« おうちごはん(H24.9.24~鮭のニンニク醤油焼き) | トップページ | スイス その4~9月17日(月)グロッセ・シャイデック~フィルスト »

スイス その3~9月16日(日)グリンデルワルトの夜

スイスの旅、続きです~

荷物を置いたら、さっそく晩ごはん~♪
街をぷらぷらして・・・よしっココにしよ~
ホテルアイガーさんの1階にあったレストラン
中に入ると人でいっぱい~
何を食べようか迷いましたが、お隣でも召し上がってたラクレットを注文@24スイスフラン×2
Cimg0025
わぁチーズたっぷり~
Cimg0026
フランパンに乗ってどど~んと登場です
Cimg0027
とろーりチーズがたまりません
ミルクたっぷりでとってもまろやかなチーズ
いかにもフレッシュ~
軽く1年分くらいの量のチーズを食べましたが、全然しつこくなくって、とっても美味しいんです
添えられている小さな玉ねぎときゅうりのピクルスが、また良い感じ~
箸休めにぴったりです

海外ではやっぱりテーブル会計
とっても混んでて店員さんも混乱気味だったので、呼ぶのもお会計を済ませるのも、かなり時間がかかりました
ラクレットの他にカプチーノとビールも頼んで、しめてお会計は56.50スイスフラン
さぁて外に出ると・・・かなり肌寒い
早く帰ってお風呂で温まって、明日に備えて早く寝ま~す

あ、ちなみにお金の話を少々・・・
関西空港での両替は1スイスフラン=86.75円でした
行く前に、昨年スイスにハネムーンに行ったという職場の方から聞いたのは「スイスの物価は日本の3倍」
聞いてはいましたが、食事代・・・結構します
今回の旅行では、毎日朝食がついているだけ
ちゃんとレストランで食べるのは、値段もだし、量もかなりなもの・・・そして何より時間がかかるので、自然と一日一回になりました

あと・・・水
空港に着いて自販機やらキオスクをちらっと見ましたが、500ml入りのエビアンがなんと400円くらい!
え~っ本場なハズなのに~って思いました
スーパーで買えば全然日本よりも安いくらいことが後から判明したのですが、スーパー(COOP)の開店時間が8時~18時30分
グリンデルワルトでホテルに行ってから街に繰り出した時には、すでに閉まっていました
翌日も早い時間にハイキングに出発したかったので、止むを得ず、まだ安かったホテル内自販機で売っていた現地メーカーの500ml入りのペットボトル2本(@2.50スイスフラン)を購入

実はスーツケースがかなりガラガラだったので、飲みたくなるかなぁ・・・まぁ念のためにと思い、2L入りペットボトルを各自1本、合計2本(十六茶と綾鷹)をスーツケースに入れてきていました
(我ながら先見の明があったなぁと自画自賛・・・たまたまデスが;)
小分けできる用に、500ml入りも何本か入れておけば良かったなぁと思いつつも、かなりこの2Lペットボトルは助かりました
スーツケースに余裕があれば(というか帰りの時の土産物スペース確保のためにも)ぜひお試しくださいませ~

« おうちごはん(H24.9.24~鮭のニンニク醤油焼き) | トップページ | スイス その4~9月17日(月)グロッセ・シャイデック~フィルスト »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

あのスイスで水の値段が高いとは…
ただ同然の値段でそこらじゅうにあるのかと思ってましたsweat01
でも、スーパーとの差額が大きいことを考えると…そういうことなんですネ~think

billさま

コメントありがとうございます~happy01
私も日本並に蛇口からジャ~ジャ~と
ミネラルウォーターが流れているものだと思っていましたclover
(実際、硬水なだけでそうなのかもしれませんが)
スーパーにはずらりと大きいのが1スイスフラン未満で並んでいましたので、観光客用価格なんでしょうねdollar

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちごはん(H24.9.24~鮭のニンニク醤油焼き) | トップページ | スイス その4~9月17日(月)グロッセ・シャイデック~フィルスト »