« まことや&おうちごはん(H24.11.17~さつまいもサラダ) | トップページ | おうちごはん(H24.11.18~玉ねぎペペロンチーノ) »

宮路山・五井山

11月18日(日)、久々にトレに行ってきました~
前日の雨と打って変わっての、晴れ予報
もうこれは紅葉狩りにお出かけするっきゃないでしょう

ネットを見ながら検討した結果、あんまり寒いのもイヤだし・・・ということで、蒲郡辺りにある宮路山・五井山に出かけることにしました

朝ごはんはお家で食べたので、出発したのは8時30分
名古屋ICから乗って、音羽蒲郡ICで降りたら、名電赤坂駅へ
駅辺りに駐車場が全然無いので、失礼して適当なところに駐車
歩き始めたのは10時ごろ・・・

めずらしく雑木林が広がっている山です
うっかり帽子を忘れてしまったのですが、主に北側斜面を歩いていくせいか、日差しはまったく当たりません
その上、すっごい強風~大きな木がゆっさゆさ揺れています
でもその密生した木々に守られて、そんなに寒くありませんでした
適度なアップダウンがあって、道もキレイに整備されているので、登りやすかったです
そのためか、結構な数の登山客もいらっしゃいました
翌週末には「もみじまつり」が予定されているみたいだし、地元の
方々に親しまれている山なんでね~

 頂上付近で期待していた、ドウダンツツジの紅葉は、残念ながら強風でかなり飛ばされてしまっていした
でもでも
、それを補ってあまりある、素晴らしい景色
P1000250
P1000249
P1000251
眼下に広がる三河湾
左手には豊川・豊橋
右手には渥美半島
こ~んなによく見渡せるなんて、びっくりです

宮路山山頂から五井山まで往復した後、登って来たのとは違う道を行ってみました
すると・・・
P1000252
P1000255
P1000256
P1000258
結構、まだ紅葉してました^^
下山して、車のところに戻ってきたの
は15時
標高差としては400メートルくらいでしたが、5時間も歩いたので・・・明日は筋肉痛必至ですね;

« まことや&おうちごはん(H24.11.17~さつまいもサラダ) | トップページ | おうちごはん(H24.11.18~玉ねぎペペロンチーノ) »

30 トレ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
どちらの山も全く知りませんでした。名前さえも・・・(^_^;;
三河地方の山と言えば三ヶ根山、本宮山、鳳来寺山・・・ぐらいしか頭に浮かびません (^_^;;(^_^;;(^_^;;ハズカシスギィ!
今日は風が強かったですが、その分空気は澄み渡っていたことでしょう。三河湾に渥美半島がハッキリと望めますネ (^o^)オォーッ!
愛知県人としてこの二つの山の名前、覚えておかなければ (。_。)/メモメモ!
トレッキングついでにさらに紅葉狩り、いやはやとても素晴らしい休日ですね。
このところすっかり出不精になってしまった私、少しは見習わなければ!

おぉ、いい雰囲気!
三河湾や渥美半島を眺められるんですネ~
気軽にこの展望を得られるのは羨ましいですbearing

いつもなら完全にオフシーズン入りのボクですが、
来シーズンの(自分の体の)ために、条件の良い時オンリーで
低山歩きをしてみようと思っていますsmile

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
実は・・・私も全然知りませんでしたsweat01
なんちゃってトレッキングのバイブル
「名古屋周辺の山200」から探した山です~
思った以上に景色も素晴らしくって、なぁんだか得しちゃった気分notes
今年は全然、トレ活動ができていなくって~反省してます
面倒ですが、やっぱり身体を動かすと気持ち良いんですよねぇup

billさま

コメントありがとうございます~happy01
こんな低い山(宮路山361m)なのに、意外なくらいの絶景でした
あ~私も、今年は全然トレに行けていなかったので、まだまだ雪が積もっていない里山歩きをがんばろっかなぁと思ってたとこなんですflair
なんちゃってトレは、お天気次第で自由がきくのが嬉しいですよね~
これからも山歩きレポート、楽しみにしていますhappy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まことや&おうちごはん(H24.11.17~さつまいもサラダ) | トップページ | おうちごはん(H24.11.18~玉ねぎペペロンチーノ) »