« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

おうちごはん(H25.4.29~ウド親子丼)

昨日のおうちごはんです
実家からのダンボールで、一番困ってるウド・・・
ウチでは揚げ物をしないんです
じゃあじゃあ
P1000923
じゃ~ん
P1000924
ウド親子丼
ウドの葉っぱの方を使いました
玉ねぎと鶏肉を煮て、ウドを入れて~
最後に卵でとじます
風味が良い感じ~春ですね
P1000925
白菜とミツバのお吸い物
柚子胡椒で味付け
P1000926
ウドのの方は、きんぴらにしました
鷹の爪とすりゴマを入れて
こちらも風味バッチシ
・・・相方のビールが進んでいました

陣馬形山

4月29日(月祝)、陣馬形山にトレッキングに行ってきました~
松川ICからちょこっと東に行ったところにある山です
久々のトレッキングだったので・・・もうヘロヘロ~
実は後半のGWに、伊吹山に行くつもりなんですが・・・こんなんで大丈夫かなぁ

この山はてっぺんにキャンプ場があって、そこからの眺めが絶景です
P1000920
え~っと駒ケ岳と諸々・・・
眼下には街並みが広がっています
帰りがけに日帰り温泉に立ち寄り、汗を流してさっぱり~

そして、ハナモモ満開
P1000921
いろんなところで沿道に咲いていました

温泉には入りましたが、
明日は筋肉痛必至です
伊吹山に登れると良いな~

おうちごはん(H25.4.28~イタリアンパセリパスタ)

昨日のおうちごはん(朝)です~
たっぷり野菜の中から・・・
P1000915
じゃ~ん
P1000916
イタリアンパセリパスタ
・・・写真では色が汚くなっちゃいました
ほんとはきれいな緑色です^^;
椎茸とイタリアンパセリをたっぷり入れました
爽やか~でも椎茸も負けていない・・・
P1000918
ルバーブジャム入りヨーグルト
ん~やっぱりちょっと甘かったなぁ

ルバーブジャム

今年もこの季節がやってきました~
実家からルバーブ送るよぉの電話
そして届いた
荷物には、たくさんの野菜と一緒にたくさんのルバーブ

今回、父が荷物にお品書きメモを入れてくれていました

ルバーブ玉ねぎ、ほうれん草、エンドウ(サヤ、スナック)、フキ、ミツバ、イタリアンパセリ、セロリ、レモン、紅ハッサク、しいたけ、ウド、そら豆
・・・盛りだくさんです

今日は相方がゴルフに行っちゃったので、1人で処理
とりあえず、エンドウ(サヤ、スナック)の筋を取って、冷凍庫へ放り込みます
あ゛そら豆もサヤから出して、冷凍庫へ~
そして砂糖を買出しに行った後・・・さぁて取り掛かりますかぁ

水に浸けておいたルバーブ

ささっと洗って、刻みまくります

約1.4㌔・・・砂糖は500㌘入れませう
砂糖の半量を刻んだルバーブにまぶして、水分が出るまで放置~
P1000910
水分が出て砂糖が溶けたら、煮始めます~
P1000911
最初はゴロゴロしていますが、しばらく煮ると~
P1000912
キレイに溶けます
途中、レモン汁1個分と残り半分の砂糖を投入
・・・ちょっと甘めですね
P1000913
たっぷり出来ました~
P1000914

次の便が届くまでに、みなさんにたっぷり押し付けおすそ分けしなくっちゃ

おうちごはん(H25.4.24~厚揚げのトマト煮)

昨日のおうちごはんです~
あいにくの雨・・・でしたが、お休みをもらって、友人のおうちに遊びに行ってきました
双子ちゃんが生まれたんですよ~
すっごく可愛かったです*^^*
P1000902
じゃ~ん
P1000903_2
バケットとオリーブペースト
バケットは一社にあるパントリコさんで購入~
外はバリバリ、中はもっちり♪
みじん切りにした醤油漬けニンニクをオリーブでじっくり香りが出るまで熱したら
同じくみじん切りにしたグリーンオリーブにかけて、胡椒をふって混ぜます
ん~オリーブとにんにくの風味が、バケットにぴったし
P1000904
厚揚げのトマト煮
みじん切りニンニク、鷹の
、にんじん、玉ねぎを炒めて、ピーマンを入れたら、トマト缶とコンソメを加えて煮ます
最後にお湯で油抜きをした厚揚げを入れて、少し煮たら出来上がり~
ちょこっとピリ辛で、野菜たっぷりです~
P1000905
豚モモ肉、しめじ、水のお吸い物
豚モモ肉を最初にごま油で炒めて、風味UP~
 

おうちごはん(H25.4.22~豚のしょうが焼き)

一昨日のおうちごはんです~
寒い寒~い
こうなったら、生姜パワーです
P1000899
じゃ~ん
P1000900
豚肉のしょうが焼き
生姜・・・入れすぎました;
辛いです・・・でも温まるのは間違いナシ
小松菜と豆モヤシは、ゴ油で炒めました
P1000901
じゃがいも、にんじん、ピーマンのコンソメスープ

おうちごはん(H25.4.21~かじきのソテー)

21日(日)のおうちごはん(夜)です~
お昼ガッツリ気味だったので、軽めに・・・
P1000896
じゃ~ん
P1000897
かじきのソテー
ピーマン、しめじと一緒にバターでソテー
塩コショウとちょこっとカレーパウダー
こないだの“まんだい”よりも、“かじき”の方が脂がのっててプリッとしている食感が好きです
(相方は“まんだい”派だそうです)
P1000898
豆モヤシ、にんじん、小松菜の中華スープ

おうちごはん(H25.4.21~ミルクパスタ)

一昨日のおうちごはん(朝)です~
またまた寒い;
っていうか~雪、降ってるところもあったんですよね
もうさすがに良いだろうと思って、前日にダウンを洗ったとこなのに・・・びっくりです
P1000893
じゃ~ん
P1000894
ミルクパスタ
玉ねぎ、じゃがいも、しめじを炒めて~
牛乳を投入~
最後に小松菜をパラパラっと
黒胡椒をきかせてあります
P1000895
メープルシロップ入りヨーグルト

おうちごはん(H25.4.20~食べるラー油パスタ)

一昨日のおうちごはん(朝)です~
P1000890
じゃ~ん
P1000891
食べるラー油パスタ
週末、またまた寒さが戻ってきました
辛いものを食べて、温まりましょ
にんじん、豆モヤシ、ピーマン
・・・ちょっとラー油、入れすぎたかな
P1000892
メープルシロップ入りヨーグルト

ロカンタ・アイハン

4月19日(金)、ロカンタ・アイハンさんに行ってきました~
月イチのぐるめ会、伏見にあるトルコ料理やさんです

トルコに行ったことはあれども、3大料理の中でもトルコ料理って?っていうのが印象
どんな料理が出てくるのか、とっても楽しみ~

初心者なので、「トルコ料理が始めてという方におすすめ」って書かれたお二人様限定コース料理@2,000をお願いしました
P1000883
チョバン サラダ
野菜たっぷり~シソが入ってて、さっぱりした味
P1000884
チキン ドネル ケバブ
店内で焼かれながらぐるぐる回ってる塊から、そぎ落とされ
て出てきます
香ばしくって美味し~鶏のケバブって初めてですが、ビーフよりも食べやすくって私は好きです
P1000885
シガラボレイ
ひき肉が入ったのと、チーズが入った春巻き
これも熱々です(要注意)
P1000886
あたたかい料理から一品チョイス
オススメマークが付いていた
メネメン」にしました
パンに合うって書いてありましたが、確かにパンに乗っけて食べたい~
・・・でもかなりお腹いっぱい状態です
P1000887
網焼きキョフテ
すみません;食べ途中です
ちょっとピリ辛なハンバーグ
トマトソースがとっても美味しい
P1000888
塩味のヨーグルト
ドリンク
さっぱりしてて、お料理にぴったりです
P1000889
トルコアイス
トルコ紅茶味にしました
の~び~ま~す

