« ゴーヤ&ワイルドストロベリー 11週後 | トップページ | 香港 その2 »

香港 その1

8月3日(金)~5日(月)、香港に行ってきました~
久々の海外旅行です
え~っとカナダに行って以来なので・・・4年ぶり!

いつも忙しくてなかなか予定が合わない、Yちゃんとの2人旅
飛行機とホテルだけのフリープランだったにも関わらず、日々の暑さに負けてまったくスケジュールを立てられない~
そんな怠け者の私と全然違う彼女は、早々にガイドブックを購入し、綿密プランを作成
すっかりお任せ旅になってしまいました
ありがと~Yちゃん

10時15分のセントレア発キャセイに乗り込み、いざ出発~
香港へは約3時間、13時25分に到着しました
到着後、ホテルへ
ホテルはカオルーンホテルという、繁華街にあって、地下鉄チムサーチョイ駅に近い、とっても便利なところ

さっそく観光に出かけます~
でも、まずはランチですよねぇ
飲茶をしに、映月楼(セレナーデ)さんへ
009010
ビクトリアハーバーの目の前
香港島も見えるところにあります
こちらは可愛い動物型の飲茶がウリ
003
まずはジャスミンティー
下には小さなキャンドルが入ってるので、ず~っと熱々
テーブルにはお湯が入ったポットも置かれて、どんどん継ぎ足して飲みます
001
香港の飲茶屋さんは、こんな風なオーダー表が置いてあって、注文したいものにチェックをつける方式
これだとじっくり選べてプレッシャーもかからないので、うれしいなぁ
もういろいろあって迷ってしまいます~
ただ・・・実は機内食もちゃんと食べているので、ランチじゃ無くて「おやつ」なんですよねぇ
なので、軽~く(?)
004
うさぎまん
メレンゲみたいに卵白でできてるみたいで、ふっわふわ~
いきなり甘いモノです(メニューでは味がよくわからず;)
005
006
はりねずみまん
こちらは外がかっりかり~中にはカスタード
香ばしくって美味し~
・・・やっぱり甘いモノ
007
2つ同時に温かいのが登場~
手前が金魚、奥がエビ蒸し餃子
・・・金魚にもエビが入ってました
でもエビがぷりっぷり~で、とっても美味しい
これだけ頼んで@1000円くらい
涼しくって居座っていると、ディナータイムに変わるみたいでラストオーダー
でも・・・周りの人々はまったく動く気配も無く、私たちも便乗してだらだらしていたら、掃除&片付けが始まりました
(それでも、まだお店には人がいました)
ん~お国柄なのかなぁ

お~っと飲茶だけで、こんなに長くなっちゃいましたぁ;

« ゴーヤ&ワイルドストロベリー 11週後 | トップページ | 香港 その2 »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/46655526

この記事へのトラックバック一覧です: 香港 その1:

« ゴーヤ&ワイルドストロベリー 11週後 | トップページ | 香港 その2 »