« スイス その15~9月20日(木)サンモリッツ | トップページ | スイス その17~9月21日(金)ミラノの夜 »

スイス その16~9月21日(金)サンモリッツ~ティラ-ノ~ミラノ

スイスの旅、続きです~

ベルニナ特急では、せまりくるような山々と氷河がたくさん楽しめます
モルテラッチ氷河~
ラーゴ・ビアンコ(白い湖)~
標高2253mオスピツィオ・ベルニナ~
関係ありませんが・・・前日の宿、ハウザーさんではミネラルウォーターのサービスがありました
左側・・・発泡性です
私は発泡性のミネラルウォーターが苦手~なので、ナチュラルとかナチュラーレって書いてあるのを選びます

ここからはどんどん下ります~
アルプ・グリュム駅でちょこっと下車タイム
パリュ氷河をみんなで眺めます~

ポスキアーヴォ駅
来た方向を見やると・・・すごい坂ですね~

ここで思い出して、ハウザーさんのウェルカムチョコレートをいただきます~
ミルクが効いた、でも濃厚な味わい
あぁやっぱりちゃんと買って食べたかったなぁ

ぐねぐね曲がりくねる線路~

いよいよハイライト、オープンループ橋が見えてきました
高低差を克服するために、360度ぐる~っと回転します
よっこら~
しょ~っと

後ろを振り返って~
さようなら~

さ~て、ついにスイスとお別れし、イタリアのティラーノに到着です~
出発は遅れましたが、到着時刻はちゃんと12時すぎ

駅を出ると、いきなりジェラート屋さんがあっちこっちに~
でも、スイスフランをすっかり使い果たし、まだユーロを持ち合わせていない私たち
ん~ジェラートはおあずけして、ランチにしましょう
ミラノ行きの電車は13時10分発
そんなにもゆっくりしていられないので、手軽な雰囲気のお店を探します

駅からちょっと離れたお店で、パスタポモドーロ@7ユーロ
店員さんに英語がそんなに通じない感じで、これまた、もうイタリアなんだぁと実感
(私たちの英語が怪しいせいかもしれませんが)
たっぷりのパンとパルメザンチーズ
やっぱりイタリアだから、パスタだよね~
うんうん、美味しいけど・・・量が多い;

なんとか食べきったところで、お会計~
ところがっ!ここでまたもやトラブル発生~
カードが使えない・・・もちろん日本円も・・・
え゛~っと言いながら、急いで教えてもらった銀行へ、両替に向かいます

でもでも二人共あせってて、お互いカタコト英語で教えてもらった場所がうろ覚え~
道行く方に尋ねてみよ~っとしたら・・・ん~すごいぞぉ全然英語が通じず・・・
たぶんこっちだったよ~と行った方向で、っていうかイタリア語で銀行って何て書いてあるの~?とか言いながら・・・銀行らしき建物を発見!
Banca
きっとこれに違いない~本当?とか言い合いながら、中へ
1人ずつしか入れない回転式扉
このセキュリティの高さ、間違いありませ~ん

時刻は12時50分
前に並んで用事を済ませる人たちをもどかしく思いながら、両替完了~
ダッシュ(になってませんが)でお店に戻って(あ、スーツケースは預かってもらってました・・・)、お会計~
スーツケースをガラガラ言わせながら、駅に戻って~
あ~良かったぁ、ちゃんと13時10分の電車に間に合いました

あぁびっくりした
お金が無いのに、気軽に飲み食いしちゃ、いけませんね~
お腹もいっぱい、程よい運動(?)も終えて、ミラノまではぐっすり
気が付くと・・・15時40分ごろ、ミラノへ到着していました
半円型の屋根がおしゃれな雰囲気のミラノ駅

40 旅」カテゴリの記事

スイスの旅をSaas-Feeの風が歩いたときに重ね合わせながら懐かし拝見していました。
とくにサンモリッツの光景を久しぶりに思い出しています。
Saas-Feeの風はサンモリッツからツェルマットまで氷河特急に乗車しました。
特急とはとても云えない速度で走りましたね。
これからいよいよイタリア側ですね。
Saas-Feeの風はスイス国内だけでしたから
これからの別の角度からのアルプス拝見を愉しみにしています。
2004年、2006年、2008年とスイスアルプスを歩きましたが
特に2008年のスイスについてブログにアップしていますので
覗いてくださいね。
初回アップのときにご覧いただいているかもわかりませんけど・・。
ここです。

Saas-Feeの風さま

コメントありがとうございます~happy01
そう氷河特急はゆったり列車ですね~隣人の女性のおかげもあって、なんだか優雅な雰囲気を味わわせていただきました
そうそう~地図を見て、Saas-Feeって街はココなんだぁって1人ではしゃいでましたwink
実はこの旅ももうほぼ終わり・・・イタリアは帰りの空港のため、ミラノに一瞬いただけなんですdespair
スイス、想像以上に良かったです~ステキな国ですねっ
またのんびり行きたいなぁ
思い出にひたりながら・・・ブログ拝見させていただきます~shine

こんばんは (*^-^)
もしかしてここが『♪また君に~逢いたくて・・・♪』のTVCMのところかな?
>カードが使えない・・・
私もドイツ・ヴュルツブルクで同じ経験しました (^_^;;アセッ!
で、手荷物をお店に置いたまま近くの銀行へ。現金を引き出しレストランに支払い、駅へと急いだのです(笑)!

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
そうですね~実はテレビで観たこのグルグルっぷりに惹かれて、ぜひとも乗ってみたいと思いましたnotes
でも実際は、乗ってるよりも周りで見た方が・・・わかりますよねぇ
慕辺未行さんも同じ経験をされてたとはsign03
現金を使い切っちゃうのはリスクが高いなぁとしみじみ感じました
(ただ、この後、懲りずにイタリアでも同じことをやっています)
皿洗いのバイトをせずに済んで良かったぁwink