« おうちごはん(H25.1.21~さんまとあじの干物) | トップページ | 沖縄 その2~1月24日(木)Transit Cafe »

沖縄 その1~1月24日(木)斎場御嶽

1月24日(木)~27日(日)、3泊4日で沖縄に行ってきました~
離島へは行ったことがありますが、沖縄本島をちゃんと旅するのは初めて・・・
がっつり観光しちゃいます~

やっぱり冬だと料金もお値打ちです
飛行機&ホテル(朝食のみ付)&レンタカー(ガソリン満タン付)で、@55,000
飛行機の時間帯やホテルに結構こだわったのですが、それでもこの値段

まずはランチです
しょっぱなのここは沖縄そば
Cimg0665
玉屋さん
大きなシーサーがお出迎え
Cimg0664
初めての人にオススメ、とあったので
ソーキと三枚肉の乗ったミックス@650
麺がコシがあります
スープが美味しいなぁ
肉もとろとろ~味がしみこみまくり

腹ごしらえが終わったところで、観光へGo
まずは南へ下って、めざすは斎場御嶽
セーファウタキ、と読みます
琉球王国で一番の聖地・・・つまりパワースポット
Cimg0666
世界遺産に登録されている9所のうちの1つ
Cimg0677
急な傾斜を登って中へ分け入っていくと
Cimg0667
いくつかある、神域拝所を回るように道が作られています
Cimg0668
上にある突起部分からしたたる水滴を、壷に集めるそうです
聖水っていうことですね
Cimg0672
大きな石が作り出す三角形の空間の奥に進むと
Cimg0673
ニライカナイへ
通じる神の島、久島が臨めます
Cimg0674
ん~この日は曇り空・・・霞んでてよく見えないなぁ

たくさんの観光客がいましたが、緑と岩に包まれた神秘的な空間
なんとなく厳かな空気がただよっている気がしま


このあと、近くにあったビーチに立ち寄って
Cimg0678
Cimg0679
キレイな海とご対面~
白い砂と透き通った
曇ってるのにこんなにも
きれいだなんて~
ず~っと見ていられますね

« おうちごはん(H25.1.21~さんまとあじの干物) | トップページ | 沖縄 その2~1月24日(木)Transit Cafe »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
早速、沖縄の『お土産話』始まりましたネェ w(^o^)w!
沖縄そば、シンプルですネェ (゚o゚)ヘェーッ!
お肉が美味しそう・・・(・_・)タベタイ!
ところで、あのぅ・・・『そーきそば』ってよく聞きますが、その”そーき”が入っているそうですが、”そーき”って何ですか? (^_^;;ハズイ

『斎場御嶽』、私はタイトルをそのまま「さいじょうおんたけ」と読んでしまいました ←そのまんまやん(笑)!
で、イメージしたのは・・・火葬場がある山... ←そのまんまやん2 (^_^;;アセアセッ!
拝見すると・・・(-_-)ウーン...たしかに何か雰囲気あるところですネェ!他とは違う空気を感じられそう・・・。
>急な傾斜の道
この道そのものも不思議な色に輝いていますネ。ブルーというかエメラルドグリーンにも似た、『海の色』と同じ!
本当に厳かな雰囲気が、写真からも伝わって来ます。パワースポットというのも充分過ぎるほど、頷けます。
曇っていても”青い海”、さすが『沖縄』ですネ (゚▽゚*)!

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
「ソーキ」は骨の付いたお肉でした
とっても柔らかいので、骨からすぐとれちゃいます~pig

一緒に行った子は、初め「斉藤なんとか」って呼んでましたsweat01
沖縄の名勝や地名は読み方がとっても難しい~
漢字を見ても読み方がわからず、ナビで苦労しましたeye
入り口の急な上り坂にあったのは、ビニールシート・・・たぶん滑り止め
周りに合わせて、こんな色にしてあるのでしょうか

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちごはん(H25.1.21~さんまとあじの干物) | トップページ | 沖縄 その2~1月24日(木)Transit Cafe »