« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

山崎川の桜

今日3月31日、山崎川に行ってきました~
朝からあいにくの空模様・・・
でもたぶん来週には散ってしまうので、雨の中を覚悟で出かけました

P1000791
やっぱり人もまばら・・・
P1000793
道の水溜りに映る桜の木々
上も下も桜に囲まれている気分になります
P1000794
どんより曇った空の中
気のせいか、いつもよりも桜
のピンク色が濃く見えます
P1000795
雨に濡れている風情
もいいですね~
P1000797

ちょうど見事に満開でした
来週には散ってしまうかなぁ
風に舞い散る花びら・・・
その儚さがまた良いのかもしれません

おうちごはん(H25.3.30~カブのクリームパスタ)

昨日のおうちごはん(朝)です~
P1000787
じゃ~ん
P1000788
カブのクリームパスタ
にんにくをオリーブオイルで炒めて~
にんじん、エリンギを
入れて
最後にカブ
牛乳を入れて、クリームパスタ風
カブの甘さが半端な~い
P1000789
メープルシロップ入りヨーグルト

おうちごはん(H25.3.28~豚キムチ炒め)

3月28日のおうちごはんです~
年度末も最終の詰め・・・ラストスパート中
P1000783
じゃ~ん
P1000784
豚キムチ炒め
時間がなくって困ったときには、じゃじゃ~っと炒めませう
ニラ、豆モヤシ、エリンギと一緒に
キムチ味ってご飯が進みます~
P1000785
大豆の煮物
にんじん、ごぼう、ちくわ入り
P1000786
田作り、にんじん、カブ、豆腐の味噌汁

おうちごはん(H25.3.28~鶏モモ肉のにんにく醤油焼き)

昨日のおうちごはんです~
ちゃちゃっと作るぞ
P1000779
じゃ~ん
P1000780
鶏モモ肉のにんにく醤油焼き
鶏モモ肉をにんにく醤油にちょこっと漬け込ん
両面を焼いたら、舞茸も炒めて、酒少々で蒸し焼きにします
茹でたスティックセニョール添え
P1000781
春菊しめじ、豆腐の味噌汁
P1000782
大豆の煮物
にんじん、ゴボウ、ちくわ、大豆
みりん、砂糖、醤油で味付け~

おうちごはん(H25.3.25~鶏つみれ団子の煮物)

昨日のおうちごはんです~
いよいよ年度末も最終週・・・さすがになかなか早く帰れませぬ;
相方が歯医者の日だったので、柔らかいものを心がけてみました
P1000776
じゃ~ん
P1000777
鶏つみれ団子の煮物
にんじんとじゃがいもを弱火で煮て~
柔らかくなってきたところで、鶏ひき肉・牛乳・塩コショウを混ぜたつみれを投入~
味付けはみりん
砂糖、醤油、塩
ほうれん草を上にぱらぱらっと乗っけて、火が通ったら出来上がり
強火だとつみれが固くなったり、じゃがいもが煮崩れちゃいます;
ぷりぷりで柔らかジュシィ^^
P1000778
カブとしめじの味噌汁

 “におわなっとう”のタレがまた変わりました
蓋に仕込まれてて、ぱきっと折ると出てくる仕組み
いろいろ進化しますね

おうちごはん(H25.3.24~スティックセニョールリゾット)

昨日のおうちごはん(昼)です~
前の
週に作ったリゾットにイマイチ納得がいっていなかったみたいで、相方が再挑戦するとのこと・・・
食材はスティックセニョール
スーパーで購入したスティック状のブロッコリーです
春をイメージしたとか~
P1000775
じゃ~ん
生米を炒めて~
にんじん、椎茸の順に
入れて炒めたら、生姜水をIN
こないだは水を入れすぎたのが反省だったとかで、慎重に何度も継ぎ足しておられました
スティックセニョールは細かめに切って、最後にぱらぱら~っと

お~ちゃんとアルデンテ
水分量も良い感じ
春のイメージ・・・は無粋な私にはよくわからず~でも、
スティックセニョールって美味しいなぁ
粉チーズをまぜたら、もっとイケるかもしれませんね

おうちごはん(H25.3.24~茶太郎パスタ)

昨日のおうちごはん(朝)です~
茶太郎という名前に(相方が)惹かれて、購入した茶色のエノキダケ
P1000772
じゃ~ん
P1000773
茶太郎パスタ
にんじんをよぉく炒めて、茶太郎と三つ葉は最後にささっと~
風味はエノキダケなんですが、味が濃い気がします
ちょっと粘り気が出て、パスタによぉくからみます
P1000774

金柑入りヨーグルト

おうちごはん(H25.3.23~ほうれん草パスタ)

昨日のおうちごはん(朝)です~
P1000762
じゃ~ん
P1000763
ほうれん草のパスタ
ほうれん草、太いのが出てきましたね~
根元の赤い部分とか大好きです
よぉく洗わないと砂がすごいんですが
玉ねぎ椎茸と一緒に~
P1000764
金柑入りヨーグルト

おうちごはん(H25.3.21~砂肝の炒め物)

一昨日のおうちごはんです~
砂肝が食べたいとのリクエスト
・・・こないだ指が痛くなったので、切ってあるものを買って来ました
P1000757
じゃ~ん
P1000758
砂肝の炒め物
生姜をたっぷりまぶしておいた砂肝を胡麻油でじっくり炒めて
もやしとニラを加えて、強火でシャキッと仕上げます
P1000759
五目厚揚げ
上に三つ葉をのせて、チンしました
P1000761
玉ねぎ、ほうれん草、椎茸の味噌汁

おうちごはん(H25.3.20~菜花とにんじんのパスタ&オリーブリゾット)

3月20日のおうちごはん(朝)です~
菜花が店頭にたくさん並んでます
P1000768
じゃ~ん
P1000769
菜花とにんじんのパスタ
ペペロンチーノ仕立て
ピリ辛さとにんにくたっぷり~
P1000770
ヨーグルトが切れてたので・・・八朔

続けて・・・
おうちごはん(昼)は、相方の意欲作(?)
P1000771
リゾット~
なんと、オリーブを入れて
もらいました
オリーブオイルで生米を炒めて、しいたけじゃがいも・田作りをコロコロ大に切ったものを加えて炒めたら、水を入れて煮ます
煮えてきたら、細かく刻んだオリーブを入れて、最後にニラをパラパラ加えたらできあがり~

なんと~不思議に美味し

ニラがちょっと和風ですが、塩コショウだけで味付けされただけなのに、見事な味でした
・・・たぶん再現不能なんだろうなぁ

鹿教湯温泉 後編

翌日も朝起きたら、さっそく温泉~
ふぅ~贅沢だなぁ

そして朝ごはん
P1000746
切干大根の煮物
だしまき卵
ほうれん草の胡麻和え
とろろいも
牛肉のしぐれ
漬物
P1000747
甘露煮

さぁてこれから先はノープランです
ということで、ちょっと遠いですが、これまた以前から気になっていた「吉田うどん」
を食べに行ってみることにしました
吉田うどんは、富士吉田市の郷土料理のうどん
名前を聞いたことはあったのですが、実際にどんなうどんなのかはよくわからず・・・

とにかく
行ってみましょ~
携帯やスマフォで検索してみると、いくつもお店が・・・
その中でまず行ってみようと思った「開花さん」に到着すると、あろうことか臨時休業;
ということで、代わりに「はなやさん」に行ってみることにしました~
老舗のお店の中にお邪魔すると、昔懐かしい田舎のお家
たくさんある畳のお部屋に入って、いただく感じです
P1000748
ん~どれにしよっかなぁ
P1000749
湯もり(大)@600
うどんは柔らかいけどしっかりコシがあります
かつおぶしがよぉく効い
てて、とっても美味しい^^
カツオだしとうどんから出た塩味があいまったお湯がたまらず、すっかり飲み干してしまいまし
(ラーメンやうどんのスープはいつも残すんですが)
シンプルなだけに、素材の美味しさが際立つうどんです

あとからネットで見ると・・・
キャベツや油揚げ、甘辛く味付けした肉が入っているが、標準みたいです
ん~これだと吉田うどんを食べたって言えるのかなぁ
ま、美味しかったから良いんですケド

このあと、忍野八海へ
富士山から湧き出る水で作られた湧水池が点在しています
一番、中心地にある湧池は、よく写真でも見かける景です
澄んだ水は深さを忘れるくらい
実際には4~7mくらいあるそうなんですが、底がすぐそこに見えるくらい
滔々と水が流れ出ている様子を見ると、富士山の偉大さを思い知らされます

帰り道、高速道路でかなりの渋滞につかまって、帰りは10時過ぎになってしまいました
でもゆっくりのんびり、週末を過ごすことができました^^
 

おうちごはん(H25.3.19~麻婆豆腐)

3月19日のおうちごはんです~
なんだか無性に食べたくなって・・・

P1000754
じゃ~ん
P1000753
麻婆豆腐
豆腐を水切りしておいて
にんにく・しょうが・ネギをみじん切りにして、油で香りが出るまで炒めます
その後、豆板醤・ひき肉を入れて、色が変わったら、あわせておいたタレ(醤油、酒、砂糖、水、ウェイパー)を投入
沸いたら豆腐を適当な大きさにちぎって投入~
少し煮たら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、少し沸騰させて出来上がり~
P1000755
白菜、にらの味噌汁
P1000756
菜花としめじのおひたし

鹿教湯温泉 前編

温泉に行きたいなぁ
行くならやっぱり源泉掛け流し・・・そうだ鹿教湯温泉に行きたかったんだ
雪も全然大丈夫そうだし~
という訳で・・・先週の木曜に思い立って、急きょ金曜に宿を予約しちゃいました
相方と泊まりで旅に行くのは、なんと9月のスイス旅行以来

朝ごはんを食べて、
9時くらいに出発~
なぜだか下道でのんびり行くことになりました
まぁ目的は温泉だけ・・・なので、良いんですけど
途中、お昼ごはんは蕎麦
19号線沿い、木曽福島にある水車屋さん 

おろしぶっかけそば@950
P1000734
P1000735
冷たい蕎麦に大根おろしとかつお節がたっぷり
それに揚げ玉・ネギとそばつゆを入れていただきます
上品な味わいの蕎麦に、揚げ玉たっぷりでとっても美味しかったです
そばつゆの量自分の好みで調節できるのも良かった

鹿教
湯温泉に16時ごろ到着~
お世話になる宿は黒岩旅館さん 
宿の周りを
散策した後、さっそく温泉~
さらっとした泉質でぬるめなので、じっくり入れます
出ると肌がつるつる&しっとりしてる感触
ん~温泉サイコー
 
で、夜ご飯・・・これまたサイコーでした
P1000738
じゃ~ん
P1000736
鯉の洗い信州サーモン、ゆば
P1000737
プチヴェールのきびサラダ くるみダレかけ
P1000739
焚き合わせ たけのこ、フキ
昆布など
P1000740
酢の物 もずく長いもの梅ダレ

(写真撮り忘れ;)
岩魚の塩焼き
P1000741
信州牛 自家野菜のすき焼き
P1000742
季節の温野菜
P1000743
P1000744
蕎麦がき
じつはこれが宿決め手でした;
私は初めてちゃんと蕎麦がきをいただきました
できたての蕎麦がきはふっわふわ~のもっちもち~
風味たっぷりで、すっごく美味しかったです
P1000745
いちごのミルクヨーグルトプリン(かな)
イチゴがまるっと入っていて、甘酸っぱい春の味わい

どれもとっても美味しくって、すっかり食べすぎちゃいました;
さぁてまた、一風呂浴びてこよ~っと^^

おうちごはん(H25.3.16~アボカドパスタ)

3月16日(土)のおうちごはん(朝)です~
木曜日の夜、急に思い立って、この土日に鹿教(かけゆ)温泉に行くことになりました
アボカドがちょうど食べごろになってたので・・・
P1000731
じゃ~ん
P1000732
アボカドパスタ
玉ねぎを炒めて~朝からアボカド1個投入
牛乳を入れてクリームパスタ風
P1000733
金柑入りヨーグルト

キュイジーヌ・フランセーズ・ラ・カーサ

3月15日(金)、キュイジーヌ・フランセーズ・ラ・カーサさんに行ってきました~
池下にあるフレンチ、月イチのぐるめ会です

実は1月・2月もちゃんとぐるめ会は開催していたのですが
・・・
日本料理かつカウンターという環境下で、さすがに写真を撮るのもはばかられ
久々の登場となりました

ちなみに1月・2月にお邪魔したお店は、
馳走菴ひじりさん 
まぁもう美味して、丁寧なお仕事も素敵で、思わず連ちゃんしちゃいました

さて、今回
お願いしたのは@3,500のコースです

P1000722
まずは
ぶどうのジュースで乾杯~
炭酸が柔らかく入った、とっても濃い味
P1000719
口取り
サラミとカナッペ
P1000720
バター
ハートが可愛いです
P1000723
パン
ふわふわなのに、中身がしっかり詰まってて、美味しいパンです
P1000724
前菜
安納いものスープ
具としてエビとホタテが隠れています
魚介ダシがたっぷり出てて、いものほんのり甘みとぴったり
P1000725
魚料理
スズキがぱりっぱり~
リゾット、上にはあさり
一緒にいただくと・・・ん~美味し
P1000726
肉料理
豚肉のグリル
キレイなピンク色で柔らか
~い
野菜がたっぷりなのもうれしいです
同行の子がお肉が苦手とお話したら、ちゃんとお魚2皿で対応してくださいました
P1000727
セール
なんと!私の
誕生日直後だったということで、デコレートをお願いしてくれていました
なんてよく気がつく・・・(私と大違い;)
ありがと~^^
キャラメルソースがかかったミルクアイスと
濃厚なチョコレートムース
P1000728
P1000729
コーヒーと小菓子
コーヒーカップがまたステキ
マドレーヌ、クッキー、オレンジピール

他にグループの方もいらっしゃったのに、出てくるスピードがすっごく早かったです
18時30分スタートで、最後のコーヒーが20時すぎ
でも一皿一皿、きちんと考えて作られてい、とっても満足~
量もちょうど
良い感じでした♪

ホワイトデー

3月14日はホワイトデー
相方から、いただきました~
P1000717
マカロン
P1000718
春日井にあるテツヤさんのものです
味は定番っぽく
ピスタチオ、バニラ、シトロン、チョコレート、フランボワーズ
ふんわりと軽い食感
マカロンって1個で満足感、高いですよね~

私がバレンタインであげた洋酒入りチョコレートを、1日1個ずつ食べている相方・・・
私なら絶対、一気に食べちゃうんですけど;

おうちごはん(H25.3.14~すきやき風煮物)

3月14日のおうちごはんです
年度末になってきて、帰りが遅めの日が続
ます
こんなときはもう、手早くちゃちゃっと作らなくっちゃ
P1000714
じゃ~ん
P1000715
すきやき風煮物
豚コマ肉で作りました
白菜、ネギ、エノキダケ、糸こんにゃく
甘辛いしょうゆ味です
P1000716
大根、セロリ、エリンギの味噌汁

おうちごはん(H25.3.13~カレースパニッシュオムレツ)

昨日のおうちごはんです~
やっぱり帰り遅くなっちゃうなぁ
しかも・・・ご飯作りたくない病が・・・
鞭打って、ちゃちゃっと作ります
P1000710
じゃ~ん
P1000711
カレースパニッシュオムレツ
にんじん、しめじ、じゃがいもをじ~っくり炒めて~
ちょこっと醤油で味付け
溶き卵にカレー粉、塩コショウ、牛乳を入れて混ぜたら
炒めて
少し冷ました具を入れて、フライパンに流しいれます~
あ、オリーブオイルを多めに
焼きあがったら、上にサラダチンゲン菜を散らして、出来上がり~
かすかなカレー風味が食欲をそそります
P1000712
ほうれん草と菜花のおひたし
先日醤油漬け卵を作ったとき、漬け汁になってた醤油をかけました
P1000713
玉ねぎ、もやし、油揚げの味噌汁

おうちごはん(H25.3.12~鶏モモ肉の柚子胡椒煮)

昨日のおうちごはんです~
帰りが遅くなっちゃいました;
でもこの日は、食べること決めているモノがあるのです
P1000706
じゃ~ん
P1000707
鶏モモ肉の柚子胡椒煮
白菜、にんじん、鶏モモ肉を適当に切って~
酒と水ちょこっと、そして生姜を入れて、中火で煮ます
色が変わってきたら、柚子胡椒を溶き入れて、出来上がり~
生姜と柚子胡椒鶏肉の臭みも消えます
P1000708
ネギブロッコリー、しめじの味噌汁
・・・そしてコレ!
P1000709
醤油漬け卵
相方のリクエストで、日曜の夜から漬けてみました
卵黄がちょこっと顔を出すくらいの醤油とみりん少々
とろ~っとして、白いご飯に乗っけて食べると・・・
ちょっと贅沢な卵かけごはん

おうちごはん(H25.3.11~サバの塩焼き)

一昨日のおうちごはんです~
スーパーで美味しそうな真サバがいらっしゃったので、購入~
P1000702
じゃ~ん
P1000703
サバの塩焼き
ほうれん草とモヤシの塩茹でを添えました
脂がのってジュ~シィ
P1000704
下仁田ネギの煮物
実家からのモノ・・・だいぶしおれてきたので、田作りもたっぷり入れて、煮てみました
ダシが良く出て、ネギの甘さが引き立ちます~
P1000705
じゃがいもとエノキダケの味噌汁
 

ルバーブ

3月10日(日)、ルバーブさんに行ってきました~
覚王山辺りにある、ビストロです

ランチコースはデザートが入って@2,100
前菜とメインは3種類から選べます

P1000697
前菜はキッシュとにんじんのサラダ
キッシュふわふわ~でほんのり温かい^^

P1000698
パン
ここのバケット、美味しいんです~
香ばしい風味がとっても好き

P1000699
P1000700
メインはローストビーフ
オーストラリア産の牛肉は、赤身が絶妙な火の入れ加減
柔らか~い、でも食べ応えアリアリ
中に入ってたマッシュポテトも、相変わらず滑らかで美味しかったです
P1000701
ルバーブのクラフティ
固めのプリンみたいな食感の生地に、ルバーブが入っています
素朴な味わいですが、周りのラズベリーソースをつけるとパンチ力UP

久々にお邪魔したら、かなりメニューも雰囲気も変わっていました
前はもっとココはどこ?っていうくらい、フランスのビストロ風なゆる~い(フレンドリーというか牧歌的というか)雰囲気がただよっていました
その雰囲気が結構ツボだったんですが、今回は日本的なビストロ
、洗練された雰囲気になっていました
ちょっと残念かな~

でもようやく目の前の大きな通りも開通しそうだし、これからはそういうお店になっていかれるのかもしれません

おうちごはん(H25.3.10~田作りパスタ)

一昨日のおうちごはん(朝)です~
名古屋ウィメンズマラソンの中継のために飛ぶ、ヘリの音で目が覚めました
この重低音&振動音って苦手です;

さて
気を取り直して・・・
P1000694
じゃ~ん
P1000695
田作りパスタ
実家からの荷物になぜか入っていた田作り・・・
アンチョビのイメージで少し刻んで入れたら、とっても美味し
にんじんと田作りをオリーブオイルで炒めて~
わけぎを加えたら、塩・コショウ、ニンニク醤油で味付け
お魚の匂いがNGな人にはダメですが、お魚好きならたまらないと思います
P1000696
メープルシロップ入りヨーグルト

おうちごはん(H25.3.9~にしんの丸干し)

一昨日のおうちごはんです~
栄にお買い物に行ったとき、三越でやってた北海道物産展に寄ってきました
かなりな人出・・・もまれながら、買うことにしたのは
にしんの丸干し@680
初めて出会ったので、高いのか安いのかもよくわからず
でも丸々してて、とっても美味しそう
P1000688
じゃ~ん
頭と尻尾を落として、フライパンにジャストサイズ
すっごく大きいデス
(我が家のフライパンは28cm)
P1000689
厚みも半端ない~
蓋をして、弱火でじっくりと焼きました♪

P1000690
じゃじゃ~ん
P1000691
ど~んっと
こぼれんばかりの卵を食べて・・・
あ゛そうか~にしんの卵だから、数の子だ~
ぷちぷちな食感楽しいし、塩味もちょうど良く効いています
身も脂がノリノリ
~さすが北のお魚です
P1000692
白菜、椎茸、ネギの味噌汁
P1000693
大根サラダ
・・・上にサニーレタスをぎゅうぎゅう置いた結果、大根がみえていませんが
梅ドレッシングで~

リンツカフェ

3月9日(土)、リンツカフェに行ってきました~
ラシックで買い物を済ませた後、ちょっとお茶でも・・・(また~です)
建物内をうろうろしましたが、みなさん考えることは同じ~でどこもいっぱいです

それではと手軽にいけそうなB1Fのお店を見てみると
リンツカフェの文字
え~っリンツってよくみかけるスイスチョコレートのメーカー
そんなお店
ができたんだぁ
さっそく行ってみなくっちゃ(またまたミーハーです)

行ってみると行列が・・・
でもテイクアウトのお店なので、並んじゃいました
待つこと10分ぐらい
待っている間にチョコレートの試食を配っていただいたこともあって(ゲンキン)、すぐに順番が回ってきました

P1000686
アイスチョコレートドリンク
左:ミルク
、右:ダーク
P1000687
私はやっぱりリンツだから、ミルクだよね~としましたが、ダークと比べると甘さが強いです;
でもミルクが効いているので、そんなに濃厚というよりもさっぱり飲みやすいマイルドさ

鼻血が出そうなくらい、チョコレートを味わいたいっていうときには物足りなそうですが、この日のように春めいた暖かい日にはぴったりでした

たなべ

3月9日(土)、たなべさん行ってきました~
栄にある長崎ちゃんぽんのお店です

相方がなかなか美味しいよって言ってて、でもなかなか行く機会もなく・・・
栄に買い物に行くついでに、ようやく立ち寄ることができました

店内に入って、注文
相方「皿うどん」
・・・って、えっ?長崎ちゃんぽんじゃないの~?
P1000685
注文して、速攻で提供される皿うどん
ほんとに数分って感じです~

私は負けずに「長崎ちゃんぽん」
P1000684
こちらも待つこと数分
・・・麺が見えないんですけどぉ
すっごい量です;食べても食べても、無くならず~
大盛りじゃなくて普通盛りなんですよ
麺は太いけど柔らかいので、そんなに好みじゃなかったですが、何と言っても野菜とスープが美味し~
たっぷりな野菜を食べきるのに、すっかり汗をかいてしまいました

店内はカウンターだけ、年配のご夫婦で切り盛りしていて、客層はいかにも常連さんって感じの男の方たちがほとんど
1人ではちょっと入りにくいですが・・・また野菜がたっぷり食べたくなったとき、ついてきたいです

おうちごはん(H25.3.9~椎茸と菜花のパスタ)

今日のおうちごはん(朝)です~
相方が11時から歯医者に行くと言ってたのに、起きたら10時過ぎ;
ちゃちゃっとパスタ~
P1000681
じゃ~ん
P1000682
椎茸と菜花のパスタ
・・・完全なる相方作
私は自分の布団を干していました
(相方は花粉症なのでパス;)
小さめに切った椎茸と菜花が、良い風味出してますね~
P1000683
メープルシロップ入りヨーグルト

プチ・フレーズ

3月7日私の○回目の誕生日でした~
前日の夜、明日は夕ご飯が作りたくないなぁと思いまして・・・
初めピザを取ろうかということになりましたが、相方の帰り時間もあまり読めないので・・・
とりあえずこの夜にポトフを仕込んでおきました

大きな玉ねぎにんじん、じゃがいもを大きく4つ割、ソーセージと一緒に弱火で1時間くらい煮て(ほっといて)~
あ、にんにくも数かけ投入
あとは睡眠時間~勤務時間でじっくりしみてくれました

すっかり写真を撮るのを忘れていました;
撮ったのはこっち~
茶屋プチ・フレーズさんで、相方が買ってきてくれました(甘やかしすぎ?)
モンブラン好きの私のために、ダブルモンブラン
P1000679
デラックスモンブラン
P1000680
和栗のモンブラン

わ~選べないなぁ
・・・と言いつつ、和栗のモンブランを
ふっふっふっ
栗の風味がしっかり~で美味しかったです
また1つ、歳を重ねてしまいました;
年齢に応じた素敵な女性になれるよう・・・がんばらなくっちゃ~

おうちごはん(H25.3.6~砂肝の炒め煮)

一昨日のおうちごはんです~
テレビで、砂肝ダイエットにぴったりって言ってました・・・
もうこれっきゃない!
P1000675
じゃ~ん
P1000676
砂肝の炒め
スライスでなく、丸っこいのを買ってきちゃったので・・・
スジ取りが面倒&指が痛くなりしたが、苦労の甲斐あって食感がよくなりました
ねぎとエリンギと一緒に、たっぷりの生姜&酒、ごま油で炒め煮
P1000677
菜花おひたし
オリーブを刻んで入れました
・・・両方とも個性を主張しすぎ~あんまり合わなかったです;
今度は、もっとシンプルな味のものと合わせてみます
P1000678
ブロッコリーとにんじんの味噌汁

おうちごはん(H25.3.5~豚肉の味噌炒め)

一昨日のおうちごはんです~
たっぷりあるサラダ菜の使い道を
模索・・・

P1000671
じゃ~ん
P1000672
豚肉の味噌炒め
にんじんとわけぎをじっくり炒めて、エリンギと豚コマ肉を入れて、色が変わったところで、味噌だれ投入~
ちょっと濃い目の味付けにして、サラダ菜
巻いて食べま
ちょうど良い塩梅・・・さっぱりして、いくらでもいけちゃいます
P1000673
ほうれん草の納豆のせ
茹でたほうれん草
と納豆・・・
我が家は、相方が納豆の匂いNGなので、いつも「におわなっとう」;;
なので、何かと合わせて食べることが多いかな~
P1000674
中華スープ
大根、セロリ、ウェイパー

おうちごはん(H25.3.4~牛すじ煮その2)

一昨日のおうちごはんです~
前日に煮た牛すじが、まだまだたっぷり残っています
P1000667
じゃ~ん
P1000668
さらに味がしみて
・・・一段と美味しくなりました^^
P1000669
ブロッコリーのニンニクオリーブ油かけ
千切りした醤油漬けにんにく多目のオリーブオイルでじっくりと煮出します
チンしたブロッコリーの上に、じゃ~っとかけたら出来上がり
香ばしいにんにくオイルで、いくらでも食べられちゃいます
P1000670
じゃがいも、白菜の味噌汁
・・・やっぱり溢れそうで、これ以上の具が入れられませんでした

おうちごはん(H25.3.3~牛すじ煮)

一昨日のおうちごはんです~
スーパーで美味しそうな牛すじを発見
国産なのに脂身が少なくって、霜降り状態なのだ
P1000663
じゃ~ん
P1000666
牛すじ

大根、にんじん、こんにゃく、ネギと一緒に、じっくり煮ました
味付けはシンプルに、醤油、みりん、生姜、酒
P1000665
牛すじ、美味し
~☆
大根
とにんじんも、ダシしみこみまくりです
牛すじの面倒な下処理は
相方が担当してくれるので、私は材料切りに専念
別に肉は大好きなんですが、ちょっと生肉のにおいって、苦手なんです
P1000664
ポテトサラダ
じゃがいも1個なのに、十分に二人分の量になりました
すっごく大きいんです
サニーレタスとも、実家からのもの(にんじん、大根も)
ありがたや~

オリコーヒー

3月3日(日)、オリコーヒー上志段味店さん に行ってきました~
多治見に行くとき、よく前を通るんですが、目的地に行く途中なのでなかなかに立ち寄ることができず・・・

そうしてたら、こないだチューポンでチケットが発売されていて、さっそく購入&使用してみました
P1000661
サンドイッチプレート+コーヒーor紅茶
1,000円→500

サンドイッチは「スモークサーモン」を選びました
P1000662
サンドイッチ、たっぷり~
サクサクッと焼き目が付けられたホットサンド
スモークサーモンと野菜たっぷりの二種類
サラダとクラムチャウダースープ付き

そして、(撮るのを忘れてた)
デザートも付いてます
シューもなか
あんことカスタードクリームが中に入った、ドーナツ状のシュークリーム
あんこがあんで、豆しい本格的な感じ

このコーヒーがとっても美味しかった
初め、濃いなぁと思いましたが、この苦味がシューもなかの甘さと不思議とマッチ
あんことコーヒーって意外と合うんですね
たっぷりな量もうれしいなぁ

なんとコーヒーチケットまいただいてしまいました
うれしいなぁ
広々とし
た店内で、ご近所の方の憩いの場(コメダ的)な雰囲気
また、のんびりしにうかがいま~す^^

おうちごはん(H25.3.3~セロリパスタ)

昨日のおうちごはん(朝)です~
朝からたっぷり野菜を使いまして・・・
P1000657
じゃ~ん
P1000658
セロリパスタ
にんじんとセロリ(茎の方)をたっぷり刻んで炒めて~
エリンギも入れたら、トマト缶をIN
最後に葉っぱの部分を入れたら出来上がり~
茹で上がったパスタと混ぜます
こんなにセロリを入れたのに、全然苦味がなくって爽やかな風味
実家のセロリ、とっても好きです
P1000659
昨日の残りにんにく味噌煮
にんにくの味がカンペキにスープに移って、こなれました
P1000660
メープルシロップ入りヨーグルト

おうちごはん(H25.3.2~ニンニク味噌煮)

一昨日のおうちごはんです~
実家からまたまた大量の野菜を届けてもらいました
今回の顔ぶれは・・・
白菜、大根、サニーレタス、ネギ、にんじん、じゃがいも、セロリ、ほうれん草、わけぎ、しいたけ、菜花、はっさく、レモン、ブロッコリー・・・くらいだったかな
当分、仲良くしま~す

さっそくこの夜は、野菜たっぷり~で
P1000653
じゃ~ん
P1000654
にんにく味噌煮(?)
白菜ネギを、スライスしたたっぷりにんにくと一緒にグツグツ煮て~
味噌を溶いて、さらに煮たら出来上がり~
ほんとはもっと色々な野菜を入れようとしましたが・・・
白菜が大き過ぎて・・・断念
すっごい肉厚なんです
くたくたになった野菜
美味しく出来ました
P1000655
椎茸とチンゲン菜の卵とじ
椎茸、チンゲン菜をさっと炒めて、とき卵を流しいれていり卵風にとじました
味付けは醤油~
P1000656
牡蠣の佃煮
実家からの荷物に入っていました
母のお手製・・・激ウマです
もう白いご飯がとまりませ~ん

ダウニー

3月2日(土)、ダウニーさんに行ってきました~
豊田スタジアムにグランパス開幕戦を観にいった
帰り道
(ちなみに相方がイチオシのジュビロとの試合・・・1-1の
ドローで平和に終わりました)
まだ16時30分くらいだったので、駅
も混んでるし、お茶してから帰ることにしました

豊田市駅の駅ビルに入ると、ダウニーさんが
こちら、名古屋市内にも何店舗かあって、一度行ってみたいなぁと思っていたお店なんです
4組くらい待っていましたが、せっかくなので・・・待ちます

で、注文したのはコレ
P1000650
私は、ノーマルなパンケーキ
バターとメープルシロップが付いてきます
P1000651
もっちりしてて、ちょっと塩味の効いたパンケーキ
メープルシロップがしみ込むと・・・う~ん幸せな気分
P1000652
相方は、イチゴとショコラのパンケーキ
・・・すみません、写真が美味しそうに撮れなくって;
ベリー
の甘酸っぱさとチョコレートの甘さが、王道~って感じ
アメリカンな豪快味(?)だそうで


パンケーキとホットケーキって、どう違うのかなぁ
って思い、ググてみると・・・
基本同じ材料・製法みたいですが、パンケーキの方が甘みを抑えた食事向きで、厚みは薄めな感じだそうです
今度はダウニーさんで、本格派のハンバーガーが食べてみたいです

おうちごはん(H25.3.2~トマトソースパスタ)

昨日のおうちごはん(朝)です
前夜、ご飯抜き状態だった相方はお腹がペコペコ~
なので・・・
P1000647
じゃ~ん
P1000648
トマトソースパスタ
野菜たっぷり
・どっちゃり~
キャベツ、しめじ、ほうれん草
野菜を炒めて、トマト缶を半分IN
あ、にんにくもたっぷり入ってます;
P1000649
メープルシロップ入りヨーグルト

おうちごはん(H25.3.1~簡単カルボナーラ)

一昨日のおうちごはんです~
相方が親知らずを抜いたので、この日は1人ごはん
帰りも遅かったので、テキトーに・・・
P1000644
じゃ~ん
P1000645
簡単カルボナーラ
前にも作りましたが、全卵と牛乳で作るモノ
野菜をオリーブオイルで炒めて、牛乳をIN
塩コショウで味を調えたら、茹で上がったパスタをIN
火から下ろして、ときほぐした全卵を入れて、かき混ぜます~
ヘルシーだしむっちゃ簡単♪

P1000646
かぼちゃとにんじんの温サラダ
チンして、味付けしただけ~

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »