残り半分の砂糖を投入
・・・ちょっと甘めですね
P1000913
たっぷり出来ました~
P1000914

次の便が届くまでに、みなさんにたっぷり押し付けおすそ分けしなくっちゃ

« おうちごはん(H25.4.24~厚揚げのトマト煮) | トップページ | おうちごはん(H25.4.28~イタリアンパセリパスタ) »

60 おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

ルバーブジャム?
ルバーブそのものを食べたことないかも?
メジャーな食材なんですか?
(それとも、ボクが無知なだけ?)

ところで、
相方さんはゴルフに"行った"のではなくて
"行っちゃった"んですか…
(んー、色々と難しいGWですネcatface

こんばんは o(*^▽^*)o!
ルバーブジャム、私にもぜひーっ!
着払いで送ってくださいませ m(u_u)mオネガイ!
昨年頂きましたが、本当に美味しかったのです (o^-^o)!
トーストに良し、ヨーグルトに良し、のルバーブジャム。
ぜひ私にもおすそ分けを~!

billさま

コメントありがとうございます~happy01
ルバーブ、まだあんまり馴染みがない食材だと思います
以前にタルトをいただいて、その美味しさにびっくり~flair
見た目は“フキ”なんですが、甘酸っぱくビタミンCや食物繊維もたっぷりだそうです
こんなに美味しいなら自分で作ってみようと思って、ベランダのプランターに植えましたが・・・全滅・・・名古屋の夏を乗り切れませんでしたweep
でもって話をしたら、実家の父が去年から作って、送ってくれます
ただ、すっごい量なんですよねぇ~これから先が思いやられますsweat01

あ、ゴルフは全然行ってらっしゃ~いpaperですよぉ(どっちかと言うと放任主義です)
ただ、この日は人手が欲しかった・・・gawk(人遣いは荒いです)

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
心強いお言葉・・・痛み入りますshine
(去年は、ほんと最後の方はパニック状態でした)
今回は、そんなに量が無かったことから(これでも・・・です)
手近にあったテキトーな空き瓶を利用してしまったのでsweat02
また次回、きちんとしたモノができたら、送らせていただきますねnotes
たぶん、1ヶ月以内に第二便がとてつもなく大量に届くと思います・・・coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちごはん(H25.4.24~厚揚げのトマト煮) | トップページ | おうちごはん(H25.4.28~イタリアンパセリパスタ) »