« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

おうちごはん(H24.12.29~オイルサーディンペペロンチーノ)

今日のおうちごはん(夜)です~
風邪の状態がイマイチなので、冷蔵庫の中のありあわせで作成します
あ・・・オイルサーディンを買ってきてみたんだった
じゃあこれを使って~
P1000439
じゃ~ん
P1000440
オイルサーディンペペロンチーノ
にんにくをみじん切りにして、オイルサーディンの油とオリーブオイルで香りを立たせます
オイルサーディンと
しめじを入れて、ちょこっと塩・こしょう
エコパスタを投入して絡めたらできあがり~
とっても美味しい~
お魚好きにはたまりませんねぇ
P1000441
ミネストローネ
ニンジン、キャベツ、大豆の水煮をオリーブオイルでよぉく炒めて
水とトマト缶半分を投入して煮ます
最後に小松菜を散らして、軽く煮
たら出来上がり
これまた、野菜の旨みがしっかり~

なんだか意外と栄養満点
おうちごはんになりました
明日から、両方の実家に一泊ずつ帰省してきます
その間に風邪が治りますように・・・
 

おうちごはん(H24.12.29~鮭フレークパスタ&ホタテフレーク雑炊)

のおうちごはんです~
お歳暮でいただいた「ご飯のお供たちの賞味期限が、1月1日・・・
集中的にやっつけます~
P1000436
じゃ~ん
朝ごはんは鮭フレークパスタ
ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、エリンギを炒めたら、エコパスタを投入~
最後に鮭フレークをトッピング
いただいた鮭フレーク、しっとりと柔らかくって、今までの鮭フレークのイメージと大違いなんです!
フレッシュ~って感じ
P1000437
メープルシロップ入りヨーグルト

P1000438
じゃ~ん
ホタテフレーク雑炊
朝はぴっかぴかの晴天だったのに、どんどん曇り空
写真も暗くなっちゃいました;
大根、白菜、しめじと米を
20分ほどグツグツ煮て、軽く塩をしたら、出来上がり~
最後にホタテフレークをトッピング
こっちのホタテフレークも絶品
ダシが出まくりです~

なんだか風邪がまぁだまだ治りません~
この分だと年越しかなぁ・・・ぐずぐず

おうちごはん(H24.12.27~鶏ムネ肉のレモンソテー)

昨日のおうちごはんです~
だいぶ鼻声が解消してきた気がします
年末までに治そうと思っていましたが、もう年末になってきちゃいましたねぇ;
P1000432
じゃ~ん
P1000433
鶏ムネ肉を一口大に切って、
酒、砂糖、塩、柚子胡椒につけておきます
・・・っとここで、先日のパエリアで残ってたレモンを発見
え~い、レモンも入れてしまえ~
玉ねぎ、ニンジン、ピーマンを炒めてコショウしたら、皿に敷きます
鶏ムネ肉を漬け汁ごとフライパンへ
蓋をして、弱火で火を通します~
なんだかよくわからない味になりました;
でも爽やかです~まぁこれはこれで良いっかぁ
P1000434
里芋の煮物
こないだ煮たブリ大根の煮汁が残ってたので、それで煮ました
ダシたっぷりです
P1000435
大根、大根の葉、豆腐の味噌汁

おうちごはん(H24.12.25~ブリ大根)

一昨日のおうちごはんです~
立派な大根があったので、ブリのあらを一緒に買ってき
ました
P1000428
じゃ~ん
P1000429
ブリ大根
ブリあらを茹でこぼして、大根と水から煮ます
まずは酒、しょうがを入れて~
ちょっと火が通ってきたら、みりん、砂糖を入れて~
柔らかくなった、醤油を投下
あとはじっくり煮含めます
ん~大根が・・・たまりません
P1000430
キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、エノキダケの味噌汁
P1000431
におわ納豆

・・・クリスマスなのに、むっちゃ和食です;
風邪ひき中なので、適当でカンベンしてもらいます~

おうちごはん(H24.12.24~パエリア)