どれも食べやすくって、美味しかったです~
野菜がたっぷりなのも嬉しいです
お肉も香辛料も効いているんですが、かえって肉の匂いも気にならない(羊が苦手なんです)
お酒にもよく合いそうなお料理です
場所はちょっとわかりにくいですが、また違うお料理を食べに来てみたいなぁ

おうちごはん(H25.4.18~まんだいのムニエル)

4月18日(木)のおうちごはんです~
スーパーでちょっと前から見かけて、気になっていたお魚を購入~
名前は「まんだい(あかまんぼう)」と書かれていました
P1000881
じゃ~ん
P1000879
まんだいのムニエル
白身で脂もなく、とってもあっさりした味
焼きすぎると硬くなっちゃうので、マーガリンでささっと焼きました
ふわふわ~っとした身です
もやし、にんじん、ピーマンの炒め物を添えて
P1000880
新じゃがの炒め
新じゃがは煮くずれしないので、るのがラクチン
小松菜を最後に入れました
P1000882
ニラ、しめじ、豆腐の味噌汁

おうちごはん(H25.4.17~豚汁)

昨日のおうちごはんです~
解凍さんまが安売りしていたので、買っちゃいました
これに合わせるおかずは・・・
P1000876
じゃ~ん
P1000877
具沢山の豚汁
豚コマ肉とにんじんをごま油で炒めて、水を適量入れたら田作りをパラパラ~
湯通しした糸こんにゃく、水煮大豆、舞茸を加えて、弱火でゆっくり火を通します~
もやしと小松菜を入れて、少し火にかけたら、味噌を溶きいれて出来上がり~
P1000878
さんまの梅干し煮
さんまをぶつ切りにして、梅干、
生姜、メープルシロップ、醤油で煮ました
梅のほのかな香り~で食欲UPです

おうちごはん(H25.4.16~鶏ごぼう煮)

昨日のおうちごはんです~
春になってゴボウが柔らかく美味しくなってきました♪
P1000870
じゃ~ん
P1000875
鶏ごぼう煮
ゴボウ、ねぎ、椎茸、鶏モモ肉を、みりん醤油で煮ました
片栗粉でちょこっととろみ付き~
身体が温まります
味がしみたゴボウ、美味しいですねぇ
P1000874
アボカドとにんじんのサラダ
柚子胡椒・醤油・オリーブオイルで和えました
アボカドの
変色防止にかけたレモン汁でさっぱり~
P1000873
玉ねぎ、小松菜、油揚げ、舞茸の味噌汁

おうちごはん(H25.4.15~鰤のあら煮)

一昨日のおうちごはんです~
天然鰤のあらが売ってたので・・・
P1000866
じゃ~ん
P1000867
鰤のあら煮
大根、ゴボウを茹でて、みりん・醤油・砂糖で味付けします~
そこにお湯さっとかけておいた鰤あらを投入
あとはひたすらコトコトと煮たら出来上がり~
時間が足りない分、ちょっと濃い目の味付け
P1000868
もやしとピーマンの納豆和え
P1000869
小松菜、にんじん、油揚げの味噌汁

おうちごはん(H25.4.14~パエリア)

一昨日のおうちごはんです~
大きなあさりが美味しそうだったので・・・
P1000861
じゃ~ん
P1000862
パエリア
ニンニクのみじん切りと玉ねぎを炒めて~
鶏もも肉も色が変わるまで炒めたら
生米をINして透き通るまで炒めます
ピーマンを入れて、コンソメを溶かしたお湯を入れて、サフランを散らして強火で5分
あさりを上に置いたら、弱火で15分
火を止めて5分蒸らして、出来上がり~
P1000865
ちゃんとおこげもバッチシできました
うぬ、火のとおり加減もとっても良い感じ~
美味しくできました
P1000863
レモンをたっぷりかけて、さらに美味しく^^
P1000864
もやし、ニラ、舞茸のお吸い物
柚子胡椒入り~

