« おうちごはん(H24.8.24~砂肝の炒め物) | トップページ | おうちごはん(H24.8.27~まぐろのかま煮付け) »

霧ヶ峰

8月25日(土)、お天気も良さげだったので、避暑へ出かけることにしました~
あまりの連日の暑さにダウン気味・・・これは涼を求めて、長野へドライブ
合言葉は「涼しい緑」です
いろいろ迷いつつ、行き先は霧ヶ峰に決定~

お盆明けで空いているかなぁと思いましたが、土岐辺りでちょっと渋滞
でもそれを抜けると快適ドライブ
ただ、駒ヶ根SAで外に出ても・・・まだ暑いなぁ
どんどん北へ向かいます~

ビーナスラインを通り、霧ヶ峰へつくと、さすがに空気が違います~
温度も少し低いんでしょうが、それにも増して風が気持ちいい
名古屋の湿気を含んだジメジメ熱風とは全然違います

途中、とっても眺めが良さそうなコロボックルヒュッテさんでランチ
・・・私はお茶です
P1030370
P1030371
コーヒー(サイフォンでした)とチーズケーキ
開放的なテラスでいただきました
さすがに日向に出ると日差しがキツイのですが、もう吹き抜ける風がたまりません
ゆっくりお昼寝した~い
他にたくさん人がいらっしゃったので、残念ながら景色を撮るのはパス
なだらか~な曲線を描く霧ヶ峰湿原を眺めながらのひとときは・・・極上の癒し

その後はさらなる清涼感を求めて、ピラタスロープウェイに
P1030372
すっご~い
長袖が欲しいくらいの涼しさ・・・
P1030373
坪庭散策~
今回は癒しの旅なので、北横岳にも行かず、普通にロープウェイで降りてきました

あぁこんなときが名古屋にも訪れるのかなぁ
秋が待ち遠しい今日この頃です

« おうちごはん(H24.8.24~砂肝の炒め物) | トップページ | おうちごはん(H24.8.27~まぐろのかま煮付け) »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

もう15年以上前になりますが、ボクも訪れたことがある地です。
(ロープウェイやカフェには行きませんでしたが)
素晴らしい景観の中、テラスでコーヒー…最高ですねsign01
ゆっくりお昼寝したくなる気持ち、とても分かりますconfident
ん~、また行ってみたくなりました(*^-^)

billさま

コメントありがとうございます~happy01
billさんもいらっしゃったことがあるんですねsign02
ビーナスライン、以前は有料道路だった気がするんですが、今は無料開放されています
なだらかな湿原が広がる風景は、なかなか日本じゃ見られないですよね~
車山高原は起伏が少ないのに距離はたっぷり歩き応えバツグンで、まさに好みの場所ですshoe
でも・・・またトレッキングはさぼってしまいましたsweat01

こんばんは o(*^▽^*)o
いいな・・・いいな...(・_・)イイナァ......
私も何度かドライブしたことがあるところです。
高速走行中もインターを下りてしばらくしてからもエアコン稼働させていましたが、ビーナスラインを走るにつれエアコン切って窓全開でドライブした記憶があります。
言葉通りの「さわやか信州」でした。
それにしても、名古屋のこの暑さ、何とかならないものか・・・?
と思う慕辺未行です (^_^;;!

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
昨日は普通の(?)ご出勤時間でいらっしゃったのかな
いろいろ時間帯が変わると大変ですね~despair
長野から帰ってきた日曜日は、思わず長野移住の夢を熱く語ってしまいましたshine
とはいえ・・・生活していくには、名古屋から離れることができないこの身~wobbly
ほんっとにこの暑さ、何とかならないものか・・・?
と慕辺未行さん同様に思うきゃぶですwink
名古屋の暑さって、結局、湿度なんですよねぇsweat02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちごはん(H24.8.24~砂肝の炒め物) | トップページ | おうちごはん(H24.8.27~まぐろのかま煮付け) »