« スイス その3~9月16日(日)グリンデルワルトの夜 | トップページ | おうちごはん(H24.9.25~サンマの塩焼き) »

スイス その4~9月17日(月)グロッセ・シャイデック~フィルスト

スイスの旅、続きです~

さぁて明日に備えて早く寝ようっと・・・ところが!
宿に着くまであったはずの『地球の歩き方』が無い~
スーツケースをひっくり返しても見つからず・・・
もしかしてチェックインの時、フロントのカウンターに置き忘れたのでは
ん~アレがないと、ハイキングルートがうろ覚え~
まぁ心配しても仕方が無いので・・・zzz

翌日、6時30分起床し、7時から始まる朝食へ
フロントのお姉さんにガイドブックの忘れ物を聞いてみるけど、無いとのお返事
(朝早くなので、あきらかにアルバイトさんっぽいし、私の英語が通じているかもかなり怪しい;)
ぐすぐす・・・;;
でも朝食がチーズもハムもパンもとっても美味しくって、なんだか幸せ
(単純です)

グリンデルワルトの駅近くにあるバスターミナルから、8時04分発のバスに乗車
この時間もちゃんとスイス国鉄HPに載ってます
あと駅とかホテルに、きちんとグリンデルワルト発時刻表のパンフが装備されてます
それには電車・ロープウェイ・バスなど、あらゆる交通が載っているので、とっても便利~

バスのチケットは運転手さんから買います
フレキシーセーバーパスを見せると50%OFF!
しかも泊まったホテルで町内バスの無料チケットをもらったので、それも見せたらその適用区間も無料になりました

Cimg0028
途中、かなり細い道を登っていきます
警笛の代わりにアルプホルンの音色を響かせるのが、とっても微笑ましい
鳴るたびに車内に笑いが起こります
道の両側に牛もたくさんいましたが、牛のそばを通るときはそぉっと・・・バスが牛に気を遣いながら通る感じ

バスに揺られて30分、グロッセ・シャイデックに到着~
Cimg0029
Cimg0030
どど~んと開けた風景にさらにテンションUP

そんな私を放置して・・・まずは地図をチェックする相方
(かなりの地図好きです;)
Cimg0033

バス停にハイキング用の標識を発見~
Cimg0034
え~っとまずは一番上にあるフィルストを目指します
となりにロープウェイマークがあるように、グリンデルワルトからロープウェイが伸びている場所です

道の両側では牛がのんびり草を食べて、カウベルの澄んだ音色が響いています~
Cimg0035

まだ朝日は山の向こう側~
Cimg0036

パノラマで撮影~
まだなかなか新しいカメラを使いこなせていません;
Cimg0037

ここら辺の岩質なんでしょうか
薄い層が幾重にも重なっています
Cimg0038

山々を前に横に後ろに見ながら、てくてく歩きます~
Cimg0039
Cimg0040
Cimg0049
Cimg0064

途中に柵が設けられています
動物が入り込まないように・・・かな
Cimg0050

ほとんど登り下りが無い、とっても歩きやすい道
そしてマイナーな道なのか、途中ほとんど人に会いませんでした
こんなに素敵な道なのに~
Cimg0052
Cimg0056
Cimg0066

途中にあったマーモットの木彫りの像
残念ながら、実物は見られませんでした
Cimg0068

あ、遠くにロープウェイが見えてきました~
Cimg0071

もうちょっとで駅
Cimg0072

歩き始めて2時間ちょっと
10時45分、フィルストに無事、到着です~
Cimg0073
Cimg0074

フィルストに近づくにつれ、人もたくさんに
そりゃあそうですよね
ロープウェイ一本でこの絶景です~
Cimg0075
Cimg0076

性懲りも無く、パノラマ撮影~
Cimg0080

さぁて、この日はまだまだ歩きますよぉ♪

« スイス その3~9月16日(日)グリンデルワルトの夜 | トップページ | おうちごはん(H24.9.25~サンマの塩焼き) »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

いやぁ~もう素晴らしいです!
この景色を見ながら歩けるなんて、
いい意味でコメントがありませんhappy02
将来のために?参考にさせて頂きます~

billさま

コメントありがとうございます~happy01
ハイキングコースがすっごく整備されていて、どれだけでも歩ける感じでした
たくさん魅力的なコースがありすぎて、時間に限りのあるのが辛い・・・despair
電車にも乗ってみたかったのでハイキングの日程が短くなってしまいましたが、も~っとず~っと一都市に滞在して、色々回りたかったですshoe

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スイス その3~9月16日(日)グリンデルワルトの夜 | トップページ | おうちごはん(H24.9.25~サンマの塩焼き) »