« おうちごはん(H25.3.16~アボカドパスタ) | トップページ | おうちごはん(H25.3.19~麻婆豆腐) »

鹿教湯温泉 前編

温泉に行きたいなぁ
行くならやっぱり源泉掛け流し・・・そうだ鹿教湯温泉に行きたかったんだ
雪も全然大丈夫そうだし~
という訳で・・・先週の木曜に思い立って、急きょ金曜に宿を予約しちゃいました
相方と泊まりで旅に行くのは、なんと9月のスイス旅行以来

朝ごはんを食べて、
9時くらいに出発~
なぜだか下道でのんびり行くことになりました
まぁ目的は温泉だけ・・・なので、良いんですけど
途中、お昼ごはんは蕎麦
19号線沿い、木曽福島にある水車屋さん 

おろしぶっかけそば@950
P1000734
P1000735
冷たい蕎麦に大根おろしとかつお節がたっぷり
それに揚げ玉・ネギとそばつゆを入れていただきます
上品な味わいの蕎麦に、揚げ玉たっぷりでとっても美味しかったです
そばつゆの量自分の好みで調節できるのも良かった

鹿教
湯温泉に16時ごろ到着~
お世話になる宿は黒岩旅館さん 
宿の周りを
散策した後、さっそく温泉~
さらっとした泉質でぬるめなので、じっくり入れます
出ると肌がつるつる&しっとりしてる感触
ん~温泉サイコー
 
で、夜ご飯・・・これまたサイコーでした
P1000738
じゃ~ん
P1000736
鯉の洗い信州サーモン、ゆば
P1000737
プチヴェールのきびサラダ くるみダレかけ
P1000739
焚き合わせ たけのこ、フキ
昆布など
P1000740
酢の物 もずく長いもの梅ダレ

(写真撮り忘れ;)
岩魚の塩焼き
P1000741
信州牛 自家野菜のすき焼き
P1000742
季節の温野菜
P1000743
P1000744
蕎麦がき
じつはこれが宿決め手でした;
私は初めてちゃんと蕎麦がきをいただきました
できたての蕎麦がきはふっわふわ~のもっちもち~
風味たっぷりで、すっごく美味しかったです
P1000745
いちごのミルクヨーグルトプリン(かな)
イチゴがまるっと入っていて、甘酸っぱい春の味わい

どれもとっても美味しくって、すっかり食べすぎちゃいました;
さぁてまた、一風呂浴びてこよ~っと^^

« おうちごはん(H25.3.16~アボカドパスタ) | トップページ | おうちごはん(H25.3.19~麻婆豆腐) »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

こんばんは ヽ(´▽`)/
鹿教湯温泉かぁ・・・(・_・)イイナァ!
エッ?!ずっと下道で行ったのですか?19号って中津川までは時間掛かりませんか?
まぁそれは置いといて・・・(^_^;;
お昼のお蕎麦、美味しそうですねぇ w(^o^)w!
そばの産地ですからなおさらでしょうね。
薬味ばかりのシンプルさが、お蕎麦本来の美味しさを引き出してそうです。
旅館の夕食も、その土地ならでは!って感じです。
鯉の洗いに・・・、ナ・ナント信州サーモン?!これって確か、鱒と鮭をかけ合わせた魚じゃなかったかナァ・・・(-_-)?旅番組で数回見たような気が・・・。
お魚にお肉、お野菜等々、その土地の食材をふんだんに使っているのでしょうね。
蕎麦がき、そういえば私も食べたことはない・・・と思います。もしかしたらずいぶん昔、蕎麦のフルコースを食べたことがありますので、もしかしたらその時に食べているかも・・・?
味は・・・やはりお蕎麦のようなお味なのでしょうか?

おっと、蕎麦がき&鯉のあらいではないですか~bearing
美味しそう!!shine
(つーか、もう何年食べてないんだろ?)

温泉はやっぱり、じっくり入ることのできる源泉掛け流しに限りますよネspa

(そういえば、ボクは相方とお泊り旅行したのっていつだったっけかな?catface)

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
我が家はまだすぐソコが春日井っていうとこなので、比較的近いんですが・・・時間はかかります
まぁ完全に相方の趣味(意味無くドライブ)ですよねぇcar
夜に蕎麦がきが食べられると思いつつ、やっぱり昼も蕎麦にしちゃいました
上品なお蕎麦で、甘みの少ない蕎麦つゆが好みの味でした
蕎麦がきは蕎麦の風味はしますが、全然違う食べ物って感じでした
出来たてだったので、ふんわりもっちり~の食感がたまりませんhappy02

billさま

コメントありがとうございます~happy01
蕎麦がきって、美味しいですね
鯉の洗いもなんだか臭みが気になって、いつもはそんなに・・・なんですが、こちらのはとっても美味しかったです
え~あんまりご一緒されないんですかup
それともお出かけがあまりお好きではないupup
(声を大にして・・・)相方様を大切に、孝行に励んでくださいね~っheart04

好いですねぇ、温泉でゆったり、リフレッシュなさったことでしょう。
そばがきですか、そば打ちする機会が大晦日だけになってしまい
そばがきもなかなかっていうこの数年です。
ハハハ、そば粉を買ってくればすぐにそばがきを作れるのにね。
あ、きゃぶさんに負けずに(笑)来月は山口県の湯田温泉に出かける予定です。

Saas-Feeの風さま

コメントありがとうございます~happy01
え~っsign01そばがきって、そば粉があれば、簡単にできるんですかsign03
じゃあわりと手軽にできたてが食べられるとか~lovely
湯田温泉、行ったことが無いですspa
またお話を楽しみにお待ちしていておりますnotes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちごはん(H25.3.16~アボカドパスタ) | トップページ | おうちごはん(H25.3.19~麻婆豆腐) »