« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

おうちごはん(H24.7.29~梅うどん)

一昨日のおうちごはんです~
日中、すごい雷~しかもどしゃぶりの雨が降ってきました;
じゃあおうちでお昼ごはんだぁ
P1030254
じゃ~ん
暑いので梅を入れた、さっぱりうどん(冷)
玉ねぎとレタスは軽~く炒めて乗っけたので、甘みがあります
暑い日が続いて、もううんざりしてきました
しっかり食べて、夏バテしないようにガンバりましょう!

尾瀬

夏が来~れば思い出す~
今年は尾瀬に行ってみたいという母の希望を受けて
22日(日)~23日(月)、バスツアーで尾瀬へ行ってきました~
母が初尾瀬、私が・・・3回目かな
母はもういい加減に良いお歳なので(歩く気は満々ですが)、尾瀬の中に泊まるのではなく
一日目朝から移動~谷川岳ロープウェイ~付近の温泉に宿泊
二日目朝から尾瀬~5時間程度滞在~温泉で汗を流す~一路名古屋へ
という、ゆったり旅にしました

あいにくのお天気で、一日目の谷川岳は真っ白
10メートル先もよく見えない状態です
でもニッコウキスゲは満開~
そんな真っ白な中でもたくさんのオレンジが揺れていました

二日目も朝から微妙な空模様でしたが、なんとか雨も降らず・・・
P1030227
次第に晴れ間ものぞいてきました~
ただこの季節の尾瀬は、さえぎるものが無いので、晴天がキツイのなんの
曇り空だったのがかえって幸いだった気がします
P1030222
オゼソウ
ピンボケ~黄色くて可愛いお花がたくさん付いています
P1030225P1030226
ワタスゲ
た~っくさん咲いていました
P1030223
池塘にもチビ蓮(ヒツジグサ)がた~っくさん

5時間という短い時間だったので、ほとんど先には進めず三つ又でお弁当をいただいて、引き返してきました
こんな天気&暑さにも関わらず、たくさんの人とすれ違い・・・やっぱり尾瀬は人気なのです~

私としては、空いてて、歩いていても気持ちの良い、秋の草紅葉の時期が良いなぁ
でも何度行っても素敵なところです
なんだか別天地~あぁ今日も名古屋は暑い;

おうちごはん(H24.7.28~かぼちゃのスープパスタ)

一昨日のおうちごはんです~
買ってきたかぼちゃがちょっと水っぽかったので・・・
P1030251
じゃ~ん
P1030252
スープパスタにしてもらっちゃいました
玉ねぎ、シメジ、かぼちゃ、小松菜を炒めたら、牛乳をIN
荒くかぼちゃをつぶします
先にゆであがったパスタを皿にもっておいてから、上にかけました
P1030253
ルバーブジャム入りヨーグルト

ダ・マルコ

7月24日(火)、ダ・マルコさんに行ってきました~
久屋大通にあるイタリアンのお店です
いろんな野菜が食べれて、美味しかったよぉとお誘いを受けて、行ってきました
野菜、大好きです~っ

なぜか飲み放題が付いてるコースしかなく、そんなに飲めないんだけどなぁとか言いつつ・・・
@5,000のコースで予約してくれました

P1030229
前菜のカプレーゼ
熟してるけど黄色いトマト
いろんな産地から旬のお野菜を仕入れていらっしゃるみたいです
P1030230
スモークサーモンのカルパッチョ
P1030231P1030232_2
バーニャカウダ
ソースは、オイルベースとクリームベースの2種類から選べました
このソースがとっても美味しい~にんにく効いてそう
いろんな野菜が盛られてて、テンション上がります
珍しかったのは・・・黒パプリカ
黒と言うよりは紫っぽい色合いでしたが、赤・黄・緑のものよりもクセが少なく甘みが強かったです
あと、ズッキーニや赤オクラも初めて生でいただきましたが・・・美味しいもんですね~
生の方が素材の味をよく感じられました

