« おうちごはん(H24.6.18~米なすと鶏手羽元の煮物) | トップページ | おうちごはん(H24.6.19~エビと野菜の蒸し煮) »

大阪&京都 その2

大阪の翌日は・・・お天気が回復しそうだったので、京都方面へ足を伸ばすことにしました~
最初に目指すのは“鞍馬”
こちらも行きたいなぁと思いつつ、なかなか踏み出せなかった場所です
P1030049
叡山電鉄に乗っていきます~
P1030050
こんな風に座席が横向きになってました
しかも窓が大きい~景色がきれいだからですね
でも満席だったので、運転席の後ろに立って、前の景色を楽しんじゃいました
前の窓も大きくなっていて、観やすかったです

鞍馬駅付近にしか、ごはんを食べられそうもないので・・・
まずは歩き始める前に、お昼ごはん
すぐそばにあった神山さんへ
P1030041
ちりめん山椒定食
P1030042
ちょっとお高めでしたが、ちりめん山椒ごはん、とっても美味し~
ほかのお惣菜も、いかにも京都っていうダシのきいたおばんざい

さぁて力もつけたし、歩きますよぉ
P1030043
てくてく歩き始めて、まず門をくぐります~
あんまり周りに人がいないなぁと思っていたら、みなさんケーブルカーを使って上がって来る方が多いみたいです;
この日は天気はよくなりましたが、湿度は高くってもうすっかり汗だく

そんな中、ひたすら続く階段をてくてく~
鞍馬寺に詣でた後、地図をよくみると、このまま貴船神社へと抜けられる道であることが判明
それならば・・・
行っちゃいましょ~
P1030044
こぉんな根っこが露出しているスポットや

P1030046
やっぱり続く階段道を抜けて・・・
鞍馬寺を過ぎた頃から、すれ違う方から「こんにちは」の声が聞かれるようになりました
きっと、みなさん、トレッキングの方々なんですね~

いっぽうの私は・・・帽子も日焼け止めも持ってきていなかったので(だって、雨だとばっかり;)、晴雨兼用の日傘を差しながらというダメダメな格好;;
油断は大敵!なのです

« おうちごはん(H24.6.18~米なすと鶏手羽元の煮物) | トップページ | おうちごはん(H24.6.19~エビと野菜の蒸し煮) »

10 その他ぐるめ」カテゴリの記事

40 旅」カテゴリの記事

コメント

こんばんは (*゚▽゚)ノ
大阪の次は、京都・鞍馬ですか (゚o゚)オォーッ?!
叡山電鉄に乗って行かれたのですね。
私は、学生時代だったかナァ・・・、当時は京福電鉄叡山線だったと思いますが、今よりもずっとレトロな列車に乗って、紅葉の鞍馬・貴船を歩いたことがあります。
電車はずいぶん変わりましたが、お寺の山門は当然のごとく、変わっていません。
お昼ご飯、美味しそうですねぇ!ちりめんに山椒?鰻に山椒は定番ですが、ちりめんとも合うのですか?!
どんな味なのかナァ・・・(-_-)ウーン...

お天気が回復してよかったですね。
鞍馬付近に行ったことがないので、記事嬉しいですhappy01

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
比叡山には行ったことがあったのですが、鞍馬は初めてでした
とってもキレイな電車で・・・新しい車両なんでしょうねbus
可愛らしく2両だけで仲良く走っていました
ちりめん山椒は山椒がた~っぷり入ってますが、実山椒なので、キツさはなく風味も柔らかい感じdelicious
実は私、山椒は好きなんですが、鰻には山椒を入れたくない派なんですbleah

キハ58さま

コメントありがとうございます~happy01
喜んでいただけて、私も嬉しいですnotes
こんな絶景にぴったりな電車に、是非、横向きにゆったり座って乗りたいなぁ
それも紅葉の時期!なんて、もうたまらないでしょうねmaple

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/45718161

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪&京都 その2:

« おうちごはん(H24.6.18~米なすと鶏手羽元の煮物) | トップページ | おうちごはん(H24.6.19~エビと野菜の蒸し煮) »