« スイス その17~9月21日(金)ミラノの夜 | トップページ | おうちごはん(H24.9.27~豚キムチ) »

スイス その18~9月22日(土)ミラノ~帰国

スイスの旅、ラストです~

朝食をいっただきます~
Cimg0620
なぜか甘いデニッシュパンばかりでした
(私は別に構いません^^)

予定どおり、朝イチでドゥオモを目指します~
Cimg0623
地下鉄に乗って~
Cimg0624
乗り換えて~っと
Cimg0625
こっちの車両は落書きだらけ;


再び、ドゥオモ広場に到着~8時45分くらい
Cimg0631
Cimg0626
Cimg0628
Cimg0627
Cimg0630
屋上に上がれるのは9時からなので、ちょこっと待ち時間
昨日よりも全然人が少な~い
鳩のえさを押し付けようとする人とか
ミサンガを売りつけようとする人がいて
写真を撮るのも一苦労;
やっぱり日本人って狙われちゃうんですねぇ

Cimg0632
ぐる~っとパノラマ

屋上への入り口は階段orエレベーター
もっちろん階段でがんばります~
Cimg0634
せまい通路をぐるぐる・・・目が回りそう
到着すると
Cimg0635
ドゥオモの屋根が目の前!
Cimg0637
通路になっています~
Cimg0638
近くで見てもやっぱり綺麗~
Cimg0639
さらに上に登ります~
Cimg0640
屋根の上に出ました~
あ゛工事中・・・
何を工事しているのかなぁ
どうやら、屋根の真ん中部分を歩きやすいように改良しているみたいです
手前の柵辺りからこっち側は、すでに歩きやすいように平たくされていました
ちょうど大理石の突起物を壊す作業中、見学させていただきました
Cimg0649
穴をあけて~
Cimg0650
楔を入れて~
Cimg0652
ガンガンたたいたら~
Cimg0653
ヒビが入った~
Cimg0654
うんとこ
Cimg0655
しょ~っとで真っ二つ~
とっても綺麗なドゥオモ、こうやって色々な改良やら修繕がなされているからなんでしょうね


さて~っと旅の最後、ここドゥオモの屋根の上から、周りの風景を堪能します~
Cimg0643
あっちにも
Cimg0644
こっちにも
Cimg0645
そっちにも
Cimg0646
どっちの方向にも聖人が乗った尖塔が立ち並んで・・・
街中が見守られています
Cimg0647
さっき歩いてきた通路~
Cimg0648
この立ち並ぶ尖塔が、まさにシンボリックなミラノのドゥオモですよね~
Cimg0657
最後に上からドゥオモ広場
時刻は10時を回りました~
さて、そろそろホテルに戻って、荷物をまとめてチェックアウトしなくっちゃ

あとは飛行機の長旅が待っています

あ☆ちゃんと忘れずに、ジェラートも食べましたよぉ
空港で・・・有り金をほとんどはたいて買ってしまったので、2ユーロのミネラルウォーターが買えないハメに陥りました;
Cimg0663
その後、1.5ユーロのミネラルウォーターを発見、無事に入手しました

なんだか書き進めるうちに、と~っても長編になってしまいました
最後までお読みくださった皆さま、ありがとうございます

もうすでに次の旅にでかけたくてたまらないのですが、たちの悪い風邪に喉をやられて・・・おとなしくブログを書き綴る日々でした~
また海外も目指すぞぉ

« スイス その17~9月21日(金)ミラノの夜 | トップページ | おうちごはん(H24.9.27~豚キムチ) »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

やぁ~楽しかったッスgood
存分に楽しませて貰いましたヨ~sign03
(将来の参考にさせて頂きます)
次の旅ログも楽しみにしていますゼ!

くれぐれも、お身体は大事にして下さいネwink

billさま

コメントありがとうございます~happy01
ん~っ嬉しいなぁshine
そう言って頂けると、書き甲斐があるってものですよねheart02

こんなにしつっこい風邪は初めてで、凹みがちですが・・・
ようやく負けないぞ~って気持ちが湧きはじめました
治ってきた証拠かなっnotes

こんばんは (◎´∀`)ノ
ミラノのドゥオモ、絵葉書やTVで外観はお馴染みなのですが、中は・・・このようになっているのですネェ!(もちろん、前記事も拝見してますヨォ!)
それにしても、すごい建物ですネェ (゚o゚)スゲェ!ミラノのシンボルなのでしょうね。

↓記事の・・・、
スーツケース用のベルトコンベアー、ドイツの、とある小さな駅(ローテンブルクへの乗り換え駅)にもありました。
上り下り共用で、幅はとても狭かった(30cmぐらい)ですが、お蔭で階段の上り下りが楽でした。

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
ほんと見事ですよね~っ圧倒されちゃいますheart02

ベルトコンベアー初めて出会いましたが、とっても便利notes
エスカレーターもエレベーターも見つからなくて階段・・・ってなると、泣けてきちゃいますもんsweat01
ヨーロッパだと、小さな駅にもあったりするんですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スイス その17~9月21日(金)ミラノの夜 | トップページ | おうちごはん(H24.9.27~豚キムチ) »