« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

おうちごはん(H24.11.29~かぼちゃと豚肉のカレー炒め)

昨日のおうちごはんです~
ついに・・・油揚げ料理も最後なりました
P1000330
じゃ~ん
P1000331
かぼちゃと豚肉の炒め物
薄切りにしたかぼちゃを焼いて~
上にざく切り油揚げと豚コマ肉を敷いて、塩・コショウをしてしばらく蒸し焼き~
焼けてきたところで、カレー粉を振り入れて出来上がり
ついに油揚げ40枚、食です~パチパチ
P1000332
きんぴらごぼう
ごま油鷹の爪で炒めて~
すりゴマで仕上げました
P1000333
キャベツ、春菊、ニンジン、卵の味噌汁
生姜入りでぽっかぽか~
・・・ちょっと煮すぎですねぇ

おうちごはん(H24.11.28~きんちゃく煮)

昨日のおうちごはんです~
油揚げもようやく先が見えてきました・・・
でも、まだまだ続きます~

最近、油揚げを使っている代わりに、まったく肉・魚を消費していない日々
相方に「物足りなくない?」と尋ねてみましたが、「全然」という頼もしい返事
確かに、結構食べ応えあるんですよねぇ
でも・・・油揚げってヘルシーなのかなぁ?
P1000326
じゃ~ん
P1000327
きんちゃく
油揚げ一辺を切り開いて、中に・・・
水切りした絹ごし豆腐、千切りニンジン干し椎茸、卵、片栗粉をぐちゃぐちゃ混ぜたものを詰めて~爪楊枝
水、みりん、醤油、砂糖、塩を煮立てて、並べたきんちゃくを煮ます
うぎゃ~煮過ぎちゃいました;
・・・下が焦げています
悲し~底辺を残しつつ、食べました
しみてて、ふわふわにできました~^^・・・焦げてるけど;;
P1000328
アボカドサラダ
アボカドとパプリカを、オリーブオイルと醤油で合えました
しゃきしゃきとねっとりが調和
パプリカは実家からのモノだったせいか、かなり主張してくれました
P1000329
白菜とネギのお吸い物
柚子胡椒、塩で味付け~

おうちごはん(H24.11.27~油揚げキムチ)

昨日のおうちごはんです~
油揚げごはん、続行中!
P1000322
じゃ~ん
P1000323
油揚げキムチ
油揚げ、ニンジン、ほうれん草、ブナピー、キムチ
ちょっと強めに炒めてみました
この油揚げ、美味しいですねぇ
さすが、豆腐屋さんの油揚げだからかな~
キムチにも負けずに、しっかりしていて、コクをプラスしてくれました
P1000324
山芋のバター炒め
皮を剥いて細長く切ったら、バターで炒めて、醤油をひと回し~
こちらもちょっと強めの焼き加減
P1000325
かぼちゃ、玉ねぎの味噌汁

曽木公園

紅葉ドライブへGo
出来町通りを瀬戸方面へ
そこから北上して、363号
途中、岩屋堂辺りで渋滞に遭いつつ、周りの山々の景色に見とれながら走っていくと・・・

綺麗な紅葉スポットが!曽木公園です
駐車場に停めて、向かいます
あっ
駐車場に桜がちらほら
P1000304
四季桜で有名な小原から近いし・・・そういう場所なんでしょうか
P1000309
池に映りこむ紅葉がキレイ~
P1000312
黄色が主役です
そして、一番の見応えがあったのは・・・
P1000306
P1000311
P1000313
紅葉の絨毯
一面に敷き詰められた状態でした

 夜にはライトアップもされているみたいです
心惹かれましたけど・・・おとなしく帰りました
たくさん残ってる油揚げで、夕ご飯を作らないといけないし~ですねっ

江月

江月さんに行ってきました~
三連休最終日、のんびり過ごそうと思っていましたが、あまりにお天気が良くって・・・
あてどなドライブに出かけます

出来町通りを瀬戸方面へ~時刻は13時ちょっと前
そういえば、この辺りに美味しいお蕎麦屋さんがありました
とっても混んでるお店なので、まぁダメ元で・・・と通りすがりに駐車場を見たら、ガラガラ~
え~ほんとに?お休みかもね、なぁんて言いながら、お店に向かうとちゃんと暖簾がかかってました

店内は見事にお客さんがいません
ラッキー、三連休でみんな遠出中なのかなぁ
P1000300
楽膳@1,550
何にしよっかなぁと思いつつ、結局、前回と同じオーダー
だってすっごく美味しかったんですもん
P1000301
とっても細い十割蕎麦
上品なお味なんですけど、しっかりコシもあって風味も抜群
 つゆも甘くないので、このお蕎麦にぴったり
P1000302
かきあげ丼
塩味です~コレがとぉっても美味しい
サクサクッ&カリカリッとしていて、素材の味わいもしっかり
エビ・かぼちゃ・舞茸などなど~旬の野菜が具なのも嬉しい限りです

すっかり満足しきってしまいました
いえいえ、これからちゃんと出かけますよぉ
本題の紅葉ドライブ~!

おうちごはん(H24.11.25~油揚げ柳川丼)

昨日のおうちごはんです~
まだまだ油揚げ使いますよぉ
P1000315
じゃ~ん
P1000316
油揚げで柳川丼
油揚げを細長く切って、ささがきにしたゴボウと一緒に煮ます~
煮汁はうどんのかけだし汁醤油・みりん・ダシ
よぉく味がしみこんだら、とき卵を回しいれて、ネギの青い部分をパラパラ~
蓋をして、少し火が通ったら、ご飯の上にど~ん
つゆを含んだ油揚げが絶妙
かなり美味しく出来上がりました
すっごい安上がりです;
P1000317
里芋春菊、豆腐の味噌汁
P1000318
じゃがいもとパプリカのサラダ
じゃがいもをチンして、軽く炒めたパプリカと一緒に
コショウしたらマーガリンで風味UP

油揚げ、ようやく半分くらいになったかな~
今度は何にしよっかしらん

おうちごはん(H24.11.25~和風油揚げパスタ)

今朝のおうちごはんです~
油揚げが、まぁだまだたくさん残っています
そこで・・・
P1000298
じゃ~ん
P1000299
油揚げパスタ
油揚げを細長く刻んで、ほうれん草とブナピーと一緒に炒めて~
醤油・みりんで和風な味付け
最後に韓国のりをパラパラふったら、出来上がり

油揚げ、ダシがたっぷり出てます
和風パスタにぴったりですね

養老の滝

紅葉狩りに、養老の滝に行ってきました~

付近の道路や駐車場が渋滞してるんじゃないかということで・・・

初・養老鉄道 です
名古屋駅から桑名駅までJRで行って、乗り換え
桑名駅はJRも近鉄も養老鉄道も、ホームが普通に一緒に並んで、改札を出ずに乗換えができるようになってました
ただ、JRをマナカで入ってると、ちゃんと改札を出ないといけないんだそうです・・・残念
でもでも一度出て、養老駅までの切符を買おうとして、一日乗車券@1000円と書いてあるのを発見
一日乗車券にして養老鉄道を堪能してみようと、急きょ、こちらを購入しちゃいました

桑名→養老
車窓から見える山々も見事に紅葉~
オレンジ色の景色が続いています

養老公園は思ってたより、全然車が少なかったです
これなら車でも良かったかなぁ
まぁ途中の車窓が堪能できたし~
公園内はまだちょっと真っ赤には早い感じ
それはそれで緑・黄・橙・赤のグラデーションが綺麗^^
P1000286
・・・滝までは結構
なのぼりです
ふ~言いながら、坂を登っていって~
P1000288
見えてきました~
P1000290
水量は少ない気がしますが、水の流れがよく見えます
P1000291

さらに高い駐車場のほうへ行ってみると、広がる濃尾平野
P1000292

上まで行くと、陽の光が差し込んできました

養老駅に戻って、せっかくなので一日乗車券をフルに活用しようと、桑名の反対側の端っこ、揖斐駅まで乗っていってみることにしました
養老→揖斐
・・・すみません、途中大垣で乗り換えた以外、ほぼ爆睡
車内がとっても暖かいんですよね~(言い訳)
自転車ごと乗れる電車なので、通学中の
学生さんもママチャリごと乗ってたりして、何だか不思議な光景
最終駅、揖斐駅に到着です~

え~っと・・・周りには見事に何もありません
バス
はあるのですが、どうやらこの駅は、揖斐市街地からは離れた場所にあるみたいです
次の電車まで40分ほど時間があったので、行けるトコまで行って、引き返すことにしました
まったく
当て所なくぷらぷら歩いていくと、大きな川が見えてきました
そう、まさしく揖斐川です~
この揖斐川にかかる橋の上から眺めると、オレンジに染まる山々が広がって・・・
ん~綺麗だなぁ

(とても私の携帯カメラでは再現できません)

さらにテクテク進んでいくと、豆腐屋さんの看板が
弓削銘水堂さん
「YUGE」
なぁんてローマ字が書かれてたりして・・・これは興味津々
看板の示す脇道に入っていくと一面の田畑と柿
それを進んでいって・・・ありました、お豆腐屋さん
しかもちゃんと営業中!

中にお邪魔して、豆乳プリンと油揚げ(40枚入り200円のお値打ち品)を購入
お豆腐も欲しかったのですけど、持ち帰りを考えて断念

豆乳プリンをすぐに食べたい勢いでしたが、よく考えたらスプーンが無い・・・
これはお家に帰ってからのお楽しみですね


適当に気の向くまま歩いたのですが、ちゃんと次の電車に間に合うように、揖斐駅まで戻ってこれました~
揖斐
駅からはおとなしく、大垣経由で名古屋へ帰還
本日の歩数は20,000歩~
結構、歩いたなぁ

お家に帰って、油揚げたっぷり夕ご飯を食べてから、お楽しみだった豆乳プリンを食後のデザートでいただきました
P1000296
P1000297

ちょっと開けにくい・・・これはお豆腐と同じ方法で、しっかり封がされてるんすね
一口食べてびっくり~
豆乳プリンとしては、初めてのしっかりした味わい
色も濃いし、思わず卵が入ってるのかなと、原材料を確認してみちゃいました(入ってません

豆乳の風味
はちゃんとあるんですが、しっかりコクがあるプリン
とっても美味しかったです
これは・・・また通ることがあれば(あるのかなぁ)、ぜひとも寄らなくっちゃあ♪
 

おうちごはん(H24.11.24~ネギパスタ)

今日のおうちごはん(朝)です~
お天気が良いハズなので、張り切って紅葉狩りに行こうと7時に早起きしました
ただ・・・かなり渋滞しそうだし、電車で行くことに
それならば、朝ごはんはおうちで~
P1000283
じゃ~ん
P1000284
ネギパスタ
・・・ネギ、入れすぎ;?
立派なネギを買ってきてあったので、2本も入れちゃいました
あとはもやし
ネギの甘みが半端ない~
これで風邪知らず!・・・かな
P1000285
ルバーブジャム入りヨーグルト

おうちごはん(H24.11.23~うどんすき)

昨日のおうちごはんです~
久しぶりにいつも行くスーパーの横にある、名古屋製麺さんで生うどんをGET
寒いし~こうなったら
P1000281
じゃ~ん
うどんすき
・・・と思ったら、野菜を入れすぎて、うどんを入れるスペースがなくなっちゃいました;
具材は鶏モモ肉、大根、干し椎茸、エノキダケ、ねぎ、白菜
味付けは柚子胡椒と塩
あっさりしてるかと思いきや、鶏モモ肉と干し椎茸からダシが出まくり、結構なスープになりました

うどんが入れれる
くらいに食べたら、買ってきたうどんをそのまま入れて10分ほど弱火で煮ます
P1000282
すっかりスープがしみこんで、と~っても美味しい
いつも茹でてしめてからいただいていたので、この食べ方は初
けっこう塩が効いているうどんだったので、食べ応えアリアリ

いや~やっぱり名古屋製麺さんのうどん、美味しいです
平日~土曜日の17時くらいまでしか開いていないので、買いにいけるタイミングがあんまり無いのが残念なんですけど
讃岐うどんと比べても、引けをとらないんじゃないかしら
(あ、香川の
方に怒られそう)

ピエールプレシュウズ

待ってました~ついに・・・
ピエールプレシュウズさんのクリスマスケーキが、HPに案内されました
今年こそはと待っていたのですよね~

さっそくお店に伺って、予約したのは
シャンティー・ノエル
もっとも定番のショートケーキです
フレジエと迷ったのですが、保守派なので・・・

で、予約が終わったら、やっぱり~イートイン
P1000275
相方のモンブラン・ブリュレ
四万十川源流で採れた栗だけをふんだんに使用した、焼きモンブラン
P1000276
私はショートケーキ
こちらの生クリーム、大好きです
ふわっふわのスポンジと一緒にパク
幸せですね~

この後、紅葉がとっても綺麗だったので、池公園をぐるっとお散歩
P1000277
水面にもみじが映りこんでます^^
P1000278
P1000280
P1000279
の対面側は黄色が美しい並木道
なんの木かなぁと思って名前札を見たら
メタセコイヤ
これがメタセコイヤなんですね~
なんだか日本じゃないみたいなおしゃれな雰囲気でした

おうちごはん(H24.11.23~キャベトマパスタ)

今日の朝ごはんです~
どうせ雨だし・・・と思って、目覚ましをセットしないで寝たところ
起きたら10時~
ん~よく寝ました
P1000272
じゃ~ん
P1000273
キャベトマパスタ
ニンニクみじん切りとキャベツの芯を炒めて~
ちぎったキャベツとほうれん草、えのきだけもIN
あとはトマト缶を入れたらできあがり~
トマトの酸味と野菜の甘みが美味し
P1000274
ルバーブジャム入りヨーグルト

おうちごはん(H24.11.22~鶏ちゃん焼き)

昨日のおうちごはんです~
だんだん寒さが増してきましたねぇ;
P1000269
じゃ~ん
P1000270
鶏ちゃん焼き
鶏モモ肉を小さく切って、ニンジンと一緒にニンニク醤油に漬け込みます
油をひいたフライパンに、手でちぎったキャベツとししとうを敷いて~
上に漬け込んだ鶏肉&ニンジンをど~んと置いたら、蓋をして蒸し焼き
中火でちょっと焦げそうなくらいに焼きました
ん~ニンニク醤油が香ばしい
P1000271
大根、大根葉、舞茸の味噌汁

おうちごはん(H24.11.19~鶏大根)

昨日のおうちごはんです~
前日のとろろがまだ残ってま~す
絶対お腹いっぱいになるので、軽め野菜中心で・・・
P1000264
じゃ~ん
P1000265
とろろごはん
刻みネギトッピング
色がだいぶ変わっちゃいました;
ん~ボリューム満点
P1000266
鶏大根
小さく切った鶏モモ肉と大根を弱火でコトコト
途中でインゲン追加
味付けは、みりんと醤油
野菜で軽め・・・のつもりが、大根をたくさん入れちゃって、これまたボリューム満点
大根に味がしみみまくりなのです~
P1000267
じゃがいも、舞茸、ほうれん草の味噌汁
P1000268
残ってたさつまいものクリームチーズ和え

おうちごはん(H24.11.18~山芋納豆丼&砂肝の炒め物)

昨日のおうちごはんです~
実家からの大量山芋に着手しま~す

P1000259
じゃ~ん

P1000260
山芋納豆丼(色が・・・)
山芋をすりおろしたら、だし汁を加えてのばします~
山芋をご飯の上に乗っけて~
その上に納豆を乗っけて~
最後に韓国ノリをトッピング
粘りが半端ない山芋・・・すりおろすのも、のばすのも一苦労でしたが、風味豊かで美味しいのです
P1000262
砂肝の炒め物
今回、ちゃんと皮をと
処理をしたら、とっても食べやすい
面倒ですが、やっぱり手間は重要だったりするんですね
合わせるのは、実家から送られてきた緑色の野菜
てっきりピーマンかと思ってたのですが、パプリカ

甘みがたつので、砂肝とのコラボに不安でしたが、これはこれでアリ
P1000263
オニオンスープ
朝に引き続いて、玉ねぎ1個
ニンジン、エリンギと一緒に、じ~っくり炒めて
味付けは塩だけ
でも・・・すっごい甘みとダシ
身体も心も温まります

おうちごはん(H24.11.18~玉ねぎペペロンチーノ)

昨日のおうちごはんです
トレに出かける前の朝ごはんは・・・
P1000244
じゃ~ん
P1000245
玉ねぎペペロンチーノ
にんにくをみじん切りにして、鷹の爪と一緒にオリーブオイルで温めます
玉ねぎ1個を細
切りにして、半量を入れたら、じ~っくり炒めて~
残り半量の玉ねぎ甘長とうがらしを入れて、ささっと炒めたら、エコ茹でパスタをIN
玉ねぎの甘さがたまりませ~ん
P1000246
ルバーブジャム入りヨーグルト

宮路山・五井山

11月18日(日)、久々にトレに行ってきました~
前日の雨と打って変わっての、晴れ予報
もうこれは紅葉狩りにお出かけするっきゃないでしょう

ネットを見ながら検討した結果、あんまり寒いのもイヤだし・・・ということで、蒲郡辺りにある宮路山・五井山に出かけることにしました

朝ごはんはお家で食べたので、出発したのは8時30分
名古屋ICから乗って、音羽蒲郡ICで降りたら、名電赤坂駅へ
駅辺りに駐車場が全然無いので、失礼して適当なところに駐車
歩き始めたのは10時ごろ・・・

めずらしく雑木林が広がっている山です
うっかり帽子を忘れてしまったのですが、主に北側斜面を歩いていくせいか、日差しはまったく当たりません
その上、すっごい強風~大きな木がゆっさゆさ揺れています
でもその密生した木々に守られて、そんなに寒くありませんでした
適度なアップダウンがあって、道もキレイに整備されているので、登りやすかったです
そのためか、結構な数の登山客もいらっしゃいました
翌週末には「もみじまつり」が予定されているみたいだし、地元の
方々に親しまれている山なんでね~

 頂上付近で期待していた、ドウダンツツジの紅葉は、残念ながら強風でかなり飛ばされてしまっていした
でもでも
、それを補ってあまりある、素晴らしい景色
P1000250
P1000249
P1000251
眼下に広がる三河湾
左手には豊川・豊橋
右手には渥美半島
こ~んなによく見渡せるなんて、びっくりです

宮路山山頂から五井山まで往復した後、登って来たのとは違う道を行ってみました
すると・・・
P1000252
P1000255
P1000256
P1000258
結構、まだ紅葉してました^^
下山して、車のところに戻ってきたの
は15時
標高差としては400メートルくらいでしたが、5時間も歩いたので・・・明日は筋肉痛必至ですね;

まことや&おうちごはん(H24.11.17~さつまいもサラダ)

11月17日(土)、まことやさんに行ってきました~
川名と桜山の中間辺りにある味噌煮込みうどんのお店です

時刻は15時・・・
先週に引き続き、落花生の皮むき&にんにくの皮むきに励んでいたら、もうこんな時間
もちろんお昼はまだ~
こんなときに頼りになるまことやさん
お昼休みは無く、ず~っとやっていらっしゃるんですよね
この日はあいにく朝から雨、かなり寒かったので
・・・味噌煮込み食べた~い

P1000240
親子味噌煮込み@893とご飯@210
ん~やっぱり美味しい
手打ちっぽく太さがバラバラなうどんも
見た目ほど全然塩辛くなく、甘ったるくもなく、ダシがよくきいたスープも・・・
そしてやっぱ味噌煮込みには、ご飯!のご飯も美味しかったです
お腹いっぱい~

そんなこんなで、夜ご飯は軽~く
P1000241
じゃ~ん
P1000242
さつまいもサラダ
買ってきていたクリームチーズの賞味期限が来てしまったので、何に使おっかなぁと考えてたら
依頼を快諾した相方が製作
コロコロに切ったさつまいもをチン
クリームチーズをたっぷりと塩コショウ
醤油をちょこっと入れてました
酸味と甘みのバランスが絶妙~美味し
P1000243
豚汁
豚コマ肉、ニンジン、小松菜、エリンギ
生姜たっぷり醤油味

おうちごはん(H24.11.17~キャベツペペロンチーノ)

今朝のおうちごはんです~
朝からあいにくの雨がザーザー;
お出かけは断念して、おとなしくいつものとおり・・・
P1000237
じゃ~ん
P1000238
キャベツペペロンチーノ
(麺はフェットチーネですケド)
にんにくとキャベツとしめじがた~っぷり
キャベツが甘くて
食感シャキシャキ
シンプルな具がぴったりですね
P1000239
ルバーブジャム入りヨーグルト
ルバーブジャム復活中です^^

おうちごはん(H24.11.15~ゴーヤチャンプル)

昨日のおうちごはんです~
実家からの届き物を使わないと~
P1000230
じゃ~ん
P1000231
ゴーヤチャンプル
まだゴーヤが取れてるんですねぇ
さすが合歓の郷
豚コマ肉、豆腐、卵を入れて、みりん・醤油で味付け
ちょっと苦さが少なめでしたが、やっぱりこの味好きです~
今年の食べ納めですね
P1000232
里芋の煮物
じっくり煮てから、しばらく置いて味がしみしみ~
さやいんげんを塩茹でして、添えました
いずれも届き物
P1000233
切り干し大根、玉ねぎ、油揚げの味噌汁

おうちごはん(H24.11.14~鶏野菜炒め)

昨日のおうちごはんです~
早く帰った相方が作ってくれてました♪
P1000234
じゃ~ん
P1000235
野菜炒め
小さく切った鶏モモ肉、甘長とうがらし、もやし、小松菜、しめじを炒めて・・・
ニンニク醤油、塩・コショウで味付け
P1000236
ミルクスープ
玉ねぎ
ニンジン、じゃがいも・・・
たんぱく質は無いのですが、なんだかコクがあって美味しい
玉ねぎをオリーブオイルで炒めてから、煮込んだそうです

おうちごはん(H24.11.11~生姜ごはん・おでん)

一昨日のおうちごはんです~
金曜日に作って、ず~っと冷蔵庫に眠っていた・・・
P1000228
じゃ~ん
おでん
厚揚げで隠れていますが、いちお・・・
鶏手羽元、大根、にんじん、こんにゃく、ちくわ、卵もいます
P1000229
薄味ですが、じっくりしみこんでます~
P1000227
生姜ご飯
油揚げ生姜ざく切りをたっぷりと、酒・醤油を入れました
ほんのり生姜が美味しい~

ZARAME&シェ・シバタ

昨日はあいにくの雨の中、生姜とルバーブと格闘したので、ご褒美にケーキを買いに行きました
行き先は覚王山
もう15時間近なのに、昼ご飯も食べずに頑張ってしまいました;

ふと目をやると、ZARAMEさんのランチが15時までやってる~
ギリギリで頼んでしまいました
ハンバーガーランチ@980
P1000224
クラシックバーガー・ポテト・グラタンのセット
以前にアボカド入りのバーガーをいただいた時、ちょっと重くって、普通のバーガーの方が良かったんじゃないかなぁと思ってましたが・・・
うん、やっぱりこっちの方が美味しいなぁ
パテがしっかりお肉なので、これだけでちょうど良いバランス
柔らかくって美味しかったです~
ポテトに添えられた色鮮やかなジェノベーゼソースも良い感じ

その後、シェシバタさん
雨なのに、イートインもテイクアウトもかなりな人・・・
この季節はやっぱりコレ
P1000225
モンブラン~
濃いマロンクリームが、あぁシェシバタさんのケーキを食べてるなぁって気分
中にもたっぷりマロンクリームと生クリーム
ん~これで、疲れも吹き飛んじゃいますよぉ^^

おうちごはん(H24.11.11~韓国のりパスタ)

昨日のおうちごはんです~
朝はまたまたパスタ
実家から大量の野菜が届いたので、その前に買った野菜類を整理・・・
P1000221
じゃ~ん
P1000222
ん~ビジュアルに問題アリですねぇ;
韓国のりパスタ
キャベツ・ピーマン・椎茸・玉ねぎを炒めて、ラー油も入れてピリ辛
最後に相方がお土産でいただいた、韓国のりをトッピングしたので・・・こんな見た目になっちゃいました
でも味はGood
P1000223
メープルシロップ入りヨーグルト
昨日の午後、ルバーブジャムができあがったので、今日からまたヨーグルトのお供になっています 

野菜がいっぱい~

昨日、我が実家から届いた、超重いダンボールの中身は・・・
さつまいも
里芋
落花生
ニンジン
ピーマン
甘辛とうがらし
インゲン豆
ゴーヤ
かぼちゃ
伊勢芋
レモン
ルバーブ
生姜
毎度ながら、
クロネコヤマトのご担当者さんには申し訳ない重さです~

今日はこの中の、ルバーブと
生姜と格闘・・・
ルバーブはやっぱりジャムにして、毎朝のヨーグルトのお供に~今回はレモン汁(上述)も入れたので、甘酸っぱさがさらにUP(約1リットル)
生姜は、フードープロセッサーで全部すりおろして、冷凍庫へ(約1.5リットル)
これで当分の間、温まりレシピに使えます

どうやら、隣町の朝市に出品を要請されたみたいで、初めは気乗りしていなかったなのに
この月イチの出品に結構ノリノリみたいです
味は確かなので、売れ行きも上々だそう
励みにもなるみたいで・・・さらに頑張りすぎるんじゃないかと心配しつつ
まぁ今まで食べきれずに畑で“ごめんなさい”状態だったので、食べていただけるのはとっても良いコトです

おうちごはん(H24.11.10~セロリパスタ)

昨日の朝ごはんです~
先週道の駅で買ったセロリをたっぷり使って・・・
P1000218
じゃ~ん
P1000219
セロリパスタ
刻んだセロリをた~っぷりともやし
爽やかな風味が美味しい
なんかすっごい量になっちゃいましたが・・・朝からたっぷりいただきま~す
P1000220
メープルシロップ入りヨーグルト
ついについにルバーブジャムが無くなっちゃいました;
・・・と思ったら、この日の夜に実家から届いた大量の野菜たち
その超重いダンボールの一角に、ルバーブたちが!
あれ~ルバーブってまだ取れるの?!
疑問を抱きつつ、また今日製作しました
今回は普通な量だったので、1リットルくらい^^
(このくらいだと適量なんですが)
また明日から、ルバーブジャムの日々です

おうちごはん(H24.11.8~豚汁)

11月8日(木)のおうちごはんです~
前日のロールキャベツ風がまだ残ってたので・・・
P1000213
じゃ~ん
P1000214
ロールキャベツ風(前日の残り半分)
P1000215
豚汁
豚コマ肉・ニンジン・大根をごま油で炒めて~
水を入れたら、ショウガも入れてコトコト煮ます
柔らかくなった
ら、もやし・ほうれん草も加えて、味噌で味付け
ふぅ~ほっこり温まりますよね~^^

おうちごはん(H24.11.7~ロールキャベツ風)

昨日のおうちごはんです~
キャベツがたくさん残ってたので、豚ひき肉を買ってきて・・・
P1000207
じゃ~ん
P1000208
ロールキャベツ風
・・・風がつづいています;
ネットで見たレシピでは、「キャベツと豚挽き肉の重ね
煮」となっていました~
豚ひき肉・みじんぎり玉ねぎ・卵・牛乳
で、ハンバーグと同じタネを作って
下茹でしたキャベツと交互に、ボールの中で重ねます
鍋の中にひっくり返したら・・・
P1000212
水とトマト缶、ニンジンを入れて、コトコト煮ます
30分ほど煮たら、できあがり~
柔らかいキャベツが旨みをすっています
巻かなくてもいいから、と~っても簡単♪
P1000209
春菊サラダ
春菊をのまま、適当な長さにちぎって~塩コショウ
椎茸をごま油でいためたら、春菊に加えて、ぐちゃぐちゃ混ぜます
絹ごし豆腐も加えて、さらにぐちゃぐちゃ~
風味よく仕上がりました
P1000210
じゃがいも・小松菜・ネギの味噌汁
名古屋の心、赤だしです~

おうちごはん(H24.11.6~ブリの照り焼き風)

昨日のおうちごはんです~
買ってきてあったブリの切り身
醤油・みりん・酒
と一緒にビニール袋に入れて、冷蔵庫へ入れておきました
P1000203
じゃ~ん

P1000204

ブリの照り焼き風
漬け汁ごとフライパンに移して、弱火で蒸し焼き
火が通ったら、取り出して・・・
付け合せのほうれん草を入れて、炒めます
P1000205
大根とセロリのサラダ
軽く茹でて、梅ドレッシングで和えます
さっぱり~ですが、野菜の甘さが良い感じ
P1000206
春菊・玉ねぎ・豆腐・卵の味噌汁

胡蝶庵 仙波

11月3日(土)~4日(日)、下呂温泉に行ってきました~
母が蕎麦・温泉・紅葉」をリクエストしたので、どこにしよっかなぁと悩んだあげく・・・の下呂温泉

まず1つ目の「蕎麦」をいただくのは、岐阜市にある胡蝶庵 仙波さんです~
P1000193
母の頼んだ鴨南蛮 1,680円
(鴨南蛮、初めてだったそうです
鶏が苦手な母なので、大丈夫かなぁと心配しましたが、嫌な匂いもなく柔らかくて美味しかったみたいです
蕎麦としては細くて風味もそんなに・・・ということでしたが、温かい蕎麦なので仕方ないですよねぇ
P1000194
P1000195
き蕎麦 945円
こんな蕎麦、初めて食べました
すっごく太くて、粒がたくさん残ってます
食感もとっても独特でもちっとした感じ
蕎麦の風味が豊かで、そのままいただいても美味しい
ただ、そばつゆも甘くなくて、この蕎麦に合っていました
蕎麦湯はとっても濃厚~身体も心も温まります

「温泉」はもちろん、下呂温泉
お泊りだったので、つるつるの名湯をじっくり堪能しました

「紅葉」は・・・北上すればそのうち出合うだろうという、ノープランさでしたが、せせらぎ街道を目指したのがバッチシ
P1000198
真っ赤になりすぎていないのが、これまた良かったです~
これからますます寒さが増して、色づきも増していくんでしょうねっ^^

おうちごはん(H24.11.5~トマトパスタ)

昨日のおうちごはんです~
帰りが20時になっちゃったので、ご飯を炊いてると遅い~
しかもちょうど相方も帰ってきたので、急きょ、パスタになりました
(パスタは相方担当なのです)
P1000200
じゃ~ん
P1000201
トマトパスタ
玉ねぎを粗みじんにしてよぉく炒めたら、ピーマンしいたけを1cm角に切って加えてさらに炒めます~
トマト缶を半分くらい入れたら・・・
塩コショウで味を調えて、できあがり~
P1000202
ニンジン、セロリ、大根のスープ
ウェイパーで味付け~
30分で完成

おうちごはん(H24.11.1~鶏ハム)

昨日のおうちごはんです~
鶏ムネ肉といえば・・・やっぱりコレ!
P1000186
じゃ~ん
P1000187
これこれ鶏ハム!
久々にお世話になりました
ブログで拝見してから、大ファンです
柚子胡椒をたっぷりまぶして・・・
しっとり柔らかくって、とっても美味しいんですよね~
P1000188
もやしとピーマンの納豆和え
P1000189
大根、大根葉、ネギ、椎茸の味噌汁

川久~食事編

白浜の宿、川久さんいただいた食事です~
今回の宿泊プランはハロウィーンプランでした
到着時に焼き菓子が入ったバスケットをいただき、夕食もハロウィーンメニューです^^

P1000148
オマール海老・マグロ・アボカドのサラダ仕立て

P1000149
太刀魚のフリットとグリル野菜、
金山寺味噌と共に
金山寺
味噌を使ったソースが香ばし

P1000151
パン各種とフォカッチャ
もっちりしてて中身が詰まってます
・・・おいし

P1000152
渡り蟹のタリアテッレ
渡り蟹、濃厚です~フィンガーボールも出てきたので、手
でもがんばっちゃいました

P1000153
紀州
鯛のソテー ポワローのピューレ添え 赤ワインソース

P1000154
洋梨と葡萄のグラニテ

P1000155
P1000156
牛フィレ肉のグリル マデラ
酒風味 パンプキンクロケットを添えて
お肉柔らか~い

P1000157
P1000158
かぼちゃを使ったハロウィンデザート
手が込ん
でて、嬉しくなっちゃいます

どれも美味しい一皿でとっても
満足~
量もたっぷり~で気が付けば食事に2時間かかってました;

食もついでに・・・
P1000163
毎朝、こんな朝食を出してもらえるんだったら、寝起きも良くなる・・・かも

P1000164
野菜たっぷりサラダ

P1000165
焼きたてパン

P1000166
みかんジュース
さすが和歌山~オレンジじゃなくてみかん、って風味
とっても濃
くて美味し

P1000167
卵は、オムレツかスクランブルエッグか目玉焼きを選べました
やっぱりスクランブルエッグ
ふわとろ~がたまりませんね

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »