« おうちごはん(H24.11.5~トマトパスタ) | トップページ | おうちごはん(H24.11.6~ブリの照り焼き風) »

胡蝶庵 仙波

11月3日(土)~4日(日)、下呂温泉に行ってきました~
母が蕎麦・温泉・紅葉」をリクエストしたので、どこにしよっかなぁと悩んだあげく・・・の下呂温泉

まず1つ目の「蕎麦」をいただくのは、岐阜市にある胡蝶庵 仙波さんです~
P1000193
母の頼んだ鴨南蛮 1,680円
(鴨南蛮、初めてだったそうです
鶏が苦手な母なので、大丈夫かなぁと心配しましたが、嫌な匂いもなく柔らかくて美味しかったみたいです
蕎麦としては細くて風味もそんなに・・・ということでしたが、温かい蕎麦なので仕方ないですよねぇ
P1000194
P1000195
き蕎麦 945円
こんな蕎麦、初めて食べました
すっごく太くて、粒がたくさん残ってます
食感もとっても独特でもちっとした感じ
蕎麦の風味が豊かで、そのままいただいても美味しい
ただ、そばつゆも甘くなくて、この蕎麦に合っていました
蕎麦湯はとっても濃厚~身体も心も温まります

「温泉」はもちろん、下呂温泉
お泊りだったので、つるつるの名湯をじっくり堪能しました

「紅葉」は・・・北上すればそのうち出合うだろうという、ノープランさでしたが、せせらぎ街道を目指したのがバッチシ
P1000198
真っ赤になりすぎていないのが、これまた良かったです~
これからますます寒さが増して、色づきも増していくんでしょうねっ^^

« おうちごはん(H24.11.5~トマトパスタ) | トップページ | おうちごはん(H24.11.6~ブリの照り焼き風) »

12 麺」カテゴリの記事

コメント

インパクトのある蕎麦ですねcoldsweats01
もちっとした食感が写真からでも十分に伝わってきます。
最近、一番粉?だけを使った白い蕎麦を好む方が
多いという話を聞いたことがありますが、ボクはこういうのが
好きですネ~
下呂温泉も行ってみたいなぁconfident

こんばんは ヽ(´▽`)/
これは・・・どちらも美味しそうだぁ~・・・(・_・)イイナァ...!
それにお値段からしても・・・絶対に美味しいはず!
この季節、せせらぎ街道北上は、大正解だと思います。
郡上から明宝、その先が素晴らしいのですよネェ!白樺林と紅葉、見事ですよネ (^_^)ニコッ!
んっ?せせらぎ街道経由で下呂へ?ってことは馬瀬村のあの山道の国道を走ったのかな?

billさま

コメントありがとうございます~happy01
私も田舎そば派です
上品なよりもこれでもかぁってくらい蕎麦なのが、好きですheart04
下呂温泉、観光地としてはあまり何もない場所なんですけど・・・温泉はとっても良いです
つるつる美人の湯ですよ~spa

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
初めての食感でしたが、蕎麦を食べた~って気分になります
せせらぎ街道、綺麗でしたmaple~反対車線側は結構、混んでました
道の駅めぐりをしつつ、高山くらいまで北上し、せせらぎ街道で南西下、そして東へ・・・といった具合にぐる~っと回りましたcar
郡上から東へ向かう道は、なんだか工事中(土砂崩れみたいです)で、この冬いっぱいは通行止めだそうですdanger
通行止めをしていたおぢさんに、迂回路をお聞きして回りました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちごはん(H24.11.5~トマトパスタ) | トップページ | おうちごはん(H24.11.6~ブリの照り焼き風) »