« 沖縄 その11~首里城&いろは庭 | トップページ | アラスカ その2~フェアバンクス1日目② »

アラスカ その1~フェアバンクス1日目①

2月8日(金)~13日(水)、アラスカに行ってきました~
目的は1つ・・・オーロラです

太陽活動が活発になるため、今は
オーロラ観にいくのに良いってお話
まぁ一生に一度は観たいなぁと思ってたし、お休みが取れそう
という訳で
、この寒い中、もっともっと寒いアラスカに出かけることにしました

JALのチャーター直行便なので、とってもらくちんです
2月8日(金)20時10分発
2時間休暇を取って、いそいで自宅へ帰り、セントレアへ
所要時間はなんと約7時間だけ♪
時差が△18時間なので、この日は一日がとぉっても長い
時間をさかのぼってフェアバンクスの空港に着いたのは、同じ2月8日朝の9時10分でした

免税店も無く、お土産屋さんが1あるだけの小さな空港
アメリカは入国審査に時間がかかります
こんな小さな空港なのに、チャーター便でどっさり日本人が降り立ったので、さらに時間が・・・
待合室に通されて、ひたすら待ちます
Cimg0888
外はあいにくの雪・・・すっごく寒そうなのに、荷物を運搬する女性は半袖;

入国審査では、両手の親指・そのの4本指の指紋、そして顔写真も撮られます
待っている間、緊張していましたが(英語ができないので;)、案内係をやっているおじさんが優しくって、カタコトの日本語を話していたので安心
(でもこれだから、一向に英語を覚えようとしないんですね;)

ようやく入国審査から開放されて、集合~
32人の大所帯です
・・・と思ったら、他にもう30人のグループが
私たちのグループと逆周りに攻めるみたい
添乗員さんがセントレアから付いているし、なんだかこんなの久しぶり~
まったく日本と変わらない安心感です
でも団体行動苦手なので、和を乱さないように気をつけなくっちゃ

途中、お昼などを買うためにスーパーに立ち寄り、ホテルへ
さぁて夜に備えて、休まなくっちゃ
SPRINGHILL SUITES BY MARRIOTT
Cimg0889
広いベットに(なぜ1人でまくらが4個も?)
Cimg0890
ソファー
Cimg0892
流し台、電子レンジ、コーヒーメーカーつき
Cimg0891_2
今回の道連れのYちゃんはさっそくバタン
無理もありません
時刻は日本時間で6時30分・・・ほぼ完徹ですねぇ
Cimg0893
窓の外
を見ると・・・雪がまだ降っています
どんより厚~い雪雲
Cimg0894
とりあえずお昼にスーパーで買っ
てきたベーグルを食べて、私も寝ます
 

« 沖縄 その11~首里城&いろは庭 | トップページ | アラスカ その2~フェアバンクス1日目② »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

(くぅぅぅ~ッ!羨ましい!bearing

チャーター便で7時間で行けちゃうんですね。
何だか意外~
もっと遠い場所のようなイメージがありましたcatface
外の寒さも、質が違う感じ?がします。

こんばんは (◎´∀`)ノ
始まりましたネェ w(^o^)w!アラスカ・オーロラ旅日記!
アンカレッジではなくチャーター便で一気にフェアバンクスまで (゚o゚)ナニッ?!
しかもたった7時間?!アラスカってけっこう近いんだ・・・。
でも時差が・・・?!
そういえばオイラ、日本から東へ旅立ったことがありません。ゆえに日付変更線を越えたことがなく・・・。
なるほど、その日の夜に日本を発ったのに同じ日の朝到着なのですね。こりゃ1日が2日分になりそう・・・!
でも帰りはその逆なのですよね。
しかしさすがアメリカ、入国審査厳しいですネェ!テロとか色々あったりするからなのでしょうけどね。
ホテルの部屋、長期滞在にも対応できますネ。
でも個人旅行では高いかな?!
さてさて、次回の記事、楽しみです (^_^)ニコッ!

billさま

コメントありがとうございます~happy01
うふふっ思い切っちゃいましたよぉ
チャーター直行便、ほんとに便利です
この後、現地でロッジを経営している日本人の方に聞きましたが、何年か前に、日本の航空会社に熱心に働きかけて
結果、JALが応じてくれたそうですairplane
でも今ではかなりの便が飛んでるみたい(この冬、名古屋は2便だけですが)
冬の寒さは・・・-30℃を覚悟です(なにせ、オーロラは真夜中なので)snow
私が行った間は真夜中でも-10℃くらいで、びっくりするくらい暖かい!と言われていました

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
今回、チャーター直行便を利用して、あまりの楽さ加減に・・・クセになりそうです
乗り継ぎがあると全然時間が違いますもんねclock
東に向かうほうが時差は辛いと聞きますが、ココまで時差が激しいとほぼ一日違うのですぐに解消します
前にアメリカに行った時もいろいろ聞かれたので、入国審査ではドキドキしていましたが、さすがチャーター便
すっかり平和な流れ作業になっていましたcoldsweats01
今回は奮発したので、結構なお値段・・・それでもやっぱり、個人旅行よりは安くなるのかなぁyen

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄 その11~首里城&いろは庭 | トップページ | アラスカ その2~フェアバンクス1日目② »