一昨日のおうちごはんです~
我が家において、クリスマスイブの定番になりつつある・・・
P1000426
じゃ~ん
P1000422
P1000423
パエリア
フライパンで作れちゃうので意外と簡単
ちゃんとサフランを使ってるので、味は結構本格派ですよぉ
ティファールなので、そのまま食卓へ・・・
P1000427
2合分あったのに、二人で食べきっちゃいました;
風邪ひいてても、食欲は落ちないんですよねぇ
P1000424
さつまいもスープ
さつまいもをチンし、トマトと牛乳でスープ仕立て
さつまいもの甘みとトマトの酸味が意外にマッチ
P1000425
赤ワインといっしょに・・・
(私は控えめにちょこっとだけ)
何かの賞を取ったと書いてあったので(安易です;)買ってみましたが、なかなか~美味しいワインでした

てっぺん

昨日、レ・ミゼラブルを観に行ってきました~
絶対に混んでるので、朝イチ9:40開始の回
しかもイオンカードを使って、予約までしちゃいました
・・・風邪がまだまだ続いているのですが、せっかく予約しちゃったので

3時間超の長編かつ体調不良のため、途中席を外したりしましたが、なかなか良かったです
歌も音楽も見事でしたし、映像も素敵でした
体調が万全だったら、言うことなかったんですが;
(ちょっともったいなかった)

映画の後、ランチに
てっぺんさんのまぜそばで、ガツンと元気をつけてもらいましょう
いつもは台湾まぜそばですが、辛
いものは控えめに
P1000421
まぜそば@800
角切りチャーシューがゴロゴロ
生にんにくのみじんぎりもたっぷり
ぐちゃぐちゃかき混ぜて、いっただきま~す
辛味が無い分、麺の美味しさとダシの良さが感じられました
台湾まぜそばよりも塩気が少ないので、食べやすい気が~こっちも美味しいなぁ 

帰りの車の中は、にんにく~
きゃ~早く帰って、歯磨きしなくっちゃあ

クリスマスケーキ&おうちごはん(H24.12.23~牛すじ肉のトマト煮)

昨日のおうちごはんです~
風邪、続行中なので、温まるものを・・・
P1000415
じゃ~ん
P1000416
牛すじ肉のトマト煮込み
牛すじを茹でこぼして、しっかり洗います
にんにく、玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、じゃがいも・・・た~っぷりの野菜と
トマト缶を一缶入れちゃって、ことこと煮込みます
P1000414
大根ともやしのサラダ
大根ともやしをごま油でささっと炒めて
ゴマドレッシングをかけます~
ゴマ&ゴマ

そして、食後は・・・
なぜかまだ23日なのに、クリスマスケーキを取りにピエールプレシュウズさんへ・・・
注文したときはなんとなく、三連休の中日にしよ~ってノリでしたが、よく考えるとイブイブです
・・・まぁ良いっか
P1000417
じゃ~ん
P1000418
じゃじゃ~ん
P1000419
じゃじゃじゃ~ん
ピエールプレシュウズさんならでは
甘さ控えめでフレッシュな生クリームがたっぷり~
ろうそくも付けてくださっていましたが、蝋の匂いがついちゃうので、パス(味重視;)
P1000420
・・・きり方がきたなくてごめんなさい;
とぉっても美味しくいただきました
残り半分は翌日のお楽しみ♪

おうちごはん(H24.12.23~おじや)

昨日のおうちごはん(朝)です~
・・・前日に引き続き風邪中・・・
なので、優しい感じで~
P1000411
じゃ~ん
P1000412
おじや
大根と大根菜、小松菜、エノキダケ
ちょっと薄味なので
P1000413
ごはんのお供を自由にトッピング
茶漬け用シャケ)

午後からピエールプレシュウズさんに、ケーキを取りに行ってきます~

おうちごはん(H24.12.22~野菜たっぷりうどん)

一昨日のおうちごはん(昼)です~
せっかくの三連休なのに、朝から喉
をやられてしまいまいした;
P1000405
野菜たっぷりうどん
大根、ニンジン、舞茸、ねぎがた~っぷり
あったまります~
P1000406
あとりんご~
おっかしいなぁ
前の日
、冬至にちゃんとかぼちゃを食べたんですけど~なんで風邪・・・

でもこの後、夕方にはちゃんとミスチルのコンサートに行ってきました
すっごくよかったぁ
かなりおとなし~く
観てましたケド

おうちごはん(H24.12.21~豚の塩ダレ焼肉)

一昨日のおうちごはんです~
お肉をがっつり食べて、栄養つけます!
P1000401
豚肉の塩ダレ焼き
しょうが、にんにく、塩、酒が入った付けダレに
豚肉を漬け込んでおきます
下にはたっぷりのキャベツの千切り
ごま油で玉ねぎを炒めて、豚肉を炒めて
キャベツの上にどど~ん
ちょっと濃い目の味付けが、千切りキャベツとぴったり
P1000402
かぼちゃの煮物
冬至なので・・・ちょっと煮崩れ気味;

この日は相方がラスト出勤日ということで、花束をいただいてきました
我が家には花瓶が無いので・・・
P1000407

P1000410
大きなコーヒーポットで代用;
P1000408
P1000409
オレンジが基調のビタミンカラー
クリスマスにもぴったりで、気分が上がります~^^

おうちごはん(H24.12.18~かぼちゃとじゃがいものグラタン)

一昨日のおうちごはんです~
出張先の野並で何気に入ったパン屋さん
ぱん・くまくるさんでバケットに一目惚れ・・・
という訳でこの日はパン食
P1000398
じゃ~ん
P1000399
かぼちゃとじゃがいものグラタン
かぼちゃじゃがいもは一口大に切ったら、レンジでチン
玉ねぎをマーガリンで炒めて、小麦粉を入れて牛乳を加えたら、ホワイトソース
マーガリンを塗っておいた皿にかぼちゃとじゃがいもを乗っけて
しいたけをちぎって散らして
上からホワイトソースをかけます
オーブントースターで焦げ目をつけたら、できあがり~
P1000397
バケット
固くって香ばしくって、とっても美味しかったです
一目惚れさせるだけのコトはあります
P1000396
白菜サラダ
せんぎり白菜をまぶして、水気を絞ったら
こしょうとごま油をちょこっと
P1000400
ネギスープ
ニンジン、ネギ、卵を入れて、ウェイパーで味付け

おうちごはん(H24.12.17~鮭のちゃんちゃん焼)

昨日のおうちごはんです~
鮭の切り身を買って・・・そろそろ鍋じゃない
メニュー
P1000391
じゃ~ん
P1000392
鮭のちゃんちゃん焼
ニンジンと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて
ちぎったキャベツも入れてさらに炒めて
もやしをど~んと乗せて、味噌ダレ(味噌、みりん、酒、醤油、砂糖
をよぉく混ぜたもの)をかけて・・・
その上に、鮭の切り身をこれまたど~んと乗っけたら、蓋をして弱めの火で蒸し焼き~
鮭に火が通った頃合で、火を止めます
味噌味でご飯のおかずにぴったり
P1000394
柚子胡椒のおつゆ
小松菜、エリンギ、豆腐

おうちごはん(H24.12.16~シーフードトマト煮込み)

昨日のおうちごはんです~
あんまり美味しそうなお魚が無かったので・・・
冷凍のシーフードミックスを買ってきて~
P1000386
じゃ~ん
P1000387
シーフードトマト煮込み
醤油漬けにんにくをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めて~香りが出たら、シーフードミックスを入れます
さらにニンジン、玉ねぎを入れて、よぉく炒めて~
キャベツをどっさり入れて、煮込みます~
煮込んで嵩が減ったら、トマト缶を投入
あとは
放置して、弱火でぐつぐつ・・・で、ニラを入れて少し経ったら、火を止めて置いておきます
火を止めてる間に、味がしみこみまくり~
P1000388
椎茸のホイル焼
立派な椎茸
だったので、手で適当にちぎって、マーガリンを少し乗っけてホイル焼
風味満点~
P1000389
お歳暮でいただいたご飯の友
新潟加島屋さんの帆立貝柱のうま煮
すっごく美味し~くって、ご飯がむっちゃ進みます;

鈴波

12月16日(日)、鈴波さんに行ってきました~

先日、お歳暮をいただきました
お返しには何が良いかな
ぁ・・・
○食べるものをいただいたので、同じく食べるものを
○でもお菓子はNG(あまり召し上がらないお家)
○東京の方だったので、やっぱり名古屋のものを
で、考えた結果、鈴波さんのお魚の粕漬けが良いんじゃないかと

で、せっかくだから注文しがてら、ランチをいただきに行くことになりました~
鈴波さん、久しぶりです
着いたのが11時開店の直後だったのに、すでに待ちの方が・・・
でももう心は粕漬け~待っている間に、お歳暮の配送をお願いしつつ
20分くらい待って、入ることができました

P1000384
鈴波定食(寄豆腐つき)@1,260
P1000385
お魚の種類は日替わりです~
ん~やっぱり美味しいなぁ
味醂粕がよくしみこんでるんですが、お魚の味もしっかり~
白いご飯が進みます

日本人だったら、誰でも美味しいって思う味ですよねぇ
(思い込みすぎ?)
やっぱりお高いので自宅用では買おうと思えないんですけど、いただく分にはうれしい・・・贅沢品ってことかしら
お送りした方にも、喜んでいただけ
ますように

おうちごはん(H24.12.15~にんじんパスタ)

昨日のおうちごはん(昼)です~
マックスバリューの地場産野菜コーナーで、たくさんの不揃いニンジンをGET
そのにんじんをたっぷり使って~
P1000383
じゃ~ん
にんじんパスタ~
じっくり炒めて・・・野菜の甘さが出てます
にんにく醤油で仕上げました
万能調味料です^^

おうちごはん(H24.12.14~豆乳鍋)

昨日のおうちごはんです~
今週初めほどじゃないけど、やっぱりまだまだ寒~い
さぁて温まるぞぉ
P1000381
じゃ~ん
P1000382
豆乳
ニンジン、玉ねぎ、白菜、しめじ、もやし、豆腐、豚コマ肉が入ってます~
しばらく具材だけを煮ておいて、食べるちょっと前に豆乳を・・・
でもやっぱり分離しちゃいました;
味噌で味付けです~
P1000380
鱈とじゃがいもの炒め物
オリーブオイルを入れたら
薄切りにしたじゃがいもの上に、一口大に切って塩コショウした鱈を並べて~食べるラー油を適当にON
あ、料理酒もちょっとふっておこっと
火にかけて、弱めの中火
にかけます
煮えてきたら、ニラをパラパラっとして弱火で蒸し焼き風
・・・ちょっとラー油が多すぎたかな
でもスペインのタパス風ご飯のお供になりました

おうちごはん(H24.12.11~ヘルシーカルボナーラ)

火曜のおうちごはんです~
翌日相方が人間ドックの再検査だったので、1人で夜ご飯
半合だけご飯を炊くのも・・・なので、パスタにしました~
P1000377
じゃ~ん
P1000378
カルボナーラ~
残っていた麺量の都合で、すっごい大量になっちゃいました;
オリーブオイルで玉ねぎ、油揚げをよぉく炒めて~
舞茸
ニラを加えたら、牛乳を適量IN
弱火で温めてたところで、茹で上がったパスタをIN
火を止めて、溶き卵を入れてからめます

ベーコンも生クリーム使っていないけど・・・ん、なかなかいけます
さっぱりヘルシーで食べやすい^^
P1000379
かぼちゃサラダ
レンジでチンして、オリーブオイル・クレイジーソルト

おうちごはん(H24.12.10~鶏ムネ団子鍋)

一昨日のおうちごはんです~
この日は朝から雪・・・空気がキ~ンとしてます
こうなったら引き続き、鍋で攻めます!
P1000374
じゃ~ん
鶏ムネ団子鍋・・・で良いかな
鶏ムネ肉・ニラ・卵
・片栗粉で鶏団子作成~
出し汁を沸騰させたら、適当な大きさにスプーンですくって落とします
あとは、キャベツ、もやし、大根、エリンギをどっさり~
そして弱火で放置
最後に柚子胡椒で仕立ててみました
P1000376
今回は鶏ダシ~
これまた良い味、出てますねぇ
鶏団子をハフハフしながら食べて・・・プチ幸せ
でもでも鍋って結局、野菜が一番美味しくなっちゃいますよね~
P1000375
さつまいもサラダ
レンジでチンして、マーガリンと塩コショウ

プチフレーズ

12月9日(日)、プチフレーズさんに行ってきました~
ナゴヤドーム前のイオン1階に入ってる、ケーキ屋さんです
こちらのお店
のシュークリーム、大好きなんです
P1000369
カリカリクッキードームシュー@136
クッキーシュー、注文してからクリームINしてもらえます
P1000370
クリームたっぷり~^^美味し
気をつけて食べないとクリームが溢れます;
ん~間違いない味
です
こないだ初めて、同じく1階に入ってるビアードパパさんでイートインしましたが・・・
我が家では、断然プチフレーズさんが好み~です(イートインは無いですけど)

おうちごはん(H24.12.9~スペアリブのトマト鍋)

一昨日のおうちごはん(夜)です~
日が落ちると、ますます寒さが厳しくなりますね
やっぱり温かいものが食べたい~
P1000371
じゃ~ん
え~っとスペアリブのトマト鍋・・・で良いかな
みじん切りにんにくを炒めて、スペアリブを軽く焼き目をつけて~
ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもと一緒にぐつぐつ~
火が通ったら、トマト缶をどど~んと入れます
あとは弱火でぐつぐつ
・・・鍋って放っておけば良いから、嬉しいですよね
P1000373
スペアリブからいい出汁出まくりです~
トマト出汁と相まって・・・ん~イケてます^^
P1000372
野菜のキムチ炒め
キムチ賞味期限切れ
もやし、ニラ、舞茸と炒めてみました~
結構ピリ辛~でご飯が進みます
 

菜の花

12月9日(日)、菜の花さんに行ってきました~
池下辺りにある中華料理やさんです
我が家からセントラルガーデンに行くとき、いつもお店の前を通っていて、気になってたんです
でも駐車場がいっぱいだったり、満席だったり・・・

とっても北風が寒いこの日、ぷらぷらお散歩がてらにランチにでかけてみました
・・・ダメだったら、池下の他のお店にと思っていましたが、空いていました
(この後、何組か断られていたので、やっぱり人気のお店なんですね~)
雰囲気としては、ご近所の方が常連さんでいらっしゃってるお店

ランチメニューから、「牛バラ肉のエスニック炒め」を注文
P1000366
じゃ~ん
P1000368
牛バラ肉のエスニック炒め
ピリ辛なのかなぁと思いきや、ん?この味、何だっけ~
たぶん魚・・・ヌクマムとかナンプラーの味
すごく不思議な味わいですが、素材の火の通り方も絶妙で美味しい
具材は、牛バラ肉、ナス、かぼちゃ、セロリ、玉ねぎ
野菜たっぷりです~かぼちゃなんて、私が炒めものに入れたら絶対ぐちゃぐちゃです;

他、一緒に添えられたスープも絶品
テールスープかなぁ
旨みが凝縮~

P1000367
箸袋に書かれた言葉に・・・同感

ランチメニューは日替わりっぽかったので、また違うメニューが食べてみたいなぁ

おうちごはん(H24.12.9~春菊パスタ)

昨日のおうちごはん(朝)です~
P1000362
じゃ~ん
P1000363
和風なパスタです~
でも鷹の爪はしっかり入ってます
春菊、大根、にんじん、エノキダケ
あ、あと油揚げ~で良いダシが出てました
P1000364
鮭と野菜のスープ(昨夜の残り)
P1000365
あんずジャム入りヨーグルト

おうちごはん(H24.12.8~焼きそば)

昨日のおうちごはんです~
なんだか無性に焼きそばが食べたくなりました
焼きそばって、食べたいなぁと思うと、もう焼きそば!ですよね~(わかります?カレーと一緒です)
P1000359
じゃ~ん
P1000360
焼きそば~
す~っごく、たくさん出来ました;
豚コマ肉、ニンジン、キャベツ、エリンギ、もやし
焼きそばの麺は、愛知県産小麦で作りましたって書いてあるのにしました
愛知県産小麦って・・・そんなに収穫できるんですね
我が家にはソースが無いので、久々に冷蔵庫にやってきました
P1000361
鮭と野菜のスープ
白菜、じゃがいも、舞茸、鮭
生姜も入れて、味噌仕立て~
ほっこりします
 

おうちごはん(H24.12.7~ポトフ)

昨日のおうちごはんです~
寒さに負けないように暖まるものを・・・
P1000356
じゃ~ん
P1000357
ポトフ
キャベツ、ニンジン、じゃがいも・・・野菜たっぷり~
と荒挽きソーセージ
やっぱりポトフには荒挽きですね~
旨みと黒コショウが~たまりませぬ
P1000358
納豆温野菜サラダ(?)
白菜、春菊を軽く茹でて~
あ~木綿豆腐の賞味期限が今日・・・水切りして~
納豆とぐちゃぐちゃ和えました
 

おうちごはん(H24.12.4~豚のしょうが焼き)

昨日のおうちごはんです~
帰りが遅くなっちゃいました・・・
ちゃちゃっとできるおかずでいきます
P1000348
じゃ~ん
P1000349
豚のしょうが焼き
同時に帰ってきた相方が作ってくれました
キャベツたっぷり~で、どうなることかと危ぶまれましたが・・・
野菜の甘みがたまらない美味しさです
生姜もよく効いてるので、身体が温まります~
P1000350
大根、ネギ、ブロッコリーの味噌汁

おうちごはん(H24.12.3~鶏モモ肉のネギ塩炒め)

昨日のおうちごはんです~
前日の蒲焼きがまだ残ってます・・・こっちが味が濃かったので~
P1000344
じゃ~ん
P1000345
鶏モモ肉のネギ塩焼き
下にキャベツの千切りをたっぷり~
酒・塩・ネギに漬け込んだ鶏モモ肉を~
パプリカと一緒に炒めました

冬のキャベツって甘くて美味しいなぁ
P1000346
もやし、にんじん、エノキダケ、卵の味噌汁

あとの2品は残り物・・・手抜き料理ですねぇ

おうちごはん(H24.12.2~鰆の蒲焼き)

昨日のおうちごはんです~
美味しそうな鰆がいらっしゃったので、久々にお魚料理~
P1000340
じゃ~ん
P1000341
鰆の蒲焼き
片栗粉を
まぶして両面を焼きつけたら、あわせておいた醤油・酒・みりん・砂糖をかけて、からめます~
・・・ちょっと味が濃すぎました;
でも鰆がふわっふわ~に仕上がりました
ご飯が進む味ですね
P1000342
さつまいものバターソテー
チンしたさつまいもをたっぷりのバターで炒めて、塩コショウ
美味し~塩味スイートポテトって感じです
P1000343
大根、ニラ、豆腐、卵の味噌汁

上2つはクックパッドから拝借~
ほんと助かっています~ありがと

おうちごはん(H24.12.2~パスタ)

昨日のおうちごはん()です~
相方が仕事で忙しそうだったので、やむを得ず、私がパスタ製作・・・
P1000337
じゃ~ん
P1000338
玉ねぎ、エノキダケ、ほうれん草パスタ
・・・ん~やっぱり塩味が足りない;
どうしても勇気がなくって、入れきれないんですよねぇ
野菜の甘みが前面に出たパスタになりました
P1000339
ルバーブジャム入りヨーグルト

おうちごはん(H24.12.1~かきの味噌鍋)

一昨日のおうちごはんです~
夜になって寒さが増してきました
こんな日はやっぱり鍋!ですよね~
P1000334
じゃ~ん
えぇ~っと・・・牡蠣が見えてません;
ニンジン、大根、白菜、ネギ、エノキダケ、豆腐
野菜、入れすぎですね~
P1000335
きんぴらごぼうの残り~

もちろん、食べきれる訳も無く・・・
翌日、日曜の朝はいつものパスタじゃなく
P1000336
鍋の残りに冷凍さぬきうどん
ちょっと辛味を足しました
温まります~

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »