« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

おうちごはん(H24.8.30~秋鮭のミルクシチュー)

昨日のおうちごはんです~
サンマに引き続き・・・今日は秋鮭が並んでいました
どうしたんだろ~マックスバリュ
いつも買いたいなぁっていうお魚は、ほとんど無いのです
お魚好きなので、うれしいなぁ
P1030390
じゃ~ん
P1030391
秋鮭のミルクシチュー
生姜を利かせて、さっぱり塩味仕立て
玉ねぎ、ニンジン、キャベツと一緒にコトコト
そんなに脂っこくないので、ちょうど良かったです
P1030392
酢の物
もやし、ちくわ、モロヘイヤを三杯酢で

マックスバリュ、がんばってくださいね~

おうちごはん(H24.8.29~サンマの塩焼き)

昨日のおうちごはんです~
スーパーにサンマが並んでいました
もうすぐ秋ですね~(暑いケド;)
食だけでも秋に突入します!
P1030385
じゃ~ん
P1030386
サンマの塩焼き
しんぷる・いず・ざ・べすと
もう脂がのりのり~で、グリルでジュ~ジュ~いってました
やっぱ、美味しいなぁ
P1030387
じゃがいもと小松菜の炒め物
にんにく醤油で味付け
P1030388
もやしとピーマンの納豆和え
さっぱり~っと
P1030389
味噌汁
モロヘイヤ、玉ねぎ、油揚げ

こんなに暑い中でも、やっぱりサンマは美味しい~

おうちごはん(H24.8.27~まぐろのかま煮付け)

昨日のおうちごはんです~
スーパーで大きなまぐろのかまを発見!
ん~魅力的な姿に思わず手を出してしまいましたが・・・どうしましょう
P1030381
じゃ~ん
P1030382
まぐろのかま、煮付けてみました~
失敗するといけないので、ネットを見つつ計量して煮汁を作成したら・・・ちょっと濃すぎです;
特に一緒に煮たネギが・・・、まっくろくろすけ~
でも味はなかなかよかったです
相方は日本酒を冷蔵庫から出して・・・冷酒モードでした
P1030383
モロヘイヤ、おくら、納豆
ねばねばトリオです~
P1030384
ニンジン、小松菜、エリンギの味噌汁

霧ヶ峰

8月25日(土)、お天気も良さげだったので、避暑へ出かけることにしました~
あまりの連日の暑さにダウン気味・・・これは涼を求めて、長野へドライブ
合言葉は「涼しい緑」です
いろいろ迷いつつ、行き先は霧ヶ峰に決定~

お盆明けで空いているかなぁと思いましたが、土岐辺りでちょっと渋滞
でもそれを抜けると快適ドライブ
ただ、駒ヶ根SAで外に出ても・・・まだ暑いなぁ
どんどん北へ向かいます~

ビーナスラインを通り、霧ヶ峰へつくと、さすがに空気が違います~
温度も少し低いんでしょうが、それにも増して風が気持ちいい
名古屋の湿気を含んだジメジメ熱風とは全然違います

途中、とっても眺めが良さそうなコロボックルヒュッテさんでランチ
・・・私はお茶です
P1030370
P1030371
コーヒー(サイフォンでした)とチーズケーキ
開放的なテラスでいただきました
さすがに日向に出ると日差しがキツイのですが、もう吹き抜ける風がたまりません
ゆっくりお昼寝した~い
他にたくさん人がいらっしゃったので、残念ながら景色を撮るのはパス
なだらか~な曲線を描く霧ヶ峰湿原を眺めながらのひとときは・・・極上の癒し

その後はさらなる清涼感を求めて、ピラタスロープウェイに
P1030372
すっご~い
長袖が欲しいくらいの涼しさ・・・
P1030373
坪庭散策~
今回は癒しの旅なので、北横岳にも行かず、普通にロープウェイで降りてきました

あぁこんなときが名古屋にも訪れるのかなぁ
秋が待ち遠しい今日この頃です

おうちごはん(H24.8.24~砂肝の炒め物)

一昨日のおうちごはんです~
前日に引き続いて、内臓メニュー(って言うとなんだか;)
P1030366
じゃ~ん
P1030367
砂肝の炒め物
ピーマン、黒豆もやし、舞茸と一緒にじゃじゃっと
味付けはしょうがと塩コショウ
歯ごたえがたまりません
P1030368
ささみサラダ
さっと茹でたら、おくら、かいわれ大根と一緒に梅で和えます~
P1030369
玉ねぎ、ニラ、しめじの味噌汁

おうちごはん(H24.8.23~ゴーヤチャンプル)

昨日のおうちごはんです~
だいぶお腹が落ち着いてきました
週末には治すぞ~
P1030361
じゃ~ん
P1030362
ゴーヤチャンプル
自家製ちびっこゴーヤです
ささみ、豆腐、卵とシンプルに塩味で
その代わり、かつお節をたっぷり~
P1030363
ホタテのバター炒め
小松菜、エリンギと一緒にバター醤油
P1030364
味噌汁
おくら、ニンジン、豆モヤシ
P1030365
前日に引き続きの大豆の煮物

おうちごはん(H24.8.22~鶏レバー煮)

昨日のおうちごはんです~
体調が思わしくない日々・・・
こうなったら、鉄分補給します!

P1030358
じゃ~ん
P1030359
鶏レバー煮
おくらと一緒に甘辛く煮ました
P1030357
大豆の煮物
ニンジン、椎茸、ちくわ
P1030360
味噌汁
小松菜、豆モヤシ、油揚げ

早くお腹の調子がよくなりますように・・・

おうちごはん(H24.8.21~厚揚げのあんかけ)

昨日のおうちごはんです~
前日に引き続き、お腹の調子が・・・
なので、またまた優しいご飯
P1030352
じゃ~ん
P1030353
厚揚げのあんかけ
干し椎茸のもどし汁で、ニンジン、玉ねぎ、干し椎茸を煮て~ウェイパーとコショウで味付け
さらに厚揚げを入れて~弱火で温める感じ
ピーマンも入れたら、片栗粉でとろみをつけて出来上がり~
P1030354
ニラ、しめじ、とき卵の味噌汁
P1030355
アオサ入りこんにゃく
柚子胡椒しょうゆでさっぱりと~

おうちごはん(H24.8.20~鶏モモ肉のトマト煮)

昨日のおうちごはんです~
土日の暴飲暴食がたたったのか、朝からお腹がイタイ・・・
相方もちょっと痛かったみたいなので、やっぱり胃を酷使しすぎたのかなぁ
なので、ちょっと控えめ&優しいご飯で
P1030349
じゃ~ん
P1030350
鶏もも肉のトマト煮
鶏モモ肉はにんにく醤油に漬けてもみもみ~
ニンジン、トマトと一緒にコトコト煮込みます
じゃがいも、ニラを加えて、さらに弱火でコトコト
鶏もも肉とトマトからたっぷりダシが出ます
薄味でOK
P1030351
キャベツ、小松菜、油揚げの味噌汁

おうちごはん(H24.8.19~タイカレー)

昨日のおうちごはんです~
ま~だまだ暑いなぁ
タイカレーが食べたくなって、食材調達
タイカレーの素を買ったので、ラクチンです
P1030346
じゃ~ん
P1030347
ナス、玉ねぎ、ピーマン、鶏モモ肉
ナスと玉ねぎはしっかり目に炒めて・・・
濃い目な味付けのカレーの素でした
スパイシーな感じで、やっぱり美味しい~
P1030348
もやしと油揚げのサラダ
もやしはシャキッと茹でて、油揚げはオーブントースターでカリッと焼いて
オリーブオイル、酢、醤油、塩・こしょうで和えただけ
サクッパリッの食感と香ばしさが良い感じ~

尼ヶ坂

8月19日(土)、尼ヶ坂さんに行ってきました~
その名のとおり、北区尼ヶ坂駅のそばにあるカフェです
目当ては・・・かき氷~
こちらのお店では、手回しのかき氷機(っていうのかなぁ)で作っていらっしゃいます
それで、ふわふわ~っと口当たりがとっても良いかき氷がいただけるんです
P1030343
P1030344_2
いちご~
まさにいちごで作りました~っていうシロップ
滑らかなかき氷
ランチもいただこうかなぁと思いましたが、混んでたこともあってパス
なんだかゆっくり過ごしたい空間なので・・・

また空いていそうな時にお邪魔します~

尼ヶ坂さん

一力

8月18日(土)、一力さんに行ってきました~
日比野の中央卸売市場の中にある、お食事処です
8月の初めに国際会議場で開催された、ビアフェス名古屋の時に、相方がお昼ご飯を食べて美味しかったということで・・・

中央卸売市場の入り口がよくわからずに西側を通り過ぎて、南側の入り口からIN
まだ9時くらいだったので、忙しく作業をされている中、てくてく
邪魔にならないよう(たぶんそれでも邪魔)通路の隅を歩いて、西側入り口の近くにあるお店にたどり着きました

お店の中はほぼ満席
市場で働く方がほとんどな雰囲気です
なんだかすみません~って思いつつ、ちゃきちゃきといかにも働き者の店員さんに注文
海鮮ちらし丼はすでに売り切れていたので、迷ったあげく・・・
P1030334
私はネギトロ丼@750
すっごく美味しかったです~
ネギトロ丼って敬遠しがちだったのですが(何が入ってるのかよくわかんないという先入観)、ココなら間違いないよね~って思って、ほぼ初ネギトロ丼
ん~こんなに美味しいなら、また食べます!
脂が乗ってるけど全然くどくないマグロ
卵黄に絡めても、とっても良い感じ~
P1030335
相方の鉄火丼@750
食べかけたところを写させてもらいました
こちらもとっても美味しかったそうです
静岡県出身で、マグロにうるさい相方なので、間違いナイかと・・・
P1030336
桜海老のかきあげ@550
甘くて香ばしくて美味しかったです
でもこれまた相方いわく、ちょっと時期が過ぎちゃったかなぁだそう;

中央卸売市場の入り口は、ほんとに入ってって良いのかなぁと迷いますが、こんなに美味しいお魚が食べられるなら、またお邪魔させてください~

一力さん

おうちごはん(H24.8.17~鶏肉団子とじゃがいもの煮物)

一昨日のおうちごはんです~
お盆休み中の相方ごはんが食べられると思いきや・・・
ゴルフに行ったところ、激混み&前のグループが不慣れで遅いとかで、私の方が早く帰宅・・・
ぶ~ぶ~
これはもう、手抜きごはんですねぇ
P1030330
じゃ~ん
P1030331
鶏肉団子とじゃがいもの煮物
生姜多目です~
久々に砂糖も入れてみたら、ちょっと甘め過ぎたかな;
やっぱりみりんだけの方が、好みです
P1030332
コールスロー風
キャベツとニンジンを軽く茹でて、ざくざく
オリーブオイル・酢・塩・コショウで味付け
P1030333
玉ねぎ、空芯菜、舞茸の味噌汁

趣肴あおき

8月9日(木)、趣肴あおきさんに行ってきました~
月イチのグルメ会です
先月も開催予定だったのですが、当日私が仕事で緊急事態になってしまい・・・(涙)
シクラメンテさん、行きたかったなぁ

今回は高岳にある和食のお店です~
@3,800のコースでお願いしました
カウンターか座敷かと言われて、気が弱いので座敷
P1030283
まだ新しい座敷、ちゃんと個室になっていました
クーラーがよく効いてて、別天地~

飲み物は
P1030285
自家製梅ジュース

先付
P1030286

黒塗りのお盆がおしゃれ~
P1030284
生シラス~
甘みたっぷりです

にぎり
P1030287

さんまでした

お椀
P1030289
土瓶蒸し
ん~クーラーが効いてるので、温まります

お造り
P1030290
まぐろ、甘エビ、スズキ

変わり鉢
P1030291
冬瓜、かぼちゃ、里芋、ほうれん草

焼き物
P1030292
P1030293
鮎の塩焼き、バイ貝、もずく、塩茹で落花生、卵焼き

飯物
P1030294
ちりめんじゃこご飯

水物

P1030295
種無し巨峰
個室だったので、遠慮なく話に花が咲きました~
特にびっくりするような変わったものが出てこなかったので、物足りないような、安心感たっぷりなような・・・
あ、でも、もちろん味は間違いありませぬ~
まだ若いご夫婦でやっていらっしゃるみたいです
この真夏の中、涼し~いお部屋で、
のんびりゆったり和食、とっても優雅な気分を味わわせていただきました

趣肴あおきさん

おうちごはん(H24.8.15~チャーシュー丼)

一昨日のおうちごはんです~
私はお盆休みが無い職場なんですが、まぁ一日くらい休めるかなぁということで・・・
15日はお休みをいただきました

3日間ほどにんにく醤油に漬け込んだまま、冷蔵庫に放置してあった豚もも肉の塊を思い出し・・・
外側をこんがり焼いて、内側を弱火でじっくり火を通して、チャーシューにしました

それを使って、まず、お昼ごはんはパスタ
P1030325
ころころに切ったニンジン、シメジ、ピーマン
最後にこれまたころころに切ったチャーシュー
ん~ニンニク醤油がよくしみてる~

夜ご飯は
P1030326
じゃ~ん
P1030327

チャーシュー丼
千切りキャベツにチャーシューと温玉をど~ん
モモ肉で脂が全然ないので、肉を食べてる~って感じ
かむほどに味わい深いのです
P1030328
おくらとモロヘイヤの梅和え
こないだ相方が作ったのと同じく、梅干で和えるだけ~
P1030329
ニンジン、ピーマン、しめじの味噌汁

香港 その9

香港の旅、続きです~
・・・結局、前回で書ききれませんでした;なんだかすっかり長編になってしまってます・・・
でもようやく最終回!

最後を飾る(?)ランチは、北京楼さんへ
これまた港のそばにある景色の良いお店
着いたのは12時くらいでしたが、お店は空いていて窓際の席に通してもらいました
066
067
069
高級店な雰囲気ですが、やっぱりココもメニューにチェックをつけてオーダーできるので、気楽です
070
なぜか一番最初に登場したマンゴープリン
え~って思わず言っちゃいました
最後に食べよぉっと
071
ショウロンポーと肉まん
ショウロンポーは肉汁たっぷり~
あふれ出るおつゆと大格闘です
写真を撮る余裕なんてない~
075
肉まんは甘く味付けされたお肉が入ってました
皮が美味しいなぁ
074
カニしゅうまい
だったと思いましたが、やっぱりエビも入ってます
このぷりぷり~やめられませんね
点心はどれも味付けがされているので、そのままで美味しくいただけます
076
そして大事にとってあったマンゴープリン
果肉た~っぷりでウマウマ~

食べ終わって景色も堪能した後、急ぎ足でホテルへ・・・
ちょうどガイドさんが到着したのと同時に、滑り込みセーフでした

そんなこんなで充実した2泊3日の香港の旅、終了です~
あ、掘り出し物のご紹介を忘れてました
初めに2万円を両替したのですが、思ったよりもチープな旅行だったので、香港ドルが余り・・・
空港でいろいろと物色していると
出会ってしまいました!
香港の地元デザイナーが作った作品を売っているお店で・・・
P1030305
P1030306
P1030307

上から、携帯クリーナー、ぬいぐるみ、巾着袋(化粧ポーチに使用)
Panda-a-Pandaというシリーズみたいです
可愛い~と思って、有り金をすべて使い切って購入
相方には「なんか・・・変」というコメントをもらいました
そんなことないですよね~!
(でも・・・パンダって中国なんじゃ・・・)

香港 その8

香港の旅、続きです~
すっかり長くなっちゃった・・・今回で最後にするぞぉ!

最終日、12時50分集合に向けて、さらに猛スパートかけま~す
エッグタルトを食べたら、香港のファミレス、翠華餐廳(すいかレストラン)へ立ち寄って・・・
お茶をするつもりが、がっつり食べるメニューばっかりでちょっと困ってしまいました
その中で見つけたのがコレ
065
なんかパイナップルパンって書いてあります
ドリンクセットで@240円
さっそく頼んでみましょう
064
・・・結構、大きいなぁ
メロンパンみたいなパンとバターが2切れ
同じメニューがテーブルに乗ってる遠くのお姉さんたちを見ると、パンには横半分に切れ込みが入っていて、そこにバターをはさんで食べるみたいです
これが意外と美味しい~
メロンパン(まさに味もメロンパンでした・・・なんでパイナップルパンなんだろ)にさらにバターをこんなにはさむなんて・・・という後ろめたさとは別に、とっても美味しかったです
外がカリッカリで、甘さも控えめ
そしてドリンクセットで頼んだ、ホットミルクティーが絶品
さすが元イギリス領
濃い紅茶にたっぷりのミルク、というよりもミルクで紅茶を煮出したロイヤルミルクティーっぽい深い味わい
砂糖も自分で入れる方式だったので、ブラックで味わえました

思ってたよりもたっぷりお茶をしてしまったので、ランチをどうしようっかなぁ
でも、せっかくなので、ちょっと腹ごなしにお土産探しをしてから行っちゃえ~
ショッピングセンターの地下にあるスーパーで、お土産を物色したっぷり購入
さっき美味しかったミルクティーのインスタントが色んな種類で置いてあって、思わず2箱も買ってしまいました
P1030323
P1030324
まだ飲んでいませんが、どのくらいのお湯に入れれば良いのかがよくわからず・・・

おまけに、スーパーのお惣菜コーナーで、エッグタルトを見つけてまた購入
(帰りの飛行機で食べるつもりが、結局、帰国した翌日の夜に食べました)
P1030272
こちらはよく焼けています~
冷蔵庫の中で保存してからいただいたので、固いプリンみたいな感じ
でもやっぱり素朴な甘み、これはこれで美味しかったです~

ブランド物のお店もたくさんあったのですが、やっぱりブランド物はそれなりのお値段
安くなっているのかもしれませんが、普段まったく買わないので、元の値段もよくわからない;
それよりは地元のお店で可愛い服がたくさん並んでて、魅力的だったのですが、なにせ時間がありません;
(食に走っているから・・・ですケド)
これは次回の目標ですねっ!

香港 その7

香港の旅、続きです~
夢の国から帰ってきて、まず・・・夜ご飯~
夜ご飯・・・で良いのかなぁ
時刻はもう22時30分
遅いので、ホテルの近くの駅、チムサーチョイ辺りのお店にしました
雛記さん
店内には日本語交じりのメニューが貼ってありました
057
オススメっぽかったので、この炸紫菜墨魚丸黒豉油王撈麵にしてみました
055
いか団子が揚げたてで熱々~
ちょっと甘みを感じる醤油だれに絡めていただきます
スープ付き
ラー油をかなり入れていただきました~美味しいんですもの
056
こちらはYちゃんのいか団子麺
こんな夜中にぴったりのヘルシーな感じ
そして、長い一日の締めくくりは・・・
059
セブンイレブンで買ったキウイジュース
100%だから、キウイをちょっと水で延ばした感じの味
この日は1時くらいに就寝~おやすみなさい

さてさてついに最終日になってしまいました
この日は12時50分に、ホテルへガイドさんが迎えにきます
それまでまだまだ楽しまなくっちゃ~
まずは、やっぱり朝粥
え~っとなんてお店だったかなぁ
060
061
すっごく繁盛していて、ギュウギュウで相席状態
相変わらずメニューがよくわからず適当に注文
とっても具沢山で、いかとか豚皮とかがた~っぷり
あぁやっぱり美味し~
お粥、名残惜しいのです

この後は、日本でも有名店の糖朝さんへ
ところが、まだ朝10時だというのに、すっごい人だかり
あまりに果てしない10組以上待ちに断念
いいもん~高島屋に食べに行ってやるぅ
さて、代わりに・・・どうしましょう
傷心の思いでテクテク歩いていると、パン屋さんが
ちょっと覗いてみよ~よってことで、入ってみたらエッグタルトが焼きたてホヤホヤ
即座に2個買って、お店のすぐ前でいただいちゃいました
063
ちょっと大通りを入ったところなんですが、結構な人気店
062
エッグタルト~
できたてだったので、柔らか~い
ほのかで素朴な甘みがとってもGood
私たちが店前で食べてたせいか、もともとなのか、エッグタルト購入者多発してました
ご機嫌も治ったので(単純です;)、次を目指します~

香港 その6

香港の旅、続きです~
たくさんの人々と一緒に園内に入って、中国語のパンフを見ていると、さっそく1人のキャストが声をかけてくれました
「シール(ディズニーキャラクターがついてる)をあげましょう」
英語が全然NGな私たちでもなんとかやりとりして、日本人だと言うと日本語のパンフをくれて、さらにもう1枚キャラクターシールをはいどうぞ~っと
・・・でも、このシールってもしかして、子どもに配る用なんじゃ・・・まぁ、もらえるものはもらっとこ~っと
041
涼しげな噴水(実際は蒸し蒸し~;)
040042
くじらの上のミッキーと、周りにはキャラクターがずら~り
043
お花のミッキーも
で、中に入るとやっぱり、コレ
044
シンデレラ城・・・ちょっとミニ版
と思いきや、パンフを見ると、眠り姫のお城でした

時刻はちょうど11時・・・そこからさぁ、飛ばしていきます~
森林河流之旅(ジャングルクルーズ)
獅子王慶典(ライオンキングのショー)
で13時からのパレードの時間の前に腹ごなし
046
ミッキー型のマンゴープリン
もう、ちゃんとご飯食べてる場合じゃありません

048 049
050

日本みたいに何時間も前から場所を取ったりする人もいないのですが、やっぱり人だかりは人だかり
ちょっと離れた場所から眺めます

パレードが終わったら、また行きますよぉ
灰熊山極速礦車(ビッググリズリーマウンテン)
反斗奇兵大本営(トイストーリー)ゾーンを通り抜け・・・
053

小小世界(イッツアスモールワールド)で一息
小熊維尼暦険之旅(プーさんのハニーハント)
この辺りで、ウォーターワークパレード(乗り物に乗ったキャラクターが水を撒きまくる)
飛越太空山(スペースマウンテン)
米奇金奨音楽劇(ゴールデンミッキーのショー)

合間を縫って、夜ご飯をいっただきます~
こちらものんびり食べてる場合じゃないので・・・
054
ホットドック~アメリカンな感じ

まだまだ行きますよぉ
巴斯光年星際暦険(バズ・ライトイヤーのアストロブラスター)
幻想世界火車站(ランド内を周回するトレイン)
最後は21時からの花火
お城を背景に見事なショー
適度に風が出てきたので、ようやく涼しくなりました

ここ、ディズニーランドでは、もろに異文化の洗礼を受けました
たぶん中国からの観光客が大部分を占めているのですが、まぁ並んでいるといえばいる・・・けど・・・
ぴったり密着(この蒸し暑いのに、友人同士の私とYちゃんでさえあり得ないくらい、ぴったり~と後ろに付かれます)
ぐいぐいプレッシャー&少しでも前が空いたら、スルッと前へ(特に子ども、親も止めずに一緒になってどんどん前について行く)
それなりに(30分~くらいは)行列ができていたので、並ぶたびにこの洗礼を受けて、結構気疲れしました;
全然悪気がないのがわかるだけに、かえって一層、いらっとしてしまう大人気ない自分です

おうちごはん(H24.8.13~牛すじ肉のシチュー)

昨日のおうちごはんです~
世間のみなさまはお盆休み突入
でも・・・私は暦どおり出勤中です;;
昨日は、今週いっぱい、お盆休みな相方が夕ご飯を作ってくれました
あぁゴクラク、ゴクラク~

P1030317
じゃ~ん
P1030318
牛すじ肉のシチュー
大根、ニンジン、もやしと一緒にコトコト・・・
塩・こしょう・醤油・カレー粉
ん~奥深い味わい
(二度と再現は不可能だそうです)
P1030319
モロヘイヤの梅肉和え
さっぱ~り
P1030320
じゃがいもとしめじの味噌汁

おうちごはん(H24.8.12~ラタトゥイユ)

昨日のおうちごはんです~

まずはお昼ご飯から・・・
まだまだ暑いので、さっぱりとうどん(冷)
P1030313
じゃ~ん
軽く茹でた後、冷水でシャキッとしめた、冷凍さぬきうどん
上に軽く炒めたピーマンともやし
さらに納豆をトッピング~

夜ご飯は、ビタミンたっぷり取ります~
P1030314
じゃ~ん
P1030315
ラタトゥイユ
にんにく、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、ズッキーニ、トマト
コトコト煮詰めたら、火を止めて味をしみこませます
味付けは塩・醤油を少々
P1030316
チキンスープ
生姜たっぷ~りと酒を入れた水で
鶏モモ肉、大根を弱火でコトコト
強火にしちゃうと、肉が固くなるのです~
こちらも塩味だけの優しい味

だいぶ盛りは過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続きますね~

香港 その5

香港の旅、2日目です~
やっぱり香港の朝は、まずはお粥っ
中国のお粥って、中華街で食べても、ほんとに美味しいですよね~
お米がとろとろ~ってなってたり、ダシがすんごいしっかりしてたり・・・もう大好きです

まずは地下鉄で中環(セントラル)へ
この近くにあるお粥やさん、羅富記さん
033
メニューを見ても・・・よくわからない
え~い、適当に注文しちゃえ
032
うわうわ~やっぱり美味しいなぁ
熱々だったのですが、食が進みます
隣で地元のおじさまが、むっちゃレンゲでかき混ぜていたのを見て、真似しました
だいぶ冷めた~まだ全然湯気が出てますが

腹ごなしが終わったら、いざ香港ディズニーランドへ
そう、2日目はディズニーランドで遊び倒す予定なのです
ディズニーランドも地下鉄で行けちゃいます(地下鉄が地下から地上に出ますが)
地下鉄から乗り換えると、ディズニー気分満点の電車
034
035
わぁ人でいっぱいです;
がんばらなくっちゃ~
037
ゲートをくぐって、いざ出・・・
あ、肝心のミッキーが切れちゃってる;
038
改めまして・・・ちょこっとパラパラきちゃってますが、いざ出陣!

おうちごはん(H24.8.12~ペペロンパスタ)

今日のおうちごはんです~
朝はパスタ
P1030308
じゃ~ん
P1030309
ペペロンチーノ風パスタ
具沢山だから、ペペロンチーノじゃなくって・・・
玉ねぎ、もやし、空芯菜、エリンギ
イタリアンラー油で簡単味付け
P1030310
ルバーブジャム入りヨーグルト
ルバーブジャムもあと1パック

香港 その4

香港の旅、続きです~
・・・なんだか全然終わりません;
それだけ濃密な旅だったってことかなぁ

さて、ピークトラムに乗ったは良いですが、まぁ当然座れるハズも無く
出入り口付近に向かい合って、なんとか自分たちのスペースを確保
どんどん上がっていくと、ホテルや街中を通りぬけ、住宅地を通りぬけ、どんどん斜度が上がっていきます~
ちょうど背中側が高いほうで、低いほうを向いていた私には辛い試練;
踏ん張っても全然、腹筋もないので、手でしがみついている状態でした
それでも景色はもうバツグン

香港は今の時期、雨季なので、どうかなぁと天気を心配していましたが、さすがYちゃん
見事にもちました~
ちょっとぼんやりと霞がかっているのが、残念でしたが、それもまたちょっと良い感じだったりします
027
028
029
頂上の展望広場はこれまたすっごい人でしたが、ちょっと離れた場所に行くと意外と空いていて、のんびり&じっくりと夜景を楽しむことができました

ほんとは頂上に散歩道があるみたいなんですが、この夜中にはムリ
さぁてと山を降りますか~
・・・やっぱりトラムはまたまた大行列です
ゆっくり気長に待つとしますか

ようやく降りて、またバスで港へ向かいます
帰りのバスは、なんと2階建てバス!ラッキーなのです
031
かなり背が高いので、歩道橋にぶつかりそう~
「立たないでください」の注意書きがあるのも納得
時刻は11時30分過ぎ
フェリーは終わってしまっていたので、地下鉄でチムサーチョイ駅へ
セブンイレブン(店舗は小さいですが、たくさんあります)で、マンゴーヨーグルトを買ってホテルへ

結局、寝たのは2時くらいだった気がします
なかなか充実した一日目でしたね~

香港 その3

香港の旅、続きです~
旺角から地下鉄に乗って、もう一度、チムサーチョイ駅へ
辺りはすっかり真っ暗

目指すは、ビクトリアハーバーで行われる8時からの光のショー「シンフォニー・オブ・ライツ」
港は、私たちだけじゃなくて、もうたくさんの人であふれかえっています
021
音楽に合わせて、いろんなビルからレーザービームが放射され、かなりの長時間のショー
あいにくの曇り空なので、ぼんやりしてしまっていますが、それでもきれい
その間、港なのにも関わらず無風状態で・・・夜なのに、全然温度も下がらず
ん~ココが暑さMAXだったかも
さすがのナゴヤもここまでは無いってくらいでした
022
まだまだ一日は終わりませんよぉ
ショーが終わったら、港からフェリーで香港島へ渡ります
地下鉄でもいけるんですが、やっぱりココはフェリーに乗りたいですよね~
024
人混みをぬいながら、フェリー乗り場へ向かいます
乗り場は2階席と1階席で違っていて、せっかくだからと2階席へ
それでも@30円行かない運賃なんですよ~
夜景がとってもよく見えます
しかも夜風が涼しい~

香港島に着いたら、ビクトリアピークへ
私が唯一、ココには行きたいと希望を出した場所です
実はすっごく前(10年くらい・・・)に一度、香港に来たことがあるのですが、他で起きたテロの影響で閉鎖中
行けなくって残念な思いをしたんですよね~

ビクトリアピークへは、バスに乗っていきます
バスは終点だし、前払いなので安心です
ただ、お釣りがでないので、小銭をちゃんとそろえておかないと・・・でももとが全然安いので、気にならないくらい

バスの終点で降りたら、ピークトラムというケーブルカーに乗って、頂上までGo
ただ・・・すっごい混雑;
行列が延々と並んでいます
携帯を見ると10時過ぎ・・・こんな夜中なのに~
あ、でもそういえば香港は時差があるので、△1時間
9時過ぎ・・・なら、まぁこんなものでしょうか

たぶん30分くらい待って、乗車です~
025
私たちが乗るトラム
ちょうど降りて来たところをパチリとな

香港 その2

香港の旅、続きです~
飲茶を終えた後、街をぶらぶら散策します
011
ペニンシュラホテル~
重厚な雰囲気で、素敵です
013
いかにも香港~って感じの通りが続きます

てくてく歩いていきますが、とにかく暑い;
気温はさほどではないと思うのですが、湿度が半端じゃなくって低温サウナにず~っといる気分
そんな中でも観光客か地元の方か、た~っくさんの人々が街ブラしています
路面にはデパート・ショッピングセンターあり、食べ物屋さんあり、薬屋さんあり(すごくたくさん)、服屋さんあり・・・と見てて飽きない街並みです(ただ・・・暑い;)
たまに耐えられなくなると、お店に入って涼み、ずんずん歩き進んで、次の目的地に到着~
地下鉄3駅分北に行った、旺角という駅のすぐそばにあるショッピングセンター内にある、池記雲呑麺家さん
・・・また食べるのかよ~っていう突っ込みはナシ!です
こちらでの目的はエビワンタン麺
014
さっき飲茶でエビ餃子を2種類も食べたのに、またエビで~す
でもこれがすっごく美味しい
ワンタンに入っている大きなエビもぷりぷりだし、スープのエビダシがもうたまらない良い味
015
もう1品は、カニのお粥
オススメって書いてあったのに、惹かれました
こっちも絶品!
017 018
カニがこんなに入ってるんだから、美味しいに決まってるじゃん
なんだか幸せ~長時間歩いてきた疲れも吹き飛びます(単純デス)
016
こんなに美味しいのに、ワンタン麺は300円いかない安さ
さっきの飲茶といい、香港は観光地なので物価が高いかと思いきや、食事はチープなんですね

香港 その1

8月3日(金)~5日(月)、香港に行ってきました~
久々の海外旅行です
え~っとカナダに行って以来なので・・・4年ぶり!

いつも忙しくてなかなか予定が合わない、Yちゃんとの2人旅
飛行機とホテルだけのフリープランだったにも関わらず、日々の暑さに負けてまったくスケジュールを立てられない~
そんな怠け者の私と全然違う彼女は、早々にガイドブックを購入し、綿密プランを作成
すっかりお任せ旅になってしまいました
ありがと~Yちゃん

10時15分のセントレア発キャセイに乗り込み、いざ出発~
香港へは約3時間、13時25分に到着しました
到着後、ホテルへ
ホテルはカオルーンホテルという、繁華街にあって、地下鉄チムサーチョイ駅に近い、とっても便利なところ

さっそく観光に出かけます~
でも、まずはランチですよねぇ
飲茶をしに、映月楼(セレナーデ)さんへ
009010
ビクトリアハーバーの目の前
香港島も見えるところにあります
こちらは可愛い動物型の飲茶がウリ
003
まずはジャスミンティー
下には小さなキャンドルが入ってるので、ず~っと熱々
テーブルにはお湯が入ったポットも置かれて、どんどん継ぎ足して飲みます
001
香港の飲茶屋さんは、こんな風なオーダー表が置いてあって、注文したいものにチェックをつける方式
これだとじっくり選べてプレッシャーもかからないので、うれしいなぁ
もういろいろあって迷ってしまいます~
ただ・・・実は機内食もちゃんと食べているので、ランチじゃ無くて「おやつ」なんですよねぇ
なので、軽~く(?)
004
うさぎまん
メレンゲみたいに卵白でできてるみたいで、ふっわふわ~
いきなり甘いモノです(メニューでは味がよくわからず;)
005
006
はりねずみまん
こちらは外がかっりかり~中にはカスタード
香ばしくって美味し~
・・・やっぱり甘いモノ
007
2つ同時に温かいのが登場~
手前が金魚、奥がエビ蒸し餃子
・・・金魚にもエビが入ってました
でもエビがぷりっぷり~で、とっても美味しい
これだけ頼んで@1000円くらい
涼しくって居座っていると、ディナータイムに変わるみたいでラストオーダー
でも・・・周りの人々はまったく動く気配も無く、私たちも便乗してだらだらしていたら、掃除&片付けが始まりました
(それでも、まだお店には人がいました)
ん~お国柄なのかなぁ

お~っと飲茶だけで、こんなに長くなっちゃいましたぁ;

ゴーヤ&ワイルドストロベリー 11週後

今日は朝から曇りがち・・・ちょっと過ごしやすいです~
セミの声もあまり聞こえず
お盆も間近だし、ようやく秋に向かっていくのかなぁ

ワイルドストロベリーに花が咲きました
P1030300
小さな白い花
どんどん大きくなってきたからか、最近は一週間に200ccのお水では足りず、週半ばに継ぎ足さないとひからびてしまいます
たのもしいなぁ

一方、ゴーヤのほうは・・・
ついにこの前、最初のゴーヤを収穫しましたが、まだまだ生っています
P1030301
ココに3つ、他に1つ
・・・と思ってみていたら
P1030303
P1030304
まだ花がついている、受粉したばっかのを2つも発見
ちなみに上の写真で根元がぷっくりしている右側が雌花、左側の大きい花が雄花です
全然肥料をあげていないので、あんまり実が大きくならないのですが・・・
これからも大きくなってくれるかしら
楽しみなのです~

おうちごはん(H24.8.10~はまちの塩蒸し)

昨日のおうちごはんです~
天然はまちの切り身をGET
さっぱりといただいてみようっと
P1030298
じゃ~ん
P1030296
ハマチの塩蒸し
ハマチを塩と酒に浸けて、ちょこっとおきます
大根を軽く焼いて、さらにハマチを入れて両面焼いたら、漬け汁をIN
柔らかく焼きたかったので、少し蓋をして蒸し焼きっぽくしました
P1030297
空芯菜ともやしのニンニク炒め
空芯菜とニンニクってよく合います~
P1030299
なす、油揚げ、エリンギの味噌汁

相方はこれを食べた後、白馬岳へ旅立っていきました~
友人と一緒に今日、登っているところです
私はメンバーが男の人ばっかで、体力的に足手まといなので、お留守番;;
私も涼しい山頂に行きたかったなぁ

おうちごはん(H24.8.8~ゴーヤチャンプル)

昨日のおうちごはんです~
・・・ついに!
この日が来てしまいました!!
P1030277
小ぶりですが育ってくれたゴーヤをばっさり
とがったいぼいぼが元気な証拠ですね~
で・・・念願の・・・
P1030278
じゃ~ん
P1030279
ごーやちゃんぷる~
豆腐じゃなくて、厚揚げにしてみました
ニンジンもいれて、ビタミンアップ~
ん~このほろ苦さがたまりませぬ
P1030280
大根、椎茸、かいわれ大根の味噌汁
P1030281
オクラ納豆
P1030282
じゃこご飯

あとゴーヤは4つ
どんどん育ってね~っ

おうちごはん(H24.8.7~トマトカレー煮込み)

昨日のおうちごはんです~
立秋だったのに、やっぱり暑いですねぇ;
P1030273
じゃ~ん
P1030274
玉ねぎ・ニンジンを細かく切って、牛ひき肉と軽く炒めたら
トマトを皮むきして、刻んでIN
ピーマンも加えて、コトコト煮込みます
トマトから水分がたっぷり~なので、ちょうど良い水加減
カレールーを適当な量加えたら、さらにコトコト
できあがりは・・・フルーティなカレーって感じ
トマトの酸味がしっかり効いているので、食べやすいかな
P1030275
かぼちゃと油揚げの味噌汁
P1030276
大根と大根の葉を使って・・・
サラダにしようかとも思いましたが、夏場なので、塩・みりんであっさりと煮てみました
冬瓜風?

おうちごはん(H24.8.6~鶏ムネ肉のマリネ)

昨日のおうちごはんです~
さっぱり爽やかメニューを目指して・・・
P1030268
じゃ~ん
P1030269
ニンジン、玉ねぎ、ピーマンを千切りにして、酢・醤油・砂糖を入れたマリネ液を準備~
鶏ムネ肉を酢・酒・ニンニク醤油に漬けて、少し置いたら・・・こんがり焼きます
あんまり火を通しすぎると固くなるので、注意です~
焼けたら、マリネ液にドボン
下にレタスをひいて、上にどっかり~
野菜たっぷりです
酢が入ってるので、さっぱり爽やか
P1030270
空芯菜と椎茸の味噌汁
P1030271
豆モヤシを茹でて、納豆をON

実は8月3日(金)~8月5日(日)、香港に行ってきました~
乱れに乱れた食生活を取り戻すべく・・・野菜たっぷり食べなくっちゃ

おうちごはん(H24.8.2~鶏モモ肉の蒸し焼き)

だいぶ前になっちゃいました;
8月2日(木)のおうちごはんです~
帰ったら・・・たいへん~お米が無いのだ~
ん~仕方がない、パン食でいきましょう

じゃ~ん・・・つい、撮る前に食べ始めちゃいました;
P1030263
お酒を入れた水で鶏モモ肉と野菜を蒸し焼き
野菜は、空芯菜、ニンジン、玉ねぎ、しめじ
味付けはさっぱりと塩味で
P1030264
ニラ、舞茸、卵の味噌汁
P1030265
パンは超熟です~

おうちごはん(H24.7.30~トマトスープ)

一昨日のおうちごはんです~
今日から8月です
やっぱり暑いので(言ってもしょうがないのですケド;)、さっぱり味のものを・・・
P1030257
じゃ~ん
P1030258
トマトスープ
野菜たっぷり入れちゃいました
ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、レタス
味付けはソーセージとコンソメで
トマトの酸味が良い感じ♪
P1030259
ねばねば納豆和え
モロヘイヤ、豆モヤシを納豆で合えて
・・・すっごくねばねば~
P1030260
きゃらぶき
・・・冷凍庫の中で、すっかり存在を忘れてしまいます;

ゴーヤ  9.5週後

こないだの土曜日に載せたばっかりなんですが・・・
あんまりスゴくって、つい・・・
P1030262
今朝、撮りました
もうこんなに大きくなっちゃいました
ゴーヤってスゴいですねぇ
どんどんお水をあげて、大きく育ってもらいましょう!

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »