« おうちごはん(H25.2.19~モツ鍋) | トップページ | おうちごはん(H25.2.20~豚肉団子スープ) »

アラスカ その7~チェナ温泉2日目①

チェナ温泉2日目
翌日は早朝に出発してしまうので、今日が実質、最終日です

さぁて悔いの残らないように、めいっぱい楽しみますよぉ

この日も10時前に起きたら、犬ぞり体験に向かいます
実際は11時からなんですが、
前日是非是非、犬ぞりの準備の様子から見学してくださいって言われていたので、10時40分頃に犬舎へ向かいます~
Cimg0949
犬ぞり注意!のマーク
Cimg0950
たっくさんの犬~
Cimg0952
もう犬が引くそりが準備されています
Cimg0951
こんな感じ~前の平たい部分に私たち観光客が乗って、うしろの出っ張り部分にマッシャー(操縦士さん)が乗ります
Cimg0954
そりを引く犬が選ばれ始めると、もう犬たちはすっごい大騒ぎ
ほえたり、ぐるぐる回ったり、ジャンプしたり、全身で自分をアピールします
なんっていう勤労意欲・・・私たちと大違いだねぇなぁんて、Yちゃんと笑って話していました
Cimg0955
首がしまっちゃわないように、こんな風に前と後ろで2箇所止めるそうです
Cimg0956
やる気満々な犬たち
(寝そべっているように見える犬もいますが、実は雪に身体をこすりつけて大暴れ中;)
Cimg0958
こんな感じで4人で前に乗って、出発進行~
Cimg0959
Cimg0957_2
あっと言う間に小さくなっていきます
犬ぞりは2台あって、私たちは2目の最初の乗客だったせいか、すっごいスピード♪
カーブやアップダウンでは、ジェットコースター気分でした
そんなでも、マッシャーさんの操縦はさすが!
急なカーブでえ~っ
曲がれるの?って思うような所でも、そのまま滑らか~に美しい弧を描いて進んでいきます
昨夜乗った雪上車とは全然違う、滑らかな乗り心地
ただ、これは綺麗にならされた雪の上
だからであって、実際犬ぞりレースではきっと、新雪の上大変なんでしょうね

あっという間の約15分/約3.2kmの犬ぞり体験
重くってゴメンね~;;
マッシャーさんと犬たちにお礼を言って戻ります
Cimg0966
帰りの道すがらでも・・・
Cimg0968
私たちの後に乗ったグループの雄姿が^^
Cimg1006
チェナ温泉でもらったカード
途中の道のりは、まさにこんな感じで走って行きました

あ、犬ぞりのところ
、ユーコンクエストの地図が貼ってありました
Cimg0963
Cimg0964
・・・見にくいですね
最大1,000m超え、すっごい標高差です!
犬たちを休ませるために、マッシャーが自らそりを押すこともあるとか・・・ほんとに過酷そうです;

« おうちごはん(H25.2.19~モツ鍋) | トップページ | おうちごはん(H25.2.20~豚肉団子スープ) »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

こんばんは o(*^▽^*)o
オォーッ!犬ぞりだぁ~ w(^o^)w!
フィンランド・ロヴァニエミの街を思い出すぅ~ (o^-^o)!
橇に乗っての犬ぞり体験だったのですネ!
そのスピードやスリル、頬に当たる冷たい風も含めてきっと「ワァーワァーキャーキャー」言いながら楽しんでいる姿が見えますヨ!
オイラの犬ぞり体験は、乗るのではなく自ら操縦するほうでした。
その昔、映画『植村直己物語』で見た犬ぞりのシーンを思い出しながら、片足でブレーキ両足でストップさせました。
でもカーブでは、よほどスピードを落とさないと遠心力で我が身が吹っ飛びます (^_^;;!

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
犬ぞりの操縦だなんて、楽しそうですねsign02
かぁっこいい~good
乗ってるだけだったのでおまかせきりでしたが、カーブの操縦はほんとお見事でした
きゃ~もう倒れるよぉっていうくらいなんですが、すぅ~っと立て直して何もなかったように静かに進みますshine
5人も乗せて(観光客4人+マッシャーさん1人)、重くないのかなぁと思いきや、スピードもノリノリ~dash

極寒の風景に犬ぞりって似合いますねwink
現地に行ったら乗ってみたいです。
頭が良くて体格のイイ犬を集めれば、何気に面白そうdog
でも、ロングコースのレースで犬を労わりながらとなると、
確かに操る方も過酷sweat01

billさま

コメントありがとうございます~happy01
一番前の犬はリーダーで、頭がいい子
一番後ろの犬は、とにかく力が強い子
っていう感じで役割が決まっているそうです
犬が規定数以下に脱落してしまったり、死んじゃったりすると失格になるとかで・・・とっても過酷な上に奥が深そうなレースですthink
人と犬の信頼関係が大切なんでしょうねdog

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちごはん(H25.2.19~モツ鍋) | トップページ | おうちごはん(H25.2.20~豚肉団子スープ) »