« スイス その11~9月18日(火)ヴェンゲン~ツェルマット | トップページ | スイス その13~9月19日(水)フーリ~ツェルマットの夜 »

スイス その12~9月19日(水)マッターホルン・グレッシャー・パラダイス~フーリ

スイスの旅、続きです~

この日はやっぱり朝から小雨がパラパラ・・・
テレビで周辺の展望台のライブ映像や天気が見れるチャンネルがあるのですが
ライブ映像は真っ暗
天気予報は晴時々雨・・・晴時々雨ってどういうこと?

朝からハイキングへ向かうのは諦めて、窓口が開く7時、ツェルマットの
駅へスーツケースを取りにテクテク向かいます
ところがここで衝撃の事実が判明~
駅の窓口で荷物を引換票を出すと、「ココじゃないから、あっちへ回ってください」
え~ドコドコ~?って思いながら、指された方へ進んでいくと・・・あっもう1つ荷物マークがある場所が
そこで荷物の引換票を出して、荷物を出してもらってる時に・・・見てしまいました
「営業時間 7:00~20:00」

どうやらさっき最初に行った(昨夜も閉まっていた)荷物を預ける窓口は19時まで、こっちの荷物を受け取る窓口は20時までなのです
え~っ!そ~なの~っ
ショックを受けつつ、ホテルへガラガラとスーツケースを引っ張っていく私たち
1つ、お勉強になりました;
(でもでも受け取る窓口は、駅の奥の方なのですっごくわかりにくい~看板もドイツ語表記だし;)

気を取り直してお部屋に帰って、テレビでライブ映像今日の天気を見ますが
、真っ白~(雲です)
とりあえず朝食に向かいます
クロワッサンがパリパリで美味しい~
やっぱりこれまた陽気なイタリア人のおじさまが、コーヒー&ミルクを入れてくれます
片言の日本語交じりで、とっても楽しそう
お天気でちょっとブルーな私たちも、ついつい楽しくなってしまいます;

お部屋に戻ってきて、諦め悪くテレビを観ていると・・・
おっさっきまで真っ白だったライブ映像で、かすかに景色が見えている場所があります
このままお部屋にいてもなんだし~ダメもとで出かけますか~
どう考えても、今までの行程では無いくらいに寒いので、最大級の防寒!を準備して・・・向かうはマッターホルン・グレッシャー・パラダイス
ヨーロッパ最高地点にある展望台で、なんと高さ3,883m地点~
なんっと富士山よりも高~いのです
真っ白の可能性が高いのですが・・・向かいます

9時ごろ、ロープウェーに乗り込みます~
雨はもうあがっていましたが、朝方の雨の水滴がたくさんついています
フーリで、もっと大きなロープウェイに乗り換えます~
お天気が悪いので、ガラガラ~
他に人がほとんどいないので、乗り換える場所がわからなくってウロウロしちゃいました;
ちょこっとは雲の切れ間があるんだけどなぁ
上は・・・白いなぁ
さらにトロッケナー・シュテークでもう一回、乗り換えます
10時40分ごろ、到着~
高度が高いので、展望台の階段を上るのも息が切れます
・・・真っ白です
上は青空なんだけどなぁ
やっぱり予想どおり、極寒の地~
展望台に来た人々は、写真を撮るとすぐに引き返していきます
フリースもダウンも着て、マフラーも巻いて・・・でも寒い;;
でもでも、諦めの悪い私たち(相方は巻き添えかも・・・;)は、ココで粘ること約2時間!
たまに風で雲が吹き飛ばされて、少し見えた山々
11時40分ごろ
一番、この時が晴れてたかなぁ
ん~すぐ隠れちゃいます
反対側は上の写真のように見え隠れしてくれましたが、肝心のマッターホルン側は・・・絶望的に真っ白
途中で上半身服を脱いで写真を撮ってる
中国の方がいて・・・きゃ~見ているだけで寒い
世の中、いろんな人がいるものですねぇ

ようやく諦めて戻ります
運転士さんと彼のマッターホルンリュック

下の方の雲は切れてきてるんだけどなぁ
氷河から溶けた水が河を作っています

フーリまで戻ってきました
おっ、行きは真っ白だったのに、結構晴れてきています
時刻は13時過ぎ・・・
お腹が空いたのと冷えた身体を温めるため、景色の良いレストランへ
ロープウェイがよく見えています~

ありがたい日本語メニュー
さぁてと温かいモノを・・・
じゃ~ん

ラザニア
コンソメスープ
オニオングラタンスープ

濃い目のしっかり味が、パンとよく合います~

さぁてしっかり温まったところで、ここフーリからツェルマットまで歩いて下ります~