P1030233

クリームペンネ
ソースに玉ねぎとかキノコがみじん切りで入ってるのかなぁ
奥深い味わいになっていました
この辺りでかなりお腹がいっぱい~
P1030234
それなのに、メイン
豚肉のグリル ニンジンソース
あ~お腹がパンパン
P1030235
でもデザートまでしっかりいただきました
パンナコッタ

そんなに量があるわけではないと思うのですが、野菜たっぷりなせいかなぁ~
かなり量を感じて、最後は苦しかったです;
あ、でもお酒がすすんだせいかも・・・
普段ほとんどお酒を飲まないのですが、飲み放題の気安さもあって4杯もいってしまいました
とっても飲みやすいので、ぐいぐいいけちゃいます

野菜の美味しさをたっぷり味わわせていただきました
また時期を変えて、伺いたいものです

ダ・マルコさん

ワイルドストロベリー&ゴーヤ 9週後

ワイルドストロベリー
P1030248
毎週末に、200㏄のお水を継ぎ足しているのですが
継ぎ足すときに、だんだんと残っている水が少なくなり・・・
ついに今週は昨日(金曜日)の段階で、まったく水がなくなっていました
すくすく伸びている証拠ですね~っ

ゴーヤ
P1030250
今日もたくさんお花が咲いています
・・・雄花ばっかりですケド
水遣りを控えているせいか、ちょっと葉っぱが黄色くなっちゃいました
P1030249
4つある実は、だんだんふっくらしてきました~
楽しみなのです

おうちごはん(H24.7.27~ハンバーグ)

昨日のおうちごはんです~
相方が歯を抜くことになっていたので、柔らかめのメニューをリクエストされました
・・・虫歯には気をつけましょうね
P1030246
じゃ~ん
P1030243
ハンバーグ
モロヘイヤ、麩入り
小さくして、お酒で蒸し焼きっぽくしました
P1030244
冷奴
ピーマンを細かく切って、ごま油で炒めて、醤油とかつお節をまぶしたものをON
P1030245
ニンジンのグラッセとかぼちゃサラダ
野菜の優しい甘みがうれしいなぁ
P1030247
丑の日っぽく?
しじみ汁

おうちごはん(H24.7.25~豚キムチ炒め)

あぁ、もう暑すぎ~力尽きそう・・・
そんなときこそ!
P1030239
じゃ~ん
P1030240
豚キムチ炒め
豚コマ肉、にんじん、舞茸、キムチ
ジャカジャカ炒めます~
辛くってニンニクも効いてて・・・暑い日にはたまらない味ですねっ
P1030241
キュウリとモロヘイヤの梅肉和え
さっぱりさわやかに~
P1030242
じゃがいもと椎茸の味噌汁

毎日、暑いですが~しっかり食べてガンバりましょう

おうちごはん(H24.7.21~カツオのづけ丼)

7月21日(土)のおうちごはん、夜です~
はぁ暑~い
さっぱりとしたモノが食べたい日々が続きます
P1030216
じゃ~ん
P1030217
かつおのづけ丼
かつおを生姜・にんにく・ポン酢・酒・みりんに漬けておいて・・・
ごはんの上に玉ねぎスライスをON
ちょっと冷ましたところで、さらに上にかつおをON
かつお、お魚の中で一番好きなんです~
P1030218
舞茸、モヤシ、小松菜のバター炒め
P1030219
じゃがいもとニラの中華スープ
ウェイパー便利です~

おうちごはん(H24.7.21~イタリアンパセリのパスタ)

だいぶ経ってしまいました;
21日(土)のおうちごはんです~
朝はパスタ
P1030211
じゃ~ん
P1030212
イタリアンパセリのパスタ
ピーマンとじゃがいもも入っています~
パセリの風味が爽やか~
P1030213
ルバーブジャム入りヨーグルト
ジャム・・・ま~だまだ無くなりません

ゴーヤ 8.5週後

ゴーヤにようやく雌花が付き始めました~
P1030237
雄花はさかんに咲いていましたが、なかなか雌花は咲かず・・・そんな中、ようやくです
P1030236
P1030238
根元のほうが、すでにミニゴーヤっぽいふくらみが付いてて、可愛い~
よく見てみると、現在、4つぐらい咲いています
頑張って大きくなってね~っ

おうちごはん(H24.7.18~豚モヤシのピリ辛炒め)

昨日のおうちごはんです~
相変わらず暑い・・・ですね
こんな日はピリ辛!なのです
P1030207
じゃ~ん
P1030208
豚モヤシのピリ辛炒め
ニラと春雨が入ってます~
ラー油で豚肉を炒めたら、野菜&春雨をIN
塩コショウと醤油で味を調えます
食べるラー油を使ったので、風味もGood
P1030209
キュウリの酢の物
プチトマト、ようやく無くなりました~
P1030210
味噌汁
小松菜、シメジ、卵

おうちごはん(H24.7.17~鶏なんこつ炒め)

昨日のおうちごはんです~
もうほんっとに暑い;
17時30分を過ぎると、容赦なく冷房が切れるので、残業中は・・・
もう残業なんてしてられな~い

というわけで、帰宅
帰り道にスーパーに寄って、何が良いかなぁと見ると
ん?鶏なんこつって・・・食べてみよ~っと
P1030203
じゃ~ん
P1030204
鶏なんこつ炒め
炒めるにつれ、どんどん脂が出てきて・・・だいぶクッキングペーパーで吸い取ったのですが
それでもまだまだ
でもその脂がまた美味しいです~
コリコリ感としっとり感、そしてたっぷりの黒コショウ
・・・なんだか「おつまみ」みたい
P1030205
なすとしめじの炒め煮
珍しく早く帰ってきた相方の作品
上に乗ってるのは、梅干し
さっぱりさわやか~
P1030206
お味噌汁
ニラ、ニンジン、モヤシ、油揚げ

豊浜魚ひろば

7月15日(日)、豊浜のお魚ひろばに行ってきました~
海を見に行くといいつつ・・・やっぱりグルメも欠かせません~
海水浴やサーフィンを楽しむ人々、そして駐車場呼び込みの地元の方々を乗り越え、豊浜までたどり着き
お魚ひろばへ~
まだ、朝ごはん食べてなかった~(すでに10時30分)
さっそくご飯ご飯♪
P1030188
たこ飯@500
P1030189
たこの旨みがたっぷりご飯にしみこんでます~
P1030190
わ~お味噌汁にシャコが入ってる~
なんだか贅沢
P1030191
大あさり@700
相方が待ちきれずに1個食べちゃいました;

すっごく美味しそうな魚が並んでいて、買って帰ろうと思ってたのですが
ご飯を食べてお腹がいっぱいになったので、結局、「いりこだし」だけ購入~
帰りも海を見ながら、ドライブ
この日はすっごく蒸し暑くって、車内もエアコンを付けても暑いくらいでしたが、あぁ夏が来たなぁって気分になりました

おうちごはん(H24.7.15~もち豚ソーセージ)

一昨日のおうちごはんです~
知多半島にドライブに行ったとき、立ち寄ったお店でソーセージを購入
美浜ナチュラル村さん
ソーセージっていろんな添加物がずら~っと並んでるのをみると、ちょっとひるんでしまう
ところが、ココのソーセージはそんなに項目が並んでない~
ぷりぷりっとしてて、美味しそうだったので、買ってしまいました
P1030196
じゃ~ん
P1030197
ボイルしました
・・・ちょっと茹で過ぎかな
でもお肉の味がしっかりするソーセージ
ん~美味し~
P1030198
プチトマトとカマンベールチーズ
P1030199
セロリスープ
ニンジン、椎茸、じゃがいも・・・野菜たっぷりです~
P1030200
この日は、グルマンヴィタルさんのバケット
先日作ったイタリアンパセリのペースト
やっぱり激うま~

セリュリエ

7月15日(日)、セリュリエさんに行ってきました~
東海市にあるケーキ屋さんです
ず~っと前から行ってみたかったのですが、なかなか機会がなくって・・・

三連休中日のこの日、天気予報が外れていそうだったので、知多へ
海を見に行くことに
急ぐこともなかったので、下道でのんびり~と
おかげで帰り道に立ち寄ることが出来ました

セリュリエとは、鍵屋という意味だそうです
お店がある、東海市加木屋(かぎや)町の地名にちなんでいるとか・・・
お店のキャラクター(?)も鍵の形
P1030192
カトラリーもおしゃれ~
P1030193
スプーンも鍵の形~かわいいなぁ
P1030194
相方はマンゴープリン
濃厚なマンゴープリンの上にココナッツミルク
バランスがとっても良いとご満悦でした
P1030195
私はちゃんとケーキ
ホワイトチョコレートのケーキで、とっても繊細な雰囲気
ナイフなんて使わないなぁと思ってましたが、崩れやすいので、やっぱり必須
中には・・・いちじくとかカシスだったかな~
果物のちょっと甘酸っぱい風味とホワイトチョコレートのはかない甘さ
大人なケーキ屋さんですね~

セリュリエさんのHP

おうちごはん(H24.7.14~イタリアンパセリディップ&ラタトゥイユ風スープ)

昨日のおうちごはんです~
実家からの荷物の難敵、イタリアンパセリに挑戦します
ネットで検索したら、大量消費できて、美味しそうなレシピを発見
さっそくやってみなくっちゃ~
P1030182
じゃ~ん
P1030184
イタリアンパセリ、醤油漬けニンニク、オリーブオイルをミキサーにかけて~
P1030187
カイザーさんで購入したバケットに~
P1030185
たっぷりON~
ん~これ、すっごく美味し~んです
もうバケットへの手が止まりません
2人で一本、いっちゃいました
P1030183
ラタトゥイユ風スープ
鷹の爪を入れて、煮詰める前に火を止めたので、スパイシーなスープ状になりました
P1030186
ミニトマト・・・全然なくならないなぁ

おうちごはん(H24.7.14~トマトパスタ)

昨日のおうちごはんです~
朝は・・・た~っぷり冷凍してあるトマトでパスタ
P1030179
ニンニク、キャベツ、舞茸を炒めて・・・
冷凍してあるトマトは、水に浸けると皮がすぐむけて、とっても便利
ざくざく大きく刻んで、2個も入れちゃいました~
レタスを入れてささっと炒めたら、パスタをIN

生トマトの爽やかな酸味が、夏の朝にぴったり~
ビタミンもたっぷりですねっ

ゴーヤ&ワイルドストロベリー 7週後

いよいよ蒸し暑さが増してきました~
今日はなぜか晴れ・・・天気予報、最近ハズレ気味ですねぇ
でもおかげで、我が家も夏支度しなくっちゃ

ワイルドストロベリー
P1030174
すっかりそれっぽい見た目になってきました~
最近、ず~っと外に置きっぱなしです

ゴーヤ
P1030176
もじゃもじゃ~
P1030177
花のつぼみができてきました!
P1030178
もうすぐ咲きそう~
P1030175
って思ったら、一輪、咲いていました~
わ~いわ~い(ゴーヤが食べれる~)
ほんとに手間のかからない、いい子たちです
今週は一回も水あげてません(雨が降りこんでいたので・・・)

で、ついに計画していた「よしず」に這わせることにしました
「よしず」を設置して~
ゴーヤの紐をベランダからほどいて~
プランターを180度回転させて~
ゴーヤの紐を「よしず」にくくりつけたら・・・
P1030180
できあがり~
もうすぐベランダの手すりに巻きつこうとしていたので、タイミングもバッチシ
これで、ますます好き放題、伸びてもらえます

部屋の中から見ても、よしず越しに緑が見えて、とっても涼しげ~
実際の効果はよくわかりませんが、気分は上がりまくりです

おうちごはん(H24.7.12~ラタトゥイユ)

昨日のおうちごはんです~
今日もガンバって野菜を食べるぞぉ
P1030170
じゃ~ん
P1030171
ラタトゥイユ
きゅうりを使って作ってみました~
火を入れたきゅうりって苦手なんですが・・・チャレンジ
しっかり煮込んだおかげで、水っぽさもなく、美味しくいただきました
他には、ベーコンちょこっと、ピーマン、なす、トマト、玉ねぎ、にんにくみじん切り
水を入れないで、野菜の水分だけで煮るのがポイントですね~
P1030172
コーンとチンゲン菜のスープ
コーンがぎっしり入っています(底まで)
ウェイパーを少なめに入れて、塩コショウのさっぱり味
P1030173
冷奴
男豆腐、好きです~

おうちごはん(H24.7.11~ささみと青しその炒めもの

昨日のおうちごはんです~
届いた野菜の中でも、難敵なものがいくつか・・・
そのうちの1つに手を着けることにしました~
P1030166
じゃ~ん
P1030167

テーマはそう、「青しそ」
どうしてかなぁって思うくらい、た~くさん入れてくれました;
ささみとなら、相性が良いかなぁと思って・・・
軽く両面を焼いた後、刻んで塩を振っておいた青しそを
大量に投入~
醤油で味付け
爽やかな風味が暑い夏にぴったり~
でも・・・まだ半分以上、残っています;
P1030168
かぼちゃの煮物
P1030169
なす、ピーマン、ブロッコリー、舞茸の味噌汁
ん~まだ、なかなか野菜室がすんなり閉まりません;

おうちごはん(H24.7.10~鶏もも肉のトマト煮)

昨日のおうちごはんです~
・・・一昨日の夜、実家から大量の野菜が到着しました;
これからしばらく、頑張って消費しなくっちゃ~
P1030155
じゃ~ん
P1030156
鶏もも肉のトマト煮
ニンニク、鶏もも肉、セロリ、ピーマンを少し煮込んだら
一昨日とどいて、即、冷凍しておいたトマトをざく切りしてIN
もう冷凍庫はトマトでいっぱいです~;
P1030157
コーンスープ
とうもろこしを茹でて、ミキサーにかけたら、牛乳を投入~
お麩をクルトンの代わりに浮かべてみました~
P1030158
プチトマトときゅうりの野菜サラダ
これまた実家からの届き物
味付けは塩少々のみですが、ん~やっぱり美味しいなぁ
ちなみに、冷蔵庫4分の1をプチトマトが征服しています;
トマトだらけ~どうしよっかなぁ

おうちごはん(H24.7.9~ホルモン味噌炒め)

昨日のおうちごはんです~

P1030162
じゃ~ん
P1030163
ホルモンの味噌炒め
たっぷりのキャベツ、ニンジンと一緒に炒めて、甘味噌をからめました
しゃきしゃき野菜が良い感じ~
ホルモンと相まって、歯とあごが鍛えられます
P1030164
糸コンニャクとじゃがいものピリ辛炒め煮
・・・鷹の爪、入れすぎちゃいました;
すっごく辛~い・・・でも癖になる味
P1030165
かぼちゃ、小松菜、シメジの味噌汁

おうちごはん(H24.7.8~レタスパスタ)

昨日のおうちごはんです~
休日の朝ごはんは~やっぱりパスタ
P1030149
じゃ~ん
P1030150
具はレタス!
レタスをパスタに入れるなんて・・・
でもこれがシャキシャキしてて、イケます~
ニンニクのみじん切り、舞茸、もやしの順に炒めて、最後に投入~
強火でシャッキリと(調理は相方ですケド)
P1030151
ルバーブジャム入りヨーグルト

グレイビーソース

天気予報ではイマイチお天気・・・だったのに
朝起きたら晴れてる~
そういえば昨日の午後も、そんなお天気でした
こんな貴重な梅雨の晴れ間には、お出かけしとかないと~

ってことで、そんな相方に連れられて、まったく無計画なドライブに出発~
行き先は・・・長野の方は天気が悪そうだから、岐阜方面
・・・アバウトすぎ
結局、谷汲まで行って、緑がキレイだね~でも暑いんですけど;と折り返してきました

まぁ、たまには、こんなぶらぶら旅も良いかなぁ(たまには、ですよぉ)
帰り道、相変わらず13時30分くらいになってから、ランチどころを探し始め・・・
ランチって14時までのお店が多いんですよねぇ
ってことは13時30分ラストオーダーです

そんな中、グレイビーソースさんにお邪魔しました~
見た目、お洒落そうなハワイアンカフェ
カフェなら、ず~っと開いていそう
駐車場に車もたくさん停まってるし~期待が高まります

あいにくの満席で、20分くらい待ちました
お腹空いたなぁ
で、注文したのは・・・
P1030152
相方のレインボータコライス@1,000
・・・に付いてきたフライドポテト
これでも少し食べた後です

P1030153
本命のタコライス
たくさんの野菜サラダ
サルサソースとミートソース
アボカド、トマト、チーズも入って、ボリュームたっぷり~
美味しかったそうです
P1030154
私はジューシィハンバーグのロコモコプレート
やっぱりフライドポテトがこんもり~
目玉焼きの下には、確かにジューシィなハンバーグ
店名と同じ、ちょっと甘めのグレイビーソースがかかっています
こちらも、たっぷりな野菜サラダがうれしいです
14時ギリのランチタイムだったからか、ドリンクが付いてきました

店内にはハワイアンな音楽が流れて・・・
子ども連れのお客さんが多く、遊ばせるスペースもちゃんとあるので、みなさんの~んびり食事を楽しんでいました
がっつりなスイーツメニューもたくさんあったし、のんびり休日ご飯を楽しみに来るにはぴったりのお店ですね~

グレイビーソースさん(食べログ)

おうちごはん(H24.7.7~鮭ハンバーグ)

昨日のおうちごはんです~
鮭の切り身を買ってきました
ん~どう調理しよっかなぁ・・・とネットを見ていると
「鮭ハンバーグ」なるレシピが!
さっそく挑戦で~す
P1030146
じゃ~ん
P1030147
鮭ハンバーグ
鮭の切り身を皮を剥ぎつつたたいて
卵、小麦粉、味噌、みりん、酒、ゴマ、青ネギのみじん切りを加えて練ります
・・・レシピでは卵黄だけだったのを、面倒で全卵入れたらタネが柔らかい;
スプーンで適当に落として、焼きました
でもそのおかげもあってか、柔らかくジューシィに焼きあがりました
P1030148
にんにくスープ
醤油漬けニンニクのみじん切りとニンジンを煮て
じゃがいも、キャベツを加えて煮たら出来上がり
塩コショウで味を調えます
ダシも入れていないのに、良い味出してます~

ゴーヤ&ワイルドストロベリー 6週後

雨やら風やらヒドいお天気の中、ベランダに放置してありましたが・・・大丈夫、順調です~^^
P1030143
す~くすく~
最近は、日光を当てるために、ず~っとベランダのエアコン室外機の上に乗せてあります
P1030142
ゴーヤもモ~ジャモジャ~
まっすぐ伸ばすのをあきらめて、自由にさせたら
あっちゃこっちゃに伸びてます
P1030144
ただ、端っこのコは妙なトコに巻きつかないよう、内側へぐぐ~っと方向転換
(ほっとくと、サンダルに巻きつこうと企てます;)
ところで・・・
花が咲くのっていつなのかなぁ
育て始めるのが遅かったのですが、スーパーのゴーヤを見ると・・・あぁイケナイ、ガマンガマン~

おうちごはん(H24.7.6~豚肉とキャベツの塩コンソメスープ)

昨日のおうちごはんです~
豚モモ肉の塊をGET
キャベツもまだまだ残ってるし~
P1030137
じゃ~ん
P1030138
豚肉とキャベツの塩コンソメスープ
豚肉を大きめに切って
キャベツを手でちぎって
コンソメと塩コショウで煮込みます~
最後にラー油をちょこっと
ん~豚肉のダシが出てます~
P1030140
チンゲン菜もやしを茹でて
アルファルファ、長いもと一緒に
酢、オリーブオイル、塩コショウ、醤油で
さっぱりサラダ
P1030141
冷奴~

おうちごはん(H24.7.5~カツオのたたき)

昨日のおうちごはんです~
初ガツオ、いただいちゃいました
P1030133
じゃ~ん
P1030134
カツオのたたき
・・・カツオが見えませんねぇ
アルファルファと玉ねぎのスライスをたっぷり乗せて
酢+醤油+砂糖+柚子胡椒をどしゃっとかけました
にんにくも入れたかったけど、ガマンガマン
P1030135
長いもとチンゲン菜の炒め物
長いもの炒めた食感、ちょっとほっこりとしてて好きです~
P1030136
味噌汁
キャベツ、もやし、舞茸、ラー油入り

おうちごはん(H24.7.4~豚丼)

昨日のおうちごはんです~
P1030129
じゃ~ん
P1030130
豚丼
ごはんの上にたっぷり~の千切りキャベツ
豚コマ肉と玉ねぎを炒めて、甘辛く味付けたら、ON
丼物だとこんな蒸し暑い中でも、食が進みますね~
P1030131
ピーマンの納豆和え
P1030132
味噌汁
ニンジン、ニラ、エリンギ、豆腐入り

おうちごはん(H24.7.3~鶏肉団子の煮物)

昨日のおうちごはんです~
ちょこっと帰りが早くなりました
でも調子に乗って、ドラッグストアでトイレットペーパーとか買ってたら・・・やっぱり遅い;
急げ急げ~
P1030126
じゃ~ん
P1030127
鶏もものひき肉で肉団子~
じゃがいも、ニンジン、しめじ、ほうれん草と一緒に煮ました
塩味&柚子胡椒
柚子胡椒をけっこう入れたのに、煮たら全然辛くない~
もっといっぱい入れれば良かったぁ
P1030128
ブロッコリー・舞茸・チンゲン菜の味噌汁

おうちごはん(H24.7.2~豚コマ肉とモヤシのダシ醤油炒め)

昨日のおうちごはんです~
またまた相方の方が帰りが早かったので、作っててくれました
いかんなぁ;
でも、もうしばらくは帰りが遅い日が続きそうです;;
P1030123
じゃ~ん
P1030124
豚コマ肉ともやしの炒め物
とき卵と麩が入ってます
麩、入れちゃうなんて・・・私にはできません
ちょっと弾力アリ~な食感が良い感じです
炒めた時に出る水分も吸ってくれるし、ナイスアイディア~
味付けはだし醤油
P1030125
にんじん、かぼちゃ、キャベツ、しめじの味噌汁

おうちごはん(H24.7.1~鶏肉とピーマンのニンニク炒め)

昨日のおうちごはんです~
前日の暴食(?)、まだ引きずっている我が家・・・
え~カリーとナンとマンゴーパフェでしょ~
どれがそんなにスゴかったんだろ~ナンかなぁ

朝ごはんも、うどんだけにして
さらにお昼ごはんもパスして・・・
やっと夕方にお腹空いたなぁとなったので、早めの夕ご飯
P1030119
じゃ~ん
P1030120
鶏肉とピーマンのニンニク炒め
細切りにした鶏ムネ肉に酒・塩コショウ・片栗粉をまぶして、色が変わるまで炒めて~取り出す
ニンニクを炒めて、ピーマンを炒めて、鶏ムネ肉を戻したら
醤油・酒・砂糖・水を入れて味付けします
ニンニクを2かけも入れるので、バッチシ効いてますねぇ
歯磨きしっかりしなくっちゃ;
P1030121
トマトと春雨のサラダ
オリーブオイル・塩コショウ・醤油だけのシンプルな味付け
でもさっぱりしてて、イケてます~
蒸し暑い日にはぴったりですねぇ
P1030122
厚揚げ
・・・賞味期限が微妙に切れてしまったので、チンしてそのまま大量にいただきました;

おうちごはん(H24.7.1~納豆うどん)

今日の朝ごはんです~
前日の暴食(?)がかなり効いて、今朝もまだあんまり食欲が・・・
そこで
P1030118
じゃ~ん
朝からうど~ん

冷凍さぬきうどんを茹でたら、冷水でしめて
ニラとしめじを軽く炒めてON
さらに納豆をON
ぐちゃぐちゃ~っとして、ねばねば~っとさせながら
いただきました
柚子胡椒も用意しましたが、胃腸を労わるため不使用です;

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »