« おうちごはん(H24.11.24~ネギパスタ) | トップページ | おうちごはん(H24.11.25~和風油揚げパスタ) »

養老の滝

紅葉狩りに、養老の滝に行ってきました~

付近の道路や駐車場が渋滞してるんじゃないかということで・・・

初・養老鉄道 です
名古屋駅から桑名駅までJRで行って、乗り換え
桑名駅はJRも近鉄も養老鉄道も、ホームが普通に一緒に並んで、改札を出ずに乗換えができるようになってました
ただ、JRをマナカで入ってると、ちゃんと改札を出ないといけないんだそうです・・・残念
でもでも一度出て、養老駅までの切符を買おうとして、一日乗車券@1000円と書いてあるのを発見
一日乗車券にして養老鉄道を堪能してみようと、急きょ、こちらを購入しちゃいました

桑名→養老
車窓から見える山々も見事に紅葉~
オレンジ色の景色が続いています

養老公園は思ってたより、全然車が少なかったです
これなら車でも良かったかなぁ
まぁ途中の車窓が堪能できたし~
公園内はまだちょっと真っ赤には早い感じ
それはそれで緑・黄・橙・赤のグラデーションが綺麗^^
P1000286
・・・滝までは結構
なのぼりです
ふ~言いながら、坂を登っていって~
P1000288
見えてきました~
P1000290
水量は少ない気がしますが、水の流れがよく見えます
P1000291

さらに高い駐車場のほうへ行ってみると、広がる濃尾平野
P1000292

上まで行くと、陽の光が差し込んできました

養老駅に戻って、せっかくなので一日乗車券をフルに活用しようと、桑名の反対側の端っこ、揖斐駅まで乗っていってみることにしました
養老→揖斐
・・・すみません、途中大垣で乗り換えた以外、ほぼ爆睡
車内がとっても暖かいんですよね~(言い訳)
自転車ごと乗れる電車なので、通学中の
学生さんもママチャリごと乗ってたりして、何だか不思議な光景
最終駅、揖斐駅に到着です~

え~っと・・・周りには見事に何もありません
バス
はあるのですが、どうやらこの駅は、揖斐市街地からは離れた場所にあるみたいです
次の電車まで40分ほど時間があったので、行けるトコまで行って、引き返すことにしました
まったく
当て所なくぷらぷら歩いていくと、大きな川が見えてきました
そう、まさしく揖斐川です~
この揖斐川にかかる橋の上から眺めると、オレンジに染まる山々が広がって・・・
ん~綺麗だなぁ

(とても私の携帯カメラでは再現できません)

さらにテクテク進んでいくと、豆腐屋さんの看板が
弓削銘水堂さん
「YUGE」
なぁんてローマ字が書かれてたりして・・・これは興味津々
看板の示す脇道に入っていくと一面の田畑と柿
それを進んでいって・・・ありました、お豆腐屋さん
しかもちゃんと営業中!

中にお邪魔して、豆乳プリンと油揚げ(40枚入り200円のお値打ち品)を購入
お豆腐も欲しかったのですけど、持ち帰りを考えて断念

豆乳プリンをすぐに食べたい勢いでしたが、よく考えたらスプーンが無い・・・
これはお家に帰ってからのお楽しみですね


適当に気の向くまま歩いたのですが、ちゃんと次の電車に間に合うように、揖斐駅まで戻ってこれました~
揖斐
駅からはおとなしく、大垣経由で名古屋へ帰還
本日の歩数は20,000歩~
結構、歩いたなぁ

お家に帰って、油揚げたっぷり夕ご飯を食べてから、お楽しみだった豆乳プリンを食後のデザートでいただきました
P1000296
P1000297

ちょっと開けにくい・・・これはお豆腐と同じ方法で、しっかり封がされてるんすね
一口食べてびっくり~
豆乳プリンとしては、初めてのしっかりした味わい
色も濃いし、思わず卵が入ってるのかなと、原材料を確認してみちゃいました(入ってません

豆乳の風味
はちゃんとあるんですが、しっかりコクがあるプリン
とっても美味しかったです
これは・・・また通ることがあれば(あるのかなぁ)、ぜひとも寄らなくっちゃあ♪
 

« おうちごはん(H24.11.24~ネギパスタ) | トップページ | おうちごはん(H24.11.25~和風油揚げパスタ) »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

博のないボクは、てっきり居酒屋の「養老乃瀧」の原形?かと思いましたcoldsweats01
(関係あるのかな?)
キレイな滝ですね~。
平野を見下ろす景色も好きですbearing

20代の後半ぐらいから豆腐モノが好きになり(元々嫌いという訳じゃないケド)、
今では、湯葉からおからまですっかり豆腐ファンの一人ですgood

こんばんは (◎´∀`)ノ
実はちょうど「養老の紅葉はどうかナァ?」と考えていました。
お千代保稲荷へ参拝がてらちょっと買い物をし、そして養老の紅葉、と考えていたのですヨォ (^o^)!
養老公園の駐車場、そんなに空いていたのですか?!この小春日和の日曜日に?
夏の猛暑の頃、滝壺近くは絶好の『避暑地』、まさに『天然のクーラー』なのですヨ (^_^)!
『弓削』は「ゆげ」と読むのですよね。瀬戸内海にこの名の島があると思います。
揖斐は水も綺麗で美味しいですから、美味しい豆腐があることでしょう。わさびを作っている農家もあると思います。水か良いからこその恵みですね。

billさま

コメントありがとうございます~happy01
「養老乃瀧」こちらの養老の滝から名前をつけられたみたいですよぉbeer
(最近、めっきり見なくなっちゃいましたね)
大豆製品って、美味しいですよね~イソフラボンnotes
特にちゃんと大豆の風味がある、お豆腐やさんの豆腐
何もつけなくっても・・・甘みがあって、美味しいなぁって思いますdelicious

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
道路も狭いので、絶対混んでて動かないだろうと思ってましたが、到着した12時ごろはまだまだ全然でしたcar
帰る14時前には駐車場待ち列ができていましたが、それでももっと手前にあるこどもの国駐車場などは空いていましたよぉparking
まだ緑の木々もたくさんありましたので、来週もイケるかもしれませんね~
揖斐について全く知識がありませんでしたsweat01
水の綺麗な町なんですね~納得shine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちごはん(H24.11.24~ネギパスタ) | トップページ | おうちごはん(H24.11.25~和風油揚げパスタ) »