« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

沖縄 その3~1月24・25日(木・金)日航アリビラ

日航アリビラさんにチェックイン、エステなんかやっちゃったりして、リゾート気分を満喫~
しかもその後・・・
Cimg0693
わっはっは~
やっちまったな
Cimg0694
夜のこんな時間にケーキセット(2個)
なんで2個ケーキセットがあるんでしょう
まったくお店も罪なことをするものです
モンブランとチョコレートケーキ
・・・さすがに重かった;でもとぉっても美味しかったです

食べてしまったので、ちょっと腹ごなしに(?)ブラブラとホテルの周りを散策します~
Cimg0700
裏側に回ると、ライトアップが・・・
Cimg0699
冬なのにすっごく綺麗なプール
Cimg0701
Cimg0702
木々もライトアップ~
Cimg0703
Cimg0705
立派なガジュマルの木
こんなに大きく育つんですね~
Cimg0706
夜だから、海は真っ暗~翌朝までおあずけです

で・・・翌朝は朝食ビュッフェから
Cimg0707
じゃ~ん
Cimg0708
た~っぷり取っちゃいましたよぉ
うにゃ~どれも美味しい
Cimg0710
シェフが目の前で焼いてくれチーズ入りオムレツ
中からとろ~りチーズが・・・
Cimg0711
さらにおかわり・・・
フレンチトーストが激ウマなんですもの
Cimg0712
ムラサキイモジャム・パイナップルバター・ムラサキイモバター
下はジャム各種
Cimg0713
ようやく満足した後は、フルーツとムラサキイモプリン
すっかりお腹パンパ~ン
外に目をやると・・・
Cimg0714
あ~海が見える
Cimg0715
この日は曇り空でしたが、それでも海は水色~
さぁて出かけますかぁ

沖縄 その2~1月24日(木)Transit Cafe

続いて向かったのは・・・Transit Cafeさん 
北谷
(ちゃたん町の西海岸沿いにあるCafe
18時ごろの夕陽
がお目当てです

17時30分ごろ到着~
車は海岸沿いの道路に停めればOKなはずなのですが、ずら~っと並ぶ車の縦列駐車
サーファーたちの
みたい
辺りの海にはサーフィンを楽しむ姿がた~っくさん

かなり走らせて、なんとか空きスペースを見つけました
ちょうど防波堤を嵩上げ工事中で、海のそばを歩くことはできず残念~
でもお店はまだ空いていて、ちょっと肌寒いながらもガンバって外のテラス席に陣取りました
Cimg0680
とってもキレイな夕陽が見えます
Cimg0681
まずはドリンク
身体があたたまりそうな、グレープフルーツとジンジャーが入ったホッドリンク
甘酸っぱくてとっても美味しい
Cimg0682
アツアツトロトロのカマンベールチーズ・フォンデュ風 スペシャルミックス(バゲット・グリルチキン・季節野菜添え)
これまた美味しい~
ソースがとってもいけてます
たっぷりつけたバケットがたまらない美味しさ
Cimg0687
ピッツァ マルゲリータ
バジルがよぉく効いてます
Cimg0688
Cimg0689
グリルした季節野菜のバーニャカウダ
ニンニクはほとんど感じられず、アンチョビソースって

さぁてホテルに向かいます
3連泊でお世話になるのは、ホテル日航アリビラさん
サトウキビ畑が広がる道を進んでいくと・・・
Cimg0695
もう玄関からテンション↑
スタッフの方々もとっても親切なのに、必要以上にはベタベタしないスマートな感じが気持ちよい接客
Cimg0690
ホテルのお部屋
Cimg0691
Cimg0692
なんと~お風呂がシースルー
大変じゃ~
 

沖縄 その1~1月24日(木)斎場御嶽

1月24日(木)~27日(日)、3泊4日で沖縄に行ってきました~
離島へは行ったことがありますが、沖縄本島をちゃんと旅するのは初めて・・・
がっつり観光しちゃいます~

