« おうちごはん(H25.2.5~鶏肉の味噌炒め) | トップページ | アラスカ その1~フェアバンクス1日目① »

沖縄 その11~首里城&いろは庭

沖縄の旅編もいよいよラストです~
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました

世界遺産の1つ、首里城へと向かいます
やっぱりココは押さえておかないとね
っと思ったら!
なんと一番楽しみにしていた守礼門が・・・塗りなおし中;
他にもお色直し中のところが多々
閑散期ゆえの残念ですね~
代わりに・・・といっては失礼です
Cimg0883
こちらがまさに世界遺産の園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
形は門になっていますが、礼拝所だった場所だそうです
Cimg0876
入るためにくぐる門はこっち~
Cimg0878
Cimg0879
脇には魔除けのシーサーが一対
Cimg0880
やっぱりこちらの城もどんどん登っていきます
Cimg0881
いくつかの門をくぐると
Cimg0882
正殿
有料になりますが、中にも入れました
鮮やかな色合いに目を奪われます

見学の後はランチ
近くにあるいろは庭さんにお邪魔しました~
普通のおうちにお邪魔したような、こじんまりとした空間

オススメのお料理をいただきました
Cimg0884
石畳定食@1,500
 白みそ仕立てのみそ汁
 古代米ゴハン
 ゆし豆腐
 漬け物
 もずく酢
 しらあえ
 うこん入りフーチャンプルー
 ジーマミ豆腐
 沖縄風お
汁粉
もう出てきた瞬間に、美味しそう
色んなものがちょこっとずつ食べられるのって、とっても嬉しいなぁ
Cimg0885
揚げ物だけちゃんと後から出てきました
 うむくじの天ぷら(ムラサキイモのサーターアンダギー)

ムラサキイモって、風味が良くて、素朴な甘みが美味しいです
沖縄では紅芋って言うんですね~
この後、お土産を探しがてら、国際通りへ・・・
ちょうど歩行者天国になっていました
ただ、この日はかなり寒くって、ストリートでパフォーマンスをしている方も可哀想なくらいでした
Cimg0886
国際通りで見つけた巨大な紅芋タルト

あぁ旅も終わりです
最後に空港で夕ご飯

Cimg0887
フーチバーそば
フーチバー=よもぎ、です
よもぎの風味が豊か~身体に良さげ

今回、割と行き当たりばったりに沖縄の旅が決まったのですが
この時期ハズレの沖縄・・・
なかなかどうして
なんだかんだ言っても、全然名古屋よりも暖かいし(当たり前ですが)
まだ空いているし安いし~
でも海の綺麗さは十分堪能できるし~
た機会があれば、ぜひ癒しに訪れたいです^^

« おうちごはん(H25.2.5~鶏肉の味噌炒め) | トップページ | アラスカ その1~フェアバンクス1日目① »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

やっぱり世界遺産は押さえておきたいですよネ~wink
(閑散期にも良し悪しありますネ…)

いろは庭さんの料理、何とも健康に良さ気な材料ですなぁdelicious

こんばんは (◎´∀`)ノ
今ごろはもうアラスカに到着しているかな?

せっかく訪れたところが思いがけず工事中だったりすること、たまにありますよね。
「せっかく来たのに~ (>_<)!」って、私もよく思いました。
守礼門、二千円札にも描かれているその姿、見たかったでしょうね。
それにしても沖縄、独特の文化ですネェ!今でこそ『日本』ですが、かつては『琉球王朝』があった国(?)。まるで異国のようです。
料理も美味しそう・・・(・_・イイナァ!
美味しそうだけでなく体にもとても良さそう (^_^)!
最後の”よもぎそば”、これもホント美味しそうです。
餡子が苦手な私でも”よもぎ餅”は食べられるほど、よもぎ、大好きです。

すっかりご無沙汰してしまいました。
我がブログは昨年四月中旬からコメント欄をクローズしておりましたが
2月3日(月)より再開いたしました。
しかしその日に起きた新たな事情により翌日からはブログ更新ができていません。
数日中に再開するつもりですので引き続きご愛顧いただけるとうれしいです。
長い休眠生活から少し外へ顔を出そうとしているSaas-Feeの風です。

うちごはんや沖縄の記事を覗かせていただいていました。
首里城には4日間で2度訪ねていたので懐かしく思いながら拝見、
「ウン、ウン」とひとり頷きをしています。

この1年ほどはあちこち歩けずにいまして、最近の記事には
四日市の食べ歩き写真が増えています。
お時間あるときに覗いて戴ければ・・・(^^♪

billさま

コメントありがとうございます~happy01
ミーハーなので、主要どころは押さえたくなっちゃいますsweat01
こんな風にちょこっとずつ、いろんな種類をいただけるのって、とっても嬉しいですよねnotes
30品目どころじゃなさげです

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
沖縄そばにフーチバー(よもぎ)は無くてはならないみたいです
初めにいただいたお店でも、別盛りで生のよもぎが丼に盛られていました
自由にトッピングしていただく感じみたいです
沖縄はほんとに別文化ですね~あまりの違いに海外に来ているみたいな気分eye
奥が深そうです~また行かなくっちゃairplane

Saas-Feeの風さま

コメントありがとうございます~happy01
たまにお邪魔させていただいて、いつも綺麗なお写真に癒されていますcamera
元気をいただき、ありがとうございます
あ、食べ歩き写真も大好きです~heart04
いろいろと大変でいらっしゃる中、あまりご無理をなさらずにお身体を大切にしてくださいませconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちごはん(H25.2.5~鶏肉の味噌炒め) | トップページ | アラスカ その1~フェアバンクス1日目① »