« ピエールプレシュウズ | トップページ | アヴァンセ&おうちごはん(H25.2.17~ハンバーグ) »

アラスカ その5~フェアバンクス3日目&チェナ温泉1日目①

3日目は移動日・・・フェアバンクス→チェナ温泉

まず10時頃起きたら、昼食へ出発~
昔、犬ぞりレースに参加していた、マッシャー(犬ぞり使い)さんのお話を聞きながら
いただきます
お話してくださったのは女性の方で、びっくり~
とっても過酷なレースなんだなぁと思ってたので、てっきり体力のある男の方ばっかり参加するんだと・・・
Cimg0926
ワンコも一緒に参加してくれました
マッシャーさんの言うことをよく聞く、とっても良い子です
あまりに過酷なレースで、そりを引く犬の中には途中で死んでしまう子もいるとか・・・
犬は疲れても、もう走りたいばっかりなので、人間が調整してあげないと、んじゃうまで走り続けてしまうんだそうです

お話を伺いながらいただくのは、トナカイのシチュー
Cimg0927
柔らかくて臭みも無く、鹿肉みたいな感じ
果物(メロン・パイナップル)
もたっぷり、皿によそっちゃいました
Cimg0928
あと、サラダ
Cimg0929
そしてやっぱりデザート
前日と同じくパンプディングっぽかったですが、こちらの方が甘さ控えめだったので食~
あぁ色々と後が怖い・・・

そして、後にするフェアバンクスの市内観光へ
まずはパイプライン
Cimg0934
北極海の油田から縦・南北に約1,280km
Cimg0932
こんな極寒の地に耐えるなんて、見事な構造物で
なんとこのパイプ本体は日本製とのこと
ちょっと誇らしいですね~

そして、アラスカ大学博物館
マンモスの
牙、バイソンのミイラなどなど
色々見て回って、見ごたえあったのですが・・・
Cimg0936
なぜか撮った写真がこれ一枚;すみません~;;

博物館前にあった氷の彫刻をパシャリ
Cimg0937
実は私たちグループのドライバーさんは、フェアバンクスで毎年3月に開催される、
氷の彫刻世界協議会で昔、優勝した方とのこと
少しだけ
彫る姿を再現してくださいました
こんな大きな方がこんな繊細な動きを・・・
(ちなみに最近は、日本人の方の優勝が多いそうです

さてさて、いよいよフェアバンクスを後に、チェナ温泉に向かいます
所要時間は1時間30分くらい
Cimg0965
こちらも日本人スタッフがたくさんいらっしゃって、心強い限りです(ほんとに日本にいるみたい;)

到着後、すぐにお部屋へ・・・
Cimg0970
このコテージです
2階建てで各階に4部屋、計8部屋
Cimg0938
こじんまりとしたお部屋ですが、やっぱりとぉっても暖かい^^
Cimg0939
部屋の上部は、ムース(ヘラジカ)とクマのシルエットに囲まれています
Cimg0999
熊もこうやってみると、とっても可愛いんですけどねぇ
時刻は17時過ぎ・・・夕ご飯まで少し時間がありますので、ちょこっと休みます~
ここ数日で、細切れでも休む習慣がついてきました
なにせオーロラを観るには、1に忍耐、2に忍耐、3に忍耐・・・です

« ピエールプレシュウズ | トップページ | アヴァンセ&おうちごはん(H25.2.17~ハンバーグ) »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

こんばんは o(*^▽^*)o
ワォ!ワンコ dog ハスキー犬だ!
オイラもフィンランドで『ハスキー犬牧場』へ行って、ハスキーの話を聞いたり、ミニコースを自ら犬橇を走らせたりしました。
その時もハスキー犬達、スタートを「早く早く」と急かすようにしていました。
トナカイのシチュー、美味しそう (^o^)!フィンランドでもトナカイのお肉あるそうですが、私は食べそこないました (。_。)!
食べてみたいなぁ!シカの肉は数回食べたことがありますが・・・。
博物館も楽しそうですね。その地方の自然・文化を紹介する博物館、大好きです。そこに暮らす人々と周りの自然の中に棲む動物、そしてお互いの関わり合い・・・興味深いものがあります。
そしてフェアバンクスからチェナ温泉へ。
チェナ温泉って実は・・・知りませんでした (^_^;;
『温泉』と聞くだけで日本人には堪らないですね。

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
一緒に来てくれたワンコ、私たちの言うことは全然聞いてくれないんですが、マッシャーさんの言うことは人(?)が変わったみたいにビシッと聞いて・・・
ほんとに互いが強い絆で結ばれているのが感じられましたconfident
個人的には美術館は行っても、博物館ってあまり行かないんですが、そう、確かにその土地を知るには、一番確かな手段ですね~eyeglass
私も日本人なので、温泉にはもう目が無いんですっspa

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ピエールプレシュウズ | トップページ | アヴァンセ&おうちごはん(H25.2.17~ハンバーグ) »