« おうちごはん(H24.7.12~ラタトゥイユ) | トップページ | おうちごはん(H24.7.14~トマトパスタ) »

ゴーヤ&ワイルドストロベリー 7週後

いよいよ蒸し暑さが増してきました~
今日はなぜか晴れ・・・天気予報、最近ハズレ気味ですねぇ
でもおかげで、我が家も夏支度しなくっちゃ

ワイルドストロベリー
P1030174
すっかりそれっぽい見た目になってきました~
最近、ず~っと外に置きっぱなしです

ゴーヤ
P1030176
もじゃもじゃ~
P1030177
花のつぼみができてきました!
P1030178
もうすぐ咲きそう~
P1030175
って思ったら、一輪、咲いていました~
わ~いわ~い(ゴーヤが食べれる~)
ほんとに手間のかからない、いい子たちです
今週は一回も水あげてません(雨が降りこんでいたので・・・)

で、ついに計画していた「よしず」に這わせることにしました
「よしず」を設置して~
ゴーヤの紐をベランダからほどいて~
プランターを180度回転させて~
ゴーヤの紐を「よしず」にくくりつけたら・・・
P1030180
できあがり~
もうすぐベランダの手すりに巻きつこうとしていたので、タイミングもバッチシ
これで、ますます好き放題、伸びてもらえます

部屋の中から見ても、よしず越しに緑が見えて、とっても涼しげ~
実際の効果はよくわかりませんが、気分は上がりまくりです

« おうちごはん(H24.7.12~ラタトゥイユ) | トップページ | おうちごはん(H24.7.14~トマトパスタ) »

50 ぷち園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

よしずとゴーヤのコラボ写真、とても味わいがありますね!
効果は間違いなくあると思います!good

…というか、新芽を切らざるを得ない程に育つと思うので(重量対策も含め)手塩に掛ける?楽しみがありそうですよ~。

経過報告を楽しみにしていますhappy02

billさま

コメントありがとうございます~happy01
効果ありますか!心強いお言葉、励みになりますshine
今日の蒸し蒸しっぷりに、早くもダウン気味・・・名古屋の夏は苦手です
たいていの植物はダメにしてきた私でも、こんなに順調に育ってくれるゴーヤはほんとに親孝行happy02
またご報告できるよう、困るくらいにグングン伸びて欲しいものです~upupup

こんばんは (◎´∀`)ノ
どちらも順調に育っていますネェ~!
「よしず立てたら、ゴーヤのカーテン要らないじゃん(笑)」なんて突っ込みは却下して、ネットが張れなかった代わりの代役ですよね。ナイスアイデアです (^o^)!
ゴーヤの花、雌雄あるそうで雌花に実が生るみたいです。
昨日今日とホント、蒸し暑いですね。
今もこうしてPCと向かい合っているだけなのに、じんわり汗がにじみ出ています (-_-;;!

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
やっぱり・・・両方は必要ないですよねsweat01
でも気分は緑があると更に涼しげ~なのですpenguin
今日も2つ咲いていました
我が家のベランダは、慕辺未行さんのお家と違い殺風景この上ないので、嬉しくって仕方ありません
雄花が咲いてしばらく経つと、雌花が咲くみたいなので、今から楽しみですsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/46322849

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ&ワイルドストロベリー 7週後:

« おうちごはん(H24.7.12~ラタトゥイユ) | トップページ | おうちごはん(H24.7.14~トマトパスタ) »