« スイス その10~9月18日(火)クライネ・シャイデック~ヴェンゲン | トップページ | スイス その12~9月19日(水)マッターホルン・グレッシャー・パラダイス~フーリ »

スイス その11~9月18日(火)ヴェンゲン~ツェルマット

スイスの旅、続きです~

ヴェンゲンからツェルマットへは、たくさんの電車を乗り継ぎます
この区間の乗り換え時刻表も、ヴェンゲン駅の窓口で作ってもらえました
ヴェンゲン15:03→15:21ラウターブルンネン15:33→
15:54インターラーケンオスト16:00→16:21シュピーツ16:36→
17:02フィスプ17:10→18:13ツェルマット
こんな分単位の乗換えができるなんて、スイスの鉄道は時間に正確なんですね~

ところが、シュピーツ駅でトラブル発生
いくら待っても電車が来ません
なんかアナウンスが流れてる・・・
Cimg0298
Cimg0300
Cimg0301
20分遅れ・・・ですね
なんてこったい

結局、フィスプに着いたのは、予定の17:10発電車が出た後で、次の電車は~
フィスプ18:10→19:13ツェルマット
ん~一時間に一本なんですねぇ

ツェルマットに着いて、今朝、ファストバゲージで送った荷物を取りに向かうと・・・
え゛~もしかして、もう閉まってる?!
中も暗いし~みなさん諦めて戻ってきています
うわぁイタタ・・・辛いなぁ
一応、着替えは一組、リュックに入れておきました
ほんと良かったぁ
でも化粧水が~乳液が~ぐすぐす;;
お肌の曲がり角はとっくに過ぎてしまっている身なのに~

ツェルマットの街は、グリンデルワルトよりも全然大きい~
もう時間が時間なのであまり人はいませんが、お店もたくさん並んでいます
ココでの宿は、アストリアさん
ちょこっと駅から距離がありますが、スーツケースが無い私たちには・・・軽いものです(悲しい)
そしてチェックイン
フロントの方、なんだかノリが軽くって明るい;
「何か問題ある?大丈夫?」って何度も聞いてくれるので
そんなに聞くなら、じゃあこの話でもするかぁ・・・と思い、電車が遅れて荷物が取れなかったと言ったら
(軽~いノリで)え~そうなの~それは大変だね~」
このノリの良さは・・・あ、そうかぁきっとイタリアのお兄さんに違いありません
何だか可笑しくなってきちゃいました

可愛いお部屋~なんだかゴージャス
Cimg0305
これでちゃんとスーツケースがあれば、言うことないんだけどなぁ;;

気を取り直して、夕ご飯~
近くのオールドツェルマットさんへ
まずはチーズフォンデュ
Cimg0306
あ~また飲んでます
私は紅茶
初めホットミルクを頼んだのだけど、店員のお姉さまに止めたほうが良いよとアドバイスされ・・・(
何だかよくわからないけど、寝ちゃうわよとか言ってた気が)
ガイドブックにはビールと組み合わせが良くないって書いてあったのだけど、ビールは全然OKでホットミルクはNGみたい
Cimg0307
チーズフォンデュ~@27スイスフラン
これでも1人分です
Cimg0308
さっきのお姉さまがやり方を見せてあげるわ~と私の分をぐるぐるチーズに付けて、黒コショウをガリガリ
すっごい美味しい~
白ワインがとっても効いていますが、しっかり牛乳主張のフレッシュなまろやかチーズ
どんだけ食べても、くどくありませ~ん
パンだけで飽きるかなぁと思いきや、このパンがまたちょこっと酸味あって美味しい

あとはこれまたスイスの郷土料理
ブラートヴルスト(焼きソーセージにソースをかけたもの)とレシュティ(細切りじゃがいもをこんがり焼いたもの)@24スイスフラン
Cimg0312
Cimg0313
ソーセージがぷりぷり~お肉っぽい
じゃがいもはパリッパリ~

チーズフォンデュ一人前だけでも結構お腹がいっぱい状態だったので、相方にほとんど全部食べてもらっちゃいました
美味しい食事をいただいて、すっかり上機嫌な二人
(我ながら簡単なモノです;)
お会計は・・・@58.90スイスフランでした

この日、歩いたのは20,000歩
時間は5時間くらいかなぁ

ところで、翌日の天気は・・・かなり絶望的;;
レストランからの帰り道、すでに小雨が降ってきてしまいました
相方の脚の具合も心配だし、とりあえず朝起きて、お天気と相談しながらの一日になりそうです
さぁとりあえず今夜はゆっくり休んで、明日の朝、荷物を取りに駅へ行かなくっちゃ

« スイス その10~9月18日(火)クライネ・シャイデック~ヴェンゲン | トップページ | スイス その12~9月19日(水)マッターホルン・グレッシャー・パラダイス~フーリ »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スイス その10~9月18日(火)クライネ・シャイデック~ヴェンゲン | トップページ | スイス その12~9月19日(水)マッターホルン・グレッシャー・パラダイス~フーリ »