ピエールプレシュウズ

4月14日(日)、ピエールプレシュウズさんに行ってきました~
2ヶ月ぶりデス♪
杁が公園周りの桜はほとんど散ってしまっていました
でもまだ桜の花びらがちらほら風に舞っています

そんな景色をのんびり見ながら、ゆったりティータイム
P1000859
相方はショートケーキ
P1000860
私はディプロマット

生クリーム美味しいなぁ
甘さ控えめでとっても好きです
これからもポイントカードためるため(?)に、通い続けま~す

おうちごはん(H25.4.14~牛すじ肉のトマト煮込みパスタ)

昨日のおうちごはん(朝)です~
前日の牛すじ肉のトマト煮込みが残っています・・・
またまたこれをパスタに^^
P1000856
じゃ~ん
P1000857
牛すじ肉のトマト煮込みパスタ
フェットチーネで作ったら、よく味がしみこみました
朝からこってり~たっぷり~
P1000858
メープルシロップ入りヨーグルト

おうちごはん(H25.4.13~牛すじ肉のトマト煮込み)

昨日のおうちごはんです~
少し寒さが減りましたが・・・それでも夜はやっぱり肌寒いのです;
P1000853
じゃ~ん
P1000854
牛すじ肉のトマト煮込み
牛すじを茹でこぼして、水洗い~
みじん
切りにんにく、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、牛すじを入れ、水で煮込みます
柔らかく煮えたら、トマトの水煮缶を加えて、煮込みます
P1000855
大根サラダ
大根を千切りにして水にさらします
厚揚げを軽く炒めたら、水を切った千切り大根に混ぜて、梅ドレッシングで合えます

おうちごはん(H25.4.13~豆腐の中華風炒めパスタ)

昨日のおうちごはん(朝)です~
前日の豆腐の中華風炒めが残ってたので・・・パスタに入れてもらっちゃいました
P1000850
じゃ~ん
P1000851
豆腐の中華風炒めパスタ
軽く炒めたほうれん草をプラス
ん~ちょうど濃い目だった味付けが、パスタに入ってぴったり合いました
P1000852
メープルシロップ入りヨーグルト

おうちごはん(H25.4.12~豆腐の中華風炒め)

昨日のおうちごはんです~
遅くなっちゃったのだぁ
買い物に行かずに済ませるには・・・
P1000846_2
じゃ~ん
P1000847
豆腐の中華風炒め
木綿豆腐を水切りして
ネギ、ニラをたっぷり刻んでおきます
ん~ダシの素になるようなものは・・・油揚げ
鷹の、ショウガ、ニンニクみじん切りを、弱油で炒めて~
香りが出たら、油揚げ、ネギ、ニラ豆腐を入れて、炒めます
温まったら、合わせておいた醤油・ウェイパー、酒、味噌、豆板醤、片栗粉、水を入れて、炒め合わせて出来上がり
・・・ちょっと味が濃くなりました
P1000848
にんじん、大根、小松菜の味噌汁
P1000849
まぐろの血合いの煮物

おうちごはん(H25.4.11~ポトフ)

一昨日のおうちごはんです~
今週に入って、寒い日が続いています
P1000842
じゃ~ん
P1000843
ポトフ
ソーセージ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、しめじ
コンソメを入れて、弱火で煮ただけ~;
簡単だけど、野菜の素朴な旨み
胡椒たっぷり目が美味しいですよね
P1000844
ほうれん草、ねぎの炒め物
すりゴマをたっぷりかけました
P1000845
まぐろ血合いの煮物

おうちごはん(H25.4.10~厚揚げのキムチ炒め)

一昨日のおうちごはんです~
た~っぷり煮ちゃっ
た、まぐろ血合いを食べるので・・・
ん~他のおかずに悩みます

P1000838
じゃ~ん
P1000839
厚揚げのキムチ炒め
厚揚げ、小松菜をキムチでじゃ~っと炒めました
・・・ちょうどキムチの賞味期限が来てたので;
P1000841
ニラ、舞茸、玉ねぎの味噌汁
P1000840
まぐろ血合いの煮物
味がしみこみまくり~になりました^^
まだまだ残っています

おうちごはん(H25.4.9~まぐろのニンニク醤油炒め)

一昨日のおうちごはんです~
まぐろ三昧が続きます
P1000833
じゃ~ん
P1000835
まぐろの血合い、一部を
ニンニク醤油に漬けておき
たっぷりネギと一緒にオリーブオイルで焼きました
うむうむ、ちょっと洋風でも、イケています
香ばしく、まぐろの味が濃い感じ~
P1000836
にら、しめじの納豆和え
P1000837
大根、油揚げ、ほうれん草の味噌汁

おうちごはん(H25.4.8~サムゲタン風)

一昨日のおうちごはんです~
前日にまぐろの血合いをたっぷり買ってきて、醤油・みりんでた~くさん煮ました
が、その前にサムゲタン風を作ってみようと、鶏手羽先を買ってたんだった~

P1000829
じゃ~ん
P1000830
サムゲタン風
鶏手羽先、にんじん、生米を弱めの中火で30分ほど煮ます
柔らかく炊けたら、火を止めニラを入れ蓋をして蒸らします
塩コショウで軽く味付けしただけ、優しい味
でも鶏の旨みたっぷりです~
P1000831
まぐろ血合いの煮物
ちょこっと食べてみました~
これまたすっごく美味しい^^
新鮮だから臭みも全然無って、脂もちょうど良いくらいにのってて柔らか~
P1000832
ほうれん草、しめじ、もやしの炒め物
ウェイパーで味付け
味に深みが出ました~

おうちごはん(H25.4.7~まぐろの切り落し)

4月7日(日)のおうちごはんです~
こないだ外食したとき、お店のレジ横に「ドームうまいもんワールド」が16時から入れるチケットが置いてありました
それじゃあと2枚GET

最終日のこの日、「ドームうまいもんワールド」に行ったら、終わり間近なため、いろんなお店で半額セールの真っ最中♪
蒸しうにがたっぷり
のった、うに弁当1,000円→500円)を2人で1個食べ、試食をしまくり・・・
最後にまぐろの切り落し&血合いを購入
血合いは煮るのに多目が良いかなと思い、2袋お願いしたら・・・「血合いを2袋も?」と言われたのに、なぜかもう1袋おまけしてくれて3袋;
こんだけ買っても300円!
しばらく、まぐろ三昧が決定です~

とりあえず、早くたべなきゃ~の切り落しで・・・
P1000826
じゃ~ん
P1000827
まぐろの切り落し
中トロって感じで、すっごく美味しかったです
わさびが本格的な生わさびだったのも嬉しかったな
P1000828
ニラ、もやし、しめじ、豆腐の味噌汁

うに丼を食べてたので、軽めです
「ドームうまいもんワールド」今回遅い時間に行きましたが、特にこれが目当て~っていうものが無いので、これで十分かなぁ
売り尽くしセールをやってて、お得感ありました 

おうちごはん(H25.4.7~茶太郎パスタ)

昨日のおうちごはんです~
太郎、再び・・・(相方が気に入ったため;)
P1000823
じゃ~ん
P1000824
茶太郎パスタ
茶太郎=茶色いエノキダケ、です
風味がとっても強~い
今回は・・・
茶太郎とモヤシをごま油、醤油、で炒め煮しておき~
茹で上がったパスタは、ごま油と柚子胡椒を入れたボールで和えて~
和えたパスタを皿に乗せ、上に茶太郎を乗っけて、出来上がり~
うぬ、柚子胡椒に負けない茶太郎の風味・・・
P1000825
はっさく
ヨーグルトが切れてたので・・・実家からの送り物、ラストです~

おうちごはん(H25.4.6~新キャベツパスタ)

昨日のおうちごはん(朝)です~
柔らかい新キャベツで、パスタ♪
P1000820
じゃ~ん
P1000821
新キャベツパスタ
醤油漬けにんにくをみじん切りにして、オリーブオイルで香り出し~
玉ねぎ、にんじん、しめじを入れて、炒めます
キャベツは軽~くで、シャキッと
食べるラー油でピリ辛味をプラス
P1000822
メープルシロップ入りヨーグルト

おうちごはん(H25.4.5~ピーマンの肉詰め)

昨日のおうちごはんです~
肉厚で立派なピーマンで・・・
P1000817
じゃ~ん
P1000818
ピーマンの肉詰め
両面に焼き色を付けたら、水を入れて蒸し焼きに~
最後に醤油を回しかけます
野菜の甘みと肉の甘みが美味しいなぁ

P1000819
キムチスープ
豆モヤシ、エリンギ、ほうれん草
キムチと塩で味付け~

おうちごはん(H25.4.4~鯖の味噌煮)

昨日のおうちごはんです~
静岡県産真サバが良さげ^^
P1000813
じゃ~ん
P1000814
鯖の味噌煮
・・・急いで煮たら、皮が破れちゃった
ネギとしめじも一緒に
ちょっと味噌が濃かったかなぁ
でもおかげでよくしみてくれました
P1000815
玉ねぎ、小松菜、豆腐のおつゆ
塩と柚子胡椒で味付け
P1000816
豆モヤシのナムル
茹でた豆モヤシとニラ、ごま油と
 

おうちごはん(H25.4.3~鶏レバーの煮物)

昨日のおうちごはんです~
鉄分補給メニュー
P1000807
じゃ~ん
P1000808
鶏レバーの煮物
みりんと醤油で甘辛味
ゴボウとネギたっぷり~
生姜もたっぷり~
最後に小松菜を散らしました
P1000809
チキンスープ
前日の残りに、柚子胡椒をIN
さっぱりスパイシー
P1000810
こちらも前日の残り・・・
ほうれん草とモヤシの炒め物

おうちごはん(H25.4.2~チキンスープ)

昨日のおうちごはんです~
遅くまで残っていたら、相方からご飯食べてくるよメール
テキトー
ごはん、決定です
P1000812
チキンスープ
鶏モモ肉を一口大に切って
にんじん、玉ねぎと炒めたら、水とコンソメを入れて煮ます~
じゃがいも、しめじを加えて、塩コショウで味を調節
P1000811
ほうれん草ともやしの炒め物
オリーブオイルでささっと炒めて、塩コショウ

ご飯を炊くのも何なので、
食パンを焼きました

おうちごはん(H25.4.1~餃子)

昨日のおうちごはんです~
餃子が無性に食べたくなって、材料を購入
P1000804
じゃ~ん
P1000805
餃子~
茹でたモヤシを添えて、浜松餃子風
・・・平日に、しかも帰りが遅くなった日に餃子を作るもんじゃないですねぇ
急いで包み終わる頃には、すっかり疲れてしまいました;
しかも焼き方もむっちゃ雑~;;
生姜をたっぷり入れて、酢醤油でサッパリといただきました
今度からは気持ちに余裕のあるときに、作らねばなりませぬ
P1000806
ネギ、エリンギ、油揚げの味噌汁

おうちごはん(H25.3.31~砂肝カレー)

昨日のおうちごはんです~
砂肝の新しいレシピを模索・・・
P1000801
じゃ~ん
P1000802
砂肝カレー
スライスした砂肝を炒めて、カレーにしてみました
他には、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもと定番の具
スパイスのおかげで臭みもなく、でもしっかり主張
うむうむ、なかなかいけます
P1000803
野菜サラダ
ピーマンと田作りを炒めて、千切りキャベツに混ぜ込んで~
梅ドレッシングで和えます

おうちごはん(H25.3.31~鮭パスタ)

昨日のおうちごはん(昼)です~
鮭の切り身を買ってきて、パスタにIN
P1000798
じゃ~ん

P1000800
鮭パスタ
ニンニクのみじん切りとにんじんを炒めて~
ちぎった春キャベツをI
N
鮭は骨を抜い
たら、皮付きのまま小さく切って、入れました
鮭の風味が抜群~
皮付きにしたからかなぁ
P1000799
一昨日に作った雑炊が余ってたので・・・
オーブントースターでこんがり焼いて、韓国のりをぱらぱら~

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »