« おうちごはん(H25.2.20~豚肉団子スープ) | トップページ | アラスカ その9~チェナ温泉2日目③ »

アラスカ その8~チェナ温泉2日目②

犬ぞりから戻ってきて・・・さぁ今日は、まだまだ忙しいですよぉ
Cimg0969
ただいま~

まずは、13時からアイスミュージアムへ

床・内装・装飾品がすべて氷で作られているという建物で、高さ約9m・奥行き約33m・幅15mという規模
中の温度は、夏も冬も常に-7℃に保たれているそうです
この日は外気温が-5℃だったので、それでも外より少し寒いくらい
この温度で中の氷を保存しているんですね
フェアバンクスの夏は結構暑いみたい(内陸気候っていうのですね)で、30℃を超えることもあるとか・・・

Cimg0972
氷の木(?)琴
かまくら状のドームの中に作られているので、たたくと澄んだ音色が響きます
Cimg0974
ここでは・・・なんとこんな寒い場所で、結婚式があげられちゃうんだそうです
ここはまさに、二人が愛を誓い合う場所
新郎新婦はもちろん、タキシード&ウエディングドレスですが、参列者はモッコモコで防寒ばっちしとか

そして・・・この建物内では、ホテルとして泊まることもできるそうです;
部屋は4室あり、それぞれ趣がちがっています
Cimg0977
「クリスマスの部屋」にあったツリー
Cimg0979
ベット・・・寒そう~
Cimg0982Cimg0983
一番人気の「しろくまの部屋」
しろくまのお腹の上で寝るようになっています~

やっぱり寒いので、寝るときは寝袋にくるまって・・・みたいですが、それでも結局、寒くって外のホテルの部屋に戻ってきてしまう方が多いそうです
きっと身体はそれほどでなくっても、気分的に寒く感じてしまうんでしょうね
Cimg0980
わたしたちは防寒着ではなく普通の格好で行ってしまったので、中はけっこう寒いんですが、ライトアップされている氷の彫刻はとてもキレイで、見とれてしまいます
Cimg0984
豹~豹柄の部分が白くなるように作るのは、とても技術がいるそうです
Cimg0985
このアイスミュージアムはご夫婦の氷の彫刻家が作りあげたものだそうです
これはご主人が賞を取られたときの作品を再現したもの
Cimg0986
お二人の工房
Cimg0987
氷に閉じ込められた薔薇
永遠の美~って感じですね
Cimg0988
バーもあって、ここでは氷のグラスでアップル・マティーニがいただけるそうです
Cimg0989
暖炉・・・ももちろん、冷たいのです
Cimg0991Cimg0990
天井を飾る見事なシャンデリア
刻々と色合いが変わります

寒さが身にしみてきたのと、お昼ご飯を14時までに食べにいかなきゃいけなかったので、係員の方に重い扉を開けてもらい、外に出ます~
Cimg0993
この日のランチは各自好きな時間に、ホテル内のレストランで
14時直前に行った私たちは、間違いなくラストでした;
鮭のクリームパスタ
クリームがまたとっても濃厚で、美味しかったです

さぁ一休みして、いよいよ心待ちにしていた温泉に入りに行きます~

« おうちごはん(H25.2.20~豚肉団子スープ) | トップページ | アラスカ その9~チェナ温泉2日目③ »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

ここ最近はTVでも氷の館的なモノが取り上げられてたりしますけど、やっぱり実物ってキレイなんでしょうネbearing

(シロクマのベッドは、写真だけをパッと見ると……的雰囲気?を感じてしまうのはオジサンだからかな?bleah

それにしても、これだけ巨大なのに氷だけで出来てるなんて、ちょっと怖い感じがしちゃいますcoldsweats01
やっぱり寒さが違うんですね~

こんばんは o(*^▽^*)o
アイスミュージアムとは (゚o゚)ヒェーッ!
でも面白そうなところですネェ (^_^)!
もっと寒い日だったら、中はかえって寒く感じなかったり、夏は絶好の”避暑地”になりそう!
そしてホテルとしても泊まることができるとは?!
ダウンジャケットを着て足下はウールの靴下を重ねてシュラフに潜らないと寝られそうにないですネ (^_^)!
インテリアは綺麗だし、ひととき過ごすにはロマンチックでしょうね。
そういえば、北欧のほうだったかな・・・?冬季限定の”アイスホテル”があるとTVで見たことがあるような・・・!

billさま

コメントありがとうございます~happy01
ここの氷は気候のおかげでとても透明度が高いということで、光をキレイに反射してくれていましたshine
ところで「……的雰囲気」に入る言葉がわからなくって~
相方に聞いたら、「スターウォーズだ」という答えをもらいましたが・・・合ってますか?
そうですね~やっぱり-7度って相当寒いですから、大丈夫!(であって欲しい)ですsnow

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
この寒いのに、もっと寒いとこに行くなんて・・・と初めは思っていたのですが、チェナ温泉イチオシ~みたいに書いてあったのでついsweat02
毛皮をひいたうえに寝袋にくるまって寝るので、意外と暖かいとおっしゃっていました
そう、たしかフィンランドにもありますよね~eye
以前、テレビで観て、すっごくキレイでおしゃれな感じだった覚えがあります
さすが北欧ですよね~アラスカのココは、シンプルにベットがあるだけです(なにせご夫婦で手作りな感じなので)
それだと・・・やっぱり暖かいお部屋に戻っちゃうかもしれませんねsweat01

ご無沙汰しております。
アラスカ・・・オーロラを見たいと思ったことがありましたけど
なかなか行けませんcoldsweats02
寒そうですねぇ。
マイナス7℃の環境にいるなんてできるかなあ、寒がりなんでcoldsweats01
先日、テレビ報道でどこでだったか、国内だったと思うのですが
アイスバーを紹介していました。
椅子も氷で出来おり、↑写真と同様の氷室の映像が流れていました。
温泉ですか、冷え切った身体には何よりの環境でしょうね。

Saas-Feeの風さま

コメントありがとうございます~happy01
安心しました~旅に出ていらっしゃったのですねっconfident
はい~寒いですねぇ
私がいったときは、これでもまだ暖かくって最低気温は-10度くらいでしたが・・・普通は-30℃にもなるそうですsnow
建物の中はとっても暖かいんですけど~
旅先で中にばっかりいるわけにもいかないですしねぇ
ただ、お借りしたモコモコ防寒着はむちゃむちゃ暖かかったですfull
これさえあれば-30℃もへっちゃらかもしれませんよぉnotes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちごはん(H25.2.20~豚肉団子スープ) | トップページ | アラスカ その9~チェナ温泉2日目③ »