« おうちごはん(H25.3.19~麻婆豆腐) | トップページ | おうちごはん(H25.3.20~菜花とにんじんのパスタ&オリーブリゾット) »

鹿教湯温泉 後編

翌日も朝起きたら、さっそく温泉~
ふぅ~贅沢だなぁ

そして朝ごはん
P1000746
切干大根の煮物
だしまき卵
ほうれん草の胡麻和え
とろろいも
牛肉のしぐれ
漬物
P1000747
甘露煮

さぁてこれから先はノープランです
ということで、ちょっと遠いですが、これまた以前から気になっていた「吉田うどん」
を食べに行ってみることにしました
吉田うどんは、富士吉田市の郷土料理のうどん
名前を聞いたことはあったのですが、実際にどんなうどんなのかはよくわからず・・・

とにかく
行ってみましょ~
携帯やスマフォで検索してみると、いくつもお店が・・・
その中でまず行ってみようと思った「開花さん」に到着すると、あろうことか臨時休業;
ということで、代わりに「はなやさん」に行ってみることにしました~
老舗のお店の中にお邪魔すると、昔懐かしい田舎のお家
たくさんある畳のお部屋に入って、いただく感じです
P1000748
ん~どれにしよっかなぁ
P1000749
湯もり(大)@600
うどんは柔らかいけどしっかりコシがあります
かつおぶしがよぉく効い
てて、とっても美味しい^^
カツオだしとうどんから出た塩味があいまったお湯がたまらず、すっかり飲み干してしまいまし
(ラーメンやうどんのスープはいつも残すんですが)
シンプルなだけに、素材の美味しさが際立つうどんです

あとからネットで見ると・・・
キャベツや油揚げ、甘辛く味付けした肉が入っているが、標準みたいです
ん~これだと吉田うどんを食べたって言えるのかなぁ
ま、美味しかったから良いんですケド

このあと、忍野八海へ
富士山から湧き出る水で作られた湧水池が点在しています
一番、中心地にある湧池は、よく写真でも見かける景です
澄んだ水は深さを忘れるくらい
実際には4~7mくらいあるそうなんですが、底がすぐそこに見えるくらい
滔々と水が流れ出ている様子を見ると、富士山の偉大さを思い知らされます

帰り道、高速道路でかなりの渋滞につかまって、帰りは10時過ぎになってしまいました
でもゆっくりのんびり、週末を過ごすことができました^^
 

« おうちごはん(H25.3.19~麻婆豆腐) | トップページ | おうちごはん(H25.3.20~菜花とにんじんのパスタ&オリーブリゾット) »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

ん~、美味しそうですネ(◎´∀`)ノ
子供の頃は余りうどんって好きではなかったんですけど、
歳を取ったら?とても美味しいと思うようになりましたconfident

それにしても、やっぱり富士山に絡むと高貴なイメージ?漂う気がしちゃいますfuji

billさま

コメントありがとうございます~happy01
そうなんですね~大人になると・・・あっさりしたもの好きになりますよね
うどんは関西系のつゆが好きです~あ、でもやっぱり讃岐うどんかなぁclover
忍野八海はむっちゃ観光地化していて、観光バスやら中国の団体さんやら、たくさんいらっしゃるとこでしたが・・・
富士山からの澄んだ湧き水を見ていると、なんだか神聖な気分になりました(富士山効果ですねconfident

こんばんは (◎´∀`)ノ
エッ?鹿教湯温泉から富士吉田へ?!
けっこう距離があるのでは・・・?そうでもないかな・・・?
『吉田うどん』、確かに私も聞いたことがあります。TVの旅番組でしょうが、忍野八海もその番組で『湧水がきれい』と知りました。
そうそう、忍野八海から見た富士山も素晴らしかったのですが、そちらの写真は?
衝動旅とはいえ、源泉かけ流しの温泉にグルメ、お蕎麦にうどん・・・。ゆっくりのんびり、自分へのご褒美旅行ですね。

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
富士吉田辺りからず~っと富士山と一緒でした
雲から出たり入ったり・・・でしたが、やっぱり雪を抱いたこの季節、一番ステキに見えますね
なんだか荘厳な風情でしたfuji
(春霞もかかって、私の携帯で撮影はちょっと無理でした)
はいっ、帰りにひどい渋滞に巻き込まれてしまったのが痛かったですが、休日を満喫~でしたnotes

忍野八海には行ってみたかったですが機会を作れませんでした。
富士吉田には神奈川にいるころ社用で出かけたことがありますが
うどんが郷土料理とは知りませんでした。
冨士のどうしてうどんなのかなあって不思議ですが
富士山の伏流水でうどんを作るからかなあ。
社用では鯉のコース料理をご馳走になったので、
ここは鯉が名物なのかと思ったことがありましたけど。

Saas-Feeの風さま

コメントありがとうございます~happy01
なるほど~お水が美味しいから「うどん」なのかもしれませんね
最近のB級ぐるめブームじゃなくって、伝統的な食べ物みたいなので・・・flair
しっかりしたコシがとても美味しかったです
ほんとの吉田うどんは、それこそ味噌煮込みうどんに負けないコシだとか・・・是非、再チャレンジしたいものですwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちごはん(H25.3.19~麻婆豆腐) | トップページ | おうちごはん(H25.3.20~菜花とにんじんのパスタ&オリーブリゾット) »