やっぱり冬だと料金もお値打ちです
飛行機&ホテル(朝食のみ付)&レンタカー(ガソリン満タン付)で、@55,000
飛行機の時間帯やホテルに結構こだわったのですが、それでもこの値段

まずはランチです
しょっぱなのここは沖縄そば
Cimg0665
玉屋さん
大きなシーサーがお出迎え
Cimg0664
初めての人にオススメ、とあったので
ソーキと三枚肉の乗ったミックス@650
麺がコシがあります
スープが美味しいなぁ
肉もとろとろ~味がしみこみまくり

腹ごしらえが終わったところで、観光へGo
まずは南へ下って、めざすは斎場御嶽
セーファウタキ、と読みます
琉球王国で一番の聖地・・・つまりパワースポット
Cimg0666
世界遺産に登録されている9所のうちの1つ
Cimg0677
急な傾斜を登って中へ分け入っていくと
Cimg0667
いくつかある、神域拝所を回るように道が作られています
Cimg0668
上にある突起部分からしたたる水滴を、壷に集めるそうです
聖水っていうことですね
Cimg0672
大きな石が作り出す三角形の空間の奥に進むと
Cimg0673
ニライカナイへ
通じる神の島、久島が臨めます
Cimg0674
ん~この日は曇り空・・・霞んでてよく見えないなぁ

たくさんの観光客がいましたが、緑と岩に包まれた神秘的な空間
なんとなく厳かな空気がただよっている気がしま


このあと、近くにあったビーチに立ち寄って
Cimg0678
Cimg0679
キレイな海とご対面~
白い砂と透き通った
曇ってるのにこんなにも
きれいだなんて~
ず~っと見ていられますね

おうちごはん(H25.1.21~さんまとあじの干物)

一昨日のおうちごはんです~
帰りに雨が降ってたので、買い物しないで帰ってきちゃいました;
食材は・・・っと
P1000523
じゃ~ん
P1000524
さんまとあじの干物
実家からの荷物に入っていました
ありがたや~
たぶん自家製・・・柔らかくって魚くさくって(嫌いな人はダメでしょう)、大好き~
P1000525
野菜炒め
コロコロに切ったにんじんを、にんにくのみじん切りとオリーブオイルでじ~っくり炒めて
大量のレタスともやしを入れたら、強火でじゃ~っと一気に炒めあげます
おぉにんじんがダシになってる~とぉっても美味しい
P1000526
山芋とひじきの煮物
残り物~ようやく無くなりました
P1000527
かぶとカリフラワーの味噌汁

おうちごはん(H25.1.20~餃子鍋)

一昨日のおうちごはんです~
生姜たっぷりご飯の〆は・・・餃子
キャベツをみじん切りにして、豚ひき肉、たっぷり生姜、片栗粉、ごま油、塩・コショウと一緒によくこねます~
少し置いてなじんだら、市販の皮に包みまくり~
P1000519
じゃ~ん
それを鍋にしちゃいました
干し椎茸でダシを取って、白菜、ネギ、もやし、しめじを少し煮たら、餃子をIN
・・・いっぱい過ぎて、上に置ききれません;
2回に分けて食べました
3分くらい煮たら、できあがり~
P1000521
つるんとした食感が水餃子風
生姜たっぷりで、身体が芯から温まります~
P1000522
豆板醤と醤油で作ったタレでいただきま~す
さらに温まるなぁ
P1000520
山芋とひじきの煮物

ピエールプレシュウズ

昨日、ピエールプレシュウズさんに行ってきました~
ご存知(?)長久手市の杁ヶ池
ほとりにあるケーキ屋さんです~

映画(ホビットの冒険)を観にいくか
長距離お散歩に出かけるか
の2択を考えた結果、体力不足がはなはだしい今日この頃、お散歩へ出かけることにしました~

もちろん出かけるだけでは物足りないので、目的地はピエールプレシュウズさん・・・という訳です^^

自宅を出て、途中の藤が丘でランチを取りつつ、12時30分ごろ到着~
所要時間は約2時間30分・・・
店内は満席!おまけに2組待ち
しかも、生ケーキがすでに完売・・・ってスゴイなぁ;
あんまり人気店になっちゃいすぎ~(ぐすん)

もここまで来たからには・・・待ちます
こちらのお店は日当たりがよくって、杁ヶ池公園が目の前という絶好のくつろぎポイントなので~
結果、40分くらい待つことになりました;;

すでにイートインの中でも、2種類が売り切れてました
そんな中
P1000517
相方はブランマンジェ
かなりとっろとろ~で今にも崩れそう
ベリーたっぷりのソースが甘酸っぱくてぴったりだったそうです
添えられたアイスも、ナッツとオレンジピールが入ってて、これまた良し
P1000518
私はまた性懲りも無く、ショートケーキ
ほんとはフレジエが食べてみたかったのだけど、フレジエどころかケーキ完売ですもんねぇ
もう文句なし~やっぱりココのショートケーキが一番好きです~

もう元気百倍!
帰りもがんばって歩くぞ~っ!!
っと思いきや、強くなってきた冷たい風に相方が根をあげちゃいました
猪子石車庫まで歩いて、そこから基幹バスに乗車、一気に自宅まで帰還~

計24,000歩、約20kmでした
久々に歩いたなぁ
そろそろ風邪も治ったし、本格始動しなくっちゃ~

おうちごはん(H25.1.20~生姜ミルクパスタ)

昨日のおうちごはん(朝)です~
前日に引き続き、生姜パワー全開!
P1000514
じゃ~ん
P1000515
生姜ミルクパスタ
ころころに切ったにんじんを炒めて、キャベツ・ネギを入れて炒めたら、冷凍すりおろし生姜を大量投入
全体に回ったら、牛乳を入れ
ます
生姜と牛乳?って思いますが、よく合うんです

寝る前に
いつもホットミルクを飲むのですが(骨粗しょう症予防!?)、最近は冷凍すりおろし生姜を入れてレンジでチンしてます
P1000516
金柑煮入りヨーグルト

おうちごはん(H25.1.19~野菜の生姜焼き)

昨日のおうちごはん(昼)です~
気がつくと時刻は14時すぎ・・・
また遅い時間になっちゃった~
こんな時はやっぱりおうちごはんでいきましょ
P1000512
じゃ~ん
トーストと合わせたのは・・・
P1000513
野菜の生姜焼き
豚肉ならぬ、野菜でたっぷり生姜を入れて、しょうが焼き~
野菜はキャベツ、にんじん、ほうれん草
生姜がむっちゃ入ってる分、塩コショウはほんのちょこっと
口の中がピリッとするくらい~ですが、野菜の甘みと生姜の辛味がちょうど良し
ほうれん草も赤い根っこの部分まで入れちゃいます
甘くって美味しいんですよね~っ

おうちごはん(H25.1.19~葉玉ねぎ生姜パスタ)

昨日のおうちごはん(朝)です~
この週末のおうちごはんのテーマは
生姜! (結果的に)

こないだテレビで、生姜料理専門店
をやってて、影響を受けました;
幸い、我が家には送られてきた後すりおろして冷凍した生姜がた~っぷりなのです

P1000509
じゃ~ん
P1000510
先週と同様に玉ねぎパスタ
でも今週は、生姜をた~っぷり入れました
すっごいぽっかぽか~
さらなる温め効果です
P1000511
メープルシロップ入りヨーグルト

おうちごはん(H25.1.17~白菜のクリーム煮)

一昨日のおうちごはんです~
P1000505
じゃ~ん
P1000506
白菜のクリーム煮(
byクックパッド)
にんにくのみじん切り、ざく切り白菜、豚肉、エリンギを炒めて、小麦粉を加えてさらに炒めたら、牛乳をIN
あとは固まらないよう、混ぜながら炒めます~
とろみが付いて、温まりま~
P1000507
山芋とひじきの煮物
残ったブリのあら煮の煮汁を使ってコトコト煮ました
P1000508
レタスとカリフラワーの味噌汁

おうちごはん(H25.1.16~ブリのあら煮2)

1月16日(水)のおうちごはんです~
前日に煮たブリが・・・しっかり残っています;
なので今日も~
P1000501
じゃ~ん
P1000502
ブリのあら煮
一日置いて、むっちゃしみこみました
特に糸こんにゃくが絶品・・・だそうです(相方談)
天然ブリだと、そんなに脂っこくなくて、煮ると美味しいです
P1000503
ほうれん草の温玉のせ
とろ~り卵がたまりませぬ
P1000504
キャベツとにんじんの味噌汁
キャベツちぎりすぎて、すっごくたっぷりになっちゃいました;

おうちごはん(H25.1.15~ブリのあら煮)

1月15日(火)のおうちごはんです~
だいぶ身体が楽になってきました
スーパーで石川県産天然ブリのあらが・・・もう買うっきゃありません
この日は相方が遅くなるので、ご飯を食べないんですけど~
次の日に食べてもらいましょう♪
P1000496
じゃ~ん
P1000497
ブリのあら煮
糸こんにゃくと一緒に
一緒に煮るのが大根じゃないので、水は入れずに、醤油・みりん・砂糖と大目の酒で煮立ててみました
う~ん、美味しく出来上がりました
水が無いと水っぽくならなくて、味が濃くなる気がします
P1000498
カリフラワーのサラダ
小松菜の胡麻和え
P1000499
セロリにんじん、エリンギの中華スープ
P1000500
あ、そうそう、父自慢の赤カブ漬も入ってました
わざわざ岐阜の赤カブを栽培して、漬けてます(何でも固さや味が違うとか・・・)
結構、美味しいんですよぉ(でも量が・・・半端ありません、ビニール袋にど~っさりなので当分の間ご飯のお供です)

おうちごはん(H25.1.14~白菜と豚バラ肉のミルフィーユ煮)

1月14日(月祝)のおうちごはん(夜)です~
今日は実家からのたっぷり白菜を使います
P1000493
じゃ~ん
P1000494
白菜と豚バラ肉のミルフィーユ煮
・・・私はお腹の具合がまだイマイチなので、量少なめデス
豚バラ肉の枚数÷2)枚の白菜を、タテ半分に切ります
白菜と豚バラ肉を交互に重ねていって、重ねたまま適当な長さ(5cmくらい?)に切りそろえます
交互の重なりを崩さないように、横に寝かして、鍋いっぱいにギュウギュウ詰めます
あとは、たっぷりの生姜を乗っけて、酒をふりかけたら蓋をして弱火で煮ます
肉の色が変わったら、塩コショウをして出来上がり~
生姜がよく効いてて、何もつけないでもいけちゃいました
P1000495
カブ、カブの葉、にんじんの味噌汁

おうちごはん(H25.1.14~小松菜パスタ)

1月14日(月祝)のおうちごはんです~
朝ごはんのパスタには、実家から届いた小松菜(抜き菜っぽい・・・)をた~っぷり
P1000490
じゃ~ん
P1000491
すっごい緑色~
にんにくみじん切りがたっぷり入ってます
パスタと小松菜、どっちが多いんだろ~って感じです;
シャキシャキ
が美味しい^^
P1000492
金柑入りヨーグルト
相方がちょこっとだけ金柑を煮てくれました
甘酸っぱくてヨーグルトにぴったり
まだまだたくさんあるので、追加で煮てもらわなくっちゃ

バンチャガル

1月13日(日)、バンチャガルさんに行ってきました~
ほんとはこの三連休1人で実家へ帰ってゴロゴロするつもりでしたが、・・・あいにくの大風邪;
変にうつしてもイケないし~やむなく帰省はキャンセル

浜松に行った時、手土産用としてうなぎパイのお徳用袋を買ってきてあったのになぁ
うなぎパイ郵送することにしました
ついでに母が食べたがってた、仙台の
堂さんのくるみゆべしを星が丘三越でGETして、同封することに・・・

となったらバンチャガルさんに行ってみよ~
気になってた星が丘のカレー屋さんです
ランチのチキンカセット@800を注文
P1000487
サラダとスープ
サラダにはとうもろこしのドレッシング
ほろ甘い感じで美味しい
一方のスープはかなりスパイシー
P1000488
ナンとチキンカレー
ナンもカレーも大き~い
ナンは分厚いし、カレーにはチキンがゴロゴロ入っています
味は辛党向きのベリベリーホッ
色んなスパイスがとってもしっかり効いています
粘度
高く、コクがあって奥深い味わい
P1000489
相方のデラックスセット@1,200
タンドリーチキンやシシカバブが付いて、このお値段は結構安い気がします
こちらにはカレーが2種類
野菜カレーと本日のカレー
どっちもチキンカレーとは全然違った味わい
それぞれにスパイスとかちゃんと使い分けてるんでしょうね~
ん~他のカレーも食べてみたくなっちゃいます
相方は私より1ランク下の辛さでしたが・・・すっごい汗;
やっぱりスパイスがたっぷり使われていそうです

お店はインド?ネパール?の方がやっていらっしゃって、大きな声が飛び交う活気のある雰囲気
駐車場が無いのが不便ですが、向かいのヤマダ
電機さんの駐車場に停めれば便利
また伺いま~す

おうちごはん(H25.1.13~葉玉ねぎパスタ)

1月13日(日)のおうちごはんです~
実家から野菜がどっさり届きました
今回は、あまりに野菜が高いので、リクエストして送ってもらっちゃいました
中身は・・・
キャベツ、白菜、にんじん、ネギ、レタス、カリフラワー、セロリ、かぶ、ほうれん草、小松菜、レモン、みかん、きんかん、葉玉ねぎ
相変わらず、た~っぷりいただきました;

初顔の葉玉ねぎを使って、何を作ろっかなぁ
まずは相方に面委任しました~
P1000484
じゃ~ん
P1000485
2個もつかっちゃいました
根っこの玉ねぎ状の部分はほそく刻んで
葉っぱの方はざくざく・・・
炒めるととってもねっとりした食感
おぉ~すっごく風邪に効きそう
鷹の爪とも相まって、身体がぽっかぽかです~
P1000486
メープルシロップ入りヨーグルト

おうちごはん(H25.1.12~にんじんパスタ)

1月12日(土)のおうちごはんです~
お休みの朝は・・・っていうか、もうブランチの時間;
P1000481
じゃ~ん
P1000482
にんじんパスタ
たっぷりのにんじんをコロコロに切って、よぉく炒めたらエリンギ、もやし、豆苗を加えて、さらに炒めます~
P1000483
メープルシロップ入りヨーグルト

おうちごはん(H25.1.11~ソーセージ&温野菜)

1月11日(金)のおうちごはんです~
やっと1週間、乗り切ったぁ
P1000477
じゃ~ん
P1000478
ソーセージ&温野菜
アンティエのレモン&パセリ
ニンジンと白菜をチンして、温野菜
アンティエが結構、塩分がきいてるので、ドレッシングは省略~
P1000479
芋、厚揚げ、ひじきの味噌汁
P1000480
ポテトサラダ
酢・オリーブオイル・塩・コショウ・砂糖

おうちごはん(H25.1.10~豚肉とじゃがいもの炒め物)

1月10日(木)のおうちごはんです~
もうごはん作るのがやっと・・・な感じでしたねぇ
(しみじみ)
P1000474
じゃ~ん
P1000475
豚肉とじゃがいもの炒め物
・・・味付けがなんだったか、思い出せない~
ん~重症です
確か・・・ニンニク醤油だった気がします
P1000476
玉ねぎニンジン、豆腐の味噌汁

おうちごはん(H25.1.9~ささみと白菜のサラダ)

1月9日(水)のおうちごはんです~
2日間、全然さがらない熱と戦い、ようやく熱が下がってきたので出勤~
でもでも・・・さすがに食欲もあまり出ません;
なので、お腹に優しい(手抜き)ごはん
P1000470
じゃ~ん
P1000471_2
ささみと白菜のサラダ
白菜削り粉・塩・砂糖まぶして、しばらく置いておいたら、しっかり水分をしぼります~
茹でておいたささみをほぐして、いっしょに合えます
削り粉がいい味、出してます
P1000472
厚揚げ・豆苗・エリンギ
レンジでチンしただけ~
生姜醤油でいただきます
P1000473
白菜とにんじんの赤だし

おうちごはん(H25.1.6~アボカドパスタ)

1月6日(日)のおうちごはん(昼)です~
クリスマスに食べようと思って、ず~っと熟せずに冷蔵庫に眠ってたアボカド・・・
P1000465
じゃ~ん
P1000466
アボカドパスタ
ニンジンをよぉく炒めて、もやしとアボカドを入れてささっと炒め、パスタと合えました~
ん~クリーミィ
クリームパスタみたいで、いけてます
彩りもきれい~
P1000467
メープルシロップ入りヨーグルト

矢場とん

1月5日(土)、相方の矢場とん熱が冷めないので・・・
ナゴヤドーム前イオンまで、再挑戦に出かけることにしました
※矢場とん・・・名古屋人なら誰もがしっている、味噌カツの老舗です

「あいつは突然やってくる~♪
なにしろ突然やってくる~♪」
・・・まさにCMの歌のとおりですねぇ

混雑を避けて、お店に入ったのは16時すぎ
さすがに待ち時間はありませんでしたが、他にもお客さんはたくさん~
P1000464
ローストンカツ定食
P1000463
どど~んっとボリューミィ
そして、味噌ダレがこれでもかぁっていうくらいにかかっています
相方はわらじかつ定食・・・これの1.5倍バージョンです
この甘めの味噌ダレが~たまらないんですよねぇ
ご飯とキャベツがお替わり自由なのも憎い~(とても食べられませんが)

お・ま

店内のイスがブ~ちゃん
P1000462

おうちごはん(H25.1.5~小松菜パスタ)

1月5日(土)のおうちごはん(朝)です~

P1000459
じゃ~ん
P1000460
小松菜パスタ
玉ねぎ、小松菜、しめじがた~っぷり
P1000461
メープルシロップ入りヨーグルト

おうちごはん(H25.1.4~砂肝の炒め物)

すっかりブログをご無沙汰しちゃいました~
実は・・・先週の日曜日から、風邪が大悪化;;
39.3℃という、かつて無い大記録に挑戦(?)してしまいました
幸い、インフルエンザでは無かったので、と2日お休みしただけで、水~は出勤してましたが(休み明けで仕事もバタバタ気味)

このせっかくの三連休は、実家でごろごろしようと思ってたのに、結局、自宅でごろごろ~(同じ?)
ようやく快方に向かいつつある今日この頃、溜まってる写真と一緒に再開です~

ではでは~まだまだ元気な1月4日のおうちごはん(夜)
P1000455
じゃ~ん
P1000456
砂肝の炒め物
生姜たっぷりまぶして、酒をふりかけておいた砂肝を、もやし一緒に塩コショウで炒めました
コリコリ~
P1000457
小松菜、玉ねぎ、豆腐の味噌汁
P1000458
え~っと何だったかなぁ
あ、大根とニンジンでなますを作った後、納豆の賞味期限がやばかったのを発見~
一緒に入れちゃいました;
紅白なますの納豆和え

一鳳 庵

1月3日、ナゴヤドーム前のイオンにある一鳳 庵さんに行ってきました~
まだ三が日なので、外に食べに行くのも・・・お休みだと悲しいものです
やっぱりココはイオンが固いだろうということで、あまり考えずに車で出発~

・・・混んでますねぇ
もう14時過ぎだったのであまく見てました
矢場とんなんて~かなりの行列です
(相方は矢場とん狙いだったみたいです)
そんな中、
空いていたこともあり、名古屋コーチンの文字にも惹かれて・・・

P1000453
P1000454
名古屋コーチン親子丼@1,280
ちょっと変わった親子丼です
鶏肉は一緒に煮てあるのではなく、別に炭火(?)焼されて、その後で最後に合流している感じ
なので卵や玉ねぎとの一体感はありませんが、名古屋コーチンって固いから、このほうが良いのかもしれませんね~
醤油の濃い味付けでしたが、とろとろの卵と一緒なのでちょうど良かったです

こちらのイオンは昨年秋くらいからず~っと改装をしていて、なかなか開店しないお店もたくさんありましたが、お正月に合わせてようやく出揃いました
モンベルが無くなっちゃったのがすっごく悲しいのですが・・・ご近所なので、これからじっくり探索します~

おうちごはん(H25.1.3~カレーパスタ)

一昨日のおうちごはん(朝)です~
前の日のカレーが微妙に残ってます・・・
思い切って、パスタとコラボ!
P1000450
じゃ~ん
P1000451
カレーパスタ
牛乳で少しのばして、あわせました
具は大きいままゴロゴロです~
ちょっとスパイシーでさっぱりしたルーなので、なかなか!のコラボになりました
美味しかったです~
P1000452
メープルシロップ入りヨーグルト

おうちごはん(H25.1.2~シーフードカレー)

おうちごはんです~
なんだかカレーが食べたい気分
世の中はまだまだおせち料理なんでしょうが・・・
P1000447
じゃ~ん
P1000448
シーフードカレー
最近はまっている、冷凍ミックスシーフード
玉ねぎとしっかり炒めます
ルーはこれまた最近お気に入りの、フレーク状になっているカレールー
固形だと2人分には量が多いんですよねぇ
ジップもついてるので、冷蔵庫に寝かしておけます^^
うむ、今年一発目のカレー
野菜もホコホコで~す
P1000449
さつまいもサラダ
さつまいもをチンしてから、モヤシといっしょにマーガリンで炒めました
味付けは塩コショウ

スーパーに買い物にいって、びっくり~
お正月価格ですねぇ
しかも新鮮さもイマイチ・・・ん~お正月は仕方ないのかな
昔のことを考えると、開いてくれてるだけでもありがたいですもんね~っ

おうちごはん(H25.1.2~じゃがいもパスタ)

今年もおうちごはん、頑張ります~っ^^
ご愛顧、よろしくお願いします
(あんまり頑張ってないんですケド;)

昨日のおうちごはん(朝)です~
え~っと前日帰宅後、買出ししてないので食材が全然、ありません

そんな中でも、冷蔵庫の片隅に転がってる良い子達・・・
P1000442
じゃ~ん
P1000443
じゃがいもパスタ
にんにくみじん切りと玉ねぎを炒めて
切りにして水にさらしたじゃがいもをIN
しゃきっとさせて仕上げました
にんにくがよく効いてます
P1000444
メープルシロップ入りヨーグルト

初詣&ぷれじゅーるちとせ

新年 明けまして おめでとうございます
本年も どうぞよろしくお願い申し上げます
皆さまにとって 素敵な一年でありますように

寒いですがおだやかなお正月
ぽっかぽか陽射しが心地よくって・・・
でもでも初詣に出かけます
行き先は上野天満宮
お家から歩いて
向かいます(いつも駐車場待ちの車が列をなしています;)

お昼時をねらったのでまだマシでしたが、それでも20分超待ち~
今年は相方が本厄の年なので、厄払いもお願いしました
帰り道には・・・あぁいけない
1月1日からちゃんと開いてくださってる、ご近所のケーキ屋さんが通り道に
ぷれじゅーるちとせさん

やっぱり
買ってしまいました
まめまめロール@800
P1000445
仲良く(?)2等分~
P1000446
ん~いろん豆と生クリーム、そして外側の抹茶ロールが相性バッチシ
まめまめロール、いただくのは・・・3回目(常に初詣帰り;)
やっぱり美味しいなぁ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »