« スイス その14~9月20日(木)ツェルマット~サンモリッツ | トップページ | スイス その16~9月21日(金)サンモリッツ~ティラ-ノ~ミラノ »

スイス その15~9月20日(木)サンモリッツ

スイスの旅、続きです~

氷河特急の終着駅、サンモリッツはリゾート地で有名なところ
駅に着いたら、まず出迎えてくれるのは大きな湖~その名もサンモリッツ湖
それを見下ろすような高台に、ビルが立ち並んでいるのが見えて・・・お~、今までの街と違う近代的な感じですね~

ホテルに行くには高台の方に行かないといけないので、どうしよっかなぁと思ってウロウロ
通りすがりの方に何人か尋ねると、エスカレーターを教えていただきました
低い位置にある駅と高台を結ぶ、とっても長~いエスカレーターが設置されていて、便利
エスカレーターを昇って、立ち並んだ有名ブランドショップに気おされながら、スーツケースをゴロゴロ
今夜の宿はそんな立ち並ぶブランドショップを抜けたところにある、ハウザーさん

まずはチェックインを済ませます
サンモリッツはイタリア語圏のようですね~
ハウザーさんは1階にレストランやチョコレートショップも併設していて、ウェルカムチョコレートをいただきました
ちょっと風が強くって肌寒かったのですが、せっかくなので湖のほとりまでちょこっと脚を延ばします

高い建物が立ち並ぶ高台と
その下に広がる湖
たくさんのヨットが係留されていました
ん~リゾート地っぽい
もう18時過ぎていたので、陽の光は山を照らすだけ・・・風も冷たいので、お散歩する人もほとんどいませんでした
フリースを着てても、ちょっと寒いくらいです
夏場はきっとたくさんの人々でにぎわっているんでしょうね
街はこんな感じ~石畳がヨーロッパな感じ~
ブランドショップとは無縁の身ですし・・・ほとんどお店も店じまい
じゃあ、とご飯を食べるところを探しますが、あんまり見当たらず・・・美味しそうだったハウザーさんのレストランに行くことにしました

グレープジュース@5スイスフラン
濃くって美味し~
相方は・・・また飲んでる~赤ワイン
パンとオリーブオイルが出てきて、このオリーブオイルがまたフレッシュで美味しい~風味がたまりません
相方のラタトゥイユ@23.50スイスフラン
一口いただきましたが、すっごく美味し~
でも、真ん中の魅力的なチーズ
くれないので何でだろ~って思ってたら、くせが強くって(たぶんヤギのチーズ)私にはたぶん無理とのこと
相方は美味しいってパクパク食べてました
私の野菜の煮込み&ロシティ@20.50スイスフラン
これまた優しい味にほっこり~
付け合せに、たっぷり添えられたカッテージチーズ
フレッシュ~な酸味で、アクセントにぴったりでした

お会計は56スイスフラン
ほんとは併設されたチョコレートショップで、デザートを買ってみたかったのですが、お料理でお腹いっぱい~
残念でした~;;

翌朝、同じレストランで朝食をいただきました
クロワッサン、サクッサク~^^
コーヒーも本格的な、エスプレッソ
どんどんコーヒーが美味しくなっていきます~
イタリアに近づいていくから!?

今日はサンモリッツから、ベルニナ特急に乗って、ティラノを目指します~
ティラノはもうイタリアなので・・・とうとうスイスともお別れ
9時29分発の電車に間に合うように、ホテルから車で送ってもらえました
電車を待ちますが・・・あれ?時間になっても、まだ来な~い
他のホームには、昨日乗った氷河特急が準備万端に到着していますが・・・
大丈夫かなぁと心配する私に、相方が一言
だってもうイタリア圏内だよ~仕方ないじゃん
・・・なるほど、時間にきっちりのスイスになじんでしまっていましたが、このベルニナ特急はイタリアとを結ぶ電車でした
そんな失礼なことを言っていたら、車両が登場~
ちゃんと(?)10分程度の遅れで出発~
しっかし、これまた開放的な窓でパノラマ感全開っ
そして、やっぱり満席状態でしたが、ゆったりと1組1ブース

地図の真ん中下の方にあるサンモリッツ駅1775mから、オスピツィオ・ベルニナ駅で最高地点2253mを経て、地図の右下ティラーノ駅429mまで
2時間30分の電車の旅です~