« おうちごはん(H24.9.15~ネギ玉パスタ) | トップページ | スイス その2 9月16日(日)ドバイ乗継~ジュネーブ~グリンデルワルト »

スイス その1 9月15日(土)出発

スイスに行こうとしてから早3年
3度目の正直でようやく実現しました~

セントレアから出発するツアーやフルで色々と付いているツアーを目指しましたが・・・いずれも集客不足で催行不能;
やっぱり夏がピークなんですかね~
で、結局、関西空港から出発するかなりフリー度が高いツアーとなりました

付いているのは、飛行機と宿と電車のチケット
今までも一日フリータイムとかは経験ありますが、こんな風に移動を含めて自由な旅は初めてです~
英語もろくにできない身ですが・・・旅を楽しむためにもガンバりますっ

出発は9月15日(土)
9月5日にいただいた最終旅行日程表で、エミレーツ航空使用が判明したので・・・
急きょ、名古屋駅⇔関西空港のシャトルバスを予約していただくよう旅行会社に依頼
直前だったにも関わらず、無事に予約をとっていただけました

おかげで時間はかかりますが、移動は楽になります
15時発のシャトルバスで名古屋駅を出発~
予定どおり18時過ぎには関西空港に到着です
さっそく夜ご飯を食べに、一度行ってみたかった551蓬莱さんへGo
やっぱりコレ~豚まん
ん~ジューシィで甘めのあんが美味しい
皮がふわふわです

海鮮揚げそば@940
パリパリ~な食感も楽しい極太麺
海鮮もたっぷりで嬉しいなぁ
薄めの味付けも好みです

さぁてと飛行機が飛び立つのは23時40分
集合時間の21時までも、まぁだまだ時間がたっぷり~
なので、関西空港をぶらりぶらりと探検
そして・・・そうだ!スイスフランに両替しておこっと
とかしているうちに、21時も近くなってきたので旅行会社の受付カウンターへ
航空券やらホテルのバウチャー、電車のチケットを受け取りました

まずはコレ
スイスフレキシーセーバーパス 2等4日間
この便利なチケットは
・スイス国鉄に1ヶ月間のうち好きな4日間を選んで乗り放題
・最初と最後の使用日の間は、パス利用日以外の日でも50%OFF
・登山鉄道やロープウェイも
、最初と最後の使用日の間は50%OFF
というもの
スイス旅行者には欠かせないアイテムですね~

そしてコレも付いてきました
ファストバゲージ
スイスの主要駅間で、朝9時までに預けた荷物を同日18時以降に受け取ることができるという優れもの
スーツケースを次の宿泊駅へ送り出しておいて、自分はゆっくりハイキング&観光なんて・・・ん~さすがスイス
観光に力を入れてる~って感じです

そうそう
スイス国鉄のホームページは、とっても検索がしやすくって旅のスケジュールを立てるのに便利でした
ロープウェイの時刻表まで乗り継ぎ検索できちゃうんです~