« スイス その13~9月19日(水)フーリ~ツェルマットの夜 | トップページ | スイス その15~9月20日(木)サンモリッツ »

スイス その14~9月20日(木)ツェルマット~サンモリッツ

スイスの旅、続きです~

朝早起きして~
昨日と同じく、ロープウェイ乗り場の方へ、マッターホルンを見に行きます
7時、マッターホルンに太陽が当たり始めます
Cimg0454
Cimg0455
赤く染まった山肌・・・

そして陽が昇るにつれて
Cimg0461
輝きを増します~

Cimg0464
Cimg0466
街へ戻る帰り道でも、振り返ると見えます
なんだか荘厳な風景
ツェルマットはマッターホルンの街、っていう意味がよくわかりました

宿に戻ってくると、予想どおり小さなダイニングは、日本人ツアー客でパンパン~
陽気なイタリア人のおじさんが、席を作ってくれました
添乗員さんと思われる女性に恐る恐る・・・今日これから氷河特急に乗るんですか?と尋ねると、氷河特急には乗らないツアーなんですとのこと
あぁ一安心しちゃいました

ツアー客のスーツケースを下ろす作業が始まらないうちに、早めに出発します~
駅に着いたのは8時45分
え~っと私たちが乗る氷河特急は・・・
Cimg0467
9時13分発、サンモリッツ行き
ファストバゲージで荷物を送ろうかと思いましたが、距離が遠いせいか、受け取りが翌日の朝9時になってしまうと言われて断念
まぁ全車指定席の電車なので、よっぽど大丈夫かなぁ
ここから約8時間の氷河特急の旅へ出かけます~

Cimg0468
Cimg0479
Cimg0485
車内はこんな感じで、上部まで続く窓のおかげですっごいパノラマ感です~
イヤフォンが用意されていて各国語(日本語も有り!)で見所ポイントの解説も入ります
満席ではありますが、4人がけ1組にしているみたいで、お隣は素敵な銀髪の女性お1人でした(上の真ん中の写真)
すっごく優雅~「奥様」って感じ

中では、飲み物・お食事も楽しむことができます(フルコースも選べます)
ちゃんと乗務員さんがオーダーを取りに来てくれて、席まで持ってきてくれるのでラクチン
でも私たちは昨日、例のホテルの近くにもあったパン屋さんでサンドイッチを買ってきていたので・・・
Cimg0480
Cimg0481
Cimg0482
Cimg0483
このサンドイッチとパン、とっても美味しかったです~
パン生地に色々な木の実が練りこまれていて、香ばしい~
おまけにハムもフレッシュで美味しい
天気も良くって、景色もバッチシ~ご機嫌ご機嫌

Cimg0487
Cimg0489
Cimg0490
となりの奥様もご機嫌~カメラを撮ったり、歓声をあげたり・・・とっても可愛らしいご様子
・・・そりゃあワインもすすみますよねぇ
グラスの中のワインがかなり傾いているのですが、この氷河特急はかなりの斜度を運行しています

13時20分ごろ、アンデルマットの駅(だったと思います)で、他の車両を連結
少しの時間、ホームへ降ります
Cimg0492
こっちを~
Cimg0493
切り離して~
Cimg0494

こっちを~
Cimg0495
近づけて~
Cimg0496

くっつけます~
Cimg0498
連結部のホロもつなげます~
Cimg0506
すっごく長くなりました

Cimg0513
右も左も車窓からの景色がステキなので、あっちこっち見るのに忙しくって、時間が流れるのがあっという間です
一番の見所、ランドヴァッサー橋
Cimg0514
え~っとこれがやっとでした;
結構たくさん写真を撮ったのですが、天気が良かったからか、車内が反射して・・・うまく撮れない~

そんなこんなしているうちにサンモリッツ駅へ到着~
ほんとに8時間も乗ってた感じは、まったくしませんでした

« スイス その13~9月19日(水)フーリ~ツェルマットの夜 | トップページ | スイス その15~9月20日(木)サンモリッツ »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

こんばんは ヽ(´▽`)/
いいな、いいなぁ~ (・_・!
『氷河特急』私は乗っていないのです。
TVの旅番組や某酒造メーカーのコマーシャルで見たことがある光景、列車も開放的で見える景色も最高 (^o^)ワォッ!
事前に用意していたパンも、美味しそうですぅ~!

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
氷河特急、あまりに長時間の乗車なので、寝ちゃうかなぁと心配でしたが、なんのなんの~impact
一睡もしている暇がありませんでしたhappy02
移動手段としてではなく、一日中のんびり電車に揺られて・・・なんて、考えてみたら贅沢な時間の使い方ですよねtrain
鉄分の多い方には、たまらないかもしれません

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スイス その13~9月19日(水)フーリ~ツェルマットの夜 | トップページ | スイス その15~9月20日(木)サンモリッツ »